image1

鰭美の幹之です・・・・

夕方から雨になったので2回目のブログ更新ですよ~

今日は、さほど雨も降らずに・・・・肩透かし(笑)
しかし、今夜から明日に掛けて大雨の天気予報です。
明日は、何も出来ないでしょうね・・・・・・

幹之は、上見で鑑賞するメダカだと思ってましたが、横見でもいいですね~
♂の鰭が大きくなり鰭の先に幹之特有なヒカリが乗れば横見水槽で飼育できますね。


3808


3810


3807


3806


3805



3809


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/25 19:07 ] めだか | TB(0) | CM(0)

これからどう変化するのかな?

おはようございます。

育成水槽の準備が間に合ってないおっさんです(泣)
昨日も水槽を立ち上げましたが、直ぐにメダカで一杯になりそうな予感です・・・・

梅雨の中休みが続いてますが、このまま梅雨明けとなって貰いたいですね~
暑くないので作業が進んでます。

今日のメダカ写真は・・・・透明鱗の今年生まれの個体
この先どう変化するのだろう?
サイズはSくらいかな・・・写真を撮るのに数入れてるので何処にピントを合わせればいいの状態です(笑)


3792


3791


3790


3789


3788

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/23 04:31 ] めだか | TB(0) | CM(2)

いつの間にか産卵サイズに・・・・

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
まだ雨は降ってませんが、外に出る頃には雨かも?

この所作業が、ブログを書くのも含めてですが滞り気味なおっさんです(笑)
4月末頃から採卵を始めてまだ2ヶ月も経ってないのにね~
例年なら採卵も、もういいだろう・・・・・遠征に行ったりメダ友さんがやって来たりなんですが
今年は、何処にも行かずに誰も訪問は受け付けずの状態でやってます(笑)

例年通りの流れにする訳には行かないんです・・・・
別に思惑とか意味は無いんですがね~
ま、ぼちぼちとやりますわ~

今日のメダカ写真は・・・・いつの間にか産卵サイズになってました
まだ産卵床も入れてなく雌雄の選別もやってない系統、どうでも水槽の扱いになってました(笑)
ラメの入り方も多い少ないがあり色も同様に濃淡がありこのままの状態で採卵する~?
今日にでも産卵床を入れて見ようかな?


3744


3746


3745


3743


3742


3741


3740

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/16 04:10 ] めだか | TB(0) | CM(1)

黒、クロ、くろ~、なメダカです。

おはようございます。

本日も、早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・・
まだ雨音が、昨日からの続きで雨の一日(予報じゃ朝方は雨は上がる?)になりそうです。

雨が降ると屋外作業は、限りなくゼロに近いほど作業が出来ません(泣)
屋内にある育成用の空きケースも少ないから今日はケースを洗って段取りでもしようかな・・・
まだまだ空きスペースのあるおっさん家です(笑)

今日のメダカ写真は・・・・・遊び心で撮って見ました。
黒、クロ、くろ~のメダカです、色落ちが早いです(笑)

普段は、黒ケースの中にいるので何処にいるか分かりませんが
どの系統が色落ちが早い遅いかは分かってます・・・白容器に入れて見ると面白いです。
わざわざメダカが見えない黒ケースに入れて飼育する必要があるのかな?


3667


3673


3672


3671


3670


3669


3668


3666


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/09 04:50 ] めだか | TB(0) | CM(0)

成長にリスクを伴いますが・・・・

おはようございます。

今朝もまだ気温が低い状態の様ですね~
こればかりはどうにもなりません(泣)・・・・・それなりにです。

今日が、6月7日稚魚の孵化が始まって約1ヶ月が過ぎました。
連休前後に孵化したケースの稚魚たちもサイズ分けの選別もほぼ完了しました・・・・
空いたケースにも産卵床を入れてほぼ同数になってます(笑)

梅雨時期に幼魚になった個体から屋外ケースに移動させた訳ですから当然リスクが伴います。
今までは、ケースも小さくそれなりに水温も上がり順調に成長してたのですが・・・・
ケースが大きくなり気温のあまり上がらない(雨が降れば・・・)この時期、当然水温も上がりません
成長がチョットだけ止まるでしょうね~・・・・これからは生きエサを活用します。

今日のメダカ写真は・・・・おっさん以前から気になりチェックはしてた個体を掬って見ました。
♀が2匹と思ってたのですが、上見で見た感じ雌雄の様ですね~
梅雨明けからペア採りしてみようかな?


3644


3652


3651


3650


3649


3646


3645

梅雨に入りこんなに気温が低くなるとは・・・・・・
今年は、今までと違った採卵方法で正解だったかな(笑)

昨夜のAKB選抜総選挙、大分県出身の「指原莉乃」さんが1位だった様です。
返り咲きおめでとうございます・・・・
孫がTVを独占してた為におっさんは、早く寝ました(泣)

本日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/07 04:37 ] めだか | TB(0) | CM(0)