fc2ブログ
image1

優れもの楊貴妃


今日は、午前中は雨で帰宅する頃には雨が上がってました・・・気温も30度には届いてないでしょう。
帰宅後は、また親抜きです、今回で3回目の種親もいました・・
今回初めて親抜きした種親もいます、おっさんが期待してる「三色透明鱗ヒカリ体型」です。
ほぼ種親のプラケが埋まったのでUpして見ますヨ。

まずはベランダ下の東側。

659

続いて中央。

660

そして西側です、20ケース×3段で60ケース。

661

写真で見てわかる通りに各プラケにネームプレート、下の写真の付箋?(お買い上げあり・・・・)
白のネームプレートには№とメダカの名前、カラーのネームプレートは異種交配のメダカ
親抜きしたプラケには付箋(メダカ№と親抜きした日付)で管理してます。
付箋にはメダカの名前は書かずに№だけの管理です・・詳細は別ノートでやります。
消耗品は全て園芸用品(園芸用のマジックは一年間消える事はありません)普通の油性じゃ消えます。

667

奥の棚にある13Lの黒のプラケ、すべてアルビノです、種親4系統、残りは稚魚水槽です。
稚魚なので各ケース100匹以上は入ってます(アルビノも親抜きします、アルビノは卵を産み落とす傾向
にあるのでベアタンクで何も入れてません、シュロも入ってませんヨ)
アルビノ稚魚は雨に当てると事なく成長させます。


今日のメダカの写真は未公開の楊貴妃・・・なんで今更楊貴妃?とお思いでしょうが「優れもの楊貴妃」
なんですヨ、おっさん家の固体はまだ充分に色は揚がってませんが・・・

666

上の写真にはヒカリ体型が写ってますが2枚目は普通種だけです。

665

664

3枚の写真、すべて兄弟メダカです。親として使用したのは全て普通種ですがヒカリ体型も出てます。
この系統の楊貴妃、あとダルマ体型、ひかりダルマ体型、の子供が出てます。
結論として、普通種の親を使って全ての体型のメダカが出ると言う事なんで・・優れものなんです。

ダルマはダルマの親、ヒカリはヒカリ体型の親なんて事をやらなくていいんです。
赤のレベルは「楊30」の次くらいですかネ~

追伸:春先にNMFさんで〇〇〇のメダカの子供を買って帰られた熊本からのお客さん、いいメダカが
   出てるそうですネ。NMFさんから連絡ありました。
   おっさん家にも是非おいで下さい、メダカ談義で盛り上がりましょう・・・・
スポンサーサイト



[ 2013/06/15 21:01 ] めだか | TB(0) | CM(4)