image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あまりに気温が高いので・・・・・

今日もポカポカ(は出てませんでしたが・・・・)
当地方の最高気温は 19.2℃ だったそうです(笑)

あまりに暖かなので今年初めてメダカにエサをあげました(稚魚用のパウダー)
ハウスでもなく、加温してる訳でもなく・・屋外飼育のメダカです。

明日で一月も終わりですが、この様な気温が続くとは思ってません(笑)
今日は、おっさんがたまたま休みだったのでメダカが浮いていたのでエサをやって見ただけでした。

追:日曜日まで気温が高い状態で推移するみたいです。

メダカの集合写真、初めて撮ってみました・・

1342

1341

1340

1339

1338

1337

単品で見るよりも面白いです。
[ 2014/01/30 21:01 ] めだか | TB(0) | CM(1)

ポカポカ陽気ですが・・・・

当地方、昨日の気温は16℃ 今日も13℃位はあったかなぁ・・?

ポカポカ陽気で春の気分でしたが・・・
明日はまた気温が下がるようです(泣)

しかし、火曜日からはまた気温が上昇するような予報ですが
このまま、一気に春とはいかないでしょう(大笑)

メダカも大変ですが、人間も大変ですよ(笑)
昨年から続く「ヒカリ物メダカ」と三色系のメダカですが・・・

今回の写真は 「レア物のスモールアイ」 です。

1335

1332

1336

1332

1333

まだ寒いのでもうしばらく冬眠させます。
さようなら

1334

春はもう少し先ですよ、起こさないで下さい。
[ 2014/01/26 19:26 ] めだか | TB(0) | CM(0)

メダカ写真じゃないけれど・・・

毎日寒い日が続きますが・・・

じゃーん
one-pieceのフギュアだそうです・・・
孫が持って帰ってました(おっさんには良く分かりません・・笑)

1331

クリアケースに入れるとメダカも寒そうですね~

1327

1326

写真じゃ♂が見当たりませんが・・・・
何とかなるでしょう(笑)


寒いのでおっさんは休みの日には「大工仕事」です。
フィンチ用の庭籠はボチボチ完成してます・・


今日は、知り合いの「小鳥専門の販売店」に行って来ました。
仕入れる小鳥はほぼ固まりましたが、まだ箱が足りません・・・・(笑)

1328

写真はコザクラインコ

1330

写真はオカメインコ

1329

金網が映り込まないようにするには裏技があるみたいです。
[ 2014/01/18 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

飼育ケースが届きました。

毎日寒い日が続きますが・・・・
今朝も水槽には氷が張ってました(今朝は氷が暑かったです。)

寒いと外に出るのもめんどくさいです、メダカにヒーター入れてる訳でもなく・・・
氷の下でメダカは頑張ってます・・・あと二か月の辛抱です。

1323

1324

今年もまたメダカ飼育用のケースが届きました。
150個ほどあります・・

いい飼育ケースに出会いかなり重宝してますよ(笑)
ラベルで分かると思いますが「数の子」の空ケースです。
以前は産業廃棄物として捨てられていたみたいです・・・(もったいない)

1325

調達法は企業秘密ですが今の時期しか手に入りません。
[ 2014/01/11 19:28 ] めだか | TB(0) | CM(5)

多才な趣味です。

年明けからいい天気と、暖かい気温で推移してきましたが・・・
今日の雨を境に寒くなりそうです(泣)

寒くなってメダカ作業もなく過ごしてる「おっさんですが・・・」
春先から使用するケースの準備位しか仕事がありません。

今回は、メダカ写真はありません
「寒蘭」ですかね・・?
洋ランにはないシブい花の色です。

1318

1319

今年は、時間が出来そうなので・・・新たな遊びの準備中です。
フィンチ(小鳥)の繁殖を始めようと思い、繁殖用の庭籠を作ってます(仕事が休みの時は)
種親になる鳥が手に入る事と、若い頃の飼育経験からですよ。

市販されてる金網のケージでやればいいのですが数が多くなると予算が・・・(笑)

ブログタイトルも変えたりして・・・

1320

1322

1321

小鳥飼育用に「一部屋」あるので頑張って準備中です。
[ 2014/01/08 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダルマめだかで~す

明けましておめでとうございます・・・・・

今年もマイペースでブログの更新します。

1317

1316

1314

1313

1312

写真だけで申し訳ないです。
[ 2014/01/03 20:27 ] めだか | TB(0) | CM(6)