image1

メダカの置場どうしてます?

今日の天気は最高、絶好のメダカ日和でした。明日は大荒れの予報春の嵐の予感
皆さん、メダカの飼育環境はどうなってます?メダカの置場所ですよ・・・
東西南北色々あるけど・・南向きが一番ですかネ~、我が家も南向きのテラスの下には種親の産卵プラケ
があります。70程ですが・・ペア取りが基本です、産卵シーズンになると親抜きでプラケを交換して行きます。
(写真貼り付けの能力がありません、その内身に着けます)
東側と日中の当たる場所に育成水槽(夏には寒冷遮が必要)孵化用のプラケも当たる場所です。
プラケ内の水温を上げるのが目的です、雨水が入らないようにガラスの蓋はしますが・・
中間魚になると匹数の制限をしてプラ船に入れて当たる場所に置き十分に泳がせます、日にあてれば当然色も
上がります。西側には野メダカの水槽が30ほどあります。
アルビノ系統は日光は当たるがあまり水温の上がらない屋根のある場所。真夏は孵化用のプラケも屋根の下。
基本、稚魚のうちは雨に当てません。
知人が一度水槽をカウントした事があったが・・・400は超えてたなぁ。
販売してる訳でもないのに沢山飼育してますなァ・・・だって。
[ 2013/02/28 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

一気に加速

今日は天気予報が当たったなァ・・
半数以上の水槽のメダカにエサやりを行なった。エサをあげるとメダカが浮いてくる。
いよいよ今年のメダカ遊びのスタート感がある。
新水にメダカもボチボチ入れてるし・・3月になったら一気に加速するでぇ
これから帰宅後が忙しい、種親用のプラケに水を張って・・とりあえず50ケース。現在プラケに入っている
稚魚をプランターに移し日当たりのいい場所に移動、雨の当たらない一番条件のいい場所に種親のプラケが
セット出来れば採卵の準備完了です。
皆さんは採卵はどうしてますか?おじさんはシュロ使ってます。今年使う分のシュロは煮沸、水洗い、乾燥
まで終わってスタンバイOKですよ。

今日はメダカのチェックも同時に行なったが、やはりヒカリ体型の骨曲がりが気になる。
種親で骨曲がりは弾いたのに・・全然曲がって無い系統もあるので星でしょう。
去年の秋子で冬越しは大丈夫かな・・のサイズも頑張って泳いでる、暖かくなれば一気に大きくなる
企業秘密的なこだわりでおじさんは秋子を取ります。
針子でなければ屋外で十分に冬越しが出来ます・・・


[ 2013/02/27 18:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

エサ、やり始めたかな?

今日は午後からやからエサがやれん、ボチボチパウダー状の稚魚エサやり始めたのに・・
明日は大丈夫だろう、予報じゃ花粉が飛びまくりですよ。
色ちゃん、ゆうさん、大変ですねぇ~お仕事頑張って。おじさんはメダカの観察です・・
ブログのテーマがめだか遊びなのにめだかの事書いてませんが・・
現在飼育中は絶滅危惧種の天然メダカから三色のSE(スモールアイ)までです。かなりのバリエーションなのだ。
皆さんと同じ様に産卵前の準備で超忙しい、NMFはほぼ準備完了みたいですがこっちはまだ準備不足段階で
あります。プラケ置場の増設(まだ増やすのかと言われそう)の為に庭木の移設は終了した、後は鋼菅組んで
プランターを20置ける様にする、稚魚のプラケなら30かな。
今年の種親の選別も終わってないし、あ、一部は終わってます。稚魚も加温で孵化してますヨ。
500匹目標の種親です、ホワイトの幹之(フルボディ)このメダカはいいよう。500目標の種親がもう一種来る予定です
・・NMFからかな?ゆうさん頼みますよ。
三月になったら昼間の気温が上がりそうです、夜明け前の気温の低いのが気に入らないけど天気のいい昼にエサやりは問題なさそうです。おじさんも条件のいい場所のメダカからエサやり始めます。




[ 2013/02/26 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

三日坊主

しばらく時間が空いたなァ~
三日坊主でブログ終了・・じゃなくて3回で終了でした。まあめだか遊びは長く続いています。
子供の頃から生き物ずっと飼ってるからなぁ、先週TVでやってたけど60歳代の子供時代のペット・・
になるかな?日本中の子供が飼ってたんだ、「伝書鳩」この響きいいなあ、いまじゃ伝書鳩なんて言わない、
「レース鳩」成人ししても飼ってた。鳩やめて「ニワトリ」といつても「ちゃぼ」・・シャモまで飼ってたなぁ、卵生むから一石二鳥と思ったが・・朝早くから「コケコッコッコー」とやかましいから奥さんに叱られた。
それから次の趣味が「さつき」(盆栽です)これが若い人に結構流行っていた、鉢が何百もあった、人に負けたくないから「大きい木」これがまた鉢の重いこと、こりゃ年とって鉢が持てん、これで途中から小品盆栽に切り替えたら鉢が小さい分、水遣りが大変・・であきらめた。今使ってるめだかの台はすべて鉢置きの台使用してます。ここで思い出した子供の頃にオレンジ?黄色かな・・のめだか初めて見たな「ヒメダカ」、おぅ色の着いたメダカだから「ひめめだか」かずっとこう思ってた、ひとつ「め」が多いジャン。まだメダカ飼育始まりません、余分の鉢が沢山あったので小品盆栽の次に始めたのが「山野草」これはあまり長く無かったな、ある山野草店に行ったら
「白いメダカ」がおるじゃん、「ひめめだか」と川にいるメダカしか見たことが無かったから衝撃でした。ここからがメダカ飼育の始まりでした。
家の奥さんいわく「何やってもすぐにアキるくせにメダカだけは
よう続くなァです、軽ゥく10年は越してるよ。
[ 2013/02/25 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

天気のいい日は・・・

おはようございます。
昨日はブログへの訪問ありがとうございます。
ゆうさん・・「JO」正解でしたか、他人様のめだか水槽にたとえ掬い網でも手を入れる事は出来ません、
      プラケの横見の判断で勘弁願います。
ひかるさん・3月のシフトはまだ決定してません、基本的に休んだ時が休みですが・・
バタちゃん・めだか飼育は「10年早い」いくら言っても絡んでくるなァ、ま高校の後輩だから良しとしよう。
       幹之の超スーパーめざして頑張れよ。
色ちゃん・・距離750米もあるか?選別漏れめだか入れたプラケをダッシュで取りに来れる様に体力つけてくれ。

そうなんです今日も仕事が休みなんですヨ、今朝は水槽に氷が張ってます。
天気がいいから花粉飛びまくり、花粉症にはR-1。
そろそろエサやりを始めようと思ってます。一部の親めだかと孵化した稚魚にはエサやってます。
置き場所は企業秘密です・・・が「写真が公開されてたのだ」
天気がいいから皆さん仕事頑張って、小生はめだかと遊びますヨ。
[ 2013/02/21 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

何で「JO」なん?

定年前の白髪親父の「めだか」遊びのブログです以後よろしくお願いします。
タイトルの「JO」ですが・・会社の若い兄ちゃんとの会話、ブログ始めるけど、どげえするんか。
おっさんタイトルは何な?メダカ内では「ジャムおじさん」で通ってるけどなァ、
おつさんよう「ジャムおじさん」に似ちょんからなぁ、兄ちゃん大笑い。
「ジャムおじさんのめだか」可愛いタイトルでいいと思ったのになぁ
著作権があるから「ジャムおじさん」は使われんで、そんなら「JO」だけかや、兄ちゃんいわくそううなるで。

それともう一説は、皆さんご存知NMFの「ゆうさん」自身のブログで「JOさん」のニックネームで出没中です。
NMFで一度は拝見した事があると思いますが、白髪頭でいつ剃ったんだろう白髪まじりの不精髭に白の
レイインブーツ(あれは雨靴じゃ)NMFの玄関横に座ってるチョット近寄りがたい風貌の人物。
話がそれましたがNMFの「ゆうさん」の言うことには来店してもNMFのお客さんの相手はほとんどと言っても
いいくらい相手にしない、ましては水替えの手伝いなんて・・いつも玄関の横に座って立っている姿は
まず見ない、奥さんの入れるコーヒーとお茶でほぼ一日を過ごす、「ゆうさん」にして見れば
「ジャマな親父」で「JO」かな?
[ 2013/02/20 08:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)