image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幹之をテキトーに選別

今日は帰宅が遅くなりました・・・メダカあまり出来てません。
梅雨に入りまた気温が低くなりましたねェ~これはヤバイですよ、今まで高温で推移したのに・・
孵化までの日数がかかります。約250度と言われてますから20度だと12日以上になりますヨ。
おっさん家の孵化水槽は雨に当たらない様にはしてますが・・・雨降りだと水温が下がります。

今日の写真はまたまたミックス水槽から掬ってきました・・・
プラ船水槽に30匹くらい入ってますから・・選別せずに秋までそのままだったりして・・
一応、ホテイ草は入れてるので一回出してみようかなと思ってます。

437

この写真の♂はいいですよ、ただ尾鰭に色が入ってません。

436

銀帯になりそうな固体ですが・・・赤がいまいち不足してます。

435

骨曲がり・・・

433

今日は、今年一発目の選別をやりました、白系の幹之です。
加温して採卵した固体です・・40匹程いますが、まァこんなもんかな(笑)
親の♀はフルボディなんですが、それらしき固体は2割程です、♂がヒカリが伸びてないです。
おっさん家にいる幹之はどの系統も♂が♀のレベルに比べると落ちますから世間並みでしょう・・
サイズが大きい固体はすでに産卵してますから種親とは別に採卵中です。
写真が悪いですが、テキトーに撮った一枚です。
幹之も水温が上がった時の仔の方がヒカリが伸びるのかな?・・・ゆうさんどうな?

439

今年は、今までいた幹之は一回の採卵でダルマ体型も含めて親はリセットしました。
仔はしっかり採ってます、100匹単位です、すでに孵化してます。

新しく幹之の種親を入れ替えたので仔を数採りたいのですが、今年の気候では・・・・
多くが望めないような気がします。

水温があまり上がらない内にと思いアルビノの親抜きを2水槽やりました。
すでに稚魚が孵化してるアルビノ幹之と黄アルビノです、梅雨時期のアルビノはあまり落ちないです。
電気も点けないでいい結果が出てる気がします。
[ 2013/05/31 20:52 ] めだか | TB(0) | CM(2)

ヒカリめだかと孵化水槽

今日の帰宅後は産卵状況のチェックしました・・・やっと「野メダカ」が卵をシュロに産み付けて
いました。来週の小学校の授業に間に合うかなァ・・?
予備に改良メダカの卵は準備してますが、数が必要なんでイライラしてます。
こればかりはメダカ頼みなのでどうしようもありません、5月の末に授業を入れなくてよかった・・・

今日の写真は2匹な♂です、♀は曲がってしまいましたが産卵してます。
何匹か稚魚は孵化してますので遺伝子は残せたと思います・・・・
見ての通りのヒカリ体型ですが、あまり光っていません(虹色欠損固体です)

428

上見では面白い色なんですが・・・横見だけです。

429

体型も問題ありません。

431

427

帰宅後は雨が降ってたので屋内の孵化水槽はまだ稚魚がちらほらですよ・・
屋内と別に軒下にも親抜きした孵化水槽がありますが、まだのようです。

428

下段の黒ケースはまだ未公開の種親のプラケ、5ペアです。
極上固体です・・現在3回目の採卵中、1回目はミックスで採卵しました、すでに稚魚は孵化してます。
3回目は、♂♀をシャッフルして採卵してます、すべて兄弟メダカでF1ですから・・

425

2回目の親抜きした孵化水槽、ケース内では稚魚が孵化してます。

426

427

プラケの中で大きくなった稚魚を抜いて別水槽の立ち上げもやらなければ・・・
今年はまだケースの空きが多いです、一杯になるんだろうか?
[ 2013/05/30 20:49 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今日の作業とスモールアイ

今日は休みでした。・・・午前中は雨の予報だったので仕事にならないと思ってたんですが・・・
暑かったです、写真は夏場の必須アイテムの「麦わら帽子」です、これがなければダメですよ
4、5年前までは何とも無かったのですが・・やはり歳には勝てませんヨ。
あ~、プランターもプラケも増えてますねェ~。黒のプラ船はミックス水槽(系統別にはなってますが)
春先に水替えして足し水だけで今まできてますヨ。

423

それからおっさんの必須アイテムの網、これが無ければ仕事になりません・・・
大きさは見ての通り、優れものの網なんです。
生まれたての稚魚はこの網で掬います、表面張力で水が切れないんですヨ。
スプーンで掬うのと同じです。
サイズ合わせの選別もこの網を使います、長年使ってますが型崩れもないです・・・

424

今日は、SE(スモールアイ)です、三色のSE、春先より体型もがっちりしてます。

417

楊貴妃のSE、全然色が揚がってません・・・容器が悪いと思います。
418

イエロー系のSEの♂、体型が悪いですが、遺伝子を残すためだけです。

420


同じく赤系のSEの♀、体型が悪いですが、遺伝子を残すためだけです

419

SEと言えば、ピュアブラックひかり体型の♀です・・・

421

ピュアブラックひかり体型の♂です・・・3回親抜きしてますが遺伝率はどうなんだろう?
1ペアくらい出来ればいいんだけどネ、まだ小さくて解りません?

422

今日は、暑かったけど親抜きは進んでます、ペア水槽で11水槽、ミックス水槽が1水槽、プラ船で1水槽
親抜きしました。ペア水槽の親抜きなんてこの時期終わってなければならないのに・・・・
例年ならば産卵開始から2ヶ月過ぎてるハズなんだけど、ペア採り固体の稚魚はちらほらですから・・・
今年は秋まで採卵しなければならないのでしょうか・・?
[ 2013/05/29 20:44 ] めだか | TB(0) | CM(6)

野メダカからの・・ありえへんやろ!

今日の帰宅後は雨、梅雨入りしたからしょうがないですネ・・・
明日は休みなんですが・・雨が降らなければいいのですが
天気予報は雨から晴れみたいなんですが、メダカ遊びが出来ればいいです。おっさん家は屋内でも
作業出来る様にしてます。・・・雨だと稚魚ケースを置けるスペース作りになるかも?

今日のメダカの写真です・・お分かりでしょうが「野メダカ」の♂です。
小学校の理科の授業で使う固体です、「野メダカ」をブログ写真に載せるのはおっさんくらいかな?
皆さん、♂♀を選別するのにシリ鰭と背びれみて選別しますよネ

415

この写真の方が解りやすいと思います、2枚の小さな腹鰭の色なんですよ・・・
黒いのが解ると思いますが♂のみ黒いんです、「野メダカ」は上見で選別できます。

415

改良メダカと呼ばれるメダカは色もさまざま、体型もダルマからヒカリ体型まで色々です。
白メダカも以前はクリーム色が出たりしてましたが今ではほぼ白ですよね・・

414

琥珀系統の♂です、「野メダカ」に近い色かな?楊貴妃の前くらいの発表かな・・・

413

次の写真のメダカ、〇舗さん系統にいますよね、この系統のメダカは「野メダカ」の♂と同じで
小さい腹ヒレ、2枚が黒くなるんですが・・・気付いていたでしょうか?
当然、「野メダカ」と同じ様に上見で選別ができますヨ。
長い間の改良メダカの歴史?で祖先の形状が出たのでしょうか・・面白いと思います。

412

元々は「野メダカ」の突然変異からの固定だったと思うのですが・・・「野メダカ」を見て最近の
改良メダカは ありえへん 変化してますよねぇ~

金魚みたいに赤いメダカ

349

透明鱗で各鰭が更紗になってるメダカ

236

錦鯉の様に三色のメダカ

224

ヒカリ体型で鰭の大きいメダカ

2

究極は、今年も流行りの幹之・・・・

388

「野メダカ」と白メダカ、青メダカくらいしか知らない人には「ありえない世界」かと思います。

改良メダカに「どっぷりと浸かってしまった」おっさんもその一人ですが・・・・
まだまだ「改良メダカ病」の感染者が増えてますよね。
[ 2013/05/28 20:21 ] めだか | TB(0) | CM(14)

現在の採卵、孵化状況

今日は、帰宅が遅くなりました・・・何も出来てませんヨ。
一応、電気は点けては見たのですが・・写真の通りでした。屋内置場になるかなァ~?
上のプラケが親抜きした孵化容器になります、孵化は順調です。
明日の朝にでもチェックすればいいか、雨が降ってなければの話です・・・

411

ここからは今の進行状況です。
このペアは一回親抜きして二回目の採卵中です、稚魚も孵化してます。

395

ミックス水槽で採卵中です。有精卵が多くなっていますので休みに種親を決めて親抜きします。

387

水槽から親抜きしてペア組みしました、稚魚は孵化してます。

391

ミックス水槽より親抜きしてペア組み、4組で採卵中です。水槽内は稚魚が一杯です。

376

採卵中ですが親抜きするチャンスがありません。

353

昨日、一回目の親抜きしました、今日はまだ孵化してません。

329

加温で採卵していたので産卵が遅くなりましたが昨日一回目の親抜きをしました。
加温採卵した仔の産卵が始まってます・・・

319

ペア組みして採卵中です。

303

一回目の採卵で稚魚が孵化してます、二回目の親抜き予定でしたが出来てません。

298

♂が使える固体がいないのでそのまま採卵中です。

281

今日、一回目の親抜きの予定でしたが出来てません。

258

写真を引っ張り出すのが面倒になったので今日はこれくらいで勘弁してください。

九州地方も今日梅雨入りの宣言がありました・・稚魚は例年の三分の一もいってない状況です。
雨が続く前に今ある屋外採卵分だけでも屋内に取り込みたいのですが・・・

孵化したばかりの稚魚が雨に当たると落ちる仔が出ますから、数の少ない稚魚は出来るだけ雨に当て
たくないんです。

[ 2013/05/27 20:17 ] めだか | TB(0) | CM(5)

今日は三色系のヒカリ体型?

今日は仕事帰りにNMFに寄り道、一時間くらいかな「メダカ談義」・・・
メダカよりもブログランキングの話で盛り上がりました。

帰宅後はペア採りのプラケの親メダカのチェックだけでした。
忘れてました、5水槽の親抜きを行ないました、明日からは天気が悪いみたいなので屋外水槽の水位を
下げてました、雨が入り水位が上がりますからネ

ブログのネタ用のメダカの写真はキープしてますから・・
今日の写真は、新入りの「三色系のヒカリ体型」ですが・・白容器の為に黒が飛んじゃいました。

405

♀が2匹と♂が1匹です、サイズが小さかったのですがほぼ産卵サイズまでになりました。

409

408

黒を飛ばしたら丹頂系のヒカリ体型に見えますよね~
これはこれで固定出来たらいいんですが、三色なんで黒がなければ困りますヨ(笑)


以前Upした白幹之のペア、今年、加温で採卵、育成していた仔の産卵が始まりました。
50匹以上いますが、ヒカリの出方はバラバラですが♀の固体レベルの仔も何匹かはいます・・

318

親メダカも産卵が始まってますし、仔も産卵すれば大量生産が可能になりますヨ。
ちなみに、今日は上記の白幹之を含め、3系統の幹之の親抜きを行ないました・・・
残りは、スーパーブラックのヒカリ体型と・・・・です。
孵化水槽が増えてますが、まだ置場に余裕があります、屋内の置場が全て空いてますからネ
去年の今頃は屋内の置場も埋まってたと思うんですが・・?
[ 2013/05/26 20:40 ] めだか | TB(0) | CM(8)

未選別水槽のメダカ

今日は休みでしたが・・・朝一で考えた通りに作業が進みません
朝のエサやりから始まり、気温の上がらない内に水足し、気温が上がればメダカの移動・・
親抜きの予定水槽の親抜き(プラケは昨日準備済み)ノートに記入後に次の水槽へと・・・
今日は、稚魚の選別やるつもりでしたが、全然出来てません。・・・水槽にメダカ入れて眺めてる時間が
長いですから・・タバコの本数が増えますヨ。

小学校で使うメダカ、今日また知り合い(師匠です)から頂いて来ました(野メダカです)
6月3日が一回目ですからネ、野メダカの水槽を増やしたから何とかなると思います。
野メダカと一緒にホテイ草も頂いてきました。

今日のメダカは、春先に水替えしてそのままになってる未選別水槽から掬ってきた個体です。
50匹くらい入っていると思います。ちょっとだけレアなダルマ体型の固体です・・・

399

尾鰭がヒカリ体型にしては小さいですねェ~、おっさんは尾鰭の開き具合と大きさは重視します。

400

この固体はいいんですが、尾鰭に色が入ってないですネ。

401

この固体くらいの)尾鰭の色なら〇なんですが・・・

402

今日は、こんな事もやって見ました・・・
ペア採りの種親プラケはシュロ入れてるだけなんですが、産卵の始まらないペアがまだいます・・
♂を替えるとか、置場を変えるとか、水を替えてみるとかやるんですが・・

397

今日は、ホテイ草の小さくて状態のいいヤツが多数手に入りましたので環境を変える意味でホテイ草を
プラケに入れて見ました・・産卵が始まってくれればいいんですが・・

398

今日の水槽チェックですが、遅くはなっていますが一部を除いて順調に産卵が始まった様に思えます。
[ 2013/05/25 20:25 ] めだか | TB(0) | CM(4)

昨日の幹之の続き

おはようございます。今日は休みです、明るくなる前にチョットブログの更新・・・・
実は、昨日もう1ペアの幹之の写真撮ってたんですが、NMFさんと二人でこの♀はいいな
と言う事でした・・早くから種親として扱われてました。

395

♂の方は、まァこんなもんでしょう、おっさん家はいいのは♀だけです。
一般的に♀の方がヒカリが伸びると言われてますから・・・

394

昨日と同じ条件?で撮った写真

396

昨日の夜にUpした幹之の♀の写真、鱗一枚一枚がはっきりしてます・・・
レベル的には昨日の方が上かな?人それぞれの好みもありますが、どうでしょうか・・・

390

今朝の幹之な横見の写真はありません、幹之の横見はあまり面白くないですから
まもなく夜明けです、天気が良さそうだから「思いっきりメダカ遊び」です。
[ 2013/05/25 04:34 ] めだか | TB(0) | CM(4)

ノーチェツクの幹之

今日は暑かったです・・・帰宅途中にある温度計が27度になってました。
帰宅後は、「野メダカ」水槽のチェツクでした・・・産卵して無いので困ってます
今日、新たに水槽を立ち上げました、明日メダカを入れます・・小学校の生徒が待ってます
今年はメダカの卵、ありませんヨ・・・じゃ済まされません。「野メダカ」までもがおかしいです。

今日は、今までノーチェツクだった幹之を掬って見ました・・良いじゃん。
さっそくペア組みして種親プラケを立ち上げました、プランターに入れてたのでそのままにしてます。
親抜きみたいなものです・・・産卵してましたから稚魚は孵化するでしょう。

389

やはり♀の方がヒカリが伸びてますネ~

390

388

♂のヒカリの伸びはやはりチョットだけ落ちます、おっさん家の幹之の♂はこのレベルが多いですヨ。

391

横見の写真ですが前回Upした固体とよく似てますが違う固体です。
出所も全然違うのですが・・・おっさん家に来るまでの過程はよく分かりません

393

骨の色も青いし、おっさん自身も同じ系統のメダカかな?と思うくらいですが・・

392

明日は休みで「一日中メダカ遊び」になりそうです。
孵化した稚魚が少し大きくなりサイズに差が出来てる水槽があるので大きいヤツを選別して別水槽に
引越しさせなければ・・・頑張ってやりましょう。

[ 2013/05/24 20:17 ] めだか | TB(0) | CM(6)

今日は琥珀ヒカリ体型

今日はいつもの時間に帰宅できずに遅くなりました・・・会社で朝一に今日は半休で帰るで~
「何処に帰られるんな・・」で帰宅できずでした、メダカが忙しいのになァ~
NMFさんに℡で今日は遅くなる・・「そんなら今日のブログはナシやな・・」でしたが速攻で帰って来ました。

いつも通りにメダカ掬って(今日もミックス水槽)写真撮る段取りをして・・・
今日は琥珀のヒカリ体型です、♂♀共に綺麗な色に仕上がっていますヨ。

386

♂の写真ですが・・・尾鰭の開きも色もいいんですが骨曲がりです、残念。

382

写真の角度によっては判りませんネ、上の♀は変わった色してます。

383

琥珀の♀はいいです、黄金系の♀は骨曲がりです。

384

ミックス水槽の中ですからまあこんなモンでしょう。

385

おっさん家の親抜きしたプラケの様子ですが、親抜きした日付とメダカの番号を記入して付箋をつけます。
付箋じゃなくて、園芸店で見かける値段を書いてあるヤツです・・・これ便利ですよ剥がれないし・・
もうかなりの稚魚が孵化してます、種親メダカの番号はノート管理です。

381

次はホテイ草に付いてる卵です、数が欲しい個体の採卵方法です、一度に100~200匹孵化させます。
当然、親メダカも10~15匹入れてます、この写真で5日分くらいです。

380

最後の写真は「パクリねた」、自作の撮影ケースですヨ、会社で作りました、で、予算はゼロ(笑)
200㎜×250㎜で奥行きは50㎜です、低板は倒れない様に大きく作ってます。

379

アクリル板を曲げて溶接してます、会社に見られる事はないだろう。
[ 2013/05/23 20:46 ] めだか | TB(0) | CM(5)

ミックス水槽のメダカ

今日の帰宅後は、小学校理科5年生の授業で使う採卵用に使うシュロを作りました。
親メダカはすでにセットしてますから逆算して今日産卵床を投入しました。

370

ハッポウ水槽のに入れた状態です・・今日は15水槽、野メダカが10水槽、あとは白と青、それにヒメダカです。
野メダカはあと10水槽は作らなければ・・・

371

メダカの産卵がピークになりつつあります、作業が追いつきません・・・
親メダカの入ってる水槽内で稚魚が泳いでいる状態になってますヨ、急いで親抜きしました。

今日は、親抜き2水槽とホテイを2水槽出しました、100匹単位で稚魚が孵化します。
明日の段取りが出来ないままに暗くなったので今日の作業はやめました・・明日の早朝に足し水をやります。

今日のメダカはミックス水槽より上見だけで掬ってきましたが・・・この固体は赤系になるのかな?
兄弟メダカの♂♀が入ってるので有精卵にはなってると思いますが、まだペア組みもやってない固体です。

372

どうでも水槽になりつつある水槽なんですが、見ない内にかなりいい状態になった♂です

373

374

頭赤いですネ~、やっぱり赤系かな?このレベルは、かなり数がいます。

375

378

この色のペアじゃ色が違いますよね、色合わせしながら種親を選ぶのですが・・・
兄弟メダカで色がバラけすぎです。

377

376

この♀はいい感じです、産卵が始まってるのにまだ曲がってないですね。
異種交配にも使えそうです・・

372

どのメダカまで写真Upしたのかが段々と解らなくなってきております。
[ 2013/05/22 20:53 ] めだか | TB(0) | CM(5)

いい個体に巡り会えた

本日は仕事が休みで2回目のブログの更新です。今日も暑かったです・・・
朝一でNMFさんが来ました、二人で「メダカの自慢ごっこ」ですよ、周りの人から見ると笑える
光景です。いいおっさんが二人で小さい網でメダカを掬ってニヤニヤしてる光景・・・
「色ちゃん」TVに投稿したら・・・おっさん家の庭中に水槽の並んでる光景と共に・・

今日のメダカは楊貴妃透明鱗ヒカリ体型、俗に言うあれ「〇」です。
このメダカ、骨曲がりが多いです、なかなかいい固体に出会えません、種親としてギリ、セーフかな?

364

色の入り方、2匹と同じ柄の固体がいないから面白いのですが・・・

365

366

P1020798_convert_20130521195551.jpg

写真は♂ばかりですが、今日はこの系統で2ペアセットしました。
赤ではなくオレンジ系を2ペアセット、合計4ペアですヨ、1週間もすれば親抜きが可能と思います。

最後の写真、これは♀ですね~、使える♀が不足してたのでラッキーでした。
この♀と上部写真の♂でペア組めば骨曲がりの矯正が出来るかも・・?

369

今日は結構稚魚が孵化してました・・親抜きはやってません、新たに種親のセットしたので準備してた
プラケが足らなくなったのでまたプラケに水張りして今日の作業はお終いです。
[ 2013/05/21 20:30 ] めだか | TB(0) | CM(10)

期待薄の三色

おはようございます。今日は仕事が休みですよ・・・
で、朝一にブログの更新します。ぼちぼち三色の種親選別をやろうと思い昨日掬って見ました
上見の写真は、おっさんのコンデジじゃダメです・・写真撮らない内に黒が飛んじゃいました・・
白容器に入れたものですから・・アホです。

355

尾鰭含む、各ヒレに全然色が入ってません、白です。まだ観察が必要・・・・

357

上見では白が抜けていい個体だと思ったんですがダメですネ~

359

頭の赤い固体だけ掬ったんで今日もう一度見直しします。

358

今日も一日、またメダカと遊びます、親抜きの水槽がかなり出そうですヨ。
NMFさん家は採卵を止めた系統もあるみたいで・・・終わってない異種交配でも始めるの?
[ 2013/05/21 04:51 ] めだか | TB(0) | CM(4)

これ楊貴妃の吹雪かな?

今日も帰宅後はメダカの親抜き、孵化水槽のチェック、写真撮影、明日のプラケの準備・・・
日に日に帰宅後の仕事が増えていってます・・毎年の事ですからいいですヨ。

今日は、アルビノ系統が孵化してたなァ~4水槽です。すべて親抜きしてます・・・
一気に沢山採るために親メダカ一杯入れてました・・・と書くとやっぱりと思いますが
本当の所は種親の選別が間に合わず春先に水替えをしてそのままになっていた水槽ですヨ
最低、系統別にはなってました。

アルビノの稚魚は当分そのまま飼育します、水槽から出す時間がありません
本来は、親抜きした後に稚魚を掬って新水に入れ電気点けて管理するのですが、手抜き飼育を
やります。電気を点ければ9割以上稚魚は☆になりません、でも近頃のアルビノは飼育が簡単に
なった様な気がします。

それでは今日のメダカ写真です、おっさん家もとうとうネタ切れになったと思うでしょう?
「今日はヒメダカ」じゃありません、横見はそんな風に見えますが・・・

360

かなり苦労して上見の写真を撮りました、鱗が違います・・これ吹雪と違いますか?

361

362

この写真で見ればよく分かると思います、親は楊貴妃ですのでサイズが大きくなればセンターのラインが
もっと赤くなると思うのですが・・・「大きくなったら普通の楊貴妃」だったら笑いますが・・・

363

掛け合わせも行なわずに・・偶然に出た固体ですヨ、幸いに♂3匹、♀が1匹いますので遺伝子は残せますし
子供に遺伝すれば最高なんですが、明日、種親プラケに入れて採卵を開始します。
[ 2013/05/20 20:35 ] めだか | TB(0) | CM(4)

楊貴妃、なぜなぜ赤い?

今日は、帰宅途中に寄り道しました・・・久しぶりにNMFさん所に行ってみました。
NMFさん家は日曜日のみの営業ですからネ、いい具合にお客さんもおらず・・・
メダ友達も帰った後でしたから二人で「メダカ談義」でした。

状況は、おっさん家と同様でまだ産卵していない固体もいれば、稚魚の沢山でている固体もいれば・・です。
色の揚がってるメダカ掬って見たり、 「このメダカはどうだ!」 と自慢したり・・
種親にどっちを使う?  まるで子供と同じです、さすがに三色系統はレベルが高いですよ。
三色系は時期をも少しだけ待とうと思いおっさんはまだペア組みしてませんから・・・

メダカの写真だけはあります、楊貴妃ショート体型です。
かなり色が揚がってます、2年ものですヨ、GWでの飼育でここまで色揚がりします。

353

♀です、産卵してます。

352

350

♂も状態はいいです。

347

下の固体の♀は、去年の仔だと思います、写真で見る様に色の違いが分かると思いますが・・・
みなさん、あきらめていませんか?赤くならないと・・・・
三色系も色が揚がるのに時間がかかると思いますが楊貴妃も同じです。

348

今日のメダカは、一番赤くなる系統と言われている「楊30」です。
いつもは、楊貴妃の系統・・・で止めているのですが、今日はその先まで白状しました。
メダ友達も、おっさん家の楊貴妃は赤い、なぜなぜ赤いですけど・・・エサも皆と同じ、変わったものやってない
なんでだろう?・・・飼育水として使用している井戸水のPhかな?

[ 2013/05/19 21:03 ] めだか | TB(0) | CM(12)

時間が足りません

今日も帰宅後はメダカの選別・・・どころじゃなくなりました。
昨日から本格的に「親抜き」 始めたものですから、昨日親メダカを出した水槽に今日は稚魚が
もう孵化してますからね~・・今日は6水槽実行しましたからプラケを3個と、黒ケース3個使用しました。
それでまたプラケ水槽を5個立ち上げました、これから毎日この状態になります。
稚魚が大きくなればサイズにバラつきが出るので、サイズ合わせの選別をやります・・・・

今日のメダカはアルビノ透明鱗です、黄色と白系がいますが黄色は「ぶどう目」みたいです。

342

341

アルビノ透明鱗は異種交配に使用しますが、まだ交配相手は一部しか決めてないです。
ぶどう目の新入りさんがいるから交配は面白いと思いますが・・・

343

この固体を「アルビノ幹之」に持っていったらどうなるんだろう?

344

黄色系のアルビノ透明鱗の尾鰭は、他の透明鱗普通種とおなじ様になっていた。
今日、写真見て始めて分かりました・・・

346

明日の朝の天気予報は雨でした・・・屋内組のメダカのエサやりだけで終わりそうです。
エサも3種類(稚魚用、中間サイズ用、成魚用)になったから時間がかかります・・・
[ 2013/05/18 20:23 ] めだか | TB(0) | CM(3)

幹之、横見で見てみました

今日は休みでしたので・・・2回目のブログの更新ですヨ。
あまり気温が高くなく、訪問者もなく、フルスロットルで一日中「メダカ遊び」でした。
おっさん家は「井戸水」が飼育水なのでエアレーションを1時間くらいすればその日の内に
メダカを水槽に入れていきます・・今の時期では水温は適当に合わせるだけで大丈夫です。
夏場になるとさすがに水温の差が出ますが・・その時は「湯沸かし器で沸かしたお湯」をいれます。
かなりいい加減なやり方ですが今まで失敗はありませんヨ。

今朝のブログも幹之でしたが・・幹之の2連投です。
写真の幹之、白のペアです・・・子供もほぼ白しか生まれませんヨ。
今年、加温で採卵してましたから子供もいますが、やっと産卵が始まりました、で、写真Upして見ました。

318

下の固体が♀です、やはり♀の方がヒカリの伸びがいいです。

319

横見の♀の写真です。

320

チョットだけ♂のレベルが落ちますねェ~、子供に期待します。

323

324

続いて今年はどうしてもいれたかった固体、幹之の青?でいいのかなァ~
まだサイズが小さいので本来の色になっていないと思いますが・・産卵が始まりました。

328

327

329

続いて横見の写真、行きますヨ~

330

綺麗なメダカの♀です、骨まで青です・・・・

331

この系統も♀の方がレベルが高いです、♀の方がヒカリが伸びると言われてました。

333

この写真で見ると♂も悪くないです・・・

336

337

白容器に入れてからチョットだけ時間をずらして撮ってみました・・
青色が少しだけ変わってます、本来の色に近くなってるのかな?

339

秋まで飼い込んでいけばきっと素晴らしいメダカになると思います。
今日、2回目のブログは写真ばかりにまりました・・・・あしからず。

おっさんのコンデジは、ここまでが限度でした。
[ 2013/05/17 21:05 ] めだか | TB(0) | CM(4)

なんで今更?

今日は休みなので夜明け前にブログの更新しようと思ったが・・・・
夜が明けてしもうた・・早く外に出よう。

写真は青幹之のダルマ体型ですが・・・珍しくもないし、今更なんで幹之?
このレベルじゃ何処の家庭にもいる幹之ですが・・幹之の発売当初はとんでもない値段だったですよ。
「強光」「弱光」、今じゃ死語になりつつある「点光」もうひとつ「ヒレ光」「光なしの兄弟メダカ」
これくらいのランク付けじゃなかったかな?

313

312

おっさん家の幹之は当初からの累代ですよ・・・「弱光」からの固体です。
勝手に進化してますヨ~

314

青幹之はヒカリが「弱光」くらいが綺麗でいいんだけどなァ~
普通体型の「青メダカ」は若干♂♀の色が違うし、青ヒカリ体型は白っぽくなるし・・・
幹之の青はいい色ですよ、群泳させると最高に思えますが?

[ 2013/05/17 05:33 ] めだか | TB(0) | CM(8)

まだ残ってた

今日は帰宅が少し遅くなりました・・・17時前でした
いつもは15時22分に帰り着くのに・・1時間半のロスです。このロス時間は大きいですヨ

いつも通りにメダカのチェックが出来てません、ただプラケの孵化水槽はかなり孵化してました・・
明日は休みなのでプラケの親抜きを実行します。
プラケを明日の使用分10個準備してます・・次の日に何をやるかで前日の準備が違ってきますので
遅く帰宅すれば作戦変更をやらなければなりませんからネ~

今日のメダカですが、黒系の透明鱗です。
昨年は、人にあげたり☆になったりで仔もあまり採って無かったのですが、どうでも水槽の中に
4匹いました、大きい固体は2年ものだと思います、小さいサイズで♂♀が1ペア出来そうなんで
今年は早めに累代しておきます・・・

311

♂の固体の黒さが出てませんが♀が黒いんでまぁ良いでしょう。

309

他の黒系と違って色落ちが早いです・・大きい♀に黒い固体と交配してみようかな?
パンダ系の真っ黒な固体がいるので明日ペア組みしてみよう・・

311

明日の休みには梅雨に備えて屋内の置場の3Sやりますよ・・・
アルビノ系と稚魚の置場です。
[ 2013/05/16 20:20 ] めだか | TB(0) | CM(4)

やっと稚魚が孵化しました

今日も暑かったです・・こうも暑いと水替えと新たに水槽の立ち上げが間に合わないです。
今朝足し水をやって、明日の朝も足し水です・・メダカのチェックも出来ませんヨ~

やっと孵化が始まりました、昨日親出しした水槽は今日は稚魚が泳いでました・・・
梅雨入り前までに大きくしておかないと落ちますからネ、今年はまだ屋内の稚魚水槽の置場が
全然埋まってませんから・・・去年と大違いです。
アルビノ系統の仔を梅雨までに採りたいのですが・・まだ段取りが出来てません。

今日のメダカは朱赤のパンダ更紗なんですが・・全然出来てませんヨ・・
目は上からパンダ、横見は普通目、さらにヒカリ体型は背曲がり・・今年はパスしようかな?

304

普通体型の♂はいい感じの更紗になってるが色が揚がってないです。

306

せめて右の固体くらいの色になってくれれば・・・・

302

♀の固体が1匹しかいません・・ゆうさ~ん、余剰の♀がいませんか?

305

ほぼ毎日メダカの写真をUpしてますが・・・おっさんもどのメダカをUpしたのかが分からなくなって
きてますよ・・そのままの水槽がまだかなりありますヨ。
稚魚の孵化が始まれば稚魚水槽にかかりっきりになります・・サイズを合わせて入れていきますからネ
F1を夏までに成魚にして、今年中にF2を採りたい願望もありますから・・
今年は産卵の開始が遅かったからF2は無理かな?
[ 2013/05/15 20:32 ] めだか | TB(0) | CM(6)

新入りメダカの続き

今日も帰宅後のメダカ遊びです・・・それにしても暑いです、今日は沖縄で梅雨入り宣言が出てました。
このまま梅雨入りは大変困りますヨ、まだ子供が全然採れてないですから・・・
去年より約3週間遅れですよ、日本にだんだんと四季が無くなる気配すら、そんな気がします。
暑いと水槽の水の減りが早いです、まだ日除けは必要ないと思ってましたが・・困ったものです。
足し水も大変なんです、おっさん家は井戸水が飼育水ですからそのままシャワーで足し水しますヨ・・
水槽の数が多いからホースを引っ張り廻すのが・・種親水槽もまだ半分もやってないし
明日の朝もまた足し水ですよ・・早起きします。

今日のメダカは、昨日の続きで同系統の色違いです。ピンクホワイト・・いいネーミングです。
もう少しピンクが強いと思ってましたが、まだサイズが小さいので成長すれば・・です。

297

♀の固体は綺麗にピンク色です、子供に期待します。産卵もしてますから

298

各ヒレは昨日の固体と同様に大きいです、透明鱗入れたら面白い固体になるかも?

299

♂①、♀②で採卵中ですよ。

300

昨日のコメにもありましたが目の色が見る角度によって変わります・・
以前は「ブドウ目」って言われてました、今は「ルビーアイ」かな?・・飼育は簡単と思いますが
誰が見ても綺麗と思うメダカですから今年は昨日の固体、含めて量産ですよ。

メダカのネーミングについては、それぞれの販売店さん独自のネーミングなんでおっさんは
今まで通りに控えさせていただきます。

おっさん家の飼育場では、どの販売店さんのメダカか分かる様にすべて名前が入ってますヨ。

追伸:近所で採取してきた「野メダカ」に紛れて「カダヤシ」が入ってた・・去年はいなかったのに。
   「野メダカ」が少なくなる原因でしょうね・・・
[ 2013/05/14 20:39 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今年の新入りメダカ

昨日はバレーボールの試合で1日潰れました・・・朝一で「野メダカ」の選別で終わりました。
今日は昨日の「野メダカ」の選別の続き・・8水槽立ち上げで終了しました。
30水槽は必要なんで明日また頑張ります。
来月に近くの小学校5年生の理科の授業で使う分です、授業終了後にブログ記事にします。

今日は新たに黒容器水槽を立ち上げました・・どうしても黒容器じゃないとダメなんですヨ。
多分、おっさんの安物コンデジじゃ写真は無理と思いますが・・?

それでは今日のメダカです・・今年の新入りメダカです。

295

水温が高いせいか尾鰭、背びれも大きく開いて綺麗ですヨ、黄色系の♂です。

294

♀の写真ですが赤系です、すでに産卵の始まってる黄色系の♀もいます。
体型もいいですから子供にも期待が持てますヨ・・・

293

目の色の違いはよく分かりませんネ~

296

すでに産卵が始まってますから今年、大量生産予定のメダカの系統です。
黄色系、赤系、明日Up予定のピンクホワイト系の3系統です。
微妙に色の違いの出る綺麗なメダカです、ダルマ系も出ればいいんですが・・・・

[ 2013/05/13 20:22 ] めだか | TB(0) | CM(8)

久しぶりに楊貴妃

今日も帰宅後はメダカの選別でした。
NMFさんに持参するメダカの選別中に・・メダ友の「色ちゃん」が突然の訪問
このメダカはいる?(大分方言で、いりますか?)・・貰っていいすっか!
不要なら全部(約50匹)NMF水槽行きですから、おっさんが選別して強制持ち帰りです。

以前、Upしたこのメダカです、黄色系のFの固体です。
写真のメダカの他にシルバー系のラメ入りの固体です・・・・

233

今日のメダカは、楊貴妃のダルマ固体です、一番赤くなると言われる系統ではありませんヨ・・
かなりいい色に揚がってます、昨年生まれの固体にしては赤いです。

290

289

この♂はチョットだけ長めですが・・・種親としては無理があります。

291

上に小さく写ってる♀は短すぎです、鑑賞目的だけですね。

288

この♂はいいですね、サイズはチョットだけ小さめですが体型も問題ありません。

287

明日は休みですが・・どの位「メダカ遊び」が出来るかは疑問です。
[ 2013/05/11 21:04 ] めだか | TB(0) | CM(2)

オスが不足してます

今日は朝のうちは雨、午後は雨上がりましたけど・・
おっさんは毎日、4時半にはメダカを起すんですが今年初めてかな?
メダカが活発に泳いでいたのは・・・今までは水槽の底にじっとしてる日が多かったですヨ

今日も帰宅後はメダカの選別、種親のセット・・今年初めて水槽からホテイ草を出しました。
無精卵混じりですのでどの位の稚魚が孵化するのかは分かりません・・
どうでも水槽ではもう稚魚は泳いでますけど・・

今日のメダカですが、普通種の透明鱗のショートタイプ黄金系ですよ

280

かなりいい感じなんですが、このメダカも昨日の系統と同じで固定率が悪いです。
それに付け加えて♂が少ないです、非透明鱗の♂は多少はいるのですが・・・
種親として使えば透明鱗の♂♀ですよねェ~何とか1ペアくらいは出来そうです。

281

284

中にはこんな色の固体も出ます・・琥珀でしょうネ。この色の固体も種親1ペア出来そうです。

282

唯一の透明鱗の♂です、非透明鱗の♂も混泳させてますから過抱卵ギリギリですね。
♂がいなけりゃ異種交配じゃ~・・・アルビノ透明鱗の♂持ってくるかな?

286

284

このままのショート体型を累代します、この固体2水槽あったけどなァ・・・
今日はノーチェック(上見はみてましたけど)のどうでも水槽からの選別でした。

ゆうさ~ん、上記の体色の♂はいませんか?
[ 2013/05/10 20:48 ] めだか | TB(0) | CM(6)

固定率の悪いヤツ

今日はいい天気でしたネ~ 帰宅後は昨日種親をセットしたプラケをチェックしました。
順調に産卵が始まってるみたいです・・・過抱卵気味の固体が多かったですから
やはり、気温が上がらなければダメです。種親のプラケはまだ40ケースくらいですから・・
メダ友が持って帰ったり、ブロ友に発送したりでかなりの数を減らしました。
今日も100匹くらい出しましたから・・皆さんのおかげです、助かりました。
今後は数が多く入ってる容器の選別です、リンゴのハッポウで1箱20匹くらいにします。
楊貴妃が主になりますが数の多いのは6系統かな?
普通種、ヒカリ体型、ダルマ体型(ひかりダルマ含む)×6系統・・・18水槽です。
1系統、200匹以上いますから・・何とかなります。
稚魚用の育成水槽の立ち上げはもう少し先なりそうだから・・・1人でよくやると思います。


今日のメダカの写真ですが・・・スーパーブラック出目なんですが
このメダカ、しぶといです。固定率が非常に悪いです。・・・採卵時期があるのかな?

275

まだMサイズくらいなんですが・・写真じゃあまり目が出てません
気温が上がる、水温が上がる、メダカが活発に泳ぐ・・・いい写真が撮れない。
途中で諦めてやめました。

276

よく目の出てる固体もいるのですが・・・これ青じゃん

277

なかなか正面向いてくれません、でも目の出てるのが分かりますヨ。

278

明日は雨になりそう、正確には今夜からになるでしょう・・
[ 2013/05/09 21:05 ] めだか | TB(0) | CM(3)

選別漏れからの種親選別

今朝の気温はチョット低かったけど・・・午後からやっと今時期の気温になった感じがします。
週間天気予報でも土日が小さく雨マーク付いてるだけですヨ・・・
メダカ遊びも気候に左右されますネ、ある意味、農業と一緒ですよ・・雨が降らないから田植えが出来ない
気温が上がらないから稲の苗が伸びない(今はハウス内で苗を作ってるかな?)
メダカ遊びも季節が無いと困ります、春夏秋冬・・季節は必要です。

今日は休みだったのでメダカ作業は急ピッチでやってます・・
種親のペアを採卵用のプラケに入れると即産卵行動ですからネ・・一気に産卵が始まると思います。
今日のメダカは「選別漏れからの種親選別」 ですよ?

269

ひかるさ~ん、広島の奥さ~ん・・おっさん家のどうでも水槽、一番角っこにいた固体ですよ
こんなんいましたか? ひかるさん曰く「面白い色ですね~」の水槽に・・

269

おっさんの狙いはこれなんですが・・・青系の透明燐ヒカリ体型に幹之のヒカリを乗せようと思って
やったんですが・・F3の固体です・・・・・どこに幹之の表現があるの?

268

グアニン?だったかな・・で腹白?それとも銀帯?どう表現すればいいのかな・・分かりません。
大変良く出来てると思いますが・・

273

体型も良いです・・青系、白系、さてどっちを使おうかな?

272

実は、同腹の固体の水槽がもう一つあったんです・・夏頃に採ったメダカです。
秋口の時点でサイズがSSだったんで別水槽で飼育してました・・・ごめんなさい。

274

ここまで頭を下げますからお許しを・・・

おっさんは、もう一回幹之と戻し交配します・・青透明燐ひかり体型にします。
[ 2013/05/08 21:21 ] めだか | TB(0) | CM(7)

もう少し観察が必要です

今日も帰宅後はメダカの選別と、明日が休みなので水槽の水張りです。

今日は、前々からチョットだけ気になってたメダカのサイズがMくらいになったので掬って
みました。写真、下の2匹はどうって事ない赤系の透明燐ヒカリ体型なんですが・・
上のチョットだけ大きい固体の体色なんです・・・頭、尾鰭、ヒレが黄色なんです。
赤系の透明燐ヒカリ体型の赤部分が黄色になってます・・・・

267

親メダカは赤系の透明燐ヒカリ体型ですが、同腹の仔に黄色体型が何匹か出てます。

266

265

黄色の固体を交配した記憶はありません、容器の色で色が薄くなってる感もありますから
今日、黒系の容器に入れ替えました。
このままの色で成魚になってくれればかなりレアだと思いますヨ。
おっさん家には、普通体型の黄色透明燐はいますがここまで色抜けしてません・・・

262

♂♀いますので種親として使えます。(背曲がりのない固体で1ペアです)
このまま黄色透明燐ヒカリ体型で大きくなれば他の背曲がり固体も種親として使用します。
新色のメダカだとすれば背曲がりは無視します、とにかくこの色の遺伝子を残します・・・
体型は、その後に考えますヨ。

259

上見で白く抜けてる固体と抜けてない固体がいるので上記の写真くらいの違いがあるかな

260

264

今日、容器の色を替えたのでもう少しだけ観察が必要かと思います。
頭が黄色で白抜けor銀帯で尾鰭も黄色、「紅」の色違いバージョンになれば最高ですが・・・
色変わりしない様に願うばかりです・・・・

追 ブロ友さん家にメダカが無事に到着したので安心しました。

[ 2013/05/07 20:30 ] めだか | TB(0) | CM(7)

チョットだけメダカ

2日間、ブログをサボりました・・4日は仕事で遅くなりました。
5日は大変な一日でした、朝からブロ友に送るメダカの選別・・喜んで貰えればいいんですが・・・
昼前に広島からのお客様です、ご夫婦です・・二人で共通の趣味なんです。
今回で二度目なんですが、メダカと言う共通の趣味で何年来の友人の様な気がします。
メダカ容器の数に驚かれてましたが、メダカの大きさにビックリしてました。
飼い主に似てメタボです、それ以外に大したメダカはいませんヨ・・・
と言う事で一日が潰れました、「一日中メダカ談義」 楽しいですよ。
それと、沢山のメダカを持って帰って頂きました・・
おっさんのいつも通り・・メダカ出せる水槽はこれとこれです。好きなヤツ持っていっていいよ
但し、好みもあるだろうからセルフでお願いしますヨ、♂♀を忘れずに・・・


で、今日のメダカ・・♂♀共に背曲がりがなかなか直りません。色はいい感じなんですが
今年は、もう一度異種交配します・・相手はナイショです。

253

♀の写真ですが、これは使えますヨ、頑張ってもらいます。
今までこのレベルでの♀がいませんでしたので、曲がりの無い♂とでペア採りします。
♀は産卵が始まるとヒカリ体型は曲がるからなァ~

252

♂の尾鰭は大きいし、色の入りもいいです。

254

256

255

多少の骨曲がりは良としないと使える♂がいませんよ、仕方ないです。
曲がりの多い系統なんで仔も多く採ってません・・

257

種親、1ペアで今年はやりますヨ、似た様なメダカはいるんですが・・数打ちゃ当たるです。

今日は、その他にも帰宅後に作業の作戦立てていたんですが・・
チョットしか出来てません、明日から気温が上がるであろう・・おっさんの予測です。
今、水槽に入ってる産卵床、ホテイ草含むです、一旦全部、水槽より出します
そして、新しい物と取替えます、気温が低い状態での産卵ですから無精卵が多いです・・
これから気温が上がれば有精卵が多くなるので、その為の処置です。
[ 2013/05/06 20:20 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今年、初孵化の確認

今日は休みで朝から「メダカ遊び」のつもりでしたが・・めずらしい人が来ました。
昨年の12月以来です・・靴が汚れてたのでメダカやってたんでしょう。

今朝はかなり気温が低かったのに・・午後は気温が上がってましたヨ。
仕事もはかどってます、産卵状況のチェックしましたが・・まだ無精卵が多いです。
ただ、どうでも水槽では今年初の孵化が確認できました。
数入れてる水槽は産卵が活発になってる様に見えますが、ペア採りプラケに問題ありです・・
♀が可抱卵気味の固体が多いです・・気温が低いので♂が仕事してません。
親抜きしてもいいプラケもあるんですが、孵化まで日数がかかるのでそのままです・・
GW明けには親抜きしてみます。

今日の写真ですが昨日と別系統の楊貴妃透明燐ヒカリ体型の固体です。
どれもこれも似た様なメダカになってしまいました・・言わなければ分かりませんヨ。

246

♂はそれなりに使えそうなんですが(多少の骨曲がりは可)・・♀がいませんヨ。

247

248

何とか1ペアは出来そうですが、また異種交配やろうかなァ~・・?

251

いずれにせよ、この系統は骨曲がりの固体が多く出ます、上の写真の♀も産卵が始まれば曲がる
と思います・・ゆうさ~ん、使える♀がおらんかえ~
[ 2013/05/03 20:25 ] めだか | TB(0) | CM(8)

今朝も気温が低い

おはようございます。・・きょうは仕事が休みです、世の中GW、関係ありません。
色ちゃんは仕事でGW関係ありません、おっさんは「メダカ遊び」でGW関係ありません・・・
で、今朝は外に出てみたが気温が低いです。これじゃエサやりも出来ませんヨ。

昨日撮ったメダカの写真です、淡いピンク色です・・おっさんが飼育する様なメダカじゃないと皆さん
思いますが、誰もが見て「綺麗と思えるメダカ」これが目標ですから

245

♂の写真ですが・・骨曲がりがチョット気になりますが許容範囲内にします。
この色のメダカは4匹しか出てません、異種交配で出た固体ですので・・・F1ですので種親として
使います。F2まで見てみます・・早く産卵が始まれば夏にはF3が見れるのに・・

244

左上の固体は色見がチョット違うのでハネます・・

243

色の違いがよく分かります・・

242

夜が明けたので今から外に出ます、日が昇れば気温が10℃はすぐに超えると思いますので・・
今日は、3Sから始めます、置場の整理、整頓、清掃ですよ~
[ 2013/05/03 05:40 ] めだか | TB(0) | CM(3)