image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♀がいません丹頂系

暑い、暑いと言いながら7月も今日で終わりです、明日からは8月ですが・・・・
今年の種親、採卵が一向に進みません、あと2ヶ月は採卵しなければならないかも(笑)
毎日が暑いので★になる固体もぽつぽつ出てますが、何とかやってます。

二日続けて写真がイマイチだったので今日は白容器で撮影しました・・・
丹頂系のメダカですが、これに見合う♀がいません。

914

915

この固体も♂です、8月になったら三色系の採卵を始めようと思ってるのに・・・・
最初からテンションが下がり気味です(笑)

916

ネタを変えよう、やっと咲きました「サギ草」まだ一輪ですが、こんな形によくなるものですね
まだ蕾が沢山あるので多く咲けば涼しげに見えるかも・・・

917

918

おっさん、今月はブログ休みなしで一ヶ月間更新しました。
夜ブログを書いて、朝一でブログのチェックを行いコメがあれば返信コメを書いて・・・
それからメダカのエサやり、毎日の日課になってます。
[ 2013/07/31 20:35 ] めだか | TB(0) | CM(2)

キラキラ系螺鈿光を撮って見ましたが・・・

今日は、おっさん仕事が休みでした。・・・暑かったです(笑)

NMFさんの長~い名前(名前書きません)のメダカ関連で出勤前にNMFさんがやって来ました。
おっさん家のメダカを眺めて二人でメダカ談義でした、今回はおっさん家のメダカもいいですヨ・・・
ゆうさん、参ったか(笑)・・あの方「参ったとは言いません」
改めてメダカ掬いに来るそうです、・・・1ペアでいいかなあ?

今日Upするメダカを二人で見て笑ってました、全て「キラキラ系螺鈿光」です。
稚魚から産卵サイズまでトータルで500匹以上はいるでしょう(笑)
黒容器に入れて写真撮って見ましたが中々うまく撮れません・・・・

905

906

907

908

909

910

911

912

913

まだサイズが小さいです、もう少し大きくなれば写真も見やすいと思うのですが・・・・
メダカの説明は不要だと思います、今年大流行のメダカです。

追伸
おっさんブログにもリンクを貼ってある「ムサシのメダカ道」、メダ友の武蔵さん
今日は、5連投です。・・なかなかやりますなァ~
[ 2013/07/30 20:54 ] めだか | TB(0) | CM(2)

メダカ撮影容器を変えてみた

今日も暑かったです、天気予報じゃ曇りから雨の予報だったのですが・・・・
雨は全然降ってません、明日も曇りの予報ですが・・おっさん休みですから暑くない方がいいです。

今日は写真撮影用の容器を変えてみました、白容器から青容器に変えました
容器内に映り込みは多少ありますが、見れない事はないのでUpして見ましたが・・
どうなんでしょう?おっさんコンデジじゃ黒容器は無理みたいです。
メダカは螺鈿光のヒカリ体型なんですが・・・

898

899

900

901

902

903

全て今年の春生まれの固体です、産卵も始まってます。

最後の写真は「サギ草」明日には花が開くのでは・・・

904

おっさんの「サギ草」の植え方は、浅いスチ箱の底に適当に穴を開けてミズゴケを敷いて球根を並べて
その上にまたミズゴケを敷いてるだけです(肥料も一切いれてません)
「サギ草」の入ったスチ箱を一回り大きいスチ箱に水を入れて浮かべてるだけです。
毎年、綺麗に花を咲かせますヨ・・・
[ 2013/07/29 19:20 ] めだか | TB(0) | CM(6)

あまりラメってないラメ幹之

今日は、日曜だったんですね~(全国的に・・・)
おっさん勤務は休んだ時が休みですから・・日曜は関係ないです。

帰宅後は遠方からのお客さんでした、F2の「キラキラ系」の選別してもらいましたが・・
雰囲気的に何となく分かったかな・・くらいです。
秋口にもう一度お願いしました(笑)

「キラキラ系」の選別の結果は「お褒めの言葉を頂きました」サイズがもう少し大きくなれば
おっさんでも選別出来るかな?

今日のメダカ写真は「あまりラメってないラメ幹之」です。
やはり黒バックで写真を撮らないと「イワシの様なラメ幹之」に見えないですネ~
注:おっさんコンデジじゃ無理で~す。

886

よく分かりませんが、おっさん家の幹之の♂は黄色になります。
「黄色ラメ幹之」ならレア固体なんですが・・・原因は水だと思いますヨ。

887

888

885

こんなラメ幹之じゃ話しになりませんネ、種親を変更して採卵中です。
幹之のヒカリと同じで高水温の方がラメが多く出るのでしょうか?現在検索進行中です・・・

[ 2013/07/28 19:55 ] めだか | TB(0) | CM(4)

青幹之ヒカリ体型

今日は、帰りにNMFさん所に久しぶりに行ってました。
営業日ではないのでお客さんはいません、二人でメダカ談義でした・・・

今年生まれの仔の話です、お互いによくありません、幹之が最悪の状態ですがヒカリが伸び始めてる
固体もあります、異種交配は子供に使えそうな固体がいません・・・(笑)
いい遺伝子が入ってるのでF2までは様子見です。

やはり春先の気候が影響してるみたいですネ~
お互いに夏仔の採卵やってますが、夏仔に期待するしかないです。
明日は、NMFさん家は営業日です・・・暑い中お客さんが多いでしょうね。

二人の話の中の共通点は採卵が出来てない固体、どうしても産卵しない固体の扱いです・・・
おっさん家にも産卵しない固体がいます、レベルの落ちる兄弟メダカは産卵してるのですが
どうしても遺伝子の欲しい個体が産卵しないのです・・・・
何度か♂を入れ換えましたが無理でした。

作戦の変更して幹之のヒカリ体型の♂を使おうと思って今日掬ってみました
青幹之のヒカリ体型の写真です、サイズもあまり変わらないのでやってみます・・

894

骨曲がりもないのでいいかも・・・

895

♀は頭が金色なんです、ヒカリ体型幹之も頭光系ですから何とかなるでしょう。

896

897

893

おっさんは明日も仕事になってるので帰宅後のメダカ遊びの予定ですが・・・
今夜から雨模様みたいです、少し雨が降ってくれないと非常に困ります(笑)
水生植物の水足しが出来てないのです。
[ 2013/07/27 20:03 ] めだか | TB(0) | CM(2)

アルビノ螺鈿光

今日は、久しぶりに雨でした・・・会社にいる時は結構雨が降ってたので期待して
帰宅したのですが、おっさん家はあまり降ってなかったです(お湿り程度だそうです)
車で20分くらいしか離れてないのですがねェ~
で、帰宅後はまた水足し作業でした(笑)・・・・

雨が降ったせいで気温は低めです、帰る途中の温度計は24度でした。
昨日の気温が嘘のように涼しいです、あまり汗もかかずに作業が進みました・・・

今日のメダカはアルビノ螺鈿光です(螺鈿光の2連投やっちゃいます)
幹之と違う様な気がするのですが、どうでしょうかねえ?

890

これはラメでしょうか?チョットだけ色が着いてる様に見えますが・・・

889

891

残念ながら♀が1匹しかいません、♂が2匹で採卵中ですが、明日親抜きします。

892

おっさん家のアルビノ螺鈿光は背中のヒカリはあまり強くないです、上見では普通のアルビノに見えます。
今日、初めて横見で見ました。背中にヒカリの乗ってるアルビノ螺鈿光もいるのでしょうね。

今年はこの種親で仔を採ってみたいと思います、気温が高いので心配な分もありますが・・・
稚魚が孵化すれば何とかなると思います。


[ 2013/07/26 20:04 ] めだか | TB(0) | CM(0)

井戸水が・・・なくなったァ~

今日も、おっさん休みでした・・・それで朝から水槽の水足しやってました。
が、ブログタイトル通りに「井戸水が・・・なくなったァ~」です(笑)
ほぼ毎日、水槽の水足しやってますからネ、足す量もハンパじゃないですヨ・・・
多い水槽は「水替え」くらい入れますからネ~
こんな状態になったので直に水を止めました・・・しばらく水が切れる事は無かったのに
雨が降ったのはいつだろう?・・くらい雨が降ってません。

井戸水の需要と供給のバランスがこわれたのでこんな結果になりました。
朝から蛇口を全開で使用してたので・・・井戸が浅いと言う原因もあります
井戸水は「メダカの飼育水」とトイレにしか使ってないのですが・・・

879

昼前には写真の様に綺麗な水になってました。
夕方には残りの水槽の水足しも完了しました・・・明日は別水槽の水足しです
メダカの世話よりも水槽の水足しに時間取られて作業が進みません(笑)

884

今日は、朝一からトラブルで作業の段取りが狂いました・・・
選別してもプラケが洗えないので午前中は空いてる水槽にメダカを入れるだけの作業でした。

親抜きが遅れてるプラケの親抜きもやってます(全て異種交配ペアです)
もっと早くやればF2まで仔が採れたのに・・・何とか間に合うかも?


今日のメダカ写真は青螺鈿光のヒカリ体型(今年の春生まれの固体)です。
水槽から掬ってそのままの状態で写真を撮りました、骨曲がりもなく状態はいいです・・
上見でベタに光ってる固体も何匹かはいます。

881

882

写真は♀の固体です

880

♂の写真です、種親として使えそうです。

883

幹之と螺鈿光の違いが未だに分からないおっさんです・・・
[ 2013/07/25 20:23 ] めだか | TB(0) | CM(4)

スーパーブラックひかり体型

今日は、おっさん仕事が休みでした。
メダカ水槽の水足し、選別やってましたが「大変暑かったです」最高気温が 37.6℃ (笑)
年々暑くなる様な気がするのは、おっさんだけでしょうか?
関東地方の雨が羨ましいです(あまり多く降ると困りますが・・・・)

一日中日陰を見つけて移動しながらの作業です、暑いので「麦わら帽子」は手放せませんヨ。
今日の選別は、主にF1の選別してました。産卵サイズになってる固体もいます・・・
写真は撮ってません(申し訳ないです)

今日のメダカ写真は、スーパーブラックひかり体型(長~い名前ですね)
産卵サイズになった固体がいるので採卵用のプラケに入れました。
♀が1匹しかいませんが、その内に大きくなる固体が出るでしょう・・・・

877

876

色落ちは遅いです、かなり黒い面白いメダカだと思います。
種親は♂が普通種、♀がヒカリ体型で採卵したからヒカリ体型の固体は少ないです・・

875

874

873

♂の後ろからの写真で分かると思いますが、ヒカリ体型なのにヒカリは確認出来ません・・
ヒカリの確認できるスーパーブラックひかり体型が出来れば面白いかも?

878

明日もおっさんは休みです、暑い中で「メダカ遊び」やります。

追伸:睡蓮入れてるスチ箱の水足しをやらなければ水生植物が枯れそうな気温です。
[ 2013/07/24 20:20 ] めだか | TB(0) | CM(6)

今年生まれの幹之

今日のブログ更新は遅くなりました・・・・
メダ友「武蔵さんじゃありませんが、ブログ息切れ」ではありませんヨ(笑)

時々会社よりの帰宅がこんな時間になる事があるんです
メダカの水足しがあるから早く帰りたかったのですが、しょうがないです。
で、帰宅後はメダカ見てませんヨ。

昨日撮った幹之、今年生まれの仔です、上見でのヒカリは、ほぼ点光固体です。

865

866

867

日頃は幹之の稚魚は横見なんてしません、サイズが大きくなればそのまま育成水槽行きなんですが
なんとなく横見して見ました・・・・
本当は、鰭にヒカリの乗ってる固体がどのくらいいるのかチェックしてみました。

やはり採卵時期の温度が低かったのが原因でしょうかネ~
いい個体に巡りあえそうな気配はありません。


おっさんも「幹之の本」買ってみました・・・

871

幹之のヒカリを伸ばすには高水温での採卵、青水飼育だってさ(笑)
本に則って幹之の採卵をやり直します。
[ 2013/07/23 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

選別(サイズ合わせ)は必要です

毎日暑い日が続きます・・・が、木曜日くらいから傘マークが出てました(笑)
ゆうさ~ん、また日曜日ごとに雨が降りそうですよ・・・

毎日、帰宅後は家の東側の日陰に入りメダカの選別です。
先日、MNFさん家に来てたお客さんとの話の中で「うちは稚魚が大きくならないんですよ~」
どうすればいいんですか?・・・って言ってました。

おっさんの選別方法ですが、次の順序でやりますヨ
1枚目の写真、孵化水槽から全部掬ってきた状態です(選別が少し遅れてます)
親抜きした日は6月10日、約40日たってます。
サイズはバラバラです、針子状態から成魚間じかの固体までです・・・

868

最初に特別大きい固体を抜きます、大きい固体はケースの中を泳ぎ回るので最初に抜きます。
次に小さい固体から抜いて行きます、特別に小さい固体からサイズのバランスを見ながら抜いて
いきます。成長の遅い固体にいいメダカがいる確立が高いです・・・
サイズを揃えて抜いた状態です、多少はサイズの大小がありますがこれくらいはいいです。

870

大きい固体と小さい固体を抜いてしまえば残りは中間のサイズだけになります
この中をまた大小に分ける事もありますが、今日は大中小でいいと思います・・・
どうしても中間サイズが一番多くなりますのでこの方法が効率がいいと思います。

872

こうして水槽の中に入れておくと見栄えもいいし、メダカもエサの取り合いがないので同じ様に
成長すると思います。

成長に差が出るのは、産卵日の違う卵が入ってるから当然おこります・・
おっさん家のさいらん方法は1週間サイクルで親抜きしますから孵化水槽には1週間分の卵が
入ってるわけで孵化開始から孵化終了まで当然1週間はかかる訳です。
最初に孵化した稚魚は、すでにエサを食べてる。最後に孵化した稚魚はまだエサを食べない・・
大きさに差が出て当然です。

これを防ぐには、毎日採卵して毎日違う入れ物に卵を入れて孵化させればこういう問題は発生
しないかも知れませんネ(笑)

稚魚容器が産別によって1コが3コになる訳ですから入れ物と置場の確保も問題になってきますネ。
メダカを早く成長させるにはこの方法が一番じゃないですか・・・
[ 2013/07/22 21:12 ] めだか | TB(0) | CM(4)

幹之のF2固体の採卵開始

今日も暑くて作業が全然進みません・・・
チョットだけ出掛けていたのですが、行ってた場所は夕立があったのですが
おっさん家は全然雨が降ってなかったです。梅雨明け宣言依頼、雨が降ってないのでは?

今日のメダカは、ラメ幹之×アルビノ幹之のF2固体です。
遅くなりましたがF3を作るために採卵を始めました(アルビノラメ幹之狙いです)
F3でアルビノは出ると思いますが、ラメが乗るかどうかですネ~

この固体はラメが入ってます。

861

863

♀はいいのですが、♂にラメ入りの固体がいないのです・・・

862

青幹之も出てます、青ラメで固定してくれればいいですが・・
青固体で種親ペア作りました、気温が上がったので幹之はいい個体が出ると思います。

864

今から採卵ですから今年はF4は無理でしょうネ(笑)
まだF固体は沢山いますが、全然追いついてない状況です。
今年の夏は異常に暑いです、おっさんが溶けそうな感じの毎日です・・・
まだまだ先は長そうですね、暑さに負けられませんヨ。
[ 2013/07/21 20:45 ] めだか | TB(0) | CM(8)

ヒカリ、ここまで伸びました

毎日、毎日、毎日暑い日が続きますが皆さんのメダカ管理はどうなんでしょうか?
おっさん家は頑張って産卵してる固体もいれば、休暇中の固体もいます・・・
日除けをしてる箇所はあまり水は減らないですが、その他の水槽は水足しが間に合いません(笑)
今朝も水足しやってます、明日の朝もまたやりますヨ・・・

しばらく見てなかった幹之、ここまでヒカリが伸びてます、種親として採卵中です。
うまく遺伝してくれればいいのですが・・・・

857

858

仔は沢山採ってますが、まだ小さいのでヒカリの伸びはチェックしてません・・・
この系統は成長と共にヒカリが伸びる感じです、今年生まれの固体で今日から採卵を
開始しました(気温が上がってるのでいい個体が出るかも・・・)

次の写真もヒカリが伸びてきた固体です、サイズが小さい時はヒカリの幅が細かったのですが
ヒカリの幅も出てきました、ほぼベタ塗りの幹之になってますヨ。

859

860

2匹共、別の系統ですがおっさん的には上の固体は綺麗、下の固体はベタ塗りで凄い固体ですかネ~
ただ、どちらとも♀なんです、♂でこんな固体を期待してますヨ。
仔に期待して沢山採ってますよ、来年の春に水槽内にこんな固体がウヨウヨ泳いでいたら
笑ってしまうでしょうね・・・・

今日は、おっさんが自慢してもいいかなと思う幹之でした(笑)
[ 2013/07/20 19:55 ] めだか | TB(0) | CM(6)

毎日水槽の水足しに追われてます

今日も暑かったです・・・毎日同じ書き出しで申し訳ないです(笑)
選別1水槽のみです、後は水槽の水足しやってました・・毎日やっても追いつきません
ハンパない水の減り方です、おっさん家は井戸水使ってるからいいけど
水道水の方は大変だと思いますヨ・・・おっさん家も水道水だったら怒られそうです。

毎日暑いと帰宅後のメダカの選別作業が進まない、いつになったら雨が降るのか?
メダカは日々サイズアップしているのに水槽替えが追いつかない・・
こんなに多く飼育してなければクーラーのきいた屋内でゆっくり出来るかも・・なんてネ

こんなに暑くてもいい事もありますヨ・・
春先に仔を採った幹之の1系統、最低レベルと思ってどうでも水槽でエサやりのみで飼育してたら
今朝見て大変な事に・・なんとヒカリが伸びてました
今年、初めて入れた系統です。今までとチョット違ってました(笑)
明日は種親水槽に引越ししてもらいます。(新たに水槽を立ち上げました)

今日のメダカの写真は・・・昨日の固体と良く似てますが違いますヨ。
写真が良くないですが「目の違いが分かるでしょうか」アルビノ系統です・・・

855

856

昨日、メダ友の武蔵さん「武蔵のめだか道」のブログコメントでおっさんブログの写真・・
「下手くそ、見てて気分悪くなる」って書き込みされましたからネ~
ま~高くないコンデジで撮ってますからこんなもんでしょう(笑)

明日の朝はまた水槽の水足しからスタートします、夜の内に水温が下がってるでしょうから
水温の差がない方がメダカに負担がかからないかも・・ですね。
[ 2013/07/19 20:35 ] めだか | TB(0) | CM(10)

黄色ヒカリ体型ラメ入り

今日も暑かったです・・「雨よ降ってくれェ~」って感じですね(笑)
昨日立ち上げたスチ箱にメダカ入れました、4水槽です。
本来は黒容器で飼育したいのですが、暑い時期なのでリスクが大きすぎますネ・・
螺鈿光×〇〇〇のF2です、水槽から一旦掬って黒容器に入れてチェックしてからの投入です。
かなりいい感じの「キラキラ系」が出てますヨ。
今年流行の「体内光」でラメ入りなんて固体も出てます・・・
おっさんのカメラじゃ撮影は無理ですよ~(笑)残り(サイズの大きい固)2水槽は明日やります。

今日は、チョット面白いメダカです、黄色系のヒカリ体型です。
何処にでもいそうなメダカですがラメが入ってます・・・2匹だけです。

852

いい具合に雌雄1匹ずついます、種親にしてペア採りしようかな?
産卵サイズなので採卵は出来そうです。

850

♀のラメ入り固体

854

♂のラメ入り固体

853

ラメ入りばかりで選抜していけば面白いメダカが出来そうです・・来年になるかな(笑)


[ 2013/07/18 20:27 ] めだか | TB(0) | CM(8)

スチ箱にフィルター付きエアレをやってみた

本日、2回目のブログ更新ですよ、一日中非常に厚かったです・・・・
午前中はおっさん家の西側、午後は東側に移動、日陰になる所で作業やりました。

スチ箱に何とかフィルター付きのエアレが出来ないかと考えた末の作業です(笑)
写真の上は市販のフィルター付きのエアレです、下のはスチ箱に合わせてパイプをカットしました。

843

スチ箱には吸着ゴムが着かないのでエンビ板を曲げ加工してます(おっさん作です)
注:お金をかけずになんでもやりますヨ。

844

2つのスチ箱を合わせてエンビ板を上からはめ込み吸着ゴムで取り付けます。
16のスチ箱ですから8個のエンビ板です。

845

スチ箱には水張りしてたので今日は取り付けだけです、エンビ板の調整はスチ箱でやってます。
間にはエアホースが入るだけのすき間があります・・・

847

16個全部に入れた状態です。

846

エアの元は「中古の浄化槽用のポンプです」
2穴のコックを8個付けてますが4個しか使用してません、全部使用しても大丈夫ですヨ。

848

最後にエア調整すれば完成です、メダカを入れたのですがメダカ分からないですね~

849

まだ2水槽しか入れてないですが、2、3日中には全部入ります・・・
これでプラケの稚魚の選別が出来ます。
[ 2013/07/17 20:45 ] めだか | TB(0) | CM(6)

なかなか思う様にはならない

おはようございます。
今日は、おっさん休みです、4日も続けて仕事に出て多少疲れ気味です・・・・
朝から今日はあれもこれもやらなければならないのに・・パソコンに向かってますよ(笑)

昨日はアルビノ幹之の選別をやってもう少し足りない感があったので今日親抜きします。
100匹くらいはいるのですが・・・中にダルマ体型が少しいたので数揃えるためですヨ

今日の一発目の選別予定のメダカ、昨日掬ってみましたが・・・
スパーブラックのヒカリ体型です、4水槽あるのでヒカリ体型だけ抜こうと思いまして・・

840

841

842

♂普通種、♀ヒカリ体型でペアを組んでの採卵ですから・・
思う様にヒカリ体型が出てないです、こんなもんでしょうね(笑)
ヒカリ体型なのに上見で選別が出来ないんですよ、ヒカリが弱いから難しいです
横見でやるから時間が掛かりそうです・・・
ヒカリ体型同士の採卵を予定してたのでサイズが間に合うかなぁ状態ですヨ。

今からエサやりします、今日はメダカ見ながらのエサやりです。
[ 2013/07/17 05:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今年生まれの固体

今日も暑かったですネ~、今の状態じゃ雨も降りそうにないです・・・
水の減り具合がハンパじゃないですヨ、帰宅後の水足しは井戸水と水槽内の水の温度差が
ありすぎてチョット出来ません、今朝も水足しやったのですが明日の朝も別水槽をやります。
屋内水槽以外のエサやりも水温が高くて出来ません・・・

今日のメダカの写真は昨日の固体の兄弟メダカです・・・
春先に孵化した固体ですが数が少ないので成長も早いですね、孵化用のプラケの中も10匹足らずの
プラケが多いですヨ、産卵サイズになってる固体も結構います。

837

透明鱗ヒカリ体型で虹色細胞の欠損固体なんですが・・・

838

839

種親の産卵数も少なくて仔も個体数が少ないです(笑)
雌雄いますのでこれを種親にして採卵してみようかな?
今日、水替えやったので産卵は直に始まるとおもうのですが・・・・

今年は、春先に産卵が始まらない、産卵しても数が少ない等でかなり苦労しましたが
今でも状況はあまり変わってません。
例年なら今年生まれのF1の採卵ができるのですが、今年は固体が小さ過ぎてまだ無理です。

明日は休みですが暑くなければいいです、昨日立ち上げた育成水槽にメダカを入れたいので・・・
[ 2013/07/16 20:07 ] めだか | TB(0) | CM(6)

空き水槽が少なくなりました

今日は、何処にも寄り道せずに帰りました・・・・
帰宅途中の温度計が 34℃ でした。朝は曇ってたんだけどネ~
今日中にどうしてもやっておかなければならない事がありまして・・・
実は、今年生まれの仔のサイズが大きくなり、成長させるために入れ物を大きめのヤツに
入れ換えなければならない時期にきてます(笑)
育成水槽を置くために空けていた場所にリンゴのスチ箱×16箱に水張りをしました。
水曜日が休みなのでメダカを入れます・・

832

スチ箱に水張った状態です、この後チョットだけ細工をしますヨ。
その時にまたUpします

833

ここにメダカを入れれば孵化水槽の選別が出来ますよ、孵化水槽が空けば種親の親抜き・・・
プラケの自転車操業が始まります(笑)
結論として 置場も入れ物も ありませ~ん 状態になります。
だけど奥の手があります、未使用容器が後50ほどあります・・最終手段で使用する予定です。

今日のメダカの写真は産卵しないメダカです、♂♀共に問題はないと思うのですが・・・
産卵してません(笑)

834

春先まで順調に成長してたのですが・・・今日、水替えしました、何とかなるでしょう。

836

まだそのまま採卵してるメダカがいます、種親をピックアップしなければなりませんが・・・
プラケが空けば順次やっていく予定です。
[ 2013/07/15 20:39 ] めだか | TB(0) | CM(6)

ここに来れば誰かがいる

今日は、日曜日です。NMFさんの営業日なんです・・・・
おっさん久しぶりに自宅と違う方向に向かいNMFさん家に寄り道してました。
通勤経路から外れてますが、そこは大目に見てください。

目的はNMFさんの作業の遅延のためだけに行きます。
メダカ水槽の上全面に寒冷紗張ってました、日陰でかなり居心地がいいですヨ(笑)
日が当たらないので作業の手も止まりません・・・・

おっさんの行く時間がチョット遅いためにお客さんはすでに帰ってますが
時間が遅くても誰かが来るのです、NMFには・・
待ってると「若いお兄ちゃん?」が来ました、おっさんとは初対面です・・・・

NMFさんに聞くと以前NMFブログに出てた「竹田のMさん」でした
ここからはメダカの話で盛り上がります、JOさんですか?
初対面でも「メダ友の輪」なんですよ(笑)

ここに来ればいつも新しい出会いがありますよ、メダカ初心者の方や、すごいメダカの知識を
持った方に沢山出会えます・・・
おっさんブログの昨日の続きで「ますます広がるメダ友の輪」です。

そんな訳でおっさんメダカ今日は何もやってませんヨ(笑)
でも、いいことが一つあります。今日の午後、夕立でかなりの雨が降ったみたいです
水槽の水は溢れてませんが雨でメダカも喜んだのかも・・・

文章だけじゃ面白くないのでピンボケ写真がありますよ。
サイズがバラバラの孵化水槽です・・・選別をやらないと小さい稚魚が大きくなりません
こんな状態の孵化水槽がいくつもあります(汗)
選別すれば水槽が増える、置場がなくなる・・・こんな状況になりつつあるJO家です

831

829

気温も水温も上がり、エサ食いが活発になったので成長が早いです・・・
稚魚は、ゾウリムシと粉エサの2本立てですからネ~

注:成長の遅い仔にいい個体が出る様な気がするおっさんでした。
[ 2013/07/14 20:32 ] めだか | TB(0) | CM(9)

広がってますヨ、メダ友の輪

今日は、ブロ友のusakoさんから嬉しいプレゼントです・・・
おっさん家にいないメダカの卵を送ってもらいました。
昨日、到着するかと待ってましたが今日無事に到着しました。卵だけなので本当に小さなケースですが
しっかり孵化して中で稚魚が泳いでいました・・小さな命が確実に誕生してました。

女性らしくおっさん宛に暑中見舞いの手紙が添えてました。
心遣いありがとうございました・・・・

825

プラケには孵化してる稚魚と、孵化してない卵が入ってます、全部孵化したら大きいプラケに
そのまま引越しします、大きいプラケは深さがあるのでそのまま卵を入れると底部の水温が低い
ために孵化まで日数がかかるので水温が比較的高いプラケで孵化させます。

826

またメダ友の輪が広がりました、遠くからやって来たメダカがおっさん家で繁殖して
NMFさん含む沢山のメダ友さん家へ「メダカさんが広がって行きます」
まだ誰にも話してませんが、どんなメダカであるのかを話せばきっと皆さん欲しがりますヨ。
Usakoさんありがとうございました。・・・「めだかと小さな幸せ」と言うブログタイトルです・・・
おっさんには貼り付け方分かりません、申し訳ないです。


今日も稚魚の選別と水替えでした、チョットだけ風がありました。
夕立が来る様な雲が広がって・・雨が降るよ~、の予感でしたが雷の音だけでした(笑)
今日からは、今年のF1のチェックも始めました、もう少しで産卵サイズの仔もいますからネ
写真のメダカも親は赤と黄色だからF1になるのかな?

828

827

明日は、午後から雨の予報出てますが・・・本当に雨が降るのかなァ?
[ 2013/07/13 21:01 ] めだか | TB(0) | CM(12)

時々咲いてま~す

今日は、休みでしたが・・・・暑くて作業が進みませんヨ(笑)
午前中はなんとか日陰で選別作業やってました、アルビノ4水槽やりました・・・
アルビノは皆さんが難しいと言いますが、おっさんは、ほぼ放置状態ですが落ちずに結構な
サイズになってましたヨ。・・雨に当てないだけですが。

今朝は、睡蓮の花が咲いていたのでUpします。
名前なんて分かりません、鉢植えを水槽内に入れてるだけですが毎日何処かで咲いてます。
おっさんが仕事に出掛けるまでに花が完全に開かないので写真も撮れませんでした・・・
アサザも咲いてるのですが水槽があまりに汚いので写真やめます。

818

同じ株の睡蓮だと思いますが写真がマズいので違う品種に見えますネ。

819

オタマジャクシ水槽・・じゃなくて、孵化水槽の水替えもやってます。
黒容器で親抜きしたものですからオタマジャクシに気付かなかった水槽ですヨ・・・
毎日、ゾウリムシ入れて、粉エサやってますからメダカの稚魚よりオタマジャクシの方が大きいです(笑)
オタマジャクシは全て排水溝に生活場所を変更してもらいました。
螺鈿光×〇〇〇・・のF2の稚魚です、「キラキラ系」でチカラ入れてます。

820

上見だけで尾鰭の色が気になったので掬ってみた個体です。
本来は、上の固体の様に尾鰭が黄色になるのですが、下の固体はオレンジです

822

1匹で写真を撮るとよくわかります、尾鰭に「黒ライン」が入ってるのも面白いです。
固定すればいいですけどネ~

821

上見の方がラメが入って綺麗ですよ。

824

今日は、作業が進んでません、途中にメダカ見学のお客さんもありましたし・・・
初めて来た方でおっさん家のメダカ水槽見て一言「仕事に行きながらやってるんですか?」
おっさんが平日休みで水槽の数見たら誰でも「メダカ遊び」だけで仕事はリタイアしてると思いますよネ~
[ 2013/07/12 20:47 ] めだか | TB(0) | CM(6)

暑い時にはコレに限る

今日も暑かったです・・・・35℃超えてたと思います。
こうも毎日が暑いとメダカより人間様がバテますね、今日は選別、1水槽のみです(笑)

汲み置き水が風呂代わりになりそうです、飼育水としてそのまま使用出来ない状態です・・
井戸水を入れて水温を下げて使用しなければなりません、だから明日の準備だけです。

種親用として使用していたプラケを洗って明日メダカを入れる様にしてます。
暑い時は 水遊びが最高 です。
冷たい井戸水をジャブジャブ流しながらプラケと底床に使用している石を洗います・・・
ホント、子供の水遊びですよ、時々井戸水で顔を洗ったり・・・楽しいですよ。
水道水じゃ流しっぱなしと言う訳にはいかないでしょうが、おっさん家は使い放題です。

明日は、仕事が休みですから稚魚の選別と水買え替えです、今日100Lくらい準備してます。

817

今日のメダカはオレンジの銀帯かな?・・・数は少ないです
種親としてペアが組めるのかは不安ですが、明日もう一度チェックしてみます・・・

812

♀はいるのですが、体型がいまいちですね(笑)

813

816

写真じゃチヨット分かりづらいですが「鷺草」の花芽がやっとひとつだけあがりました
真ん中の左側付近の黄緑の部分です・・・花が咲くまで待ちましょう(笑)

815

明日は、今日以上に暑くなりそうです、日陰を探してメダカ遊びします。
メダカ以上に熱中症に注意しましょう
[ 2013/07/11 20:55 ] めだか | TB(0) | CM(7)

F1固体も捨てたモンじゃない

今日も暑かったです、3時半過ぎには帰宅してますがメダカを触る気になりませんネ~
7時過ぎまで約4時間は毎日出来るのですが、暑いとペースが上がりませんよ(笑)
今朝のエサやり中にF1水槽の中にチョットだけ気になる固体がいましたので掬ってみました・・
去年、異種交配したメダカなんですが、春先に見た時は採卵する気にはならなかった水槽です。
親の体色が遺伝してます、♂の体色した固体が何匹かいました。

806

807

このペアでしばらく採卵してみます、その後「戻し交配」してみようかな?
色は問題ないので後は体型です・・・・

805

810

この固体の入ってた水槽はリセットするつもりだったので・・・エサはあげてたですよ。

今年も異種交配してますがなかなか結果が出ないんですよ(笑)
稚魚(sサイズ)を選別しながら水替えしてるのですが・・同時に横見でチェックもやってますヨ。
今日のF1固体で少しだけやる気が出てきたかな・・・・
[ 2013/07/10 20:34 ] めだか | TB(0) | CM(5)

春生まれですが大きくなりました

今日も昨日同様に暑かったです・・・帰宅後の水槽チェックでは昨日ほど水温は上がってません
でした。今朝、寒冷紗と簾で日除けをやって仕事に出ましたからネ・・・

帰宅後は日陰に入って稚魚の選別と水替えです、親抜きも1水槽のみです。
今年生まれの稚魚も大きくなりました、チョットだけ掬ってみました・・前回Upした固体の色違いです

親メダカは、ブドウ目のアルビノひかり体型です。♂♀の色違いの種親です。
♂は黄色です・・・

295

♀が赤なんですよ~

293

まだ小さいですが色はしっかり出てますよ

800

801

804

802

やはり♂の体色の方が出てますネ~、異種交配でも体色は♂ですから仕方ないかな。
ノーチェックの稚魚はまだ100匹以上はいると思います、赤系が何匹か出てればいいんだけど・・・

おっさんの使ってるプラケの数が残り少なくなってます、プラケで親抜きやってるから
仕方がないです・・・・残り20くらいです。
サイズが大きくなった固体を入れる水槽を早く立ち上げなければならない時期にきてます
置場はまだ未公開ですがキープしてます(笑)
[ 2013/07/09 20:42 ] めだか | TB(0) | CM(2)

置場を夏仕様にしました

当地方の梅雨明け宣言がありました。
昨日の方が暑かった様な気がしますが・・・帰宅後はメダカ水槽のチェックでした。
おっさん家で一番条件のいい場所(春先限定ですが・・)南向きのテラスの下ですが・・・
今日帰ってみたら水槽内は お湯  でした。(笑)
メダカは40℃くらいまでは大丈夫なんですが、それ以上あったかもしれない・・・
★になってる固体はいなかったですが、あわてて夏仕様にしました。

799

メダカ水槽の上に「カンレイシャ」張りました、応急的に張っただけで次の休みで張り直します。
夏は日陰になり作業も楽になります、本日は1箇所だけですヨ。
一人でやったものですから汗ダクダクでした、こんな事は朝の涼しい時にやるものです(笑)

798

もう1箇所は、プランター水槽の上に簾を置きました、プランターに調度いい大きさの簾です。
100均にあります、全部覆った方がいいと言う方もいますが、全然日が入らないと言うのも・・・
これから、日除けを取ったり覆ったりの仕事がまた一つ増えました。

今日のメダカは今年生まれの幹之系統です、2匹共♀です

796

日が当たるとこんな感じになります、右の固体の方がいいかも?

797

今日は、孵化水槽の水替えも選別もやってません・・・
汲み置き水もかなり水温が上がってたのでやめました、明日から再開します。
[ 2013/07/08 20:13 ] めだか | TB(0) | CM(10)

産卵しないので雌雄入れ換えました

本日、2回目のブログ更新です。
当地方の本日の気温は 34.4℃ だったそうです、とにかく暑かったですよ・・・
今日は、色々と忙しかったです。早朝にメダカのエサやりを終わらせた後です。

先日「めだかの学校」をやったおっさんの母校の小学校でバレーボールの試合がありまして・・・
当然、一緒にやってる子供達(5年生)も試合に出るとの連絡があり朝の練習と試合会場の設営の
手伝いに行ってました。1試合だけ観戦と応援を行い、その後NMFさんへ

そこでおっさんブログにコメントをくれる「もりさん」と合流しておっさん家へ
あまりの暑さでメダカ見る気にもなれず・・・申し訳なかったです。
「もりさん」SE好きだそうでSEを何匹かと今年生まれのSEになってませんが仔を持って
帰ってもらいました、SEが出来ればまた連絡しますヨ。
「もりさん」暑い中、県外からありがとうございました、またおいで下さい。

午後からまた体育館へ、準決、決勝と応援してました・・・・
当然、結果は1等賞でした、暑い体育館の中で子供達も頑張ってました。

メダカ遊びを始めたのは夕方からでした、どうしても産卵が始まらないペアを雌雄入れ換えました。
下の写真のメダカは兄弟メダカです、♀1匹と♂が3匹です。あと1匹♀がいます・・・
2匹共♂です。

792

下の固体が♀です、産卵サイズですが産卵してません。

793

♂2匹と♀で採卵します。
残った♂は、現在産卵中の♀とペア組みして採卵します・・・

791

左の固体が♀ですが、おっさん家でも最高クラスの♀です(笑)

795

光りが当たらないとこんな感じになりますヨ。

794

気温も上がり、採卵も今からでも充分に出来ます、水替えも同時にやったので明日からでも産卵して
欲しいです・・・・
[ 2013/07/07 21:08 ] めだか | TB(0) | CM(6)

メダ友さんからのプレゼント・パート②

おはようございます、おっさん今日は休みです・・・・
NMFさんのブログ記事にもあった様におっさん家にも愛媛のメダ友、メダカ村さんより
極上メダカが届いております・・・
何処までオープンにしていいのかが分からずに今日までそのまま状態で失礼しました。
当然、お礼の電話は速攻で行なってます・・・・

幹之ヒカリ体型のペアです、ラメも入ってる素晴らしい固体です。
ここまでおっさん家の幹之、ことごとく仔がハズレですのでこのペアで再スタートします。

789

♀はダルマ体型です、産卵サイズですので環境が変わった分を差し引いても直に産卵が始まると思います。

785

2系統送ってもらったのですが、1系統はNMFさんブログでUpしてますヨ(手抜き)
おっさん家にもいない系統なので産卵が待ちどうしくなります。
メダカ交流会愛媛の皆様、メダカ村さんありがとうございました・・・・

4時半になったのでおっさんは今からメダカのチェックとエサやりを始めます。
休み以外の時はエサやりだけで出勤前の時間一杯ですが今日はゆっくり出来ますヨ(笑)
600近くあるケースにエサやるだけなんですが時間がかかります・・
屋内、屋外にまず電気を点けて・・
最初は孵化水槽にゾウリムシを入れていきます、水槽内に油膜があると粉エサがうまく広がらない
から油膜を取る意味でゾウリムシが一番です。
次に成魚用のえさやり、それから中間魚用のえさやりです。中間魚用のえさでSSサイズの仔の成長を
早めます。ここまでで約1時間。最後に孵化水槽にもう一度パウダー状の粉えさを入れてえさやりが終了
します、6時前になると夜も明けてますので電気を消して出勤します。
これが毎日、毎朝の繰り返しになりますヨ、朝はえさやりしか出来ません(笑)
[ 2013/07/07 04:48 ] めだか | TB(0) | CM(8)

迷惑だけど仕方ない

今日の帰宅後は、先日空になったスチ箱(野メダカの入ってたヤツ)に黒系のメダカを入れました。
隣合わせでまだ来年用の野メダカが入ってるので一つあけてます・・・
野メダカと黒系が隣のスチ箱じゃまずいでしょう、混泳したら分からなくなります(笑)

773

GW飼育なんで掬った直後は黒いですよ~

781

782

白容器に入れて1時間後です、みごとに茶メダカ?に変身してますネ
中にはまだ黒い固体がいます、こんな固体を選別して種親に使用していけば保護色機能の遅い
固体が出来ると思いますが・・・・

783

784

メダカじゃないですが面白い写真があります・・・今朝の写真です。
おっさんは毎日4時半前には外に出ます、メダカに電気を点けてエサをあげるのですが
毎朝の光景です。巣立ったばかりのツバメの雛です、水槽上の電線に一晩中とまってます・・・

778

少し明るくなったので何処からか親ツバメがエサを運んできました。
ここまでは普通の風景なんですが・・・

779

実は、仔ツバメのとまってる電線の下の状況です。プランター水槽の真上なんですよ(笑)
一晩中とまってると落し物があるんですよ、困ったものです・・・・
軒下にツバメの巣はあるのですが夜帰らないんです、今までは帰ってた気がしますが・・

780

今日の夕方の状況です、今夜もまた電線にとまって寝るのでしょう・・・
追っ払うのは可哀想だし、まだしばらく続くのかな?

790

明日は久しぶりの日曜休み、天気がいいと良いのですが、暑くなければさらにいいです。
[ 2013/07/06 20:56 ] めだか | TB(0) | CM(2)

新入り幹之入れたのですが

今日は気温が上がりましたよ~、おっさんの通勤経路にある温度計 35℃ でした。
海岸線で風も吹いていたからこんなもんでしょう、梅雨明けも秒読みでしょう・・・・
今度の休みには日除けの段取りをやらなければならないかな?

気温が上がれば稚魚の成長も早まるかな・・・採卵のやりなおし系統が多すぎます。
今日も幹之の選別やろうと思いましたが、やってません。
やらなければプラケが不足します、空プラケが少なくなってます(笑)

今日の写真は・・・・新入りの幹之です(笑わないで下さい)
♀のヒカリの入り方が面白いです(下が♀です)

774

776

777

幹之の種親はどれを取っても申し分ないのですが親以上の仔が出なければ話になりません
まだ針仔状態の仔もいます。もう少し大きくなればわかります・・・
昨日のような結果になれば今年は幹之は採卵をヤメタに為りかねません(笑)

三色の系統もぼちぼち親を絞って採卵始めなければなりませんが幹之がこれじゃ~ネ
稚魚だけが増えていい固体がいませんヨ・・・で終わりそうです。
[ 2013/07/05 20:52 ] めだか | TB(0) | CM(6)

最低、最悪の一日でした

今日は休みでしたが・・・・雨が降ってなかったのは午前中の10時頃まででした。
梅雨だから仕方ありませんネ、休みに一日中雨なんてなかったからなァ~
何処かの誰かは・・・休みと言えば雨なんて人もいるくらいです。

おっさんも朝から順調に孵化水槽の選別と水替え・・・ですが
幹之の稚魚からスタートしたのですが、仔の出来が最悪です。NMFさんも今年の幹之は悪い
仔にいい個体が出てないとは言ってたけどおっさん家も同じ状況です。
5月に産卵、孵化した分がダメですね~、気温、水温共に低かったからなァ・・・

今日は、幹之を4系統の選別、水替えやりましたが全て×です。
気温が高くなってから採卵のやり直しです・・仔を見た感じヒカリが伸びる要素がないです(笑)
昼前から合羽を着てまでやったのですが・・・最悪でした。

今日最後の1水槽が下の写真です、6月10日に親抜きした幹之の稚魚です。
孵化後、3週間くらいですが、色が分かるくらいまで成長してます・・・
ゾウリムシ、粉エサの併用です。

771

772

幹之のヒカリはまだ確認出来ませんが、おっさんが今年一番期待してる系統です。
約1ヶ月前の親メダカの写真です・・今はもっと淡いブルーになってますヨ・・・
現在3腹採ってまだ採卵中です、気温が上がれば親以上の固体が出るかも?

499

午後はスチ箱を洗い、水張りしてました、昨日まで「めだかの学校」用の野メダカが入ってたスチ箱です。
昨日、最後のメダカの卵を小学校から取りに来ました。20年以上の付き合いのある先生で
どうしてもと言う事で準備しました、1週間遅れで野メダカを片付けました・・・
明日からこの場所に「おっさんメダカ」を入れていきますヨ。

773

今日は、雨降るし、期待を裏切る固体ばかりで最悪の一日でした(笑)
[ 2013/07/04 21:00 ] めだか | TB(0) | CM(6)