image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婚姻色まだで~す

今日は少し肌寒いかな?予報はもうチョット気温が高い予報だったと思うけど・・
いずれにせよ・・帰宅が遅くなりました。17時半まで会社に居たからなァ~
期末だからしょうがないです。
メダカシーズンinだからシフトもメダカ用ですよ。

5

今日は1水槽のみです・・まだ色が揚がってません、尾鰭の婚姻色が薄い・・

6

4

♂はいい感じ、しかし、♀はチョット骨曲がり気味です、魚の数が少ないので許容範囲かな。
2月頃に1水槽、全滅させました、ヒヨドリが原因です。
サイズの小さいヤツがいくらか残ってるので頑張ってもらいますヨ・・

ついでにミジンコの瓶のチェックしてみたら増えてるジャン、2匹しか種ミジンコを入れなかったのに・・
GWの手抜き飼育で・・ですよ。明日にはミジンコ水槽を立ち上げようかな・・
井戸水飼育だからエアレーションだけでそのまま入れられます。
ミジンコのエサに何を入れるかは今晩考えます。
[ 2013/03/31 19:28 ] めだか | TB(0) | CM(12)

今日のメダカは赤い

今日も帰宅後はメダカの引越しでした。
昨日と同じくヒカリ体型です、いい色に揚がってます・・今日のは使えそうですヨ。
Sサイズの頃からかなり期待の出来る固体でしたので期待はしてました。
骨曲がりにならなければヨシです・・・まだ未採卵ですので何とも言えませんが・・

1

写真♂の尾鰭の開き具合はチョット気に入らないけど何匹かいるのでその中より選抜します。
背中のヒカリ具合を銀帯に・・ショートで銀帯は最高だと思いますが・・
尾鰭の大きいヒカリ体型の別系統との交配も考えられる。
兄弟メダカにダルマ体型もいる事から今年は頑張ってもらおう・・・

3

後ろからのヒカリショート体型のペア、いい感じですネ~

2

この長さくらいが横見ではいいのでは?・・あまりダルマ・ダルマの短いメダカよりもいいかも。
今日のメダカは良でした。
[ 2013/03/30 19:35 ] めだか | TB(0) | CM(8)

メダカ引越し・その①

今日は退勤後、メダカの移動を開始しました・・
写真のヒカリ体型・・種親は申し分なかったんだけど、いまいち尾鰭の気に入ったメダカがおらん。
特に♀がいただけませんなァ~
奥に映ってるのが♀のようだけど・・・骨曲がりです、使えないだろう。
稚魚の時の管理が失敗した様な気がする。
あと3水槽未選別があるのでその水槽に期待するしかないかも・・

hikari2

続いて同じヒカリ体型のショートタイプ。
この♂は使えるかも?・・♀にいい体型のメダカがいればいいけどネ。

hikari1

いずれにせよ、ダルマ体型のでる系統だから子を数取るしかないかな。

今日はヒカリ体型の水槽をあと3水槽引越しをしたが写真は無しです・・
種親の選別時に・・と言う事です。
その他に三色SEの兄弟メダカの引越しをしたが色揚がりがあまり良くないです。
置場に問題ありです・・日当たりがチョット不足の感じ・・
結論は今日はダメじゃでした。収穫なしですヨ。
[ 2013/03/29 19:44 ] めだか | TB(0) | CM(8)

リニューアルほぼ完了

昨日、今日と連休でした・・・昨日はメダカ休みでしたが雨でした。 今日は天気が良くメダカ仕事がはかどりました。
置場のリニューアルがほぼ終了しました。

入り口にある置場、一番目につくのに・・・一番汚い置場でしたが・・

okiba1

ようやくメダカが見れる状態になりました。ほぼベタ置きだったのを2段に改修しました。

ie1

左側のハッポウにはメダカがまだ入ってるので移動してません、このハッポウも全て撤去します。
プランターが2段置ける様に後日鋼菅を組みます。

ie2

今日は水も張ったので明日からメダカの引越し作業に入りますよ。
日当たりがいいのでMサイズのメダカを入れる予定です、NMFさんにやっと追いついた感じです。
あさの最低気温がもう少し上がらないと採卵しても孵化まで日数がかかるし・・
あせらずにやりましょう。


[ 2013/03/28 19:44 ] めだか | TB(0) | CM(7)

横見で撮って見ました

今日は一日中雨・雨・雨・・でした。一雨ごとに春が近づくと言うが・・どうなんだろう?
週間予報によると来週は木曜くらいから弱い寒の戻り・・だとか。
おじさんはこの時期、一日何回天気予報見るの だろう?

今日はメダカの横見の写真、始めて撮りました。ケースはもちろん手作りの試作品です。
見ての通りの楊貴妃系の透明燐ですが・・尾鰭にもう少し赤が欲しいかな・・
種親は尾鰭の赤、色の入り具合で選別したけど物足りないです。

横2

あと5水槽、同じ系統があるから種親になりそうなメダカはいるであろう・・チョット不安

横1

写真は何とかメダカらしく写っています、子供に譲って貰った小さなデジカメです・・・
子供からスマホがあるからスマホで撮ればと言われますが・・おっさんのスマホはガラ携とほぼ同様
の使い方しか出来ません・・・使い方がわかりません。

他のブログのメダカ写真は素晴らしいと思います。ずいぶん高価なカメラ使ってるんだろうと思う。
当初はブログなんてやる気は無かったし、ましてブログに写真なんて・・考えてなかったです。
JOさんブログやりなさい、NMFさんからの業務命令でした。
そんなん60前のおっさんには無理じゃ・・・・・ところがハマってしまった。
始めた頃には「あのJOさんの記事は誰が書きよんのかえ?」ですからね、・・JOさんです、ウソやろ
ま、そんなこんなで一ヶ月は続きました、写真も入れる事ができますヨ。
[ 2013/03/27 19:38 ] めだか | TB(0) | CM(8)

シュロで産卵床を作る

今日は雨です・・朝早くに上がると思ってたのに、残念。
外で棚のルニューアルの仕事が出来ないので「シュロで産卵床」作ります。

シュロは近所から調達してきた物です、そのままでは使えないのであらかじめ煮沸、及び水で
サラしておきます。・・アクが出るので煮沸は必ず行ないます。

う

この位の大きさに切断して使用します。1コに2枚使用します。

か

竹を芯に使用してシュロを巻きます、竹の先よりもシュロを2cmくらい出してから2枚のシュロを
巻きます。・・2cmくらい出した部分は結束バンドで締めるためです。

う

え

巻き終わったら、竹の芯を抜かずに結束バンドで締めます。(100mmの結束バンド使用)

お

竹の芯を抜いた状態です。不要なシュロ、及び結束バンドの端をカットします。

き

竹の芯を抜いた後に空洞が出来るので親指を入れ形を整えていきます。

け

メダカが産卵出来る様に空洞が出来れば完成です。

こ

後は結束バンド付近に針金を付けて水槽に掛ける様にすれば出来上がりです。
作業はメダカのシーズンオフに数作っておけばいいと思います。

[ 2013/03/27 10:23 ] めだか | TB(0) | CM(6)

三色透明燐SE

今日の天気予報は 雨のち曇り、・・たまの2連休だったので色々と作戦立てていたのだが・・
天気予報がみごとに外れた、曇りでチョット気温が低かったけど仕事が出来た。
種親選びではありません、昨日からの続きで置場のニリューアルです。鋼菅を撤去して新たに
鋼菅組みしました、今日は半分が完了、ハッポウ置いて水張りまでの作戦でしたが・・・
水張り出来てません。・・写真とるの忘れた。

その代わり今日のメダカです、三色の透明燐スモ-ルアイです。
色は申し分ないと思うのですが・・子にスモ-ルアイが出ればいいんですけどネ~
種親には使って見るつもりですが・・

sansyoku2


sannsyoku

去年は上見だけでのチェックで発見し、別水槽管理してました、あと三色になってない兄弟メダカに
スモ-ルアイが数匹いますから♂・♀のペアは出来るかも・・
NMFさんいわく、「ようこんなん出るなァ」ですよ、おっさんにもよく分かりません?
今年は出るかどうかも分かりませんよ、遺伝子だけ残ったりして・・・

[ 2013/03/24 20:22 ] めだか | TB(0) | CM(8)

置場リニューアル

今日は休みで朝からメダカのチェック行ないました。
朝の気温が引くかったせいか活発な泳ぎはしてませんでした・・エサやったのは10時すぎかな
屋外水槽には温度計入れてませんからメダカの泳ぎ見て判断します。
何匹か抱卵している固体もいましたが・・温度が定まらないのでそのままです。
当然、産卵床も入れていません、孵化までの日数がかかるのと死卵になりやすいからです。
4月になってから産卵床入れる事にします・・

写真のおき場所早く片付けしたかったんですが、ようやく取り掛かりました。
NMFさんに終わってないじゃんと指摘された場所です。
家に入って来て一番最初の置場ですから・・雑然とハッポウが並んでいるだけの場所でした。

okiba1

今年度の一番最初にリニューアル予定だったんだけど・・今日までそのままでした。
ハッポウにはメダカがほとんど入って無かったので水抜きだけでした、古いハッポウは全て廃棄処分です。
鋼菅を組み直して新たな棚を作りハッポウとトロ船(60L)を置く予定です。
明日も休みなのでやるつもりですが・・・天気の方がきになります。

okiba2

先日ブログでも紹介したトレード幹之です、NMFさん家に行きますヨ。
右が♀で左が♂の青幹之です、おっさんは♀がいいと思うが・・・
サイズは産卵前のMサイズ・・♀はフルボディになるであろう期待大ですよ。

nakano

ゆうさん、明日行くで~
[ 2013/03/23 20:10 ] めだか | TB(0) | CM(6)

ミジンコ手抜き飼育?

今日は雨の予報だったかなァ・・帰宅してメダカの作戦立てていたんだけど。
ま、雨なら作戦変更もしかたない、気温も平年並みくらいに落ち着いたみたいだし
明日の休みはサボってられない、置場のリニューアルをやろう・・・
今までは見学希望者がいても当方は「基本非公開」ですよ
と言ってたが、そうは行かない状況になってしまった。NMFで知り合った沢山のメダ友達・・・・
おっさんのメダカ見てもそんな珍しいのはおらん・・・
NMFと一緒じゃ~  若い兄ちゃんたちはそれでも見たいらしい
何とか早めに片付けます、しばらくお待ちを・・・・

今日はミジンコをチェックしてみた、あまり増えてない・・ビン1本に2~3匹しか入れてないですから・・
今年は何とか「手抜き飼育」でミジンコが増えないか作戦決行中なんです、1週間で10匹
くらいになってたからヨシとしよう。グリーンウォーターだけですから・・家中何処にでもあるアイテム
やはり「ホウレン草パウダー」の方が増える速さが違う、スポイドで毎日入れるのがめんどくさい。
金魚やってる人は大きな池を作って「カマスに鶏糞」入れて池に沈める・・これは匂いがきつい。

ミジンコ

グリーンウォーターを使用するのが一番手を抜ける・・今後、気温、水温が上がれば違う結果になる事
に期待することにしよう。
コーヒー空ビンにある程度の数のミジンコが増えれば入れ物を大きくして置場も一日中日の当たる場所に
置きメダカ水槽のグリーンウォーターを適度に入れる、グリーンウォーターの色が薄くなればミジンコ
が繁殖している事になる。
何処かで手を抜かなければ・・・メダカが多すぎる。

[ 2013/03/22 19:45 ] めだか | TB(0) | CM(4)

めだか出来てません

今日は「春分の日」でも仕事に出てました。
休みは基本、不定期ですからねぇ、しかし、メダカが忙しい時は基本休みです。
したがって、今日は帰ってメダカにエサやって一通りチェックしただけです・・・
あすの朝は気温が下がりそうです、しばらくは平年並みの気温で推移しそうです、
準備が終わって無い者に対してはいい傾向かと思います。

今日の写真の白幹之、まだMサイズですが口元まで光が伸びてます。
miyuki1

今年一番の種親になってもらわなければこまる固体です。
みゆき2

NMFさん家にトレードに出したのは青幹之です上記と同レベルになると思います。
ゆうさん、お気に入りを持参しますよ・・しばらくお待ちを。

[ 2013/03/20 19:16 ] めだか | TB(0) | CM(8)

トレード成立

今日も暖かかったですネ~、21日はチョット気温が下がりそうですが・・・
昨日はWBCを見ろうと昼前に帰宅、そしてきょうは休みでした。
メダカと遊べる・・予定でしたが風邪引きました。毎日の気温の変化に体が着いていけません。
歳は取りたくありません、仕事より大事なめだかシーズン前の仕事が山盛りあるのに・・
朝一でNMFさんがやって来ました、開口一番何も終わってねえじゃんですから。
その通りメインの置場は手付かずの状態です。
間に合わなければ仕事を休めばいいヨ、・・・でNMFに追いつきます。
午前中に病院に行き注射してきました、午後はエサやりと水の補充で終わりです。
今日も何も進みませんでした。

kouhaku

メダカの採卵準備が何も進まなくても親メダカの話は進みますヨ。
本日、NMFさんと種親候補のメダカのトレードが成立しました。
幹之の系統です、かなりいいですよ。NMFさんお気に入りのメダカがNMF水槽へ・・・

今日の写真は拡大ができますよ。
[ 2013/03/19 20:02 ] めだか | TB(0) | CM(8)

種親用プラケ

今日も気温が高かったですね~、朝方の気温が低くてメダカにエサやってません。
明日はまた雨みたいです、今年は去年の様にいつまでも寒さが続かない事を祈ります・・

去年は大変でしたから・・メダカの産卵は遅くなるし、無精卵は多いし・・・
NMFでの会話も「いつまで寒みぃんかヤ~」でしたからネ。
今年は気温にメダカの準備が追いつかない状況が続いてます、皆さんも同じでしょうか?
今週は種親用のプラケの準備だけはやってしまわないと・・と思ってますが。
NMFさん家は準備終わってたもんなァ~


purake1

これが種親用のプラケ、280×280、深さが150です。あちこちのメダカブリーダーさんが使っているのを
みた事があると思いますが、すぐれ物ですよ。
小生は知り合いの方から頂いてきます、もちろん無料です、理由は産業廃棄物と言う事かな・・
写真の反対側見れば一目瞭然、こんな物が入っているのか・・・ですよ。
個数もかなりあり有効に使わせて貰ってます。



[ 2013/03/17 19:35 ] めだか | TB(0) | CM(8)

さくら満開

今日は朝の気温は低かったけど・・・・昼間は気温が上がったなァ。
近くで一番早く咲く・さくら見てきました。

さくら

「さくら満開です」・・ソメイヨシノじゃないと思いますが。
花びらの色がチョット白いです、公園の中に何本か咲いてますから・・・

休みだったのでめだかチョットだけやりました、朝の温度が低いために早朝からの引越しが出来ない・・
エサやりも午後まで待ちました。ペアリング行動起こしているメダカもいますが産卵はまだですヨ。
早朝の温度が低いと産卵しても無精卵が多いです、孵化までも日数がかかるのでカビが出たり、死卵に
なりやすいです。正常になるまではまだまだ先のようです。

黒パンダ

左下のメダカはSEじゃないですよ、奇形ですかね・・よく分かりません。
黒の系統は6系統です、それぞれ一長一短ありますが皆かなり黒いですヨ・・
まだ種親の選別は行なってませんが写真の中が2系統になってなければ困るんですが・・
お楽しみって事にしておきましょう。
[ 2013/03/16 19:38 ] めだか | TB(0) | CM(4)

思考錯誤

昨日の写真は小さかった・・・
あれじゃ何の魚か分からない・・・メダカですけどネぇ~
今日のはどうじゃ

めだか②

これくらい・・下の写真のサイズでOKかも・・

youkihi

ゆうさんのチェックが入らない内に完成。
今日は休み、パソコンも復活したし、メダカで遊ぼう。
[ 2013/03/16 06:16 ] めだか | TB(0) | CM(5)

復活したよ!

やっと復活!・・人間じゃないですヨ、パソコンです。
ブログ始めて順調に行ってたんですが・・・パソコンの調子が悪くなりまして・・・
4日振りの更新になりました、スマホで挑戦して見ましたがイマイチ良くわかりません。
孫娘いわく「ジジ・スマホ」なんですが無理でした。

いつの間にかかなり気温も上がり、桜の開花も発表されメダカシーズンに突入しましたネ~
この気温で推移すれば今月中には産卵がスタートするのでは・・・
写真は楊貴妃です・・チョットだけ掬って見ましたが、・・始めてなんでどうなんだろう?
少し小さいような気がするけど・・本人もよく分かりません。色はまぁまぁかな、産卵が始まる頃には
もう少し赤くなればいいけど・・・

楊貴妃

写真も今からチャレンジです。
[ 2013/03/15 20:16 ] めだか | TB(0) | CM(8)

採卵準備出来てません

暖・暖・暖・寒・暖・寒・・何でしょう?
近頃の天気ですよ、今日は気温が低かった。でも明日はチョット上がる、そして上がり・・また下がり
今週は気温がチョット低い状態で推移するみたいです。
こんな時期のメダカの管理は大変です、調子が狂います。先週の気温の推移で行けば直にも屋外飼育
の産卵が始まりそうだけどネ、この気温の変化は人間にもこたえます。
土、日とメダカのチェックが出来てなく、今日チェック行ないました。気温が下がったから新水に
入れたメダカが気になってた・・が問題はない、元気に泳いでます。
春はすぐそこまでですよネ。
土、日は所用で県南の蒲江町まで出掛けてました、行って見て驚きでした。
山に桜が咲いてるジャン(写真ありません)
かなりの本数咲いてましたから、ソメイヨシノじゃありません山桜でした。
おじさんの住んでる場所も暖かいんですが出勤途中の山桜はまだです、蒲江は海中にサンゴも
あるそうですからかなり暖かいんでしょうね。
20日過ぎからは当方でも桜が咲くでしょう、それまでには採卵準備が完了すればいいかな。
[ 2013/03/11 20:09 ] めだか | TB(0) | CM(7)

LLサイズ

昨日に続き、今日も暖けぇ~
チョットだけメダカ遊びが進んだ・・40Lのハッポウはメダカ入れ完了、一時的に親メダカ水槽に。
Sサイズのメダカの引越しが終わり、種親のプラケの置場が空けば40Lのハッポウのメダカの選別が
出来そうだ、月末までにやっけてしまいたいのだが・・
朝から天気が良く、休みで時間もあったから全ての水槽のメダカにエサやりが出来ました。
2回目の冬を越えたメダカ(楊貴妃です)元気に泳いでたな、色は最高に揚がっている
さらにサイズがでかい、LLサイズ・・・今年の産卵は無理かな。
販売が目的じゃないから結構サイズのでかいメダカはいます、夏以降に孵化したメダカは3年は寿命
があります。夏以降に孵化し、S~Mサイズで越冬させ、春先から産卵、その年を冬越しさせれば
3年目の春には赤いメダカは赤く、三色は色抜けが鮮明になる様な気がします。
来週の月曜は気温が下がりそうです、まだ気が抜けませんヨ。
[ 2013/03/08 19:28 ] めだか | TB(0) | CM(5)

良きめだか仲間

今日も暖けぇ~、ずっと暖かければそれが一番いい・・
チョット気になってた水槽、去年の夏くらいからずっとほったらかしでした。
水出そうと覗いて見たら・・暑い中、寒い中ずっと生きていたんだ。
ミジンコです・・これはまた使えるかも、NMFさんにお願いしなくてもよさそう。数は少ないけど
確実に生きてます。明日はミジンコ水槽の立ち上げだ、と言ってもコーヒーの空きビンからのスタートですよ。
ミジンコを沸かすのに何がいいのか・・ある程度の数があれば色々試してみるけど・・
去年はコーヒーの空きビンに2~3匹入れて「ホウレン草パウダー」水に溶かせて毎日適量スポイドで注入、
1週間でかなりの数に増えた。これをベースにバケツに入れる・・・・
バケツで増やすには?メダ友達も、あれがいい、これがいい皆思考錯誤しています。
ミジンコ容器も透明はダメだとか皆言いたい放題、よく分かりません。・・と言うのが結論です・・
全滅すれば「誰かミジンコ分けて・・」で解決します。
いよいよメダカシーズン突入、皆であ~じゃねぇ、こ~じゃねぇ言いたい放題、したい放題。
秋までメダカ談義で過ごします・・・
歳の差あるけど皆楽しくいいヤツばかりですヨ。
[ 2013/03/07 19:30 ] めだか | TB(0) | CM(6)

今年もいい色に揚がりました

春本番の気候になりました。急激に気温が下がる事はないと思いますが・・
週間の天気予報もはぼ最高は20度近くまで上がりそう・・エサやり本格的にスタートです。
ただ、朝早い時間のエサやりはメダカの状態を見てからですよ。
今日は仕事から速攻で帰って来てメダカにエサあげました、水温が高いのか泳ぎは活発でした。
明日からはメダカの引越し、新水に入れ替えます。当方の飼育水はすべて井戸水です。
水温は今の時期でも結構高いのですが・・水中の酸素が少ないのでやはり一日汲み置きした後にメダカを
投入しますヨ・・あまり早く暖かくなりそうなのでチョットあせり気味・・
皆さんにお褒めの言葉をもらう楊貴妃、今年もいい色に揚がってますよ
飼育中の楊貴妃は7系統、いや8系統でした、一番赤いと言われる30の系統に負けず劣らずの色です。
NMFさん、ご指名の系統はかなり赤いです、一番じゃないかな・・
他の種親候補(主にヒカリ体型)もかなりいい状態です、錦の系統がいまいち・・・
現状は上見だけの感想、横見での選別が楽しみです・・またタバコの本数が増えるなァ
[ 2013/03/06 19:27 ] めだか | TB(0) | CM(6)

早めに準備しましょう

今日の仕事はつらかった~あとは
NMFに集う若者たちはこんな歌知らんし~
それでは本題に入ります、今日の夕方のニュースで今年の桜の開花予想言ってましたヨ。
当地方では「3月23日ころ」の開花だそうです。
NMFはチョット寒いから遅れそうです、当方は予想で正解と思います。去年より1週間早い。

本日は鋼菅でメダカ棚の増設、種親採卵用のプラケの水張りは完了。
明日からメダカの入れ替えのスタートです・・したがって仕事は
定時出勤、定時退社、体調整えメダカの準備です。
去年は泣かされた、いつまでも寒く、気温が上がらんしメダカの産卵開始が遅くなったからなァ
採卵と異種交配は早めにスタートしよう。梅雨入りまでに異種交配のFを産卵サイズまでにもって
いけばF2なでチェックが出来るでしょう。


[ 2013/03/04 20:23 ] めだか | TB(0) | CM(6)

野めだか

ブームですネ~、メダカ飼育。小生がメダカ飼育始めた頃、もう10年以上も前になります。
メダカ通販のショツプは広島の有名店含めて数軒だったかな、ネットで検索してもあまり無かった様な
記憶です、オークションはやった事がないので解りません。
近場に山野草とメダカ販売してたお店があり、購入したのが最初かな・・印象は高かった。
子供の頃は家の前にあった「いぜ(農業用の水路のこと)」に一杯いたもんなァ、野メダカが・・・
今じゃ絶滅危惧種になんてなってるけど、少なくなってるんだろう、以前のブログにも書いたけど
家にはかなりの数の野メダカを飼育してます。チョット必要なもんで・・・熱帯魚のエサじゃないですよ。
子供の頃は何処にもいたから飼育はいい加減なもの、水槽がある訳じゃなし、メダカ専用のエサなんて当然
無かったです、☆になればまた採ってくればいいですの時代です。
でも、金魚屋で「ヒメダカ」見た時は子供ながらショックでした、メダカお金出して買うん・・
メダカは「いぜ(農業用の水路のこと)」で採るもんじゃろ~
なかなか居なくなった野メダカです、昨年はメダ友の「色ちゃん」がJOさん野メダカは何処におるんな・・
教えてでした。場所を教えたら少しだけキープしたみたいです。NMFさん家にも問い合わせがあるみたいですから
改良メダカ全盛に時代に野メダカも捨てたもんじゃありません。
おじさんは野メダカも改良メダカと同じ環境で同じ様に管理してます、大変喜ばれています。


[ 2013/03/03 20:15 ] めだか | TB(0) | CM(11)

今年は何が流行んな?

NMFで「ゆうさん」との会話
今年は何が流行るかの~
去年は三色が流行ったが、今年も三色じゃねぇの・・固定率が悪いし、気に入った色が出らんしなァ
白が強かったり、赤が強かったり、三色にならんし・・おっさんは今年は三色やらんで~
三色の白抜け固体の出し方は二年間でチョット解った気がするこれは企業秘密、先日にNMFで会った方も同じ感想でしたヨ~
今年はかなりいい三色作りますよ、やっぱり三色はハズされんかな
今まで流行りのメダカがいっぱいあったなぁ、と思ってるのはJOとNMFだけか。
楊貴妃、パンダ、透明燐、目前、出目ets・・・それぞれの特性を組み合わせたメダカ
去年はあまり高額でなく新品種と販売店に出ればペア買いもしました。結論はあまりいいメダカ出なかった。
で、今年は何が流行るんな「幹之」じゃろ・・
やっぱり幹之か、オークションとか販売店にいっぱい出てるもんな、幹之の光が目まで、口先まで伸びてるとか
ゴールドが入ってるとか、ラメ入りとかな・・完璧に負けてる、
幹之めだかファンの鋭い観察眼には敬服する以外に言葉が見当たりません。

今年は今からでも遅くない、まだ春が来たばかり・・いい幹之の種親入れて負けない幹之作ろう。
ゆうさんレンタル頼むで。
[ 2013/03/01 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)