image1

暖かなのでメダカ写真です。

今日で2月も終わりですね~

明日からは3月ですが・・・・平年並みの気温になってますが、来週はチョットだけ
気温が下がりそうです。(寒の戻り)

「あおちゃんメダカブログ」では昨日の気温が20度超え・・・
今日は、おっさん家も気温が高いのでメダカを掬ってみましたが
状態はあまり良くないです(泣)

原因は去年の秋です・・・エサ不足でしょうね。
メダカの写真でわかりますが、「頭でっかち」になってます(笑)
気温の上昇とともにエサをあげていけばば何とかなるでしょう。

1365

1366

久しぶりの「頭部Up」です。

1367

1368

1369

1370

下の写真
この個体は面白くなるでしょう・・・あくまでもおっさんの予測ですが

もう少し赤が強くなれば・・と思います。

1371


おさぼりブログですが、ブログランキングに参加してます。

間違って「ポチッと・・」 した方はランキング画面に切り替わります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/02/28 16:22 ] めだか | TB(0) | CM(2)

鳥の初ブログ「ヒノマルチョウ」

めだかブログを始めて一年がたちました。

ブログタイトルも変え、テンプレートも変更しました(笑)
今回は、小鳥の飼育記事です・・・

「ヒノマルチョウ」ノーマルペアですがパイドの遺伝子が入ってるそうです。
初めて飼育するものですから・・よく解りません

自育出来るのか・・それとも仮母が必要なのか
仮母の十姉妹は準備出来てますが、ペア数が不足気味かも・・・です

1361

1362

1364

1363

飼育中の鳥はボチボチとUpしていきます。

メダカの写真撮影も難しいけど「鳥写真」も難しいです
なかなか止まり木に止まってじっとしてくれませんね~

でも、サイズが大きい分、チョットだけ楽かな?


メダカのシーズンまでもうしばらくあるので鳥と遊びます(笑)
[ 2014/02/22 19:21 ] ヒノマルチョウ | TB(0) | CM(2)

ブロブ開設一年経過しました。

おっさんブログを始めてからちょうど一年目になります・・・

最初は、メダカの写真もなくただ文章だけ(笑)
デジカメを子供から譲り受けて「メダカ写真を撮りまくり・・」

どうしても上見の写真が上手く撮れずに・・・・写真はもう辞めたと思いつつも
ブログに写真がなければ面白くも何もないです(おっさんの文章でけではネ)

じゃ、カメラを買ってやろうじゃないか(笑)
メダカの写真を撮るだけなのに・・・こんなん買うかと笑われながら(子供と嫁に・・)

で、マクロレンズと一眼レフのカメラ購入。

我ながらいい写真が撮れていたのですが・・・
寒くなると同時にメダカ写真が激減、ブログの更新も気が向けばになり
おさぼりブログに突入(笑)

それでも数人でもおっさんブログ見に来てくれる人がいると思えばやめられずに・・
細々とやってる今日この頃です(笑)

週末からは本来の気温になる様ですが
寒いと写真で見るメダカも寒そうですね・・・

1360

1359

1358

暖かくなるまではもう少しの辛抱です。

おっさんブログもメダカも暖かくなれば何とかなるでしょう(大笑)
[ 2014/02/20 08:38 ] めだか | TB(0) | CM(9)

みぞれから雪に変わりました。

今日17時頃の外の風景です・・・(積雪を観測したのは3年振りだそうです)

冷たい雨からみぞれに・・・

咲き始めた梅の花もこの状態です。

1357

1356

すぐには解けるでしょうが(笑)

1355

1354

メダカのトロ船もシャーベット状態になってますよ。

1353

1352

立春も過ぎてるのに・・・・春はまだまだ先でしょうネ。
[ 2014/02/13 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

メダ友、あおちゃん

今日は、休みでしたが・・・寒い(泣)
ちなみに雪は、降ってません。

まだまだメダカを触る気がしないおっさんですが・・・(笑)
ボチボチとスタートの準備をやらなければと考えてますが・・その気になれない。

そんな中でも「メダ友」さんから湯銭でヒーター入れる「裏技」教えるよ
との☎が・・・・

おっさんは、今年はまだ準備が全然出来てませんと返事しました。

昨年の思いが・・沢山の種親を落としてますからね~
春は「ゼロ」からのスタートになりそうです。

1350

1351

おっさん家は何とかなるでしょう(大笑)

寒いけど頑張ってる「メダ友」さんの話です。

先日、お邪魔した「あおちゃんメダカ」・・・
ブログにリンクを貼ってますが
おおいた木漏れ日あおちゃんめだか」長いブログタイトルです。
ブログランキングも徐々に上がって来てますよ

メダカの写真が良いです、飼育してるメダカも凄かったです。

「あおちゃんメダカ」さん、昨年の秋頃に体調を壊したのですがかなり回復してます。
本人は、「ブログを書くことは」リハビリなんて言ってますがメダカもしっかりやってました(笑)

もしかしてヒーターを入れてるかも・・・?

メダカのヒーター入れるのはいいけど「あおちゃん」の好きなヤツは絶対に入れない様に・・・
暖かくなってメダカで遊べなくなりますよ(笑)

「よっこさん」家も凄いメダカばかりでした。
[ 2014/02/12 20:59 ] めだか | TB(0) | CM(2)

天気が良ければ・・・・・

昨日からの雨も午前中には上がり、午後はチョットだけ青空が・・・・
ただ、気温は低かったです。

関東地方は、かなりの積雪のようで・・・・ニュースからのパクリです。
あまり雪の降らない地域では雪が降ると大変ですよ・・
当地方も同じ状況になります。

春までもう少しの辛抱と言う事になります(笑)
天気が良くて気温が上がればメダカの屋外撮影が出来る様になります。

1346

1348

1349

1347

今回のブログ写真の様に屋外撮影のメダカは良く見えます。

[ 2014/02/08 20:12 ] めだか | TB(0) | CM(2)

ポカポカ陽気は明日までだァ~

今日もポカポカ陽気でしたが・・・・
予報では、明日までみたいですが(泣)

火曜日からはまた気温が下がる予報が出てます。
まだ2月に入ったばかりなので気温が低いのが当たり前ですね(笑)

1343

1344

1345

おっさん家は無加温飼育なので準備は全くやってません・・・・
その内に何とかなるでしょう。

小鳥飼育の準備の方が熱が入ってますよ(笑)
[ 2014/02/02 18:03 ] めだか | TB(0) | CM(2)