image1

三色錦メダカを撮って見ました。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事の帰りが遅くなりました(ごめんなさい)・・・・期末でした。
従ってブログ更新が遅くなってます(汗)

今日の写真は以前Upしたのですが撮り直して見ました。
メダカが泳いでる感じが出てます(笑)
メダカの下に影が入るといいですね~

1150

1148

同じ個体なのですが光の加減で微妙に色が違って見えます。

1144

11144

この個体は初登場です、写真で見ると黒が入ってますね~

1145

1146

1147

黒い容器に入れると墨が入り、白い容器に入れると墨が飛びます・・・
紅白に見えると思います(笑)

1149

墨の部分がもっと綺麗に入れば「三色」になるのですが・・・
三色は墨の入り方で趣が全然違ってきますヨ。



最後までお読み下さってありがとうございます。
帰り際にポチっとして頂ければおっさんも喜びます・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

明日もブログ更新の予定です、訪問お待ちしています。
[ 2013/09/30 20:47 ] めだか | TB(0) | CM(4)

頭光(ゴールド)幹之を撮って見ました。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

昨日の雨は、23日振りだったそうです・・今日は曇り空の一日でした。
晴れなければ気温が上がりませんネ~
めだか遊びも段々とやる事が少なくなってきてます。

今日の写真は、頭光(ゴールド)タイプの幹之を上見で撮って見ました。
何度やっても幹之だけは上手く撮れません(泣)
ピントを頭部に合わせて撮れば体の部分の表情が出ないし・・・

1137

1138

今日のベストショットはこの写真かな?

1139

これから下の写真は、系統が違います。
頭はゴールドなんですが、上の写真の幹之の様に二色にはなってませんヨ

1140

1141

金の鯱みたいです(笑)

1143

やはり幹之の写真は難しいです
鱗一枚一枚が綺麗に撮れる様になるのは、いったいいつなんだろう・・・
こればかりはどうにもなりません(泣)
晴れてる日もあれば曇りの日もあるし・・データ取って撮影するのもめんどくさいし・・

いつも同じ条件なんてありえないし・・・スタジオがあれば別ですが(笑)
テキトーに 「数打ちゃ当たる」 でしょう。

本日も面白くもないおっさんブログを最後までお読み下さってありがとうございます。

おっさんもブログランキングに参加してます。
最後にポチっとして「ブログ村ランキング」に行ってらっしゃいませ・・・


にほんブログ村

また明日のお越しをお待ちしております。
[ 2013/09/29 19:31 ] めだか | TB(0) | CM(2)

リベンジで「雷雲」を撮って見た。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、休みで孫の運動会に行ってました。
天気は曇りから小雨といった状況でしたが、何とか運動会終了しました・・・
おっさんは、人込みが大嫌いで少々お疲れモードですよ(泣)

帰宅してメダカの片づけでもやろうと思ってましたが雨のために出来ません

今日の写真は 「雷雲」 リベンジですよ(笑)
おっさんブログ再開して一発目が雷雲でしたが、写真も上手く撮れてません
再度写真を撮って見ました。・・最初と余り変わってないですが(笑)
どの個体も背中のブルーは綺麗ですよ

1134

1133

1132

背中のブルーのUp写真です。

1133

もう少し黒がハッキリと出れば申し分ないと思いますが・・・

1132

上の個体ですが、太陽の光加減でキラキラに見えますヨ(笑)

1131

下の2枚の写真も同じ個体ですが、光加減で違う個体に見えますね

1136

本日の ベストショットの雷雲 です。

1135



最後までお読み下さってありがとうございます。
もう一度バナーをポチっとして頂くとありがたいです・・・・


にほんブログ村

皆さんの応援が励みになるおっさんです。
[ 2013/09/28 18:49 ] めだか | TB(0) | CM(4)

「キラキラ系」オレンジ体内光のメダカ

今日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

当地方も今朝は冷えました、朝の気温は16度くらいではなかったでしょうか?
昼間は、結構気温が上がってたみたいですが・・・

明日は、小学5年生になる孫の運動会です、おそらく天気だろうと思います。
6月に「めだかの学校」で行ってますからその時に会った子供たちにまた会えるからいいですよ(笑)

今日の写真は、昨日のブログで告知した様に
「キラキラ系」オレンジ体内光です
写真じゃ体内光がチョット薄い色ですが・・写真が難しいです(泣)

1120

白系と青系の個体がいるのですが、分かり難いですね~
この写真は、青系かな?

1129

1128

3匹並んでも分かり難いですね~・・・写真の腕が悪い。

1127

白系の頭部Upの写真です。

1123

サイズは、まだMサイズですから大きくなるのが楽しみですよ(笑)

1122

1121

おっさんが今年特に力を入れて採卵した系統ですからネ
来年の春が楽しみですヨ・・・ほぼ固定化はしてる感じがします・・

1119

今日は、写真だけのブログになった感じがしますね~

これからは気温も段々と下がって行くでしょうからこの時期のメダカ管理と言えば
エサは切らさない様に多くあげて冬越しの体力をつける事かな。

今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加してます、最後にポチっとお願いします・・・
バナーは、おっさん家の「三色ヒカリ体型」のメダカ写真です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

本日も訪問ありがとうございました、明日は「雷雲」 再登場ですよ・・・
[ 2013/09/27 19:21 ] めだか | TB(0) | CM(4)

ギラギラの幹之は写真が難しい(泣)

今日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

風が強いです、台風の影響ではないと思いますが・・・九州ですからそんな訳はない(笑)
気温も下がってます、2~3日は低いと予報が出てます。
本格的な秋に突入でしょうね・・・

今日の写真は幹之、写真撮影には非常に苦戦してますヨ。
横見写真は何とかなってるのですが、上見は難しいです(泣)

ヒカリ体型の♂、骨曲りもなく体型もいい個体です。
もう少し鰭にヒカリが入れば横見でもいけます・・・・

1100

写真を撮る角度によっては「背中ヒカリ」が現れるのですがネ~

1099

続いて普通体型の幹之の横見写真
写真に「鰭ヒカリ」重視で撮るとメダカの顔がピンボケ状態になります。

1101

同じ幹之ですが・・
頭部分にピントが合ってます、おっさんは上の写真が◎だと思いますが・・・

1102

次の写真くらいで妥協しなけならないかな?

1103

問題は、上見の写真です
撮影する幹之のヒカリが強すぎます、おっさん家の幹之はギラギラですからネ(笑)
幹之の特徴が表せません、もう少し撮影技術の向上が必要と思います。

1118

1117

デジイチだからいい写真が撮れる訳じゃありません・・・
撮影技術がかなり必要です。
結論は、おっさんの腕が悪い です。

今日の写真は、皆様にお叱りを受ける写真ばかりでした
「数打ちゃ当たる」に期待してください。

最後までお読み下さってありがとうございます。
昨日の名残のシルバー系のキラキラです、1クリックしてもらえれば幸いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

皆さんのクリックのお陰でランキングも上位をキープしています・・感謝いたします。

明日は、「キラキラ系体内光」の予定です・・・
[ 2013/09/26 20:43 ] めだか | TB(0) | CM(2)

カメラ任せだけどナイスな写真が撮れた。


今日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。
昼間の気温は、まだ汗ばむ気温ですが朝方は気温が下がりますね~
おっさんは、まだ今年の片付けが終わってません(笑)

今日の写真はシルバー系のラメラメのメダカです。
メダカを上見で撮るとどうしても平面的になりますよネ~
おっさんはメダカに動きのある写真が好きなんです。

尾鰭の感じ、泳いでますね。

1111

頭部のUP写真、ゴールド散りばめてます。

1110

♂♀まだチェックしてません(笑)たぶん左が♂だと思います・・・

1114

頭部のUP写真、ゴールド散りばめてます。

1113

頭ゴールドの全体像です。

1116

今日の写真の中では、おっさん一番のお気に入り写真です。

1115

この写真もいいんだけどメダカが小さいです

1112

今日の写真、全てカメラ任せですよ(笑)
絞りは?露出は?シャッタースピードは?・・・全然分かりませんヨ(大笑)
カメラ販売店さんでこんな写真撮りたいんだけど・・・と質問したら
それじゃあ何とかを何とかに合わせて撮って見て下さいだって・・やさしいカメラ屋さんですヨ
合わせる場所は分かるけどそれ以上は解りません(笑)



最後にもう一枚同じ写真がありますヨ・・
おっさん作のランキング用バナーです、クリックしてもらえればありがたいです。
皆さんの 1クリック で益々気分が乗ってます・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

本日も最後までお読み下さってありがとうございます。
[ 2013/09/25 19:49 ] めだか | TB(0) | CM(6)

スーパーブラックを黒容器で撮って見た

今日は、チョット面白い写真を撮って見ました。
黒のバックスクリーンを貼ったアクリルケースにスーパーブラック光体型のメダカを
入れて写真を撮って見ました・・・
写真の出来はいまいちです(笑)

写真でお分かりの様にヒカリ体型ですが、ヒカリの部分は見当たりません。
いわゆる、虹色細胞欠損個体です・・・

1107

1106

1105

チョット写りが悪いですが、
雌雄とも虹色細胞欠損個体です・・・
結論は、スーパーブラックのメダカは透明のアクリルケースでの写真がいいですね(笑)
透明ケースの方が「黒が引き立ちます」

1104

最後は、おまけの上見写真です。
ヒカリ部分は、見受けられません・・・・

1108

今日は、失敗作の写真で申し訳ありません・・・
写真の腕を上げてもっと綺麗な写真が撮れる様に頑張ります。


今日も最後までお読み下さってありがとうございます。
皆様の応援のおかげですブログランキングも3位まで上昇してきました
ありがとうございました。

今日も忘れずにポチっとして頂けば幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

益々、おっさんも気分が乗ってきてます。
[ 2013/09/24 19:52 ] めだか | TB(0) | CM(7)

今年生まれの「シブ系のキラキラめだか」

今日は、おっさん仕事に行ってました・・・世の中は休みですけどね
だんだんと秋らしくなり今年の「めだか遊び」も終わりの感があります・・
台風20号が、こっちを向いてますが九州地方は大丈夫そうです

今日は、今年生まれの「キラキラ系」の一部を掬って見ましたが、前回のブログ写真ほどは
光っていないないです(笑)
チョット「シブ系」ですよ。人それぞれの好みもありますからネ

2匹共、同系色です。

1093

1094

次は、黄金系かな?もう少し「キラキラ」が出ればアレです・・・

1092

1091

1090

次は、体内光なんですが、おっさんが気に入ってる個体は写真右の個体です
なかなか上手く撮れませんが体色がグリーンなんですよ・・

1097

1096

この写真は、それらしき雰囲気は出てると思うのですがどうなんでしょうか?
写真をもう少し工夫しなければダメですね(笑)

1095

今日のブログは写真だけになってしまいました。


本日もおっさんブログに覗き見に来てくれてありがとうございます。

覗き見に来てくれた方、一見の方にお願いします・・・・
今回も「めだか三昧」をクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

皆さんの応援でおっさんも気分が乗ってきます。
[ 2013/09/23 19:51 ] めだか | TB(0) | CM(4)

超カンタンめだか撮影ケースの作り方

今日の昼は汗ばむ様な気温でしたが・・・明日の朝は気温が下がる様です。

時々、ブログで見かけるのですがメダカの横見写真の撮影はどうしてるのだろう?・・の記事
おっさんブログの写真はあまり良くないですが・・
カメラをコンデジからデジイチに替えた時に撮影ケースも替えてますヨ
以前使用していた撮影ケースは大きすぎてデジイチじゃメダカ追えないから小さいケース
で写真を撮ってますヨ・・・

それではケースの一部分です

1085

女性の方には直ぐに分かると思いますが、塩とか砂糖を入れるケースです。

1087

ケース内部の下に黒マットを両面テープで貼り付ければ出来上がり(透明ケースで使用)

1088

ケース内部の下に黒マットを両面テープで貼り付けて裏面に黒フイルムを張れば出来上がり

1089

写真撮影用にバック無しとバックスクリーン付を2個用意すればメダカによって使い分けが
出来ると思います(笑)
それから、もう一つの用途は♂♀の選別用として使います。
メダカのサイズが小さい内は雌雄が分かり難いですよね・・・・

100均行けば購入できますよ。

今日は、このケースで撮った「ラメ幹之」の横見写真・・・
ピントが甘いのは、笑ってスルーして下さい。

1083

1086

1084


今日もおっさんブログをご覧下さってありがとうございます。
引き続きブログランキングに参加しております・・・

下の「めだか三昧」クリックしてもらえればおっさんも気分が乗ってきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2013/09/22 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

今日はシンプルに幹之


おっさんもコンデジからデジイチにカメラを変えてみましたが・・・
いまいちいい写真が撮れません(笑)
昨日は、「キラキラ系」をUpしてみましたが、ピントがどこに合ってるのか分かりません(笑)

今日は、シンプルに幹之の横見写真です。
超スーパーな個体ですが、雰囲気ないですねェ~

1082

1081

別の幹之ですが、背中部分がヒカリすぎて写真はよくないです(泣)
カメラが良くても 撮る人の腕が悪い と写真もダメですね~

1080

まだまだ写真撮影は修行が必要と思います。

と、言うことで今日はシンプルにブログやっちゃいました(笑)

おっさんもブログランキングに参加してますヨ、下の 「めだか三昧」 ポチっとしてもらえれば
おっさんも気分が乗ります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2013/09/21 20:59 ] めだか | TB(0) | CM(2)

まるで泳ぐ宝石「キラキラ系」

今日は休みだったので朝からメダカ遊びです・・・
デジイチを使っての撮影がどうも上手くいかないので朝から試行錯誤の繰り返しでした(笑)

色々とやっては見ましたが・・全てカメラ任せになってしまいました(大笑)
「キラキラ系」のメダカを撮ってみましたが、お日様の下がいいですね。
まるで泳ぐ宝石 ですよね
チョットだけ遊んで写真に文字も入れてみました(ゆうさんどうな?)

1077

1076

頭部のUp写真です、これ以上は無理ですよ・・・

1075

背中部分もラメがキラキラです。

1078

恐るべきデジイチ、コンデジ使ってた時にはこんな写真は撮れなかったです。
おっさんもデジイチ使い始めてまだ2週間くらいですが、使いこなせばまだまだいい写真が撮れる
のではないかと思ってますが・・・・これ以上は無理かも?(笑)
[ 2013/09/20 15:35 ] めだか | TB(0) | CM(2)

「何書いてるかな?」メダカ仲間のブログ記事

朝の気温が下がる時期になりましたネ~
昼間の気温は30度近くまで上がってますから朝方との気温差は10度以上あります。
人間も体調を壊しますが、メダカの管理も大変なんですよね・・

「ムサシのめだか道」ブログの記事でも書いてましたが「綿カムリ」が出やすい季節です。

注:ムサシさんとおっさんは、メダカ友達ですヨ
  NMFさんで知り合ってます。

ブログ村ランキングでは
ムサシさんのブログも急上昇してます、NMFさんのブログもいい位置をキープしていますし
おっさんブログもNMFさんに続いていますヨ・・・
約一か月間、ブログを休みましたが約一週間で元の位置まで戻って来ました。
これは、三人共それぞれ個性的なブログ記事を書きますが相乗効果なんでしょうネ(笑)

3人じゃどうにもなりませんが「沢山の方々がブログ訪問してくれるからだと思います」
この場を借りてお礼申しあげます。

今日のメダカ写真は「キラキラ系」ですが・・・
またまた上手く撮れてません(泣)

1073

1072

1071

1070

コンデジでもデジイチにしてもおっさん世代の方にはチョット考えられない位の優れものです。
撮った写真は現像(もう今は死語になってるかな?)してみなければどの様に写ってるのか分からない
時代に育ってますからネェ~(笑)
今のデジカメは何枚撮っても関係なし、100枚撮ろうが200枚撮ろうがパソコンなりカメラ本体で
画像をチェックして必要な写真だけUpするだけで残りの「ボツ写真」は、その場で消去・・
こんないいものはないと思います。

明日は、休みですが、はたして何枚写真を撮ればブログ記事にUp出来るかな?
[ 2013/09/19 20:55 ] めだか | TB(0) | CM(0)

上手く撮れない三色錦


今日は、仕事の帰りが遅くなりました。
どうも写真が上手く撮れません(泣)

同じような条件のつもりでで撮ってるのですが・・・カメラが賢すぎるかな?

始めて三色を上見で撮ってみたのですが・・・・
ゆうさんにダメ出しをされそうなんで・・(泣)

1055

1057

1056

1058

以上、写真は鯉・・いや三色のメダカです。

今夜もブログを更新しようと思い悩んだ挙句の写真ですが・・
文章が出てきません。・・のでこの辺で失礼します。
[ 2013/09/18 21:36 ] めだか | TB(0) | CM(6)

NMF展示会、来年度用のメダカ

今朝は、気温が下がってましたネ~
一気に秋になった感じでした・・・おっさんもバイク通勤は寒かったです。

NMFさん家で開催された展示会も終わり一段落する所なのですが、おっさん家は立て直しに
もう暫く時間が必要です・・

今朝のコメントにもあった様に来年はどんなメダカ出そうかなになってしまいます(汗)
やはり「キラキラ系」のメダカになるかな?

今日も頑張って写真を撮って見ましたがなかなか上手く撮れません・・
全部で何枚撮って見たのだろう(笑)・・これがデジカメのいいところですね
螺鈿光と言われてるメダカなんですが・・

1054

1053

何しろメダカがまだ小さいから写真は難しいです、撮影ケースの中で動きまわりますヨ
サイズが大きくなれば写真も撮りやすいのでは・・・

1052

1051

白系もいるのですが、写真が悪いですね(笑)

1050

今日は、チョットだけ写真の撮り方がUpした気がします。
写真も枚数撮れば何枚かは使えるのがありますよ(笑)

写真よりも来年の展示会メダカをどうするのか・・・
今から準備しなければ間に合いません。

おっさんの予想は、今年と同じで「キラキラ系」がまた来年も流行りそう・・
後は、「キラキラ系」に体内光をプラスした個体かな?
今年もあちこちで変わった色の体内光が出てますからね。

[ 2013/09/17 20:07 ] めだか | TB(0) | CM(4)

横見写真はコンデジの方がいいかも

今日は、おっさん休みでした・・・台風一過で風が強かったです。
九州地方はほとんど雨も降らずに風がチョット強いかな、くらいでした・・

ブロ友さんのいる近畿地方と東海地方、ニュースで見ましたが凄い事になってますネ
後でコメントを入れてみます・・

朝イチでNMFさん家に昨日の片づけの手伝いじゃなくて作業の邪魔をする為に行ってました。
「来年はどうするかなァ?」と言う話をしていたら色ちゃんがやってきた
色ちゃんは、よく働くよ~
でもおっさんの話に引きずりこみ、三人で11時までメダカ談義でした(笑)

おっさんは手伝いもせずに帰宅・・・

今日は、始めてデジイチで横見写真を撮ってみましたが、やはり難しい(泣)
横見写真はコンデジの方がいいかも・・
目にピントが合ってる感じです、メダカは泳いでるからなァ
ベターっとした写真よりも動きのある写真を撮ってみたいですね。

1047

この写真でピントがあってれば文句なしだけどおっさんの腕じゃもう少し先になりそうです。

1049

尾鰭のUpだけどもう少し赤が欲しいです。

1048

1046

今日の写真は、三色ヒカリ体型のメダカでした。
骨曲りもない♂ですがもう少し赤が強ければ素晴らしい個体になるのですが
三色は色揚がりに時間が必要、来年の春まで待ちましょう(笑)
[ 2013/09/16 20:16 ] めだか | TB(0) | CM(6)

展示会と珍種幹之

本日の九州地方の台風の影響もなく、天気は雨もなく時々晴れ間が覗く一日でした。
「第三回大分改良メダカ展示会」が、中野メダカファームで開催されました。

県内外から沢山の方が見えられていたようです・・・
例の如くおっさんはあまり仕事はしてませんヨ、午後は昼寝をしてました(笑)

会場入口に設置してある「手作りの看板」・・・

1038

水槽を設置してるのは、一番下には「みかんの空コンテナ」二段重ね・・・
注:みかんを栽培してる家庭があるのでこんな物も使用します。

その上には、荷物運搬用のパレットを置いてます。
水槽が上見でも横見でもできる様に高さを工夫してますヨ・・・

1045

大人が立って見るにはいい高さです、「メダカを見てるの目は真剣そのものです」

1042

子供たちにはやはりメダカ掬いが一番楽しいみたいです。
大人の方で結構掬ってる方もいましたネ~

1039

メダカ掬いのメダカが少なくなったのかな?早く持っていってヨ・・・

1044

周りに自然が一杯で静かな所で開催された展示会でした。

そんな中でおっさんが気になったメダカがいたので一枚だけメダカの写真を撮りました。
愛媛県から出品して頂いたメダカです。

写真はショートタイプの黒幹之です。
去年くらいからチラホラ聞く個体ですよネ~

1041

1040

背中の幹之特有のラインの入り方が変わってます、2本に見えないでしょうか?
おっさんの写真の腕が悪いです・・・

他にも沢山のメダカが展示されてましたが画像はありません(汗)
おっさんブログのリンク先の「ムサシのめだか道」でUpする予定です。
[ 2013/09/15 21:41 ] めだか | TB(0) | CM(8)

「夜叉」と言うメダカと明日の楽しみ。

明日開催される展示会の前日準備をやってました
天気もいいみたいですネ、多くのメダ友と楽しい一日が過ごせそうです・・
今日、少しだけ展示メダカも持っているので明日は残りを持っていきます。

今日の写真はアルビノ螺鈿光から出来た仔の写真ですが・・・
体内光と頭部に入ってるゴールド、これが 「夜叉」 なんだろうか?
サイズがまだ小さいので成長が楽しみです(笑)

急遽、明日展示する事にしました。

1035

1036

頭部のUpの写真です。

1037

今年で3回目となる「大分改良めだか展示会」

1回目は細々と、2回目は新聞に公告を打ち、NMFさんのブログで発信をして・・
3回目となる今年は、NMFさんのブログ、おっさんブログ、武蔵さんのブログ、色ちゃんのブログ
そして県外(四国)の めだか交流会in愛媛さんのブログ、目高組さんのブログで発信されてます・・
皆さん、本当にメダカ好きな方ばかりです。
出品してくれる人も確実に増えています、最初は人に見せるメダカなんていないよう・・・
なんて言ってましたが、最後は快く引き受けてくれてますヨ。

決してレアなメダカとか、珍種と言われるメダカは多くありませんが、普通に皆さんが飼育出来るメダカ
ばかりです、一度足を運んでみてください。

今年はどんな人に、どんな出会いがあるのだろう? 明日が楽しみになります・・・
[ 2013/09/14 21:11 ] めだか | TB(0) | CM(5)

スーパー幹之をNMF展示会で販売します。

いよいよ中野メダカファーム(NMF)さん家で開催される展示会がせまって来ました。
心配していた天気も安心できる天候になったようです・・・
暑くなければいいですね。

わくわくする様な「レアなメダカ」からメダカ好きなら誰でも飼育できる様なメダカまで展示
されます。おっさん家のメダカも多少ですが展示します。

今日はチョットだけ写真のスタイルを変えてみました・・・
全体像が分かる様に引いて撮って見ました。
今年生まれの幹之です、まだMサイズですがこのヒカリの伸び方です
サイズが大きくなれば口元までヒカリが伸びるであろう個体も含まれています。

1028

左右共、中央の個体はいいですね(笑)

1029

上記写真の中から何匹かピックアップしてみました。
Up写真です。

1030

メダカに動きのある写真はいいですね(自画自賛)

1031

1032

1034

以上、写真で紹介したメダカ(20匹程度)を展示会当日(9月15日)に販売します。
事前問い合わせについてはおっさんグログのリンク先に
中野メダカファーム さんをクリックすると電話番号が記載されているので
そちらからお願いします。
[ 2013/09/13 19:54 ] めだか | TB(0) | CM(8)

カメラ任せの写真と展示メダカの紹介

今日はまた夏に戻った様な気温でした。
おっさんの通勤途中の温度計は 30度 になってたですよ(笑)

今日も15日に開催される展示会のメダカの写真です。
螺鈿光の系統です・・・名前は展示会までお待ち下さい
このメダカも今年流行りのメダカです、お日様の下で写真撮るとこんな感じに見えます。

1019

ラメ入りのキラキラメダカですよ (笑)

1018

カメラをコンデジからデジイチに替えたですがまだ上手く使えていません
同じ条件で撮ったつもりなのですが微妙に違う明るさになってます
おっさんの撮影技術は「全くの素人なんです」が カメラは偉い です・・・
チャンと写真撮ってくれますヨ(大笑い)

1017

1016

1020

おっさんには写真を撮る技術もセンスも全くありませんヨ
黒い容器OR白い容器にメダカを泳がせてカメラのシャッター押すだけです
最低限ピントは合わせますが・・・
後はパソコンに取り込んで「いいと思う写真を選ぶだけ」それだけですヨ(笑)

結論は 偶然に上手く撮れただけ と言うことです。

追:ゆうさんにお願いします、15日の展示会でおっさんにメダカの写真を撮れと言う指示を出さぬ様に
  してください。
[ 2013/09/12 19:49 ] めだか | TB(0) | CM(8)

めだかと同じで写真も「数打ちゃ当たる」です。

今日もブログを更新します。
今年の夏の異常気象、雨も降らずに高温で推移した後の秋雨前線により一週間続いた雨模様・・
おっさんも気分が乗らずに毎日更新していたブログもストップしてしまいましたが
何とか来年の種親はキープ出来たみたいなので・・また始めました。

今年で3回目になるNMFさん家で開催される展示会までにはブログも復活しなければ
申し訳ない気分でしたからネ~

ブログを休んでる間にパソコンをXPから8に替え、カメラもコンデジからデジイチに替えてます。
パソコンは仕事で7を使ってますから8への切り替えは割とスムーズにいってるのですが・・・
問題はカメラです、なかなかいい写真が撮れません(笑)
めだかの採卵選別と同じで写真も「数打ちゃ当たる」と言う状態です。
老眼掛けて毎日取説見ながらの撮影してますヨ(笑)


今日のメダカの写真は幹之です、どのよううに表現すればいいのか分かりませんが
見た目で判断して下さい(写真は実物もほぼ変わらないです)
頭はゴールドです、口先までヒカリが伸びると思ってましたが伸びてません(笑)

1011

頭部のアップ写真

1013

下2枚の写真は螺鈿光系統のメダカだと思います。

1015

1014

以上、15日の展示会に出品予定のメダカ紹介でした。
[ 2013/09/11 19:53 ] めだか | TB(0) | CM(9)

このメダカは「月虹」でしょうね。

今日は休みだったのでメダカの写真を撮って見ました・・・
が、カメラを変えたのでなかなか上手く撮れません(笑)でもUpします。

久しぶりのブログ更新にも関わらずに多くの方々にコメントを頂きました。
ありがとうございました。

今日のメダカは 「月虹」 じゃないかと思うのですが・・実物はNMFの展示会で見れますヨ。
チョットだけ遊んで見ました・・写真に「JOさんのメダカ」貼り付けてます・・・・・

1009

1005

1004

1006

実物はもっと赤がよく出てるのですが、写真じゃ伝わりにくいですネ~

1007

1010

今年は、このメダカが流行ってますネ~、ヤフオクにも沢山出てますし・・・
来年もこの系統のメダカが流行るのかな?
おっさん家も結構な数が出てますからネ~

最後に展示会情報を・・・・・

朝一でNMFさんがおっさん家に寄って来ました、15日の展示会用のメダカのプレートのサンプルを
持って帰りました、今日のブログネタにするようです・・・

多くの人に楽しんでもらうには裏方の仕事が多いです。
日頃は 「口だけで一切、手は出さない」 で通ってる
おっさんですがチョットだけ手伝いました(笑)
[ 2013/09/10 18:05 ] めだか | TB(0) | CM(12)

ブログを再開します。

やっと涼しく成りつつありますが・・・・おっさんもブログを再開してみたいと思います。

いきなりのブログ閉店で沢山の方々にコメントを頂いてましたが返信コメントもせずにそのまま状態に
なってました。
ブログ再開にあたりコメントを下さった方にお礼を申し上げます、ありがとうございました。


半年間のブログで沢山のメダ友、ブロ友が出来やる気満々でしたが・・・
今年の異常な暑さ、それに加えてのおっさん家の井戸水の不足・・メダカが最悪の状態になっており
はたして今年中に立ち直れるのかが頭の痛い所です。

来週にはNMFさんで「第3回大分改良メダカ展示会」が開催されます・・・
最悪の状態にはなってますがおっさん家のメダカも少しですが展示させて貰います。
沢山のメダ友さん、初対面の方も含めてお会いする事を楽しみにしています・・・

写真は広島県「め組」さんの雷雲です。
8月末からの雨続きで産卵は止まってしまいましたが気候が落ち着いてますのでまだ産卵すると
思います、ただ朝の気温の低下が気になりますが・・・

1001

1000

1002

カメラを変えたのですが中々思うような写真が撮れません(笑)
NMFのゆうさんに笑われそうですが・・・

以前のように毎日のブログ更新とはいかないとは思いますが今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/09/09 16:12 ] めだか | TB(0) | CM(16)