image1

メダ友の輪

今日は雨です・・天気予報じゃ午後は雨上がるでしょう・・でしたが
まだ雨降ってますヨ、メダカが見れないです、昨日、新水に入れたヤツがあるのに・・

今日は帰宅後に県外からのお客さんが見えました・・雨の中ご苦労様です。
一度だけ会った方ですが、何となく最初からウマが合いそうな感じな方でしたから・・
電話で何度か話しをして、今度、訪問させて下さい・・どうぞおいで下さい。
で、今日やって来ました。・・好みのメダカ持って帰っていただきましたヨ・・・
おっさんが1水槽全部掬って後はセルフで自分好みの固体選びます・・いつもこれです。

今日のメダカの写真は三色の1系統です。
雨の中、さっと掬ってきました、まだMサイズですが産卵してますネ・・
春先に一番に水替えした水槽です、水が出来てるんでしょう。

231

まだノーチェックの水槽ですからこんなもんです・・

230

上見の写真は難しいです、安物のデジカメで撮るにはもう少し作戦が必要かと思います。

229

色抜けはサイズにしてはまぁまぁ・・と言う事です。
もう少し赤が強ければ面白くなると思います・・・横見で撮る方が楽ですよ~

228

今日は時間があるのでもう少しだけ・・
メダカの飼育始めて十数年、NMFさんと知り合って3年目かな?
それまではネットでメダカを仕入れ細々と一人でメダカ遊びでしたが、去年位から一変・・・
溜まり場NMF に集まる老若男女、親子ほど歳の違う若い 兄ちゃん達
さらに、一度会っただけなのに電話でメダカの話で盛り上がるNMFに来店された県外の方々・・
面白くも何も無い「おっさんブログ」にコメントをくれる若い人達・・
みんな、みんなメダカで繋がってる人達なんだ、みんないい人です。

まだまだ「メダ友の輪」広がりそうですネ~
[ 2013/04/30 19:24 ] めだか | TB(0) | CM(8)

三色選別漏れ固体

今日は、暑かったです・・このままの気温で推移してくれればメダカも産卵が活発になると思います。
朝から種親を入れるプラケの準備しました・・まだ30ケースくらいしか準備出来てません・・
水温が上がると成長も早いです、プランターを10個追加しました。

今日の写真は赤系の三色です・・琥珀系の三色もいますが見た目ではわかりませんヨ。
でも、上見で見れば分かります・・赤系なのに琥珀的な色合いの固体が多いです。
写真の固体は赤系です、100匹くらいいますが赤系は3匹のみです・・

223

上の固体は琥珀的な色合いです、選別漏れの固体です。
赤は赤です、種親も赤の色合いの強い固体を選びます。

225

一次選別では3匹いたんだけど・・・まだ水槽の中かな?

226

2匹並ぶと色合いの違いがよく分かります、上見だともっと分かるんですが・・

224

今朝のブログにも書いた様に今日、新入りメダカの1ペアが届きました。
幹之ですがまだサイズが小さいです、おっさんの安物カメラじゃ無理でした・・・
その内にUpします。
[ 2013/04/29 20:11 ] めだか | TB(0) | CM(6)

オスが不足してます

おはようございます。おっさんは今日は休みです・・
GW(グリーンウォーターも兼ねる)真っ盛りです、日当たりのいい水槽はいい色になってますヨ。
人が来てもどんなメダカが入ってるか分かりません・・おっさんが分かればよいです。
写真のメダカ、シルバー系のラメ(少ない)入りですが、かなりメタボです。
♀の写真からいったのは、それなりの理由がありまして・・
♂の出が少ないんですヨ。・・・よく分かりません。

217

数少ない♂です(下の固体)、サイズが小さいです・・頑張ってるんでしょう。

216

♂の尾鰭に黒のラインが見えますが、去年の固体はもっとハッキリしてた様な気がするが・・
婚姻色だと思うのでその内に現れるでしょう。
♂が少ない分、♀の余剰固体が出ますネェ~、何か異種交配考えよう。

215

今日は待ちに待った新入り固体が入る予定です。
[ 2013/04/29 05:14 ] めだか | TB(0) | CM(2)

産卵始まったばかり

おっさんにはGWなんてありません・・今日も帰宅後に親メダカの選別です。
いつもメダカの写真ばかりで面白くないと思います・・・
ボチボチ飼育現場の写真もUpしていきますヨ。
写真はプランターでの採卵です・・産卵の始まった小さめのLサイズのメダカが入ってます。
ペア採りじゃなくバランスよく入れてます・・

213

ホテイ草に着いたタマゴですが朝の気温が低いのでまだ無精卵が多いです・・
皆さんがやってる様な事はやりません・・一つづつ採るなんてめんどくさいです。
無精卵が無くなれば1週間サイクルでホテイ草を替えていきますヨ。
そんな訳で孵化ケースが無制限に必要となります・・・

214

採卵用のプラケです、ペア採りです。洗濯バサミで止めたシュロに産み付けます。

221

220

まだ少ないですがボチボチ産卵が始まってます、プラケは親抜きします。
今日までまだ10ケースくらいしか終わってません・・・

今日もまたメダカの写真をUpします、黒系の普通種ですが・・体型が悪いです。
まだSサイズですのでもう少し丸みがつけば良くなると思うんですが・・

219

♀の方が黒いです、♂が色落ちが早いので交配には♂の選別に苦労するかも?

222

♂の写真ですがいまいちですネ~

218

こりゃ他の系統の♂を持ってこなければ「真っ黒」できないかも・・・・
[ 2013/04/28 20:15 ] めだか | TB(0) | CM(2)

ヒカリは尾鰭で勝負

今日も帰宅後は種親のチェツクとセツトです。
種親のプラケの水の減りが早いです・・さっきまで電気点けて水足しやってました・・・
今日のメダカはFです・・黄色と赤の交配ですがいい感じに出来てます。
黄色の濃いメダカ狙いですが、飴色になってます。

205

カメラが安物ですから本来の色が出ません(カメラ買うくらいならメダカを仕入れる)
尾鰭の大きさが気に入らない、もう少し大きく出ると思ってたのに・・・

203

尾鰭は♀の方がいいじゃん・・尾鰭の大きい♂を探そう。

206

どう見ても♀の方がいいです、こんな事もありますヨ・・・

207

今日はもう1系統の写真があります、チヨット気になってた三色系統です。
6系統いる内のひとつです、三色は水槽洗って入れ替えだけでまだノーチェックでしたから・・・
上見の写真です、右側の固体です・・

208

左の固体の横見写真、琥珀系の三色の♀です、赤系じゃないからこんなもんです。

210

右の固体の横見写真、琥珀系の三色の♀です、後ろ半分の黒があまり色落ちしません。
上見写真じゃ可抱卵に見えますが産卵してるので問題ないかな・・

209

尾鰭の黒と背びれの赤、種親キープです。

211

ゆうさん、どうなこの♀は使えるで・・・
[ 2013/04/27 20:29 ] めだか | TB(0) | CM(4)

採卵スタートです

今日は、仕事休んでの「メダカ遊び」・・やっちゃいました。
写真は、種親のペア採り用のプラケです・・南向きのベランダ下です。ほぼ一日中日が当たります。
おっさん家、一等地の置場で毎年の採卵がスタートする場所です。

196

ひな壇状にプラケを並べます、20×3段で60ケース。産卵確認が出来れば一週間で親出し・・
孵化は別の雨の当たらない場所に移動、数取る固体はエンドレスでやります。
プラケを今年は200個準備したが・・・足りるだろうか?
きょうは10ケースが終了、あと大量採卵用のハッポウの水張り・・
ほぼ一日中です・・休みの日はいつもこんな状態ですよ・・孵化が始まるとまた別容器の準備です。

195

採卵の準備しながら・・親メダカのチェックもやりますヨ~
今日の写真は「シルバーラメひかり体型」です・・
この♂はサイズが小さいにもかかわらず尾鰭が黄色になってます・・種親としてキープです。

198

この♂は尾鰭が未完成です・・色が乗ってません。

199

すでに産卵が始まってる♀です、尾鰭が黄色の♀が理想なんです・・
改めて種親チェックをやります、数多く入れて産卵不可にしてたつもりですが・・
水槽内で♂♀のバランスがいいのでしょう?

200

この♀も尾鰭に色が入ってませんネ~

201

♀も骨曲がりは見られないから良です、後は尾鰭の色だけですヨ。
産卵が始まったけど朝の気温がもう少し上がらなければ無精卵がまだ出るでしょうね・・
[ 2013/04/26 19:50 ] めだか | TB(0) | CM(5)

こんな事もやってます

おはようございます。今日は「メダカ遊び」の追い込みの為に仕事を休みにしました。
今日中にやらなければならない事が山ほどあります・・ブログ書いてる場合じゃないですよ・・
まだ夜明け前です・・・メダカもねてますヨ。
今日の写真は・・おっさんもこんな事やってます。
青の出目ダルマのFです・・まだ目の出方が甘い、今年は何とかなるでしょう。

192

写真撮るのになかなかこっちを向いてくれません・・・

193

後ろからの写真は、目の出てるのが分かりますよ・・

190

よく目の出てる固体を種親に使います。

194

189

いい写真が撮れないのでやめます・・
次に今年の新入りさん固体のメダカ写真をUpします・・

187

186

以上♂♀のペアでした・・・
[ 2013/04/26 05:35 ] めだか | TB(0) | CM(1)

メダカの為の休み

今日も帰宅後はメダカの選別、水槽の水張りです・・・急がねば。
昨日はブログタイトルのパクリ・・・今日はNMF(中野メダカファーム)さんのパクリです。
よく似てるメダカと思ったが・・チョット違うみたいです。(写真はNMFさん参照)
おっさん家は黒はあまり入っていませんネ。

185

写真、右の♀はどうかなァ~頭凹んでるし・・おっさんがハネるタイプです。

182

写真、下の♂は曲がりもないし、種親として使いますヨ。

181

この♀もいいですよ。

183

全体的に見るといい感じですが・・琥珀なのか?赤なのか?よく分かりませんネ~
今日、水槽を変えたのでもう少しは色が揚がるでしょう。

184

明日は急遽仕事を休みにしました・・メダカ採卵の追い込みのためです。
やっと気温が落ち着いた感がありますよネ。
昨日は、加温飼育していた稚魚を屋外に出しました・・今日見たところ問題ないみたいです。
明日も一日中「メダカ遊び」です・・会社の仕事より真剣に取り組みますヨ。
[ 2013/04/25 19:49 ] めだか | TB(0) | CM(3)

今日は「赤、白、きいろ」とアレ

今日は休みでした・・天気予報じゃ午前中は雨でしたが、あまり降らずでした。

今日2回目のブログ更新、タイトルは「赤、白、きいろ、そしてアレ」ですよ。
ブログタイトルは完全に「パクリ」です・・・
それでは、いってみましょうか。
まずは、赤です・・アルビノ楊貴妃です。4月最初の頃より、かなり色が揚がってます。
腹まで赤くならないかなァ・・完璧なんだけどネ。サイズがもう少し大きくなればひょっとするかも?

169

ダルマ体型、この程度なら種親、採卵は問題ないと思いますが・・

170

楊貴妃の普通種よりも横見は趣きがありますよ。
※ 楊貴妃の普通種で腹の白く抜けた固体が理想ですが・・・なかなかいません

P1010856_convert_20130424190913.jpg

♀もいい感じですネ。

171

次の写真は白です・・アルビノ幹之です。ショート体型の♂です。
今年、流行の全身幹之のヒカリが乗ってくれればいいけど・・おっさん家のアルビノ幹之はレベルが
低いです・・もう一回普通種幹之を入れてみようかな?

172

同じ固体かな?・・カメラマン何処見てるんだヨ~

173

♂♀の写真です、♂の背中に若干の幹之のヒカリが見えますよネ~

174

最後は、きいろです・・アルビノイエローです。4月最初の頃より、かなり色が揚がってます。
写真じゃ本来の色が出ません・・実物はレモンの様な色なんですが・・・

178

この写真の色が近い色かな・・

177

175

オマケは、アレです・・アルビノ楊貴妃透明燐です。更紗になるかもネ?の固体です。
サイズがまだ小さいので期待が持てます・・親は更紗でしたから・・

179

もう一つのオマケも、アレです・・アルビノ楊貴妃スモールアイです。
特段、何もありません・・よく屋外で冬越しができました。・・・です。

180

以上、 赤、白、きいろ とその他でした。
[ 2013/04/24 20:02 ] めだか | TB(0) | CM(8)

目標とするヒカリ体型

おはようございます。きょうは仕事が休みです・・・
午前中は雨マークだったんで・・合羽着て水槽を洗おうと思ってますが、雨降ってません。
水槽洗いの数が多いから合羽着ての作業の方がいいんですヨ。

今日のメダカです・・狙いは下の♂です・・(相変わらずの楊貴妃ヒカリ体型・・初出しです)
ショートでもない、ロング体型です、背高のメダカが希望です・・
したがって上の♂は種親に不向き、選別漏れになります。

162

チョットだけサーモン入ってますが、まあいいでしょう。

164

これくらいの背高までは許せますヨ、尾鰭の開きはこのメダカの方がいいです。

165

♀の写真ですが、背高もあり骨曲がりもありませんし尾鰭の開きもいいです。

168

オマケの♂の写真

160

目標とするメダカは右の♂です、左の♂と背高の違いが分かります。
ヒカリ体型は、どうしても細く長くになりがちなんですよ、横見で耐えられるには背高が必要になります。

167

楊貴妃系統はまだUpしてない系統がいます・・ボチボチとやります。
あと100回記事を書かないとNMFに追いつかないです・・夏までには何とかします。
雨降ってないみたいだから・・今からメダカ遊びの開始ですヨ~
仕事に出る人は・・・行ってらっしゃ~い・・でした。

[ 2013/04/24 04:55 ] めだか | TB(0) | CM(4)

幹之ヒカリ体型

今日は帰宅後は雨です・・雨に濡れない所を選んで水槽洗ってましたが途中でやめました。
昨日の記事で50回いってました・・記念の51回目の記事は幹之のヒカリ体型です。
白系の幹之だったんですが、♂の色が変わってました・・
この色が固定すればいいんですが・・・どうなんでしょう?

158

体型もいいです。 ゆうさん・・どうな?
こんなん、何処に隠しちょたんかえ・・と言いそう。

159

♀の幹之は普通に白系ですが・・・まだ♂の同系統がいますから(まだ、ノーチェックです)

155

♂♀を並べて見ると色の違いが良く分かります・・色の固定を目指してペア採りします。

154

♂の色はかなりいいです・・

156

白系幹之のヒカリ体型が2水槽になれば・・・ア~また種親水槽が増えるゥ
このメダカ達もぼちぼち産卵してますが、このままの気温が続けばチョットだけヤバそうです。
可抱卵の一歩手前くらいに体型がなってますからネ
気温が低いのは明日までくらいだから大丈夫だと思いますが・・です。
[ 2013/04/23 19:36 ] めだか | TB(0) | CM(10)

ホテイ草入ります

昨日は疲れてました・・久しぶりのバレーボール大会でしたからネ、人の熱気にですよ・・
一人でニヤニヤとメダカ眺めて遊んでる方が楽です・・
写真のホテイ草、貰ってきました・・日曜の朝に水槽に入れて今日見たら葉の先が寒でやられてました。
かなり冷えてましたからネ~

149

おっさんは採卵にホテイ草も使います。仔を沢山採る時にはもってこいですから・・
プラケでペア取りしてもメダカのサイズが大きければ一回に20粒は生みますから、5日で約100個です。
ハツポウには♀は5匹以上入れて採卵しますから5日間入れて親出しを行ないます・・
幹之の採卵はこれで行ないます・・・数打ちゃ当たるですヨ。選別もれは何とかなります。

それでは今日の写真ですが・・・まあまあのパンダ、色は青系です。
失敗作・・前回のブログでおおきな事書いたのに・・・掬う水槽を間違えた。
サイズが小さいからGWに入れておけば何とかなるでしょう・・・・

150

このくらいの目になればいいです。

151

152

おっさん家もこんなんがいますよ・・です。あと茶系のパンダがいますがUpはやめよう。
目の周りが真っ黒じゃなかったら・・NMFさんが笑うかも・・

153

明日までは朝の気温が低そうです、水曜日は雨マーク・・・それ以降になるかな気温が上がるのは・・
去年の事が思い出されます・・いつまでも気温が低くて産卵が本調子にならなかった事を
産卵している固体もいますから、ボチボチやりますヨ。
[ 2013/04/22 20:11 ] めだか | TB(0) | CM(10)

目のまわり真っ黒

今日は午後から雨です・・何も出来てません。
今朝、メダカのチェックだけ行い出掛けてました・・・20年来の友人のバレーボール大会の
手伝いでした、明日も行きます。
おっさんも20年以上ジュニアバレー(小学生)の指導やってましたから・・今はメダカが忙しくて
体育館に行ってません、メタボになってしまいました。

今日は雨で気温が低い・・体育館でもイライラしてません。
イライラしたのは帰ってパソコン開いたらNMFさんがもうブログ更新してたので・・・

今日のメダカの写真はパンダひかり体型です・・色が濃くなってる
体色が 「大分の方言で、きな」 だったんですが・・婚姻色でしょうネ
注:大分では黄色の事を「きな」って言います。

146

体色は別にして 「目の周りは、まっ黒」 です。

148

147

目の周りを「真っ黒」にするにはチョットだけコツがあります・・(企業秘密)
♂♀共に体型も良固体です

P1010726.jpg

最後の写真は2匹揃って さようなら です。

145

明日も早朝メダカになりそうです・・・・ 
[ 2013/04/20 20:39 ] めだか | TB(0) | CM(8)

今日は黒系統その②

今日も帰宅後にメダカの選別・・と言っても他の目的での選別でした。
昨日、頑張って水槽や種親用のプラケをセットやったんですが・・・明日が寒そうなので
引越しはやめにしました・・霜注意報がでてますよ(今頃になって霜はないだろう)

今日の写真は黒と呼ばれるメダカの1系統ですがおっさん家のは色落ちが早いです・・
グリーンのプラ船に入れてるけど・・プラ船の中じゃ黒いけどなァ~
まあ、こんなもんだろう。他にもっと黒い系統がいると選別がなァ~ですよ。



♀の写真、メダカを白い容器に入れて時間かけて選別(色落ちの早い固体をハネる)していけば
いいんだけど・・数いるから白いハッポウに入れて放置しておく。
次の休みの時にでもやろうかな・・・100匹以上いるから種親は出来るかも?

142

体型も申し分ありません・・・普通体型ですから

141

尾鰭に婚姻色が出てるのかな?野メダカはここまでの尾鰭の色にはならないよ。

143

オマケの写真 このメダカは前回Upした系統のダルマ体型。
前回の系統はポツポツとダルマが出るんですよ・・・
この体型、しかも屋外でよく冬越ししたなァ~ですよ。おっさんは思います。
ここまで短いと採卵しても無精卵が多くて種親としては使えません・・鑑賞のみです。
ショート体型が一番いいんですが・・今年は出るかなァ・・です。

144

明日の朝は気温が低そうだから早朝のエサやりは無理でしょう・・・
[ 2013/04/19 20:43 ] めだか | TB(0) | CM(8)

今日はヒカリ体型ダルマ

今日、2回目のブログ更新ですよ・・朝一で訪問お断りしますだったのに・・
朝一でNMFさんが来た、出勤前だろうか?
開口一番「親父、毎日ヒカリめだか?」少しは珍品種をアップしたら・・訪問者増えるかも
アップの順番は無いけど・・今日は違うメダカを出す、と言ったもののまたヒカリ体型でした。
写真は、楊貴妃ひかりダルマ体型(・・・・・・)です。
この程度の長さなら種親として使えるかと思いますヨ・・
尾鰭が大きい系統です、去年は♂♀共ダルマペアでやりましたが・・産卵すれど無精卵ばかりでしたから
今年は何とかなりそうです。

132

130

こんな♂もいますが・・まず種親には使えないでしょう、見るだけですね。

135

♀のいい固体がいません、写真の♀で妥協しますか?・・・いいえ他の水槽探しますよ。

137

最悪、無精卵量産だけは避けたいですからネ

138

おっさん的にはこの♀を使いたいんですが・・まだサイズが合いません。
同腹の固体ですが赤さが違います、この体色、体型でペアが出来れば最高なんですが・・

140

今日は、かなりメダカ仕事が進んでますよ・・予報じゃまた明日から気温が下がる?
「三寒四温」つて冬じゃなかったかな?

最後に今日の夕方「おっちゃ~ん」とメダ友、じゃない弟子です。
おっさんの子供と同級生ですから・・・庭中のメダカ見て回り・・このメダカ持って帰っていい?
どうでも水槽だから好きなの持って帰れ・・ヤッターだって・・・見たら背中キラキラ光ってる
幹之に似てる幹之じゃないメダカのF3かな、ノーチェックです。
♀がいないと言ってたから多分アレでしょう。
[ 2013/04/18 20:17 ] めだか | TB(0) | CM(6)

メダカの置場

おはようございます。今日は休みなので・・・・
飼育現場のUpです・・・東側①、今はどうでも水槽、鋼菅パイプの上に育成プランターが行きます。

122

南側ベランダ下②、プラケに種親が入ります。

123

南側③、プラケ孵化水槽(上にガラス置きます)と育成プランターです。

124

西側④、主に親メダカのプラ船とハッポウです。

125

中央⑤、色揚げ用の黒ビニールハッポウです・・

126

南側屋内⑥、冬場にメダカ入れます、シーズン中は稚魚水槽が並びます。

127

以上、午前4時半の写真です、あくまでも夜じゃないです。この時間からエサやりを始めます。
これで毎日がスタートします、メダカも近所も朝早くからいい迷惑です・・・・
注:水のヨゴレが分からないと思ったがしっかり写ってますね~

メダカの写真もありますヨ~
白系のパンダ出目ショートタイプです・・・結構ダルマが出ます。

119

120

去年は沢山いたんですが・・・みんなが持って帰りました、顔が面白いとか可愛いとか・・・
勝手な事言って・・・あまり残ってないです。
見た感じは目の出方が甘いですが、♂♀いるみたいなので何とかなるでしょう。

121

今日は一日中メダカと遊びます・・・今日の訪問はお断りします。
[ 2013/04/18 05:20 ] めだか | TB(0) | CM(2)

今日は黒系のメダカ

今日も帰宅後はメダカの選別です・・・毎日、15時30分には帰宅してますよ。
明日が休みだから「一日中メダカ遊び」 が出来ますヨ。
今日のメダカは5系統いるうちの一系統です。横見水槽で見た時は、Oh黒いじゃんでしたが・・
写真撮ってみたら全然面白くないです・・・撮っちまったからブログねたにしよう。

じゃ、写真行きますよ。この系統はパンダ目も出るんですよ、それにダルマ体型も・・
写真は多分パンダ目の♂と思いますが・・黒くてよう分からんです。

112

写真は多分パンダ目の♀と思いますが・・黒くてよう分からんです。

113

写真はパンダ目じゃない♂です、腹はパンダ目に比べてチョットだけ色落ちしてますね。
今年の種親はパンダ目をハネて累代しようと思ってますが・・・仔には出るだろうな。
普通種だから体型も問題ないと思います。

114

写真中央の♀、パンダ目です。サッと掬っただけですが♀のいいヤツが居ない・・・
種親をセットする時に見つけます・・6水槽あるから1匹くらいは居るでしょう。

115

奥にいる♂はかなり黒いです・・

117

いい写真、影が写ってるみたいですネ~・・チャンと2匹です。
白容器に入れて黒が抜けなければいいんですが・・・今日はやってません。

118

最終的には長時間白い容器にいれて色抜けしない個体が晴れて種親になります。
時間がある時にまたやります・・・

今日の結論、鮮やかな写真じゃないから面白くなかったです、申し訳ありません。
黒系統のアップはやめようかなァ~まだまだ黒い系統がいるけど・・・
[ 2013/04/17 19:49 ] めだか | TB(0) | CM(10)

楊貴妃ヒカリ・その②

今日も帰宅後のメダカの選別です・・・全数チェックした後にそのまま水槽に戻します。
休みの日にチェックした種親にするメダカを一気にプラケに引越しします。
その後、採卵、親出しで仔を取って行きます・・・いつが休み?、教えないですよ~

さて、今日のメダカですが楊貴妃のヒカリ体型、前回とは違う系統です。
尾鰭も大きくてかなりいい色に揚がってますヨ・・骨曲がりもいません。

110

♀もかなりいいですヨ。

109

問題は、次の写真の♂です、個人的にはあまり好きな体型じゃないです、頭の格好が・・です。
他は問題ありません、色といい、尾鰭の開き具合、大きさもです。
同系統大家族採卵にするか、ペア取り採卵にするか・・・・

107

チョットだけ撮影角度が変わればあまり気にならないですネ~

108

並べて見ると体型の違いがよく分かりますネ~
最上段の♂は種親決定ですね、右下の♂もキープになるかな。

111

今夜から雨になりそうです・・明日の朝のエサやりは屋内組とベランダ下だけになりそうです。
[ 2013/04/16 19:44 ] めだか | TB(0) | CM(5)

今日はアルビノひかり体型

今日も帰宅後にメダカの選別です・・気温も落ち着いたみたいなので早朝のメダカの
エサやりを開始しました。朝は4時には起きてますヨ。
当然、まだ夜は明けてません・・メダカ水槽の上、庭中に電気点けます。
4時半にメダカを起してエサやりの開始です・・こから先10月までこのパターンが続きます。

今日のメダカです・・アルビノひかり体型です。
黒バックで撮って見ましたが・・・難しいです、水槽のヨゴレが分かるしネ。
いいカメラじゃないと無理かな。

100

種親はアルビノひかり体型でしたが・・普通種の個体もいます。異種交配に使えそうです・・

101

ショート体型も悪くないですヨ、サッと掬っただけですから・・・
100匹くらい仔を取ってますから時間のある時に真面目に選別しましょう。
数がいますから異種交配の種親として使う構想もあります。・・・相棒は企業秘密ですよ。

105

体型も問題ないし、いい感じです。

106

次の写真・・本当はこの色狙いだったんですよ、「頭が黄、尾鰭が黄」
4水槽あるから種親に使える固体がいればいいけど・・・
写真の固体の色は問題ないけど・・・尾鰭の開きが悪いサンプルです・・・
体型抜き、色の入り方だけで種親として使う方法もあるけど・・今夜考えます。

104

横見出来る「アルビノひかり体型・チョットだけ幹之、ラメはいってる」・・もいいかも。
[ 2013/04/15 20:18 ] めだか | TB(0) | CM(6)

今日は最悪

今日は休みでしたが・・・メダカ出来てません。
午前中の所用(これは楽しかった)、午後は地区の春祭り・・これは疲れました。

今日の写真のメダカ、赤系透明燐ヒカリ体型ですが♂はいい感じに出来てますが・・・
♀は骨曲がりになってます。

94

♀の写真ですが・・各ヒレ部の赤の入りは申し分ないと思います。
ただ、骨曲がりで種親として使える固体が少ないです、それに色がバラけます・・琥珀系が出ます。

96

色がバラけるのが気に入らないのと骨曲がりも矯正するつもりで異種交配?しました。
♂はそのまま、違う系統(同色)の♀を使い仔の取り直しを行ったんですが・・・
色はまだ揚がってませんが、銀帯は強くなりました、写真のサイズはMサイズくらいですが
色もバラけずに・・・・・♂はいいです。

98

♀の写真ですが使えない事はない事はないと思いますが・・・気に入らない。
やはり骨曲がりが出てます、Fのつもりだったので数とってないんですヨ~
この系統は曲がりが多く出ます・・もう1回やり直しかな?

99

赤、オレンジ系統の透明燐ヒカリ体型、頭が突っ込むのも気に入りません。
気温が上がり、変動も少なくなりそうなのに・・・あせります
[ 2013/04/14 20:24 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今日は選別漏れメダカ

今日も帰宅後にメダカの選別でした・・・明日から気温が上がりますヨ。
明日は仕事が休みですが、所要ありの一日になりそうです・・・早めに切り上げてメダカと遊びます。

今日のメダカは選別漏れ水槽からですヨ、いよいよポッケ中がカラになりません。
三色メダカをアップしてません、6系統います・・・皆良く似てますよ。シャッフルしても区別がつかない
と思います。

で、今日のメダカですが「黄色ヒカリ×頭オレンジ」のFです。黄とオレンジを交配するかよ~
訳がありまして、黄色ヒカリの♀が過抱卵になったので♂の入れ替えが発生しまして・・・
頭オレンジの♀が余ってたので1腹だけ採卵した・・・という訳なんです。
今年、種親に使うであろう固体は別水槽です。アップはまだしてません・・・

選別漏れ水槽より掬った♂です。上見では琥珀に見えたのでその固体だけ水槽に入れて見ました。
背曲がりもなし、ヒカリも強く入ってるし・・こりゃ琥珀じゃなかろう?
琥珀なら尾鰭が赤くなるはず・・黄金系でもないし、おっさんには分かりません。

89

下の写真は♀です、♂♀共に同じ色が出てます。 ゆうさんどげぇな

91

おっさん、お気に入りの一枚が次の写真です・・

88

後ろからの写真、まるでゴールドです。

90

この選別漏れのメダカ、さてどうしようかな・・・
[ 2013/04/13 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

楊貴妃系透明燐

今日も帰宅後のメダカの選別です・・・いつまで寒いのか?
気温は結構あるのだが体感気温が低いです、メダカも体調を崩しそうですネ~
おっさんもこの気温変化について行けませんヨ。
今日のメダカは楊貴妃系統の透明燐普通種です、水温が低いので尾鰭の開きが悪いです・・

86

♀の写真ですが白抜けが少ないです、尾鰭の色の入りもあまり良くありません。
種親はもっと尾鰭に色が入ってたのに・・・時間がかかるかも?

74

♂の写真ですが黒が入ってます・・ダメです。

75

♀は何とかなりそうだけど・・♂のいいヤツがいません・・

78

将来的には紅白狙いですから他の系統の♂を持って来るか・・未選別の水槽があと6水槽あるから
その中から選別するしかないかな・・あと100匹くらいはいるだろう。
採卵した時期によっても色抜けが変わってくるし・・・
今日は寒い中チェックしたが 成果なし でした。
色揚がりはいい、かなり赤くなってますヨ>

きょうのオマケ

簡単な産卵床の作り方ですヨ。
100均(ダイソー)にあるパームマット半月という商品です。

79

二重になってますから手で引っ張って一重にして下さい。

80

一重になったら鋏で適当な大きさ(10㎝角)くらいに切ります。

82

切った後にそのまま丸めてもいいです。・・①

81

中に空洞を作ってもいいです。・・②

83

②の横見の写真です。

84

洗濯バサミと1㎝角のハッポウを一緒に挟めば水に浮きます、水深が浅ければそのままでいいです。
シュロが手に入らない時、おっさんの代用品です・・安上がりで結構いけますよ。
1回だけでいいですから必ず煮沸して使用して下さい。
[ 2013/04/12 20:06 ] めだか | TB(0) | CM(10)

赤系透明燐ヒカリ体型

今日は休みだったけど・・・メダカは進んでません。
寒かったです、気温は15度はあったかな・・・風が冷たく体感気温は冬でしたから・・・

今日のメダカはオレンジと赤系の透明燐ヒカリ体型、銀帯になるであろう固体です。
♂♀共に骨曲がりは無い様です・・同腹でオレンジと赤系が出てますから2系統に分離かな?

67

同じ♂の逆方向の写真ですが・・・上の写真の方が銀帯はナイスです。

69

次の写真は、赤系の♀です、体色は♀ですからこんなもの・・

70

次が集合写真。

71

今日の固体も昨日と同じでまだMサイズです、産卵は月末くらいでしょうか・・
今週の土曜日くらいから一気に気温が上がりそうです・・・夕方の週間天気予報では・・
明日の帰宅後からペア取り用のプラケの最終追い込みになりそうです。
ブログの更新してる場合じゃないだろう・・になるかも?

今日のオマケ

写真はこれです、先日のお客さんにも評判よかったです。

73

72

ブログを始めて皆さんの置場見てきましたが、色々と苦労が多いみたいで・・・
写真は、おっさんのプランターの台の仕様です。地面にそのままケースを置くと問題が出ますよね
ハッポウは下からムシは入り穴を開け、朝起きたら水が無かったとか・・

10cmのブロックと鋼菅で作ります、2mの鋼菅ならブロック4個で大丈夫です。
クランプも使用しません、写真の様にブロックを立ててブロックの半穴部分に鋼菅を乗せるだけです。
トロ船をおく場合は、中にもう1本入れて3本使えば大丈夫ですヨ。
地べたのベースがフラットなら3段まで可能です・・下にトロ船、2段目はプランターが見た目はいいです。
ブロックを立てた高さが40㎝になります・・・不安であれば溝が横に切ってあるブロックを使用すれば
20㎝の高さになります・・・みなさんおためしを。
[ 2013/04/11 20:10 ] めだか | TB(0) | CM(8)

今日は早めの更新

今日は勤務の都合上、早い時間のブログの更新です。
明日は仕事が休みで今日の午前中、そして明日一日中メダカと遊べる様に作戦立ててましたが・・・
気温が思ったより低いです、午前中はメダカ動かせません・・土日は気温が上がりそうだけど
どうなんだろう。・・最後の寒になってほしいものですネ。
今日の写真は「シブく琥珀系の透明燐ヒカリ体型」です、文章にすると長いですネ~

63

下の写真の♂ですが若干の骨曲がりです、種親としてキープのみにします。
まだMサイズなのでしばらく様子見って事です・・
2匹共もう少し色が揚がって銀帯がはっきり分かる様になればいいと思いますが・・

65

♀の写真ですがまあこんなもんでしょう、特別いい訳でも悪い訳でもなしです。

64

ペアでの写真です。サイズがまだ小さいので5月に入ってからの採卵になるでしょう。

66

最低気温が10度を超える様に早くなれって感じです・・・去年も気温が低い状態が続いてヤキモキした
記憶が・・・異種交配のFで夏頃にF2の確認が出来ればですよ。

今日はブログにカウンターつけました。
[ 2013/04/10 12:58 ] めだか | TB(0) | CM(10)

今日は極ヒレ

今日はおっさんのブログが一番遅いです・・・ゆうさんも色ちゃんもすでにオープンしてます。
最後に「大トリ」が登場します。
写真はヒカリ体型の透明燐のメダカですよ、ゆうさん今日のはいいでェ~
尾鰭の色の入り具合が・・しばらく振りに見ました。

48

体型も申し分ないですよ・・極ヒレ、尾鰭が花びらの様な色の入り方です。

49

以前アップしたヒカリ体型の透明燐のメダカです、一目で分かる様に尾鰭に色が入る場合は放射状に
色が入るタイプが多いです。

13

♀の写真ですが曲がりも無く体型もいいです・・・が尾鰭に色が入ってないけど種親です。
本年度、種親決定第1号です。

46

下の♂は色抜けが悪いです、同レベルのもう2匹、♂が写ってないけどカメラマンの腕が悪くて申し訳
ありません。

47

今日のメダカは今年度大量生産します、色も赤じゃ無くオレンジ系なんですよ・・・
色々な異種交配も考えられますが、このレベルで固定出来れば◎です。
赤を強くして花びらの様な大きな尾鰭めざして頑張ろう。
[ 2013/04/09 21:39 ] めだか | TB(0) | CM(6)

三色スモールアイ

今日も休みでしたが・・・午前中は気温が低くて作業が大変でした。
水温が低いとメダカを動かすのもなァ~ですよ。それで昼前から作業開始・・・

と言う事で今日の写真は三色スモールアイ(SE)です。

58

51

52

53

54

55

59

57

60

以上ここまでです、SEは出ないと思ってた系統からの思いがけずの出現でした。
変わってないのは井戸水と親メダカだけで・・後は時期も水温も何にも分かりません。
ただ、昨年は楊貴妃とヒカリ体型にもSE出てます。
三色に関してはもう少し稚魚の時に真面目にチェックやっておけばよかった・・・反省してます。
とにかく 遺伝子は全て残す で交配しますヨ。

最後に面白いメダカの写真を・・・・横見は勘弁して下さい。

61

62

写真のメダカ現物は頭の色が黄色なんですよ、写真でうまく色が表現できてません。・・腕が悪い
今日のブログは文章が少ない・・・
[ 2013/04/08 20:42 ] めだか | TB(0) | CM(6)

「宮島小町」かな?

今日は休みでしたが・・・朝から突風と低温と最悪のスタートでした。
NMFに全員集合の指示が出てますから少しだけでもメダカのチェックをやっておかなければと思い
1水槽だけやりました。

2日続けて普通種だったので今日は同じく楊貴妃のヒカリ体型です。
写真は♂です、骨曲がりもなくいい個体だと思います。・・以前は骨曲がりが多かったんです・・

39

♀の写真ですが・・尾鰭は綺麗に開いてますが、頭が下がっているのが気に入りません。

41

♂♀の写真ですが、何か口元がおかしいです・・・写真の撮リ方に問題があるのかもしれないです。

42

申すこしヒカリ部分が白く抜けてくれれば最高なんだけど・・・

43

今日の選別はここまで・・・・早くNMFに行かなければ電話が鳴るかも


館の村長さんと小宮さん、ごんごんさんが来店と言ってたからなァ~。小宮さん以外は初対面です。
村長さんとは電話で何度かは話した事がありますが・・・・
NMFに着くとすでにメダ友は集合してました。
三人がNMFに来店し、メダカ談義の始まり・・・楽しい時間を過ごさせていただきました。
その後、全員での集合写真の撮影・・(NMFさんのブログに集合写真記載)

話の中で、ところでJOさんの自宅は?・・・NMFより広島に向かえば高速の入口の手前になります。
それじゃ「お宅訪問?」かな・・と言う事で3人+メダ友含めて
「メダカ界の重鎮」が おっさん家でメダカ談義です。
人に見せる様なメダカはいませんよ、と言いながら三色系のSEを横見水槽に・・(SE写真は明日のブログに)
小宮さん来たのでどうしても見てもらいたいメダカがいるんですが・・見て下さい。

4

以前ブログに記載した「チョット変わった体色のメダカ」ですが・・・
プラケに♂♀の2ペアを入れて、まず村長の前に・・遠見だったのですが 「宮島小町?」
その後、小宮さんの前にプラケを・・「かなりレベルの高い宮島小町」の 系統だと言う事でした。
このメダカの入手経路を説明し、大変なお言葉をいただきました。
この後、メダ友皆で上見、横見で大盛り上がり、おおこれが宮島小町か・・仔を下さい
ブログには上見の写真を載せてないですが、上見は「薄い紫色」と言う表現が正しい・・・
かなり微妙な色なんですヨ。

実は、NMFさんとおっさんでチェックはしてたんです・・上見も含めて・・・
でも、二人とも実物の「宮島小町」見た事がないんで結論は出てませんでしたが、今日結論が出ました。
まだ本当の結論は秋にならないとわかりません。秋まで持ち越しです・・・

最後に「館の村長さん」の言葉、「宮島小町」の定義です。
① 「宮島小町」は成魚で秋になってチェックして下さい。
② 黒い水槽に入れ、30分間待って下さい。
③ 色が変わり、カタログ記載通りのピンク色になれば「宮島小町」の完成です。

以上、かなりハードルは高いですが幻のメダカのハイレベルの固体がいるだけで最高です。
[ 2013/04/07 20:59 ] めだか | TB(0) | CM(13)

今日もシンプルに赤②

今日は午後から出勤の為にブログの更新が早い時間になります。
おっさん家に明日は来客があるのでチョットだけ片づけを行なおうと思いましたが雨です。
ベランダ下の水槽だけに水足しを行ないました。
今日も昨日に引き続き楊貴妃の写真です。
写真は♂です、色揚がりはもう少しですが、この系統の特徴である尾鰭の大きさもいい感じです。

33

同じ兄弟メダカの2匹の写真ですが下の♂固体は体型が悪くて使えません。

34

写真は同じ系統の普通タイプです、この系統は普通タイプでも他の系統に比べて少し短めなのと
尾鰭が大きいのが特徴です。数ある楊貴妃も少しずつ違った特徴がありますネ。
今日の楊貴妃がどの系統か分かった方もいるかも・・

36

♀の写真です、種親としてペアで使えそうですね。

35

♂2匹の写真ですが左の固体は尾鰭がチョット気に入りません。

37

今日も おっさん家の赤い楊貴妃? でした。
[ 2013/04/06 13:08 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今日はシンプルに赤

今日も帰宅後の選別です。
写真は楊貴妃の♂です、きょうはシンプルに行きますヨ~
数ある楊貴妃と呼ばれるメダカの1系統です、おっさん家には8系統飼育中です・・
かなり赤いです、腹まで赤ですネ~(世間で言う一番赤いと呼ばれる系統ではないですヨ)
秋口は腹が白くて面白いと思ってたんですが・・・一冬越したらこうなった。
色が揚がるまで時間が掛かるが・・大量生産の価値ありかな?
大きいプラ船に100匹単位で泳がせたら面白かろう・・

32

写真は♀です、産卵時期は♀の方が赤くなる傾向があるのに♂とあまり変わりません。

29

2匹並べて見ると♀の方が腹まで赤いですね、水槽の横見でも耐えられるかも・・

31


続いて別系統の楊貴妃のショートタイプです。
このメダカは色が揚がってませんネ~・・腹部分が白いです。

28

体型的には問題ないと思いますが種親は別の水槽で探そうかな・・

27

メダ友の皆さんがおっさん家に来て開口一番
「おっさん家の楊貴妃は赤い」・・・なしか?・・です。
エサも皆さんと同じ、GWか黒のビニール貼った水槽ですが・・おっさんも解りません。
ただ、水は違います、井戸水のPhなんです。これが色に関係あるかもネ。

[ 2013/04/05 19:43 ] めだか | TB(0) | CM(8)

透明燐じゃないですよ

今日も帰宅後はメダカの選別でした。
普通種非透明燐なのです、メダカはF2になりますが・・NMFのゆうさんの所から来たメダカです。
スタート時の種親は、赤茶系の斑メダカ×黄色の入る斑系のメダカなんですヨ。
F1では黄色は全然現れませんでした、しかたなく赤茶系の斑メダカでF2を作成し・・
F2で頭部にオレンジ色の入る♂と黄色が少し入った♀を掛け合わせました。

写真はオレンジの入った♂です(F2)

15

写真は黄色の入った♂です(F2)・・黒の入りが少ないです。

16

写真は黄色の入った♂です(F2)・・少し黒の入ってます。

17

写真は黄色の入った♀です(F2)・・黒の入りが少ないです。
残念ながらオレンジの入った♀は出ませんでした・・白黒斑の♀は出てましたが・・

18

以上のF2の種親を使用してF3を作りました、春先に取った子と気温が上昇した時期に取った子は
若干の色の入り具合に違いがあります、気温が上昇した時期に取った子の方が色の入りはいいです。
以下、F3の写真です。(気温が上昇した時期に取った子です)

18

まだ色は揚がってませんが、オレンジ、黄色共に頭部に入ってます。

19

左のオレンジが頭部に載った子は〇です。

20

この写真は背びれより後ろに黄色が入った子の写真です。

22

この写真下部右から2番目は頭部に黄色が入った子の写真です。

21

この横見写真は頭部だけにオレンジが載ってます、黒斑も消えています。

23

24

横見でも色抜けがいいですヨ。

25

オレンジじゃなくて赤になれば最高なんですけどネ~

26

ま、F3でここまで出来れば上等かな、NMFとの合作メダカです、4色狙いだったんですが・・
若干♂が多い様な気がするが同色でのペアは出来るでしょう。
F4で4色狙うか、それともF3に異種交配するか・・・ゆうさんどうしますか?

非透明燐の3色めだかです、狙うは赤、白、黒・・そして黄の4色メダカです。
[ 2013/04/04 20:03 ] めだか | TB(0) | CM(6)