image1

今日は赤いアルビノです

今日も雨ですよ・・・もういい加減に雨上がってくれよ(笑)
屋内組の稚魚のチェック以外に何も出来ません・・・水温が低いとエサ食いが良くないし
したがって成長も遅い、それに加えて今年はまだいい個体に出会えてないです。
今の所、幹之なんか最低レベルですよ・・・

今日は、気分転換にアルビノを掬ってみました。
赤いです、楊貴妃アルビノでいいんでしょうか?・・・日本人は赤が好きです。

754

753

チョットだけ体型がおかしいですね~・・普通種でもない、ショートでもない(笑)

755

756

今年は、何故だかアルビノ系統の稚魚が絶好調ですよ・・・1000匹近くいるのでは?
楊貴妃系、琥珀系、しろ系、透明鱗系、ヒカリ体型、幹之系、黄色(レモン)系・・・
以前はチョットだけ手を加えてましたが今年は、ほぼいい加減飼育ですヨ。
おっさんはアルビノ系統は梅雨時期に仔を採ってましたからこんなもんでしょう(笑)
アルビノは異種交配以外は種親なんていません、1水槽に親を10数匹入れて適当な日数で親抜きして
そのままの水槽で育てます、1水槽に100匹以上孵化します。あとはエサやるだけです。
選別する時期にきてますが、まだやってません。
[ 2013/06/30 20:28 ] めだか | TB(0) | CM(6)

白系螺鈿光ヒカリ体型

今日は、休みでしたが・・・午後には帰れると思ってましたが遅くなりました。
「ひかるさん」家の近くまで行ってました、帰りは高速を強制的に途中下車でしたからね・・
霧のために通行止めでした、下に降りて車の台数が多い(土曜の午後)のでまた時間が掛かりました。

したがって今日は何も出来てませんヨ、朝も小雨でメダカのチェックも出来ないまま出かけました。
毎日の雨模様で気温も低く、そのために水温も低いです・・・産卵が止まってる個体が多くいます・・・

今日の写真は始めて黒バックで撮ってみました・・まあまあの出来かな(笑)
白系のヒカリ体型の螺鈿光です、♂は体型がいいです。
このペアで採卵中です、100匹以上の稚魚は孵化してると思いますヨ・・・

750

黒容器の上見の写真がヒカリ具合がわかるのですが・・おっさんの腕では無理です。

748

749

751

♀の写真ですが、春先から産卵してますのでボチボチ曲がりが出てます・・・
仕方ないですがもう少しだけ♀には頑張ってもらいます。(笑)

おっさん家のゾウリムシのペットボトル・・・何もわかりません(笑・笑・笑)
NMFさんに対抗してやって見ましたが残念でした。

752

明日は日曜日ですが・・・また雨みたいです。・・「イヨッ雨男」付いてないですね。
[ 2013/06/29 19:52 ] めだか | TB(0) | CM(8)

短すぎてダメです

今日、2回目のブログの更新です・・・
朝はホワイトパールでブロ友と盛り上がってました、NMFさん家でご覧下さい。(笑)

午前中は雨が降ってなかったので作業出来ました、時間のかかる稚魚の選別作業でした・・・
今日は5水槽しか出来てません・・前回Upしたように1水槽に100匹以上孵化してますからネ~
サイズ別に3水槽にする訳ですから時間だけ経過します(皆さんがやらないハズですよ)

同時に水槽も洗います、2つは新規ですが1つは稚魚の入ってた水槽を使いますヨ
おっさん家は底に石が入ってます、石は綺麗には洗いません・・汚れだけを洗い流す感じです。
あまり綺麗に洗うと立ち上げた時に水が出来るまで時間がかかります・・・バクテリアです。
稚魚の選別が始まると作業が進まないのは毎度のことで仕方ないです。

今日のメダカの写真ですが赤系統のヒカリです・・・・
このメダカ、稚魚が数採れてません。原因は♂の体型です・・・・短すぎ~
無精卵が多い訳です、鑑賞用のメダカになってます(笑)

743

744

746

♀も同じ様に短いヤツ入れてましたから仔が取れないハズです。
長さは下の写真の♂くらいでいいです、やり直しのためにペア採りします・・・・

747

明日も休みですが、午前中は出来ません・・天気が良さそうなんで早く帰ってきます。
ゆうさ~ん、明日も休みで~いいやろぅ(笑)
[ 2013/06/28 20:22 ] めだか | TB(0) | CM(4)

しっかり遺伝してます

おはようございます。
今日は仕事が休みなので一日中「メダカ三昧」の予定でしたが・・・天気が気になります。
昨日の白幹之(ホワイトパール)今朝の写真です。
ますますヒカリが伸びてますヨ(笑)

♀の写真です。

735

♂もヒカリの伸びは遅いですが目元付近まで延びてきてますヨ。

737

♀は光りの加減でこんな色にも見えます。

736

今年、加温で採った仔の写真です、まだMサイズですが産卵してます。

738

Sサイズの時から目立ってた固体です。

739

740

741

上の4匹は親レベルまでヒカリは伸びるでしょうネ。

742

以上、5匹ともすべて♀です、♂はスーパークラスのヒカリの伸びです、写真ありません。
30匹くらい仔を採って20匹はおっさん家に残ってます・・・計算が合いませんが残りは・・
NMFさん所、メダ友さんの所に里子に出しました。
[ 2013/06/28 08:39 ] めだか | TB(0) | CM(8)

今年生まれの螺鈿光の上見

今日は、帰宅が少し遅くなりました・・・でも16時30分です。
久しぶりに晴れたので仕事に行くのが「もったいない」感じでしたが・・・
天気がいいのに会社で一日過ごしてしまいました、天気のいい日はメダカなんですが(笑)

早くやらなければと思っていたメダカの選別をやりました・・・
写真のメダカです、流通名は「ホワイト・パール」です、日頃はメダカの名前を出さない
のですが・・・今日は特別です。

498

春先に加温で採卵した仔たちをA・Bに分けました、下のフルボディが♀です。
同じレベルの仔は出てますが・・・やはり♀でした。
常温での採卵も順調にいってますし、稚魚もかなり孵化してますが選別してませんヨ~

今日もメダカの写真あります。
今年生まれの螺鈿光、前回横見でUpしたやつと別水槽ですが・・・幹之とどこが違うの?

734

733

732

731

すべてヒカリ体型です、産卵もしてますが採卵もせずに放置状態になってますヨ(笑)
明日、時間と空き水槽が出来れば親抜きしてみようかな?

それから、おっさんがメダカ飼育を始めてから初めてやった作業があります
水槽内に産み落とした卵を回収してみました・・・ベアタンクだったので出来ました・・
めんどくさいです(笑)・・・もう二度とやりませんヨ。

ゆうさ~ん、また明日も休みでェ~・・一日中「メダカ遊び」ですよ~
[ 2013/06/27 20:08 ] めだか | TB(0) | CM(14)

稚魚選別と青ヒカリめだか

今日は仕事が休みのために本日2回目のブログ更新ですよ~
一日中雨だろうと予想していたので作業の段取りが狂ってしまいました・・・
NMFさんが休みの時は一日中雨と決まってるのに、おっさんが休みの日は途中で天気が変ります。
なんでだろう?・・日頃の行いと思いますが、どうでしょうか(笑)

午前中は出来てませんが、午後からは稚魚の選別をやりました4水槽です。
写真は同一の孵化容器の中で一番小さい稚魚です。

723

次の写真は中間サイズの稚魚です。

724

最後は水槽の中で一番大きいサイズです。

725

以上の様に1つのプラケの中の稚魚を3グループに分けていきます。
要領としては一番小さいサイズから掬っていくと早く終わります、体色なんてノーチェックですよ。
おっさん家では一度の親抜きでこれくらいの数の稚魚を採っていきます
産卵スタートから親抜きするまで期間があるので当然孵化日も違ってきますから稚魚のサイズも
変わってくる訳です、この作業をやらないと小さい稚魚は小さいままで終わります。
一種の選別で容器が3倍になるので置場、水槽の確保が大変になります(笑)
でも、一回やっておけば後はテキトー飼育でいいから楽ですよ。
稚魚がいつまでたっても大きくならないと言う話は聞きますが、これをやれば大丈夫です。


今日のメダカの写真ですが「幹之」じゃないですよ、青系のヒカリめだかの♂です。
多分、皆さんはノーマークのメダカだと思います・・・

727

続いて♀の写真、何かお気づきでしょうか?解る人は解ると思いますが・・・・

730

♂も♀も同じ青色なんですヨ、普通、青系のメダカは♂♀若干色が違いますよネ~
♀は綺麗な青だけど♂の色はチヨット白っぽく見えませんか?(幹之は番外ですよ)
上見で綺麗な青メダカばかり掬ったら全部♀だったと言う事なんです。

726

横見でこんな色に見える「幹之」はお値段が・・・(笑)
ヒカリ体型だから♀に骨曲がりが出る可能性はありますが結構いけるメダカじゃないですか。
ただいま量産中ですよ、異種交配にも使ってみても面白いかな?
この色にラメ入れたりして・・・・
[ 2013/06/26 20:18 ] めだか | TB(0) | CM(8)

大きくなってます

おはようございます。
今日はおっさん休みですが・・・・雨模様、一日中雨の予報です。
外仕事を合羽着てやるかなァ~、MNFさんが笑ってると思います・・・・
屋内飼育場のエアレーションを暑くなる前にやってしまおうかな?

写真は「アルビノ系のヒカリ体型」の親メダカです、アルビノでもブドウ目なんです。

300

で、この写真が孵化水槽から掬ってみた写真です、孵化してまだ1ヶ月経ってませんヨ
最初はEXで、1週間くらい前からゾウリムシに切り替えて飼育してます。

720

横見の写真ですがピンボケです、雰囲気で見てください(笑)
大きい仔で1.5㎝くらいです、ほぼ同じ大きさになってます。
昨日、育成水槽に移動しました、サイズはアルビノ系統だからこんなもんでしょう・・

721

親メダカの色合いが出てると思いますが、サイズがもう少し大きくならなければ解らないかも・・

今日は、サイズの大きくなった稚魚を育成水槽に移す作業を考えてましたが・・
雨で出来そうにないかな?遅れると困るのだけど雨が上がってくれ~
[ 2013/06/26 04:52 ] めだか | TB(0) | CM(5)

気になる幹之

今日の帰宅後の作業は、昨日水張りしたプラケに親抜きした種親入れました。
同系統が2と異種交配が2です・・親抜きが遅くなったので明日には稚魚が孵化してるでしょう・・

今年は稚魚の成長がいいですヨ、NMFさんのブログでも紹介されてましたが
おっさん家もゾウリムシ使ってます・・・EXも使用してたのですが使用上の注意事項に書いてある
様に高温になる前に止めてます。秋から再度使用するつもりです。

ゾウリムシ+企業秘密の稚魚用のエサ、EX+企業秘密の稚魚用のエサ、これでやってます。
要するにゾウリムシ入れてやればエサやりに手抜きが出来る・・・と言う事です。
成魚にはミジンコも入れます・・これも手抜きです。
おっさん家は水槽の数が多いから粉エサ入れてる時間が無いのです、出勤前の仕事ですからネ(笑)

今日のメダカ写真は、チョットだけ気になってたメダカを横見で見てみました。
やっぱりアレですね、骨も目も青いです・・

716

♀は白系を使ってます、稚魚も孵化してますので期待はしてます。

717

涼しげな色で綺麗なメダカですよ。

719

明日、3回目の親抜きをやります・・・・


今日は、先日行った「めだかの学校」子供達からお礼の手紙が届いてました。
先生が綺麗に冊子にしてますよ・・・

722

内容は「めだかの学校」をやって数日後に書いたように思えます。
子供達それぞれが今日は何匹孵化した、友達に自慢してる様子が書いてあります・・・
メダカに名前をつけている子もいます、それぞれが小さな命を大事に、そして頑張って飼育
してる様子が目に浮かびます、生き物を飼育するに当たって中々親御さんから許可を貰えない世の中
ですが子供達の「マイ・めだか」大きく育ってほしいものです。
[ 2013/06/25 20:43 ] めだか | TB(0) | CM(9)

スーパーブラックひかり体型

今日は雨が降ってません・・・が、何も出来てませんヨ。
前日に今日の段取りが出来てないので帰宅後はメダカのチェックだけでした・・・
22日に親抜きした水槽の稚魚が孵化してました。
明日の親抜き用にプラケに水を張りました・・おっさん家のプラケの写真

メダカの見学に来たお客さんがいつも言うのは、このケースは何処で販売してますか?
販売なんてしてませんヨ、産業廃棄物です、それを使用してますが・・何か?
以前、Upしてるのですが今日はラベルを付けたままでの写真です。
あまり公表したくはないのですが・・・見た通りの「かずのこ」の空容器です。
サイズは250×250×145hです、頑丈で非常に使い勝手のいい容器ですよ(笑)
年末年始は毎日かずのこ三昧です・・・冗談です、知り合いの方に頂きます。

715

今日は、今年生まれの「スーパーブラックひかり体型」です。
やっと写真に撮れるサイズになりました、100匹くらいはいるでしょう

709

710

711

712

この固体は多分♂でしょう?残りはみな♀かな・・・
ヒカリ体型のチェックしてないから何とかなるでしょう(笑)

712

713

種親は♂が普通体型、♀はヒカリ体型ですからこんなもんでしょう。
色は黒いです、おっさん家の一番黒い系統と変りませんヨ、1時間白容器でも色抜けしてません
サイズはまだ2cm未満ですがこの黒さですからネ~
小さい為にまだ上見でヒカリの確認が出来てませんが、黒系統はあまり目立たないのでは?
現在まだ採卵中ですのでヒカリ体型がどれくらい出るのかはわかりません。
[ 2013/06/24 20:38 ] めだか | TB(0) | CM(7)

今日のメダカは鰭がデカい

今日は帰宅後も雨です・・・仕事になりませんヨ。
それでもって帰宅後にNMFに直行しました・・依頼されたメダカの配達でした。
依頼と言っても「この♀メダカ貸して~」でレンタルしました(笑)おっさん家からレンタル
しなくても一杯種親いるじゃん・・・

行った時は雨ザーザーでしたからね~、合羽着て作業してました(笑)
おっさんと違って日曜休みですからね、毎週日曜は雨、雨、雨で続いてます。 ガンバレ~
その点、おっさんは気まぐれ休み、休んだ時が休み。NMFさんがよく言いますよ
また今日も休みかえ~ いつ仕事に行くの?
かなり自由勤務です  注:一般会社員ですよ~

雨降って仕事が出来てないNMFさんの邪魔をしてはならないので即退散しました。
ひかるさんが来店してたので久しぶりにおっさん家のメダカでも・・・
と言う事で少し大きくなった「キラキラ系」チェックして見ました。
おっさんは無理なので得意のひかるさん、虫メガネのデカイやつでチェック(現物見たら笑えるよ)
調度いい機会なのでサイズの大きい固体(白系、青系トータルで15匹くらい)お持ち帰り~
サイズの大きい固体は抜いて別容器と思ってたのでナイスタイミングでした。
大きくならないとわかりませんが「かなりの優良個体」ですよ。

今日の写真は初公開の「金魚」じゃなくてメダカです。
ヒレがデカイですね~。コメントはいらないでしょう・・・

700

♀の写真です、体高もありいい固体ですよ。

698

ペアで採卵してます、ヒレが遺伝すれば文句なしのメダカが出来るかも?

699

当方、気温が低い状態が3日間続いてます、今までは親抜き、翌日に稚魚が孵化してました
が、昨日親抜きした孵化水槽は今日はまだ孵化してません、日数は経過してるハズなんですが・・・
気温が低い状態が続いてるのが影響してる可能性があります。
お日様が出て気温が上がってくれないと困りますヨ~
[ 2013/06/23 20:02 ] めだか | TB(0) | CM(7)

今日の作業とめだか

今日は、休みでした・・作業が山積みです(笑)
しばらく親抜きしていない水槽があります、今日は6水槽やったのですが・・・まだ多いです。
6月10日くらいからメインの種親以外はそのまま状態でしたから・・

今日の写真の置場、初公開ですかネ~?
いつもの年なら中央に稚魚プラケが一杯になってなければならないのですが・・・
今年の様な気候なら仕方ないですネ。
昨日、今日とまた気温が下がってますから孵化するまで延びるでしょう。
来週は曇りの日が多そうですから、産卵も止まるかも?

707

写真でもわかる様にハッポウにはエアレーションが出来る様にしてます。

708

ここも稚魚の孵化用のプラケです、ペットボトルの空は何でしょうか?

706

今日のメダカの写真はしばらく見てなかった「宮島小町?」と言われたメダカです。
幻のメダカと言われてる固体ですから、おっさんも100匹単位で仔を採ってます・・
産卵が始まってしばらく経ってますが、まだ曲がりの傾向はないですね。
ヒカリ体型の♀は産卵が始まると曲がる傾向にありますが・・・・

705

しばらく眺めてたのですが色が変りません、秋まで待たなければならないでしょう。

701

702

一日中、メダカを眺めながらの作業ですから全然進みません・・・
やはり、現時点で稚魚の数が少ないです、成長も遅いです。したがって今年はまだサイズ合わせ用の
容器を全然使ってないですからネ。今年は容器の買い足ししなくてもいいかも(笑)
[ 2013/06/22 20:56 ] めだか | TB(0) | CM(11)

まだいました「赤いめだか」

今日は帰宅後、何も出来ませ~ん。雨ですヨ・・・
昨日、種親を入れるプラケに水張った分にメダカ入れただけです。

台風もいつ通ったのだろう?と言う感じです、雨の普通かな?
集中豪雨的に雨が降るとマズいですが、雨量もあまり多くないようでした・・・
でも、小さい入れ物は水が溢れてます、明日は朝一から水槽の水抜きです、親抜きじゃないですヨ。
小学校のメダカも終わった事だし、久しぶりにゆっくりメダカ見れます。
6月の一ヶ月間は「小学校めだか」に掛かりっきりになりますからネ~

今日のメダカの写真、まだまだいました「赤いメダカ」です。
今回のメダカです。

692

前回、Upした赤いメダカです・・・あまり変らないなぁ~(笑)

625

違いは、前回のメダカよりも「腹が白い、腹鰭にあまり色が乗ってない」と思ったのですが・・
写真で見るとあまり変ってる様に見えませんネ~

691

696

この写真が一番現物に近いかな・・

694

まだサイズがM+くらいなのでもう少し大きくなれば・・に期待してます。

695

写真で見た通りに4匹とも全て♂でした・・♀がいません。
遺伝子だけでも残すために異種交配してみようかな?子供に♀が出れば戻し交配になりますね。
今晩、寝ないで考えます・・・(笑)
[ 2013/06/21 19:17 ] めだか | TB(0) | CM(9)

今日はレアなメダカ

今日は雨です、台風がこっちに向かってます・・・
台風の動きが非常に気になります。

天気図を今見たのだけど・・まだ進路は北です、本当に東に90度進路変更するの?
明日は無理そうなので帰宅後に親抜き5水槽やりました、屋内の分ですけど・・・
プラケにも水張りしました、土曜が休みなので段取りしておかねば(笑)

今日のメダカは、レアレアですよ。・・頂き物の固体ですが・・
写真で見たことはありますが、現物がおっさん家にいます。

こんなメダカ、ホントに出るのかと思ってました。

690

カタログには「ピュアブラック透明燐スモールアイ」長いネーミングですね~

688

透明燐ですからチョット色が薄いですね。
♀なんです、♂がいない・・・三色透明燐SEの♂と交配してみようかな?

687

686

SE、2匹共♀です・・・簡単には出ない固体です。
SE好みの方にはたまらないですよネ~、数を採らないないと無理でしょうね。

明日の朝はエサやりは無理でしょう、屋内飼育の稚魚だけでもエサやりが出きればいいかな(笑)
[ 2013/06/20 20:28 ] めだか | TB(0) | CM(14)

新入りです


昨日は、ブログをサボりました・・・・
朝から出掛けてました、八女市から大牟田、また八女まででした・・・
八女市はメダ友の〇河さん、大牟田は大御所「風来坊」さん、そして「八女のめだか屋」さん
一日、楽しく遊んできましたヨ、一応カメラは持ってたのですが、写真全くありません。

〇河さん、水槽の数はおっさん家と変りないでしょうネ、レア物のメダカ一杯でした・・・
仕事をしながらメダカの世話、大変だろうと思いますヨ、あれだけの数の水槽は・・
おっさん、ちゃんとチェツク入れてきました、お土産メダカも頂きました。
さらに、子供が出来たらお願いしま~す。・・あつかましいですね。

午後は、二人で「風来坊」さんへ、昼食食べながらのメダカ談義・・・
「風来坊」さん宅のメダカ、皆さんご存知の通りで飼育現場、メダカ共に最高でした。
今年の春に交配したメダカ、秋には来年用の種親見れるそうです・・・その時伺います。
よろしくお願いします・・・

高速に乗る前に「八女のめだか屋」さんへ・・ここのメダカがまたいいです・・
おっさん好みのメダカがいたのですが・・交渉不成立になりました(笑)
やはり何処も今年の気象の影響かな?サイズがまだ小さいですね。

おっさん、気が小さいのでよそ様の飼育現場の写真撮れませんでした・・・・・

今日のメダカの写真は「新入り幹之」です。サイズはMサイズ前くらいです。

683

682

685

また幹之が1系統増えました・・水槽があるのかヨ~ですね。
写真じゃ上手く表現が出来てませんがゴールド?に見えます・・こんなのはいませんでした。

681

684

5匹入れたのですが全部Upできてるかな?
秋には水槽全部が幹之で一杯になりそうです・・ゆうさん水槽貸して~

台風の進路が気になって今日は親抜きやってません、台風がそれそうだから明日やります。
[ 2013/06/19 20:26 ] めだか | TB(0) | CM(10)

めだかの学校パート4・最高の笑顔

今日は、「めだかの学校パートⅣ」終わって帰って来ました。
実はおっさんの母校になります、と言っても48年前の卒業ですからネ・・・
今日は、子供の数が多いので体育館で1.2時間目の授業でした、暑かったです。去年も同じ頃に
やったのですが、こんなに暑くなかった様な気がします。
子供の体調を考えながらの授業でしたのでチヨット早口で終わらせて卵の配布の時間を多めにとりました。

いつもながらの開始前も様子です・・・

669

子供達が来る前の顕微鏡設定(ゾウリムシです)先生にやって貰ってます。

672

いつも写真だけじゃ「金魚だぁ~」って言われるので今日は楊貴妃を水槽に入れてます。
それでもこれはメダカなんですか?・・・の質問

671

おっさん家から小学校までの距離が近いので腹に卵を抱えた状態のメダカも持って行けますヨ。
後で子供たちにカウントしてもらいました・・・

670

おっさんが親メダカから外した卵を体育館の床に座って手のひらで卵を糸から外してひとつひとつ水の入った
シャーレに入れていきます。

673

今日の最高は51個です(かなり大きな野メダカでした・・)天気がいいからでしょうネ。

674

先生の指示を受けながら子供達がひとつづつ卵を摘まんでシュロから外して自分のビニール袋に入れます。
子供達は、メダカの卵が潰れない事に驚き、中には目の出来ている卵もあるのでその卵はそっと扱い・・・
卵を袋に入れ終わった瞬間に「マイめだか」の出来上がりですからネ(笑)

676

ゾウリムシの見れる顕微鏡の前にはいつも通りに長い列・・・感動してました。

675

今日で「めだかの学校」終了しました、おっさんが授業に行ったのが4校、卵だけ配布が2校でした。
今年は天候不順で一時は卵の数が揃うかなぁ~の心配もしましたが何とか依頼された小学校の5年生
全員に「メダカの卵」あげる事が出来ました。子供達の笑顔素晴らしかったです。
これで明日からまた「おっさんメダカ」始められる事になりました・・・・・


今まで子供たちの素晴らしい笑顔のUpが出来ませんでしたが、今回Upします。

今日「めだかの学校」行なった小学校の5年生の中におっさんとバレーボールをやってる子供達がいます。
おっさんのメダカブログに写真記載の保護者の方にお願いしました(同時に学校もOKもらいました)
快く承諾して頂きありがとうございました。

678

677

「マイめだか」を持った子供達の 最高の笑顔 です。
[ 2013/06/17 12:23 ] めだか | TB(0) | CM(16)

目が真っ黒です

今日は、もう10時を回ってます・・・こんな時間に起きてる事自体が珍しいです。
飼育現場№2です、春先は水槽も少なかったのですが一杯になってますヨ。
プランターには孵化した稚魚と親メダカの水槽・・雨ざらしでベランダ下とは大違いですね。
一応、プランターとプラ船にはオーバーフロー用の穴は開けてます。

662

黒のプラ船には三色系統がそれぞれ50匹以上入ってます、種親候補はチェック済みですが
そのまま状態です、ホテイ草を一個だけ入れてます(採卵中ってことかな?)

663

本邦初公開の置き場・・・家の間で条件が悪いですが、全部「野メダカ」水槽です。
今月は活躍してくれました、授業で使用する卵の生産現場です。
メダカの生体も学校にあげるので今月中には水槽が空きます、後は育成水槽になります。

668

今日の写真はパンダ色々ですが、どれも目が黒くなってますよ。

656

青パンダの正面ですかな?

657

青パンダと色違いは琥珀パンダかと思います。

655

おっさん家にはレアな品種もいますが、こんな一般的なメダカもいますヨ(笑)

明日は「めだかの学校」最終回です160名相手に体育館でやります・・・
チョットだけ面白い写真が撮れるかも・・・・です。(明日Upします)

昨日の段階で卵のチェックしてます1000個は大丈夫でしょう。
[ 2013/06/16 22:30 ] めだか | TB(0) | CM(6)

優れもの楊貴妃


今日は、午前中は雨で帰宅する頃には雨が上がってました・・・気温も30度には届いてないでしょう。
帰宅後は、また親抜きです、今回で3回目の種親もいました・・
今回初めて親抜きした種親もいます、おっさんが期待してる「三色透明鱗ヒカリ体型」です。
ほぼ種親のプラケが埋まったのでUpして見ますヨ。

まずはベランダ下の東側。

659

続いて中央。

660

そして西側です、20ケース×3段で60ケース。

661

写真で見てわかる通りに各プラケにネームプレート、下の写真の付箋?(お買い上げあり・・・・)
白のネームプレートには№とメダカの名前、カラーのネームプレートは異種交配のメダカ
親抜きしたプラケには付箋(メダカ№と親抜きした日付)で管理してます。
付箋にはメダカの名前は書かずに№だけの管理です・・詳細は別ノートでやります。
消耗品は全て園芸用品(園芸用のマジックは一年間消える事はありません)普通の油性じゃ消えます。

667

奥の棚にある13Lの黒のプラケ、すべてアルビノです、種親4系統、残りは稚魚水槽です。
稚魚なので各ケース100匹以上は入ってます(アルビノも親抜きします、アルビノは卵を産み落とす傾向
にあるのでベアタンクで何も入れてません、シュロも入ってませんヨ)
アルビノ稚魚は雨に当てると事なく成長させます。


今日のメダカの写真は未公開の楊貴妃・・・なんで今更楊貴妃?とお思いでしょうが「優れもの楊貴妃」
なんですヨ、おっさん家の固体はまだ充分に色は揚がってませんが・・・

666

上の写真にはヒカリ体型が写ってますが2枚目は普通種だけです。

665

664

3枚の写真、すべて兄弟メダカです。親として使用したのは全て普通種ですがヒカリ体型も出てます。
この系統の楊貴妃、あとダルマ体型、ひかりダルマ体型、の子供が出てます。
結論として、普通種の親を使って全ての体型のメダカが出ると言う事なんで・・優れものなんです。

ダルマはダルマの親、ヒカリはヒカリ体型の親なんて事をやらなくていいんです。
赤のレベルは「楊30」の次くらいですかネ~

追伸:春先にNMFさんで〇〇〇のメダカの子供を買って帰られた熊本からのお客さん、いいメダカが
   出てるそうですネ。NMFさんから連絡ありました。
   おっさん家にも是非おいで下さい、メダカ談義で盛り上がりましょう・・・・
[ 2013/06/15 21:01 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今年生まれの螺鈿光

今日は、帰宅後は雨でした。
明日、親抜き予定のプラケを洗って水を張ったのと孵化稚魚のチェツクくらいしか出来てません・・

このネタは、あまり書きたくは無かったのですが北九さんがブログに書いちゃったもんで・・
EXの事です、おっさんは親抜きと同時にEX入れていきます(分量がかなり微妙なんで企業秘密です)
パッケージに分量は記載してるので参考にして下さい。
で、顕微鏡で見るために持っていったのは、このプラケの飼育水です。(お茶パックにEX入り)
これは。6月3日に親抜きした分です、わずか10日でこのサイズになってますヨ・・・

654

顕微鏡ではゾウリムシと同じ倍率で見ましたが、はるかに小さいバクテリアが沢山いました。
小学校の理科室の顕微鏡ではこれが限度でしょうね・・・申し訳ありませんが映像はありません。

おっさんはミジンコには使ってません、稚魚水槽だけの使用です。
同じ分量のEXを入れても水槽ごとにサイズが違ってます、・・・これはよく分かりません。
大きくなるのが早い様な気がします・・・使用はあくまでも個人の責任でお願いします。

それでは今日のメダカ写真、今年生まれの螺鈿光ヒカリ体型です。
注:今年生まれといっても加温で孵化、加温飼育でした・・・

653

Mサイズになり産卵も始まってます、テキトーに掬ってみました・・体型もバラバラです。

652

♂が多い様な気がしますが、種親を絞って採卵するのはもう少し先かな?

651

上の写真、この♂、曲がりが出るかも・・・

650

今日も帰って親抜きの水槽を見れば孵化ラッシュの様相です・・・
幹之は2系統採卵をストップしてもいいくらい稚魚が孵化してますが、フルボディ狙いだから
まだ足りないかも?・・・「数打ちゃ当たる」の心構えでやりますヨ。
[ 2013/06/14 19:55 ] めだか | TB(0) | CM(7)

色が変わりました

今日は休みでした、午前中は「めだかの学校」午後はおっさんメダカ遊びでした・・
暑すぎです、梅雨入りしたはずなのに雨が降らないです・・

今日のメダカは春先より色が揚がっています、オレンジ透明鱗のはずでしたが・・・
赤になってます・・今日の写真ですが

645

4月8日のブログでUpした時の写真です、おっさん好みだったのですが・・・
赤の固体は沢山いるのでオレンジならレアだと思ったのですが、赤くなったので仕方ないかな(笑)

45

真ん中の下の固体も色揚がりしてます。

47

今日の写真です。

648

4月段階ではまだ産卵が始まってなかったので色も揚がってなかったのでしょう。
100匹以上の稚魚が孵化してますが尾鰭の「花びら模様」がどれくらい遺伝してるかが楽しみです。
尾鰭に「花びら模様」が入らなければ何処にでもいる赤系の透明鱗ヒカリ体型ですからネ

649

兄弟メダカの中にも尾鰭の「花びら模様」は2匹しかいません、兄弟メダカ全部で採卵を行い
現在は1ペアで採卵中です・・親抜きする時期なんですがまだやってません。

今日は育成水槽の水張りが完了しました、親抜きも6水槽完了です。
親抜きした翌日には稚魚が孵化してますのでこれから先は採卵の間隔を短くしてもいいかな?
梅雨に入っていますが少雨であって欲しいものですネ。
[ 2013/06/13 20:42 ] めだか | TB(0) | CM(10)

めだかの学校パート3

今日は「めだかの学校」終わって帰って来ました・・・おっさん家から10分程度ですよ。
40人くらいですから今日も理科教室でやりました。
きょうはの子供達は普通でした、その分おっさんが喋るので多少は疲れ気味・・・

637

理科教室、やはりいいですね。子供の頃を思い出します・・・色んなものがあります。

638

何処の学校に行ってもあるのですが、テレビ(おっさん家よりも大きい)にパソコンつないで画面に
メダカの写真(おっさんメダカ)をUpさせます。

639

やはりショートタイプの楊貴妃には歓声が上がります 「金魚だァ~」

353

今までの学校と違った事をやりました。
この写真です、朝1,2時間目にやる事と、おっさん家から近い事が条件になりますが・・・
子供達にメダカは一度に30個くらいの卵を産みますよ、と言う話をします。
その確認の為に卵を腹にかかえた状態の親メダカを持っていきます、その卵をおっさんが外して
子供たちにカウントしてもらいます・・・本当にあるのだろうか?
今日の最高は41個でした。サイズの大きいメダカでしたが・・・

640

一生懸命にカウントしてくれました、糸状のものから一つずつ外してカウントします。
その後、水の入ってるシャーレに入れた状態です・・・子供じゃないと出来ませんヨ。

642

机の上ですがビニール袋はちゃんと立ててますね。

641

何処に行っても「動いてるゾウリムシ」人気があります、順序よく並んでます。

643

この学校は昨年も「めだかの学校」やってます・・・今朝は子供達の通学時間と重なり準備してると
あっ、めだかの先生「おはようございます」声かけられました。聞くと6年生でした・・・
一度しか会ってないのにおっさんの事を覚えてくれてたんです。
非常にありがたい事ですね・・来年も行かなければならないのかなァ~(笑)

今日は、理科の専科の先生がいました、メダカの授業するにもなかなか生体が手に入らない
メダカも、ましては子供の数だけの卵がない、ミジンコやゾウリムシも生体がないと言ってました。

今日は、40名×5、卵だけ届けた分が30名×5・・・約250個でした。
「めだかの学校」ラストは来週の1校だけです、約150名の子供の相手します・・・
[ 2013/06/13 11:46 ] めだか | TB(0) | CM(3)

三色の採卵始めようかな?

今日は、暑かったです。帰宅途中の道路にある温度計29度でした・・16時30分頃ですよ。
おっさん家で一番条件のいい場所にある水槽、かなり水温が上がってました。
昨日、水足しして正解でした・・・もう日除けをしなければならないかな?

今日は帰宅が遅くなったので親抜きしてません・・
明日の午前中は「めだかの学校」の3回目、8時までに学校に入ります。1,2時間目でやります。
昼前には帰って来れると思うので「おっさんメダカ」で遊びますヨ。

写真は三色の透明鱗の♀です、これから採卵します。
採卵はもう少し待ってもいいんですが、NMFさんに刺激されて・・・です。
水が汚れてたのか写真写りが悪いです。

635

♀はレベル的にいいと思うのですが・・・♂にいいのがいません。
写真はカットしました(笑)

636

634

今まで数を多く入れてた水槽からのいいと思われる固体を抜きました。
水槽内には産卵してると思うので明日は水槽内の全部親抜きします・・・
上見の写真を撮ったのですが難しいです・・・黒バックでないと本来の色が出ない(笑)と書くと
メダカがいいように思われますが「中くらいのレベル」です。

633

これが種親ですか?・・・笑わないで下さい。

「めだかの学校」パートⅢ、明日やります、40名程でまた理科教室です。
おっさん家と学校の距離が近いので変わった事をやってみようかな(笑)
[ 2013/06/12 20:26 ] めだか | TB(0) | CM(8)

スーパーレッドです

今日、2回目のブログの更新ですヨ・・・
天気予報が「大ハズレ」で・・一日中外でやってました。
主に今日は稚魚が大きくなったのでプラケから出さなければならないので・・・
水槽を立ち上げました。今日のメダカは、リセットするつもりの「どうでもいい水槽」からです。

とにかく赤いです、ほぼ朱色ですね・・・♂が一匹しかいません
おっさん家の楊貴妃、問題になりませんヨ。

625

右のショートタイプが楊貴妃で一番赤いと言われてる系統です。

632

後ろから見ても違いが解ります・・・

631

ペアが出来ればと思うだけですよ。

627

楊貴妃の上見なんて普段撮らないのですが、今日はやってみました

629

630

次の写真は、未公開の螺鈿光?ですが・・・
♀はダルマ体型です、やっと産卵が始まり無精卵がなくなりました。

624

623

幹之と言われれば幹之、螺鈿光と言われれば螺鈿光ですね。

今日は、お客さんが二人合った為に作業がチョットだけストップしましたがほぼ順調です。
明日からは、プラケの稚魚の移動と「無印水槽」の片付けがやっと出来ますヨ・・・
例年なら早く孵化した稚魚は育成水槽に入ってるハズなんですが
今年は、ペースが遅いですネ。
[ 2013/06/11 19:59 ] めだか | TB(0) | CM(10)

螺鈿光×〇〇〇のF1

おはようございます。おっさんは今日も休みですよ~
今現在、当地方は雨が降ってません、台風3号も東に逸れてるみたいで・・・
今年1個目の台風が向かってる地域の方よろしくお願いします。

週間の更新頻度がいよいよ「7.0」に近づいてきてます、ブログ更新100の次の狙いです。
その後はNMFさんのブログ更新回数に追いつくまでですヨ。

今日は雨だろうと昨日の内に写真の段取りをやってました(さすが、おっさん)。
写真のメダカは螺鈿光と〇〇〇のF1です、流行のメダカを狙ってます・・

617

黒バックで撮れば「キラキラ感」が出るのでしょうが、おっさんに能力がありません。

619

横見の♂です

622

横見の♀です

621

両固体とも骨曲がりですが、F1ですので色重視で固体を選んでます。
F1で狙いのメダカが出ればいいのですが・・現時点では無理です・・・F2に期待します。
F2でしっかりしてる固体で仔を採れば狙いのメダカが出来るかも?

すでにF2も孵化してますから「キラキラ系のスペシャリストのひかるさん」に選別をお願いします。
いつも言ってる通りでおっさんは苦手ですから(笑)

今日は雨が降るであろう予想ですから、屋内置場の整理を行ないます。
[ 2013/06/11 05:49 ] めだか | TB(0) | CM(4)

黒系のヒカリ体型

今日は休みで午前中は「めだかの学校」午後は本来の「メダカ遊び」でした。
ブログもダブルヘッターでやりますよ・・・(本当は前回のメダカの学校の後にメダカUpしても誰も絡んでくれなかったので・・)

おっさん家のメダカのチェツクも第3コーナーを回りました・・・
昨年、黒系のヒカリ体型が1ペア手に入ったので一応仔は採ってみました
一ヶ月くらいまではチェツクしたのですが・・・どう見ても青にしか見えなかったので「どうでもいい水槽」
注:「どうでもいい水槽」とは「どうでも水槽」よりランクが下です。
に入れてそのまま状態でした、稚魚水槽を立ち上げるために今日掬って見たところ・・・
いいじゃん、骨曲がりはないし、種親として使おうかな?

613

♀の写真です。

615

この系統は2、3年前まではこれでスーパーブラックと呼ばれていたのですから・・・
今では、有名な〇〇ブラックとかまだ出てなかったんですからネ。

614

おっさん的には好みなんですが・・・「艶消しの黒」ですよ。・・今は艶消しなんて言わないか(笑)
〇〇ブラックに比べると色落ちは早いです、写真見たら解りますネ。

616

今年はこれにチョットだけ手を加えてみます、異種交配してみます。
実は、「スーパーブラックひかり体型」おっさん家に誕生してます、黒いですよ~


今日はまだ作業やりましたよ、明日も休みですが雨模様なんで・・・

異種交配のペア組みました、2ペアです。・・面白い固体が出ると思います。
それから昨日、親抜きしたプラケ今日は稚魚がもう泳いでました、水温が上がったのでしょうか?


ゆうさん、これ「腹黒きな」でいいでしょうか?

612

追:台風3号が気になります、東に向きを変えれば九州地方は安心なんですが・・・・
[ 2013/06/10 21:23 ] めだか | TB(0) | CM(12)

めだかの学校パート2

今日も「メダカの学校」やってきましたヨ~
おっさん授業の前の様子、今日はこじんまりと理科教室です。

610

子供の人数は40名です、教壇があります。各テーブルに子供達が座ります・・・

609

窓際に顕微鏡、いつも通りのセッティングでやりました。

611

今日は、授業中の写真はありません・・色々と制約があるんですヨ・・・

授業の中でメダカの色についての話の中で下の写真のメダカを映し出した途端に・・・
これはメダカじゃない 「金魚だ~」 の大合唱ですからね・・・
素人目で見ても金魚ですよネ(笑)

353
内容は前回の学校とほぼ同じです。
先日やった5年生よりも今日の5年生の方がノリが良かったです。
授業前におっさんが言うんです「貴方達のノリがよければおっさんの話も面白い」とね・・・
今日は楽しく、子供達と会話しながらやりました。

今日一番の感想は・・・・
おっさんはいつもメダカの卵と成魚を持っていきます、クラスの観察用ですが・・・
メダカの卵を各自でビニール袋に入れた後に「メダカの成魚」置いて帰りますヨ
「その時すでに子供達の目は卵に釘付け状態です」・・・返事なしですよ。
これには先生もおっさんもあきれました(笑)
そりゃすうですよ、マイメダカが手元にあるのですからネ、・・・子供は正直ですよ。

午前中で授業を終わらせて次の小学校へ・・・
昼休みに学校に行けば先生に会えると思い伺いました。
この学校は授業はナシです、メダカの成魚と卵とCDRを届けてきました・・・
おっさんに話をしてほしい雰囲気でしたが、一日に同じこと2回は無理です(笑)
小学校の先生は毎日ほぼ同じことを話してると思えば頭の下がる思いです。

今日は、授業で40×5、卵だけの学校が100×5・・・約700個の卵でした。
[ 2013/06/10 20:47 ] めだか | TB(0) | CM(6)

背曲がり直りません

今日は帰宅途中に久しぶりにNMFに寄って来ました・・・午前中の雨で作業が遅れている
みたいでしたが、邪魔して帰りました。
NMFさんも稚魚の孵化ラッシュみたいでしたネ~
おっさんもあまり長居をせずに帰って昨日行なえなかった作業やりましたヨ。
親抜きを7水槽やりました・・早く稚魚の育成水槽を立ち上げなければなりません・・・

今日のメダカは骨曲がりの固体が多く出るので去年異種交配やったのですが・・・
ご覧の通りです、思う様にはいかないですね~、数いるのでそのまま採卵します。
仔を沢山採れば何とかなるでしょう、「数打ちゃ当たる」と思います。

606

♀にしてはいいかな?・・産卵が始まると曲がるのですがいい状態をキープしてます。

604

この♀もいい状態です、まだ使えるでしょう。

607

ヒカリ体型の骨曲がりは遺伝するのでしょうか?チョットの骨曲がりでも選別でハネていけば
いいんでしょうが、ペアが出来なければ種親として使いますよネ~
おっさん家も曲がりの無い系統はいるのですが、この系統だけはどうにもなりません。


明日は休みで今年2校目のメダカの授業をやります、今日雨が降ってチョット気温が下がったので
産卵が少なかったです・・・明日の分があるかなァ?

これは先日行なった「メダカの授業」、先生からの手紙です。

607

子供達一人一人からの手紙も同封されていました、一生懸命にメダカの観察している様子が
伺われますヨ、全員の手紙をUpする事は不可能ですが、ひとりだけUpしてみました。

608

おっさんが授業したその日に書いたと思われます。学校によって違いはありますが授業から2~3日後
の子供の感想の方が「子供達の目で見た命の感想」の文章が入って感動します。
明日はまた子供達と楽しく「めだか遊び」やってきますヨ(笑)
[ 2013/06/09 20:35 ] めだか | TB(0) | CM(10)

現在トータル584です

今日は、休みでしたが・・・仕事があまり出来てません(笑)
朝一でブログの更新をやろうと思ってパソコン開けたのですが・・昨日撮った写真が入らない
それでイライラして2時間くらいパソコンと格闘してました。
そんな訳で予定してた作業が出来てません・・・・

昨日撮った写真ですが、上見じゃ「丹頂」に見えます。
現在産卵中で今日にでも親抜きするつもりだったのですが・・・・やってません。

504

ペアの写真です、♀は背中がシルバーですヨ。

600

今日は、置場のスペースが段々と手狭になってきたので「どうでもいい水槽」・・
注:「どうでも水槽」の下レベルの水槽です。
面白い固体がいたのでUpしてみました。

普通種の個体です、ヒカリ体型の固体ではいるのですが普通種じゃ出てませんヨ。
尾鰭の黒ラインがLサイズになっても消えなければいいんですが・・・

P1030428.jpg

腹黒固体?・・ゆうさん、どうですか、パンダ風ですが・・・

602

603

この固体はパンダ風ですが、パンダはエラが透けていたっけ?
近頃パンダの横見、見てないから忘れた。

601

今日やった作業の中で今年始めて稚魚の選別をやりました・・
産別といってもサイズを合わせるだけですが、これから先の事考えるとこれが一番重要な作業です。
例年だともっと早い時期にやるんですが今年は産卵開始が遅かったから今です。

朝一でパソコンが気分壊して、おっさんも一日中気分が乗らなくて・・・・
今日は、一体どれくらいのケース、ハッポウが出ているのかカウントしてみました。

一番多いハッポウの水槽(リンゴの空箱)が199
次にリンゴの空箱以外のハッポウ水槽が67、トータルで266水槽、今年になってかなりの数を
処分しましたからネ。
次にプランターの水槽が89、80Lのプラ船が5、30lのプラ船(黒とみどり色)合わせて21
13Lの黒プラが14水槽です、ここまでが育成用の水槽です。
種親用のプラケが189(親抜き、採卵、孵化稚魚用すべて兼てます)
現在使用中の水槽 トータルで584 です。
まだ未使用の種親用のプラケが50ほどあります、その他に食器洗い用の桶、バケツ等も使用しますので
置場は夏までに一杯になると思います。
[ 2013/06/08 20:41 ] めだか | TB(0) | CM(6)

チョットだけラメってる

今日は、帰宅後に明日の準備です・・・明日は休みなんですヨ。
ゆうさ~ん、また明日が休みで~。2日も仕事に行ったからなア~メダカが気になります。
明日は、また親抜きしますよ、その為にプラケに水張りました。

今日のメダカの写真ですが、「幹之」なんです。昨日Upするつもりで写真撮ったのですが・・・
レベルが・・おっさん家にもいるんです、ラメ幹之、チョットだけラメってますよ。
メダカ屋さんの通販に載ってる「イワシの様なラメ幹之」が欲しいのですが・・・お値段がです。

500

♂の横見ですが、おっさんレベルのカメラの腕じゃ黒バックでの撮影は無理ですヨ。
普通に横見で撮ったらこんな感じでした・・

501

♀です、何処にでもいそうな幹之ですネ。

502

今回、おっさんはこのレベルの種親で「イワシの様なラメ幹之」を狙います・・・
数打ちゃ当たるでしょうか・・・・・?、外れたら秋に報告します。


この写真は、孵化水槽です、5月22日に親抜きした水槽ですがピンボケですね(笑)
アルビノ系統です(ブドウ目なんであまり落ちてないんでしょう)今年はアルビノ系が調子いいです。
サイズは見た目で1㎝くらいでしょう、50匹以上、100匹未満ですあくまでもテキトーです。
注:企業秘密のエサが写ってなくてよかったです。

503

今回は101回目の更新ですが、一番上の写真は500枚目でした・・
番号を入れてるので、今日気がつきました。
[ 2013/06/07 20:41 ] めだか | TB(0) | CM(6)

100回記念、すべて幹之でしょう

今日でブログ記事が100回になりました、2月中旬からスタートですからほぼ毎日ブログ書いてます。
最初は、写真もなくくだらない文章だけでしたが、現在は写真もUpできますよ。
写真の腕は全然あがってませんが(笑)枚数でカバーしてます・・・
今じゃ夜ブログ書いて、朝メダカ見る前にブログのチェック、コメントの返信・・・
毎日の日課になってしまってますヨ。

くだらないおっさんブログにいつもコメントをくださる方、時々コメントしてくれる方・・・
覗き見だけの方・・・いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日は、100回記念です。おっさん家の 「種親幹之」 全てUpします。
え~、こんなレベルで種親かよ~って笑わないで下さい、未公開の固体も入ってますヨ。
すべて明るい太陽光の下での写真です、おっさんコンデジ精一杯の写真です。


未公開の固体ですが、すでに稚魚が孵化してます。

491

未公開の固体です、♂♀の系統が違います。産卵中です。

492

このペアも未公開です、♂♀どっちだったか忘れた(笑)産卵中です。

493

♂♀の系統が違います、すでに稚魚が孵化してます。

494

同系統のペアです、すでに稚魚が孵化してます。

495

おっさん家の最高レベルの♀です、稚魚は100匹以上孵化してます。

496

♂♀の系統が違います、すでに稚魚が孵化してます。

497

何度も出場するペアですが、今日は♀がブルーになってますね、親抜きして稚魚が孵化してます。
加温で採卵した子供も産卵が始まってます。

498

おっさん今期一番の期待の固体です、サイズは小さいですが採卵して稚魚が孵化してます。
サイズが大きくなればもう少し色が淡くなると思うのですが・・・

499

写真が悪いです、♂の顔はこんなに長くないです。採卵中です。

489

♂♀の系統が違います、このペアだけ産卵していない模様です。

488

同系統のペアです、親抜きして稚魚が孵化してます。

487

初公開のペアです、親抜きして稚魚が孵化してます。

490

以上、おっさん家の幹之 13ペア です。どのペアみても♀の方がいいです・・・
この他にアルビノ幹之、ヒカリ体型幹之、ラメ幹之がいます。
今年は、あちこちから幹之入れてますから秋以降は「何処見ても幹之」になりそうです。
[ 2013/06/06 20:34 ] めだか | TB(0) | CM(16)

楊貴妃と優れもの

本日、2回目のブログ更新です。休みだったので一日中メダカ遊びの予定でしたが・・・
午後チョットだけ出掛けてました・・その為に予定の作業が出来てません(笑)
今週は気温が安定しているせいか今日はメダカ、ほとんどの固体が抱卵してました。
今頃からじゃ遅いんですが、こればっかりはどうしようもありません・・・・

今日は、久しぶりに楊貴妃を救って見ました。ヒカリダルマとヒカリのショートタイプです。
左の固体はいいんですが、種親として使うには短すぎです。無精卵が多くなりそう・・・

484

色揚がりもこんなもんでしょう、ヒカリ体型だからしょうがないですね。

486

♀の固体もこのくらいの長さで充分です。

485

展示会向きのメダカですね・・・次にUpする♂固体の尾鰭がこれくらいなら申し分ないのですが・・・

482

残念、骨曲がりになってますヨ・・・

483

今朝のブログにも書きましたがプラケの置場が手狭になってます・・・
それじゃ置場の確保をしましょう、これはかなりの優れものですよ。
一枚目の写真、どう使うかわかるでしょうか?

478

ブロック塀に架けるプランター置きのイメージで考えました。
この様にブロックに架けます、プラケの寸法に合わせて作成してます・・・

479

金具を2個使用して木材を置きます、前に落ちない様に先端を曲げています。

480

写真の様にプラケがきっちりと乗ります、まだ金具があるのでプラケ置場の確保はできますよ。

481

明日も天気が良さそうです、皆さん毎日が楽しくなりますなァ~
[ 2013/06/05 20:43 ] めだか | TB(0) | CM(8)