image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ閉店します

しばらくブログを閉店します。
わずか半年間でしたが、訪問ありがとうございました・・・・

ブログを書く気分にないです、メダカ作業も乗ってません・・・
気分が乗ればまた再開するつもりです。
[ 2013/08/13 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

綺麗な尾鰭は遺伝してないです

今日は休みでしたが・・・・
午前中はNMFに行って「言いたい事だけ言って・・」帰って来ました。
明日も休みなので明日のメダカ作業の段取りをやろうと思ってましたがダウンしてました(笑)
2,3日前から体調不良でしたから・・(こうも暑いと年には勝てませんね)

したがって今日は朝の水足しのみの作業で一日が終わりました・・・

今日のメダカ写真はストック分の写真です。
仔におっさんがチョットだけ期待してた系統ですが仔に遺伝してません(泣)
尾鰭だけを重視して採卵やったのですが、「花びら模様」は確認出来ません・・・
サイズの大きい仔だけを掬ってみただけなので小さいサイズはまだノーチェックです。

親メダカの尾鰭は綺麗な「花びら模様」なんですがネ~

645

仔の尾鰭は何処にでもある「放射状に赤が入ってる」尾鰭でした(笑)

958

957

数打ちゃ当たるでしょう(1ペアできればいいのですが・・・)
残りの稚魚が大きくなるのを待ちます。

色ちゃんメダカ持ってきてくれてありがとう。
おっさんはクーラーの中でダウンしてました・・・明日は元気になる予定ですが(笑)
[ 2013/08/11 19:02 ] めだか | TB(0) | CM(9)

アルビノでも色落ちしますヨ

今日も暑くてメダカ作業・・・・進まず
ブログを書こうにもいいネタは無い、MNFさんの昨日のブログからネタをパクリ
おっさんも今日はプラケの水足しをやろうかな・・・・と思ってプラケに手を入れてみたら
これはマズイ、水温差がありすぎる(笑)

大きい水槽なら井戸水(水温16度)をそのまま入れても問題なしですが
プラケじゃ推量が少ないし、いきなり冷たい水を入れたらメダカがビックリするかも?
で、今日は水足しを中止、明日の朝気温が下がってる状態でプラケの水足しを決行します。
水足し水槽は200はないけど182くらいはあるかな・・・・・・

これじゃブログの更新にはならない・・・
ムサシさんのブログからのパクリネタにしよう、小さい時からのメダカの写真を撮ってみたら・・
今日のおっさんメダカの写真は「アルビノ・レモン」です

春先の水温の低い時は綺麗な「アルビノ・レモン」でしたが

761

759

真夏の高水温で一番最悪な状態の「アルビノ・レモン」・・同じ固体です。
きれいなレモン色だったのが下の写真の様な色になってますヨ、メダカは季節、水温によって
色落ちしたり、色が揚がったりします。・・・アルビノも同じですよ。

956

最後の写真は、今年生まれの「アルビノ・レモン」の仔です。
この状態は、まだ色揚がりをしてない・・と言うのでしょうね(笑)
9月の展示会までには綺麗な「アルビノ・レモン」が出品できると思いますが・・・

955

パクリネタでも写真を入れれば何とかなりますネ~
[ 2013/08/10 20:08 ] めだか | TB(0) | CM(4)

アクセス数10000突破と幹之再生

本日、早朝に訪問者数(アクセス)10000人を突破しました。
おっさんが起きた時点では9996人でしたからね(笑)

おっさんブログを開始して6ヶ月弱での達成です、当初はカウンター入れてませんでしたから
もう少し多くの方が見てくれてると思います。
めだかネタ以外に何もないおっさんブログにコメントを下さる方、覗き見の方ありがとうございます。
NMFのゆうさんにブログを始めたらと言われてやり始めてよく半年も持ったなァと言う感じです・・・

現在は、メダカの写真に行き詰ってる感じです、昨日の「ムサシのメダカ道」の武蔵さんが等々
一眼レフのカメラ買ったみたいです、おっさんもいつまでも子供からの貰い物のコンデジ・・
じゃ写真も限度があります(泣)
横見の写真は何とか撮れますが、黒容器での上見は限りなく撮れません・・・
今年流行のキラキラ系のメダカをUpしたいです、カメラ買っても腕は保障できませんが
お金があったらまたメダカを買ったりして・・・・(笑)

NMFさんのアクセス数には到底及びませんが20000目指して頑張ろう。
注:ブログ記事数はその内に追いつきます・・・・


今日のメダカ写真は思いっきりの「手抜き写真」です。
夏バテ気味の幹之を狭いプラケから広いスチ箱に引越しさせました・・・・

産卵も止まった状態の固体でしたが今朝は何匹かが抱卵してました、やはりメダカは自由に泳ぎ回れる
入れ物じゃないとダメですネ~
エアレ入れてますから当然日除けもありません、水が動いてるので水温もあまり上がらないのでは・・
秋に開催される「NMFさん家の展示会」には丸々太った個体が出品出来そうかな(笑)

954

953

このサイズのスチ箱がまだ空いてますので暑さで調子を悪くした固体を入れよう・・・

最後に幹之が1系統だけいい仔が出てます、サイズは小さいのですがスーパーな仔が多いです。
この系統に絞って幹之の採卵続行中です(ゆうさん、系統は企業秘密だよ~ん)
[ 2013/08/09 20:25 ] めだか | TB(0) | CM(6)

三色系の採卵はまだ早いかも?

毎回、毎回ブログの書き出しが 「今日も暑かった」 いつになったら涼しくなるのでしょうか?
皆さんのブログを拝見しても・・・「暑い、メダカも夏バテ」の言葉が多いですネ
おっさん家も御多分にもれず夏バテ気味のメダカ君が多いです、産卵もストップしてます。
どうしても落とせない種親メダカは採卵プラケから解放してやりました・・・
同系統のメダカと大きい水槽で泳がせてます(20匹程度で40Lの水槽、エアレ付きです)
体調を回復させて秋仔を採る予定です・・・

今年、まだ種親を絞って採卵していない三色系統の採卵をどうするか悩んでます・・・
まだ気温が高いので仔を採ってもいい柄の仔は出ないであろうと思います。
もう少し気温が下がるのを待って見ようか・・・秋仔がいいんですが(笑)

今日の写真は、SEの三色です。白容器でも全然色落ちしませんヨ。

949

950

951

952

NMFさん家は三色の種親のセットが終わってたみたいだけど・・・
おっさん家はまだやってません、秋仔は冬の管理が大変なので早く採卵やりたいです(笑)
立秋が過ぎて朝は若干涼しい様な気がしますが・・・・夜明け前の気温が下がれば採卵OKかも?
おっさんは、朝4時半には外でメダカながめてますからネ~
まだ夜が明けてないから当然電気点けてますけどね、明日も早起きします。
[ 2013/08/08 20:45 ] めだか | TB(0) | CM(4)

ブログ更新も息切れ、メダカも息切れ状態です。

おっさん今日は休みでした・・・・暑くて溶けそうです。
天気予報じゃ来週も猛暑って言ってました(泣)

おっさんも息切れ
ブログ更新も息切れ
メダカも暑くて息切れ状態

今日は、親メダカ水槽の水替えを行ないました、かなり状態が悪いです・・・・
毎日、稚魚の選別、水替えばかりやってたので親メダカまで手が回りません
水生植物の水槽にも水足しをやりました。
あまりにも暑いので昼からはビールを飲みながらの作業でした・・作業は捗りません(笑)

今日のブログ更新はパスしようと思ってたのですが・・・・
NMFさんがブログで来月の展示会開催の記事で更新してたのでおっさんも協力します。
日にちは、9月15日だったかな?

今年は、展示会用のメダカがまだ出来てません・・・・
あと1ヶ月あるから何とかなるでしょう(笑)

今日のメダカ写真は、何となく螺鈿光です。

947

948

このメダカ、特色はあるのですが・・・
写真が悪いのと、サイズが小さいので何となく螺鈿光です。
[ 2013/08/07 20:36 ] めだか | TB(0) | CM(0)

キラキラ系オレンジ体内光

今日も暑かったです・・・明日は立秋なんですよ。
季節はどうなってるのでしょうか?・・いつまでも寒かったり、いつまでも暑かったり
メダカ飼育も季節がはっきりしてないと困りますよネ~

今日のメダカ写真は先日NMFさんのブログにUpしてた系統とは別系統ですよ・・
螺鈿光オレンジ体内光です、螺鈿光×〇〇のF2です。
サイズがまだ小さいのでこれから先どんな風に変化するのかは分かりません(笑)
F1の中でおっさんが色合わせ(白系統)をして採卵した分です。
結構な数同じ様な仔が出てます、Mサイズ以上になればF3を採って見ます
今月中には採卵出来ると思ってますが・・・・・

946

945

944

この系統の写真撮影は難しいです。
黒容器に入れてる時はもっとオレンジが強いのですが、網で掬った状態でも体内のオレンジが確認
出来ると思いますがどうなんでしょうか?

明日は、おっさん休みです、暑いなんて言ってられません大幅に遅れてる作業をフル回転で
やりますヨ(笑)・・・あまり暑くなければいいけど。
[ 2013/08/06 19:37 ] めだか | TB(0) | CM(0)

〇河系キラキラめだか

今日は帰宅後に雨が降りました・・・5分程度ですが大粒の雨でしたのでチョットだけ涼しく感じます。

939

水溜りが直に出来ました、もう少しだけ雨降ってくれればなァ~

940

きょうの作業はNMFさんに負けじと異種交配の水槽を3系統立ち上げました。
注:毎回おっさんブログに登場するNMFとは「中野メダカファーム」さんの略称です。
全てギラギラ系の絡みの異種交配です、今年はF1だけで充分です・・・・
どんな固体が出るのかは全く不明で変わった体色のギラギラ系狙いです(笑)

今日のメダカ写真は「八女の〇河」さんから頂いたメダカの子供です。
いいメダカを作ってますよ、仔を見れば分かると思います・・・

941

942

943

「八女の〇河」さんは15日におっさん家にやって来ます(2回目です)
また二人でメダカ談義が出来ます・・おっさんと妙にウマが合います。


917

918

サギ草がまた咲いてました。
[ 2013/08/05 20:01 ] めだか | TB(0) | CM(0)

NMFさん家からのレンタルめだか



今日は、おっさん休みでしたがメダカ作業は全然進んでいません・・・・
昨日も諸般の事情でメダカ出来てません、2連休だったのであれもこれも計画立ててたのですが・・

今日は、久しぶりの日曜休みなので朝一でNMFさん家にチョットだけ行って来ました。
お客さんは誰もいないと思われる時間帯にも拘らず・・・竹田のMさん来店中でした(笑)
NMFさんのアシスタント的な仕事してましたヨ。

おっさんはと言うと、言いたい事だけ言ってコーヒー飲んでるだけですヨ。
帰り際に「今日も暑いからガンバレ」でいつもは帰るのですが・・・
今日は、違ってますよ・・・おっさん家のメダカと交配しようと思いNMFさん家のメダカの
チェック入れました。その結果メダカのレンタルしました。
キラキラ系統のメダカです
あまり良くないメダカの写真ですが、おっさん家にいない体色のメダカですよ

935

936

937

一番下のサイズの大きい固体が必要なんです・・・・

938

NMFさん家より帰宅後はおっさんメダカの選別と水替えしてました。
午後は地区の夏祭りに出てました、日頃あまり歩かないので疲れてます・・・

933

934

先ほど「色ちゃんのブロブ」見たらNMFの若い衆+武蔵さんが色ちゃん家に行ってたみたいですが・・・
おっさん家に来なくてよかったです。
[ 2013/08/04 20:34 ] めだか | TB(0) | CM(4)

NMFさんに先を越された~

今日は、NMFさんにやられた~・・・のはブログ更新です。
いつもは、おっさんの方がブログの更新は早いのに・・ネタもおっさん家のメダカ(笑)

「め組」さんの最先端のギラギラ系のメダカを3ペア購入しました。
サイズが大きくなると「め組」さんの販売ページに記載されている様な固体になると思います。

「め組」さんの写真撮影の技術には到底及びませんが写真は撮ってみました。

販売名「魔王」です、白い網で掬ったので色は落ちてますが青色は確認できます。
黒容器で飼育して下さいと表記してました・・・やさしい心遣いですよね。

932

販売名「天花」です、白い網で掬ったので色は落ちてますがラメは確認できます。
♀は最高の固体だと思います、すでに産卵中です。

930

販売名「鳳凰」です、どう言う交配をやればこんな色が出るんだろう・・・

929

おっさんコンデジでは、これが限度です。
どの固体も「め組」さんの販売ページに写真Upされてる固体そのものでした・・・
失礼とは思いましたがおっさんコンデジ写真をUpしました。

NMFさんのブログで紹介されていた「鬼の金棒の様な拡大鏡」キラキラ系の選別には
欠かせないアイテムですよ。
主にMサイズ前の選別に使用します、これで見てるとキラキラ系を一日中見ても飽きません(笑)

931

キラキラ系も上見で選別出来るサイズもボチボチ出てます、これから先が楽しみです。
[ 2013/08/03 20:37 ] めだか | TB(0) | CM(12)

異種交配に使ってみるかな

こうも毎日暑い日が続くと帰宅後のメダカ作業が捗りません・・・・
おっさんは帰宅時間が15時30分くらいですので家に帰って一旦クーラーの効いた部屋に
入ってしまうともう出たくありませんからネ~

それでもメダカをやらなければなりません(笑)・・・メダカの数が多すぎます。
今日は、F1のチェックをやりました、いい傾向になってますヨ・・・

今日のメダカも産卵サイズになったので異種交配に使おうと思い掬ってみました。

924

925

明日も異種交配の水槽を立ち上げます(笑)
このメダカをどんなメダカと交配するかは企業秘密ですが・・チョットだけ期待してます。
NMFさん家は空き水槽がないと言ってましたが、おっさん家はまだありますよ~
F1は、数があまり必要としないのでプラケで成魚まで大きくするかも・・・・
その方が後の管理が楽なんですヨ。

おっさん家はメダカ以外にこんなのも一杯います(笑)
皆さんのお宅は水槽にトンボ避けの網してると思いますが、おっさん家はメダカ水槽に何も掛けて
ません。水槽の数も多いし、形状も違うのでめんどくさいんです。
写真は「イトトンボ」三色です、自然界で異種交配してるのでしょうか?

926

927

928

やはり「イトトンボ」も赤がいいですね。

ヤゴの時は、水槽内で厄介者扱いですが飛んでる姿は風情がありますよ・・・・
おっさん家の水槽内にはヤゴがいますが秋以降に全水槽の水替えをやってヤゴは全て撤去します。
この方法で冬にメダカがやられることはあまりないですよ・・
[ 2013/08/02 19:52 ] めだか | TB(0) | CM(2)

今月も毎日ブログを更新するかな

今日から8月ですが、稚魚の選別をやりつつ前半の採卵状況のチェツクもやってます・・・
まだ不足してます、累代の採卵は限りなくゼロに近いです、三色系統も同じ状況です。
幹之についても採卵、稚魚の孵化も順調なんですが、全然「いい仔がいません」・・(笑)

最高に調子がいいのは螺鈿光の系統です、「キラキラ系」のオンパレード状態です。
ヒカリの伸びた仔、ラメ入りの仔、オレンジ体内光、グリーン系で体内光・・・・

おっさんにもよく分かりませんが、幹之系統が×、で螺鈿光の系統が〇、なんでだろう?
現在採卵中の幹之系統は気温も上がってるからこれから先の仔は〇になる事を期待して・・・
いいと思いますが、どうなんでしょう?

今日のメダカ写真、最初は黒容器で撮ってたのですがいい写真が撮れないので白容器に変更しました。
白容器じゃ本来の色が出ません・・(笑)

919

920

921

やはり♀の固体の方がいいです、♂はなかなかでませんネ~

918

7月は、毎日ブログの更新しました、とりあえず8月1日はブログの更新しましたが・・・
今月はどこまでブログネタが続くやら・・息切れしない様にがんばろう(笑)

追伸:本日「広島のめ組」さんより購入したメダカが届きました、今年流行の「キラキラ系」の
   メダカ3ペアです、いずれの固体も素晴らしいメダカですヨ。
[ 2013/08/01 20:16 ] めだか | TB(0) | CM(4)