image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あるびの黄色幹之出来るかも・・?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

世の中は、ゴールデンウイークですね~
おっさんにはゴールデンウイークなんてありません(笑)

今日で4月で終わり・・・
明日からは5月、2か月間一度も休む事無くブログの更新やっちゃいました・・・

で、今日のメダカ写真は昨日に続き、あるびの~
大分の方言で「きな」・・黄色のアルビノです。

写真でお分かりの様にチョットだけ面白そうな個体ですよ~

1683

他の個体は、普通に黄色・・・

1684

1688

1689

鰭に幹之?のヒカリかも・・・?
昨日の「みきこれ」と掛け合わせてみれば・・・黄色アルビノ幹之なんてね(笑)

1687

1686

「黄色アルビノ幹之」に真面目に取り組んでみます。


今日は、話題が2つ・・・・次の写真です。

一枚目は4月18日にUpした稚魚の写真です・・・

1651

二枚目は今日の写真、上と同じ稚魚水槽の状態です・・・
少々水が汚れてますが10日しかたってません(ほぼ無給餌です)

1685

ナイショの物で育ててます(「筑後めだかさ~ん、これが現状です)
この合図で分かるハズなんですが・・・・・



訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/04/30 19:19 ] めだか | TB(0) | CM(8)

アルビノみきこれ、ラメいっぱいで~す

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、午前中で雨は上がり日差しは無かったものの過ごしやすい日でした(笑)
屋外メダカも産卵が順調になり孵化も始まってます。

しかし、おっさん家は作業が全然遅れてますね~
最低気温がもう少し上がるまで待ちます・・・・

まだペア採りじゃなくて、匹数を多く入れたままの採卵・・・親抜きです(笑)

今日のメダカは「幹これ」・・・「みゆき」とパソコン入力しても
出てくるのは「美由紀」ですもんね~(笑)

アルビノ幹之です・・・

1679

いい具合にヒカリが乗ってますが・・・・当然すべて♀です(大笑)
上見で眺めていて・・・もしかしてこの個体ラメは入ってるのでは?

1678

で、お決まりの横見
ラメ・・いいじゃん、これ異種交配にも使えるかもですね~
サイズはMサイズくらいなんですが、産卵が始まってるかも?
おっさん、全然チェックしてないですからね~(笑)

1682

1681

1680

今日からやっと今まで通りの「おっさんブログ」に戻りました(笑)

これからもよろしくお願いします。

プレ企画で商品を送りたいのですが
一人の方から連絡が来てません・・・おっさんの方も準備がありますよ~
早めの連絡お願いします。

5月5日まで連絡がない場合は無効とします。


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/04/29 20:14 ] めだか | TB(0) | CM(8)

プレ企画終了・・ありがとうございました。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

朝一で今回の「プレ企画」での当選者(でいいのかなあ)様の発表しました。
2名に対しての応募に30名の方の応募がありました・・・

おっさんも、メダカ飼ってる方の多さに驚きました。
この記事でそれぞれの方にお礼を申し上げるのが筋ではございますが
30名の方のハンドルネームorニックネームを書こうにも誤字脱字があれば
大変失礼になります。
そんな訳でお名前は割愛させて頂きます。

30名の方々ありがとうございました。

これも何かの縁です、今後「おっさんブログ」覗き見でも構いません・・・・
なにか気付けば一言でも構いませんコメント頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

おっさんブログに写真のないのも寂しいので・・・・

今年、流行りの「幹之」です(笑)

1677

1676

1675

最後にこれだけは・・・・・

訪問者様の数も 「30000人」 に近づいてます・・(笑)

達成した日にはまた「プレ企画」決行します・・・・(笑)

抽選方法・・・今回のネタは使えないですね~


訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/04/28 19:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

プレ企画品、発送する方決めましたよ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

プレ企画に沢山の応募ありがとうございました。
おっさんの予想をはるかに超える方の応募でした・・・・(笑)

さて、どうして決めようかと迷っております
「筑後めだか」さんの様にピンポン玉入れて抽選・・・・30個もピンポン玉が無い
あみだクジという方法もあるが、時間が掛かるしめんどくさい・・
いっその事全員に・・・・これは無理(笑)

で、皆さんも思い出があるとおもいますが・・・
おっさんが、学生の頃に先生から授業中に適当に当てられていた事を思い出しました(笑)
昨日のブログ記事のコメント覧をみると出席簿の様に綺麗に並んでますね~
(訂正コメの方は1つだけ残してカットしてますので30人分です)

ここまで来ると以外に想像がつくと思いますが・・・・・
25000人達成の日が4月26日だったので当選者は・・・・

4番目と26番目にコメント入れてくれた方です・・・おっさんの独断と偏見で決めました(笑)
このネタは次回のプレ企画では使えませんね~

4番は「さやこさん」・・あなたです。
そして26番は「じむにさん」・・・・・以上2名の方に6点全て差し上げます。


1699

1670

1671

1672

1673

1674

山野草を眺めて頂けたでしょうか・・?

ここから「大盤振る舞い」のプラスαの方を発表致します。
あまりにも多かったので・・・キリ番の方にもプレゼントします(笑)
10番の「ますおさん」、20番の「ぼくぼんさん」、30番の「ぶっちょさん」の3名の方

最後におっさんが一番気になった方です。

おっさんがプレ企画のブログ更新をやったのが昨日の04時17分でした・・・
そして・・・なんと04時35分にコメを入れてくれた「まーさん」
あなたにも送りますよ~(笑)

6名の方に6点全部と言うだけの原資がおっさんにはありません(申し訳ないです)
プラスαの4名の方については・・・
メダカの卵が時期的に揃わない可能性があるので卵を除いた残り4点の中から希望する
品物を2点選んで下さい、プラスαの方4名様に差し上げます。

尚、発送は連休明けになると思いますのでそれまでに住所、お名前、連絡先を
お知らせ下さい。
この場合は、「ナイショコメ」ですよ~(笑)

皆さんにあらためてお礼の記事は今日の夕方の記事でUpします。


当たった方は、「ポチッと・・」してくれるでしょう(笑)

訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/04/28 04:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

プレ企画の応募者様の数に驚き~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

朝一「25000プレ企画募集」の記事に続き本日2回目の更新です。

プレ企画の募集でこんなにも沢山の希望者様がコメ入れてくれてるのに驚きです・・・
おっさんも非常に気分良くブログ更新してます(笑)

プレ企画プラスαの方にも何か差し上げようと考えてます。
締め切り時間前にストップする訳にもいきませんからね~

今日は、ヒカリ体型のメダカです。
一枚目の写真は非常に良く見えてますが・・ヒレも大きくて

1693

尾鰭もヒカリ体型特有の「ひし形」になってます。

1695

おっさん的には「頭の突込み」がチョットだけ気にいりません(笑)

1696

次にこのメダカですが・・・・
「頭の突込み」と「背高」が低いですね~・・・上の写真と見比べればよく分かります。

1698

次のこのメダカですが・・・尾鰭の色に問題ありです

1694

この写真で見ると尾鰭に色が乗ってるのが分かります・・・
もっと色が濃くなり頭の色も同じになればいいのですか(笑)

1692

以上、ヒカリ体型のメダカでした。

今、流行りのメダカを追うのもいいですが「ヒカリ体型」のメダカを水槽で群泳させるのも
綺麗でいいですよ~


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/04/27 19:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

大盤振る舞い「プレ企画」スタートです。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

昨日、ブログ訪問者様が25000人越えを達成しました・・・・
面白くも何もない「おっさんブログ」に飽きもせず毎日覗き見して下さる方に
感謝の意味を込めて 「プレ企画」 やります。

合言葉は「おっさんメダカ25000」です。
よろしくお願いします。

それでは「大盤振る舞い」いきますよ~

①「筑後めだか」さん考案のシュポシュポ君

1653

②ムックリワーク・・・・秘密の使用法伝授付きです。

1614

③天然シュロ(湯煎済み)使用の卵採り・・・5個(水槽の淵に引っ掛けられます)

1689

④季節物のミジンコ・・・・秘密の繁殖説明付き

1690

⑤季節物のゾウリムシ・・・秘密の培養法付き

1688

⑥おっさん家の「キラキラ系」メダカの卵、下の写真「白系、青系」のどちらかです。
 当選者様には「キラキラ系」メダカの詳細をお知らせ致します。

1524

1688

以上 6点を2名の方に差し上げます。

振るってご応募下さい。・・・・で、誰もなかったらおっさん笑いますよ~

最後にこれだけは守って下さい。

注①:「ナイショコメ」での応募は無効です・・・受け付けません。
   こちらで削除します。

注②:必ずハンドルネームorニックネームを記入して下さい。

注③:このブログ記事のみの受付になります、他の記事は無効とします。

注④:忘れてた~・・・締め切りは本日の24時で~す。


以上で「プレ企画」の諸説明は終了です・・よろしくお願いします。



プレ企画、ご応募ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

30000訪問者目指して頑張ります・・・・
最後に「フルボディゴールド幹之」君をポチッとしていただければ
おっさんも気分が乗って来ます。

プレ企画特別バージョンぽちです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







[ 2014/04/27 04:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

ありがとう、25000人達成です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

1687

今朝、05時30分頃でした・・・・訪問者様 25000人 達成でした。
ありがとう御座いました。

あまり大した事のない記事、腕の悪い写真・・・
覗き見だけの方、コメ入れてくれる方、多くの皆さんが見てくれてるからだと思います。

ブログを始めて1年チョットですが25000人が早いのか、それとも遅いのか・・
皆さんに支えてもらったおかげです。


今日のメダカ写真ですが「フルボディゴールド幹之」の横見です。
2匹共、ショートタイプです。

1684

1683

ここからが今日の本題になります。

25000人達成となりましたので予告通りに「プレ企画」やりますよ~
詳細については明日の朝一で発表します。

お楽しみに

初めてなので「大盤振る舞い」ですよ~(笑)


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/26 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ミジンコはどうやったら増える?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

四月も終わりに近づき気温も上がりメダカシーズン本番突入ですね~
完ぺきに準備の出来てる方、出来てない方・・・・
おっさんは出来てません(笑)

今日は、ネタがありません・・・・
あおちゃんメダカさんとカブってますが、二人で話したミジンコの増殖方です。

あおちゃん・・ミジンコの増え具合はどうな?

おっさん・・・色々試しちょるがどれも一緒やで~
       あんまり増えません(大笑)

あおちゃん・・ムックリワークはどうな?

おっさん・・・まだよう分からん、水槽が大きすぎたからなァ~
       あと、EXの中にも入れたけどあんまり増えちょらんで~

あおちゃん・・〇ースト菌、使っちみよ

おっさん・・・あんな、メダカが入ちょった水ん中のミジンコが一番増えちょんで~


あおちゃん・・それが一番いいんやろうなァ・・・・で、大爆笑でした。

と言うことで皆さんの飼育環境に合わせてミジンコ増殖しましょう。

今日のメダカ写真は、黒系で腹鰭にチョットだけ幹之のヒカリが確認できます。
おっさん家には2匹しかいません(笑)
しかも、どちらも♀ですよ~

1686

このレベルの黒系メダカなら一杯いるけどね~

1682

1681

1680

1679

昨日が休みだったので近くの川でゲットしました「石巻貝」です。
ミジンコ水槽の中で仕事をやってもらいます(笑)

1678

最後にミズゴケ植えの「サギ草」の状態です。
芽が出始めています・・・生のミズゴケが入ってるので花の時期はミズゴケも綺麗になります。

1677


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/25 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

フルボディゴールド幹之

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みで朝から「メダカ三昧」ですよ~
でもって早い時間にブログの更新をやります。

チョットだけ日が長くなってるので遅くまでメダカ作業が出来ます。

4月4日にUpした個体と同じです・・・
サイズが少しだけ大きくなったので再度登場します。

前回Upした時もヒカリは口元まで伸びてましたが全体の色がほぼゴールドに
近くなってますよ(笑)

色は白がベースの幹之なんです・・・白幹之しか生まれない系統です。
色んな角度から撮影してます。

1676

1675

1674

1673

1672

下の写真が4月4日の状態です。
頭部が少しだけゴールドに見えますが・・・・
約2週間、おっさんが真面目にエサやりをやっtますので(笑)
ここまで変化したのでしょうか・・・?

もう1匹もこのレベルになってます
2匹共♀なんでとりあえず兄弟メダカと交配します・・・

1574

白幹之しか生まれない系統に青系統を交配する訳にはいきません。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/24 13:19 ] めだか | TB(0) | CM(2)

三色ヒカリ体型のつもりが普通のブチ光体型でした。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、一日中天気が良かったですね~
こんな日に仕事に出るとは・・「もったいなかった」(笑)
仕事をサボって午前中で帰ればよかったかな?

ま、明日が休みなのでゆっくりやりましょう。

今日のメダカは、予定は三色のヒカリ体型なんですが・・・
1匹を除けば 「何処にでもいるブチ」 メダカでした。

1枚目、2枚目は同じ個体なんですが・・・たぶん♂でしょうね?

1671

1670

何処にでもいる普通のブチめだかですが・・・
体型もいいし、ヒレもそれなりに大きいし、尾鰭も綺麗なひし形になってますね
さて、これからどうしましょう(笑)

1699

ベストショットです。

1698

骨曲がりのない♀もいる事だし、只今同居生活中です(笑)

1697

残りの写真は、特段説明は不要でしょう。

1696

1695

1694

明日は、一日中「めだか遊び」の予定です。
何か面白い個体でもいれば・・です(笑)

今日のメダカは、ブログ記事にUpする様なメダカじゃなかったですね・・
と言う事で本日は終了します。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/23 18:40 ] めだか | TB(0) | CM(0)

てっきりメスだと思ってた幹之がオスだった(笑)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、帰宅後の「めだか遊び」でした・・・
昨日の内に水張してた水槽にメダカを入れていく訳ですが
なかなか捗りません・・・原因はメダカを眺めてる時間が長すぎるです(笑)

チャッチャッと掬ってメダカを移動すればいいんですが・・・
つい横見水槽に入れたら眺めますね~

今日のメダカ写真は、何処にでもいそうな幹之
まだMサイズなんですが、すでに口先までヒカリが伸びてますよ
おっさんもてっきり♀だと思ってまして「どうでも水槽」の中で放置状態でした(笑)

1689

幹之の♂は♀に比べて光が伸びないですからね~
サイズが少し大きくなったので掬って見たら2匹とも♂でした・・ラッキーですね。

1690

1691

横見で見たらラメ入ってるし、ヒレが長い、でかいです。
これを 「ロングフィン」 と言うのかな?
これから先どう変化するのか楽しみです。

1692

1693

今回の個体は、前回Upした「ヒレでかっ幹之」とは別の系統です。
兄弟メダカの♀がいるのでペア採りしてみようかな・・・?


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/22 19:20 ] めだか | TB(0) | CM(4)

久しぶりに「キラキラ系」のメダカ

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も昨日と同じで小雨でしたが降ってました・・・
おっさん休みだったのですが・・・メダカの水替えは少しだけです(笑)

午前中は、鳥小屋の掃除をやってました・・・
キンカチョウの1ペアの子供が一人餌になったので箱を替えてました・・
子供出さなければ産卵しますからね(笑)

メダカも忙しくなってますが準備はまだまだですよ~
産卵が始まってますけどね~

今日のメダカ写真も卵をブラ下げた状態です・・・
今朝は、気温がチョット低い様にありましたが産卵してますね~(笑)

おっさん家は産卵がピークになるまでは其のまま親抜きします
1箱に雌雄バランス良く入れてますからネ

2匹共♀です。

1688

1687

1686

1685

1684

1683

今日、水を張った容器に明日の帰宅後にメダカを入れます・・・
これからしばらくは、この繰り返しになります。




メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/21 18:40 ] めだか | TB(0) | CM(0)

今日は「ももらめ~」レディース仕様


本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日2回目のブログ更新です。
午前中は冷たい雨で午後には雨が上がったのですが・・・・気温が上がらない

明日が休みなので帰宅後に水を張ろうと思ったのですが
寒い、冷たい・・で、辞めました(笑)

今日のメダカ写真ですが・・・
「ももらめ~」レディース仕様です。
綺麗なピンク色でラメが入ってます・・・・今年の流行りはラメです(笑)

1681

♂のラメが少ないのは、おっさんにも分かりません。

1680

1679

水槽に群泳させれば綺麗でしょうね・・横見でも十分にOKです。

1678

1677

1676

1675

明日の天気予報は曇り?だったかな・・・
雨が降らなければいいです。



メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/20 18:56 ] めだか | TB(0) | CM(3)

雨模様の日曜は気分を変えて・・・

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今朝は早いですよ(笑)・・・・おはようございます。
今日で何日目かなァ・・?

毎週日曜日の天気が悪いのは・・さらに今日は気温が上がらないみたいですが・・
おっさんは仕事だから別に問題はなし(笑)
昨日の内にやってもた。

今朝は綺麗な山野草の写真でもみて下さい。
花の名前は「バイカカラマツ草」です・・・・梅の花に似てるから?

1674

1672

1671

1670

1669

今日の天気がこの傘くらいの雨ですむ様に・・・・
「ヤブレガサ~」・・でした。

1673


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/20 04:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

種親候補見たけれど・・・・これじゃダメ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みで天気も良く作業が捗ってます・・・・
おっさん家の屋外飼育のメダカも順調に産卵が始まってます(笑)

しかし、産卵床は全然入れてません
ペア採りで採卵するまでは、そのままの状態ですよ~
本格的に採卵するのは連休明けからです。

しばらくは種親選びです・・・
今日もやったのですが、結果は最悪ですよ(笑)

上見だけで適当にやってるものですから・・
本日は、♀ばかりでした

写真は「キラキラ系」です。

1665

1664

1663

骨曲がりもなくいい個体なんですが・・・・これに合う♂が見つかりません。

次の写真は、F1です。
ラメがもう少し多く入ればいいんですが、野めだかレベルです(笑)

親の♂にラメが多く入ってたからF2まで見て見ます。

1668

1667

1666

兄弟メダカの交配グループと他にラメの多い個体と交配してみます。
2系統に分けてみよう・・・夏頃までの結果待ち。



メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/19 18:38 ] めだか | TB(0) | CM(0)

個人的には好みなんだけどなァ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日、2回目のブログ更新ですよ~(笑)
明日のメダカの引っ越し段取りが終わったので・・・・また更新します。

おっさん個人的にはこのヒカリの入り方は好みなんですけどね~
幹之の頭光タイプのメダカなんですが・・・

頭のみがゴールドで背中の光と繋がってないんです。
将来的にはヒカリ部分が繋がるかも・・・です。

1658

後ろから撮影すると違う個体に見えます。

1657

1656

1655

兄弟メダカになりますが、ヒカリが繋がってます。
頭は同じ様にゴールドになってます

1662

1661

白タイプでヒカリの繋がってない個体
頭の部分はゴールド?・・・に見えるかな?

1660

1659

今朝は、雨のせいで気温が低かったのか卵を付けてる個体が少なかったな~

明日は、快晴で日曜日は天気が下り坂・・・・
土曜休みだからラッキーな感じです(笑)


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/18 12:47 ] めだか | TB(0) | CM(0)

25000人でプレ企画やります。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

おはようございます・・・

先日の「筑後めだか」さんのブログでも紹介されてました「シュポシュポ君」・・
おっさんも作ってましたがUPは控えてました(笑)

「筑後めだか」さんには パクリ作成申請 の出願中でした。
昨日のブログで快い返答を頂きました・・・ありがとうございました。

で、おっさん作の「シュポシュポ君」をUPします。

1653

思わず笑った今朝のブログ村、メダカ注目記事
おっさんのが「3記事」も入ってました。・・・・・皆さんのおかげです(ありがとうございます)

1652

おっさん家もボチボチと稚魚が孵化してますよ(笑)
まだエサはやってませんが「ムックリワーク」は入れてます。

1651

天然のシュロで作ったおっさん手作りの産卵床

370

「シュポシュポ君」「ムックリワーク」「手作りの産卵床」と・・・・
後は、季節ものです・・これは受付開始に発表します。

今朝のおっさんブログの訪問者様の人数です。

1654

25000人 の訪問者様達成後にプレ企画をやります。

プレゼントの品は上記3点プラスαです・・・その時までお待ちください。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/18 08:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

今日は、琥珀透明鱗ヒカリ体型の種親

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、午後からの仕事なので・・・・・
天気がいいので今まで「メダカ遊び」でした(笑)
今日の分の種親は決定した・・・が♀が1匹しかいないです
もう少し気温が落ち着けばペア採りに切り替えます。

№①の♂

1650


♀の写真

1649

№②の♂

1647

最終的にはこの♂個体とペア採りになるかな?

1646

№③の♂

1645

おっさんは基本、親抜きですからこの種親だけで最低プラケを3個使います。
こんな事やってるからケースがいくつあっても足りませんね(笑)
毎日、毎日卵採りなんてやってられませんよ~


親抜きした後の管理は、サイズの違いが出るまでそのまま放置・・・第一回の選別までです。
ここでもまたケースが必要になります。

今年は、いいよ~
メダカが少ないからね・・・・


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/17 12:43 ] めだか | TB(0) | CM(2)

やはり、メダカは太陽光の下で見るべき

今日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

仕事が休みでした・・・
天気がいいのにおっさん家のメダカも見ずに一日遊んで来ました(笑)

県外のメダ友さん家まで遠征してきましたよ
どなたも種親の選別で大忙しの最中ですが・・・・快く迎えてもらいました?

注:ブログタイトルの「JO」・・邪魔な親父で「JO」です(笑)
  今日は、その通りだったと思います。

一人なので彼方此方に寄り道しながらの道中ですから帰りも遅くなりました
で、メダカはと言うと素晴らしいメダカばかりでした。

                        以上、今日の感想です。

今日のメダカ写真は・・・あります(笑)
おっさん家のメダカです。

天気のいい日に撮ったものです
先日のブログ記事「白容器に・・・・・」とは別の系統です。

1629

太陽光の下で撮った幹之は非常に綺麗です。
黒容器に入れてライト当てるより、ストロボを飛ばすより・・・太陽光には及びません。

1630

1631

やはりこの系統も♂の方がヒカリの伸びが弱いですね~

1632

今日のめだ友さんの種親選別を見ていて・・・・
おっさんも明日から頑張ろう・・・ヨシ。

あっ、忘れてた、明日も午前中はヒマです。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/16 21:57 ] めだか | TB(0) | CM(4)

めだ友さんが見つけたメダカです。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、ブログの更新が遅くなってます(笑)
帰宅後にメダカ眺めてる時間が長くなってます・・・・・

まだ早朝にエサをあげる訳にはいきません
早朝と昼間の温度差がありすぎです・・・いつまで続くのだろう?

こんな時期はメダカに病気が入りやすいです
皆さん気を付けましょう・・

今日のメダカ写真は楊貴妃・・・横見です。
ほんの少しだけラメが入ってますが

これは昨日、メダ友さんからの指摘でした(笑)
おっさんは、サイズがもう少し大きくなって採卵しようと思ってましたから
そのまま水槽内でした・・・この楊貴妃は赤いですね~と言われ
横見で見て見ました。

1643

1642

皆さん、ほんの少しの違いにきが付くのですね~

面白い写真が撮れてます・・・・笑っちゃいます
しかし、こんな色の入り方は面白いでしょうね・・・・紅白です。

1641

1644


おっさん家には、白と青の普通種のラメ入り個体がいるので交配は面白いかも
赤~い楊貴妃にラメを入れる・・・正解になるかも?

今年は、ラメが流行りみたいですからね(笑)


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/15 20:38 ] めだか | TB(0) | CM(4)

超珍品「真っ白のパンダ・だるま体型」のメダカ

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、いい天気でしたね~
と言う訳で仕事から昼前に帰って来ました(笑)

メダ友さんが遊びに来るとの連絡があったので・・・・・
この時期は、仕事よりメダカが優先になりますヨ。

メダカを眺めたり、今年の傾向の話をしたり・・・で過ごしました。
帰りに「ミジンコ繁殖促進肥料」・・・つまり「ムックリワーク」を持って帰って貰いました。
二人で試験的にやってみれば使用法のポイントがつかめるかも・・です。

シュポシュポ君も差し上げました。
注:作成者の「筑後めだかさん」にパクリ作成の申請を行ってます。
  「筑後めだかさん」ありがとうございました。


今日のメダカは、超珍品のパンダめだか・・・・・と思われます。
こんなにも白い個体は見た事がありません(笑)

左向き

1637

目の周り・・・真っ黒

1640

1639

右向き

1638

骨まで真っ白ですよ(笑)
サイズがまだ小さく、しかもダルマ体型・・・このまま落ちずに大きくなってくれ~

骨まで白いからはとんど透けてません・・・腹はパンダ特有の「腹黒」ですが・・・
究極の「白メダカ」です。



メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/14 19:42 ] めだか | TB(0) | CM(8)

色は揚がってないけどスモールアイ

今日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

一日中、雨でしたね~
仕事から帰っても何も出来ずに・・・鳥小屋で鳥眺めてました(笑)

抱卵中の鳥が5ペアです。
文鳥、キンカチョウ(2ペア)十姉妹2ペア・・・・ヒノマルチョウ(産卵中)
ヒノマルチョウは仮母の十姉妹に抱かせます。

それでは、今日のメダカ写真です。
色は全然揚がってませんが・・・・スモールアイです
片目はいません(笑)
2ペアいますが、子供にもSEが出ればいいんだけどね~

1635

1634

サイズはまだ小さいのですが産卵してますね~
SEよりもラメ入りを狙った方が面白いかも・・・・・・

1633

♂の体型はいいですよ
もう少し色が揚がってくると横見で見れますね~

1636

しまった~
明日の天気予報を見てなかった・・・・明日も雨だと困ります。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/13 19:12 ] めだか | TB(0) | CM(2)

気分のいい日はブログも3連ちゃん


本日は、一日気分良く過ごせたので・・・・

3連チャンのブログ更新です。(笑)

おっさんのメダカの師匠・・山野草とメダカをやってます。
写真だけですが~綺麗ですよ~

西洋オダマキ・バロー系

1628

1627

1626

1625

1624

1623

1622

1621

1620

来春は、苗を譲って貰えそうです。

気分がいいと仕事も捗る、楽しくブログも更新出来る・・・でした。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/12 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

スーパーブラックひかり体型

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みだったので・・・ブログ2連投ですよ(笑)

種親1号に決めたメダカの再登場です。
前回は気温の低いこともありまだ痩せた状態だったので写真もピントを外してました(笑)

メダカは、スーパーブラックひかり体型です。
虹色細胞が欠損の個体です・・・・・

1618

1615

兄弟メダカで数はいるのですが・・・色落ちが早いので×ですよ~

1616

1617


スーパーブラックの種親はやはり色落ちの遅い個体を使用しますよね~
この写真を撮った時も一時間以上白容器に入れてました。

1619

今日は、雨も降らずに仕事が進みましたが・・・
気温の寒暖差が大きいから後少しの辛抱です(笑)


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/04/12 18:24 ] めだか | TB(0) | CM(0)

ムックリワーク(ミジンコ繁殖促進肥料)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みです・・・・・
先ほどまでメダ友さんが来てました。

まだ雨が降ってないので外で「メダカ談義」
あれこれメダカを眺めながらです(笑)

本日、ミジンコ水槽を立ち上げました。
ミジンコは「大分めだか日和」さんより譲って頂きました(いつもありがとうございます)

写真は、「ムックリワーク」 正式な商品名ですよ。

商品説明には 「ミジンコ繁殖促進肥料」 と記載されてます。

今回は、これを使ってみます。

1614

ミジンコの繁殖にいいそうですよ・・・

使用法は1反に20㎏使用なんて書いてますが・・・
若い人には分かりませんよね~

1反⇒約300坪⇒10アール・・・・です。

おっさん家の水槽は約200Lの水槽ですから・・・・適当に入れました(笑)
結果は、また報告します。

値段が相当に安いのが魅力です
5㎏で1500円・・・送料の方が高かったです・・・何年もあるかも(笑)
[ 2014/04/12 12:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白容器での鑑賞できる「幹之」です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日もいい天気ですよ(笑)
お仕事に出てる方残念ですね~・・・・また土日は雨模様です。

皆さん、「幹之」当然、黒容器で飼育してると思いますが・・・・
今日のブログタイトル通りにおっさん家のこの系統の「幹之」
白容器での飼育、鑑賞に耐えられます。 

幹之の色のベースは青だと思いますが・・・・・
白容器に入れて写真を撮るとこんな感じになります(笑)
2匹とも産卵してますね~屋外飼育でも産卵可能な気温になってるのでしょう。

1609

まだ産卵床も何も入れてません。
やはり、♀の方が光の伸びがいいみたいです・・

1611

今年は、まだ水替えもやってない状態だったので今日水替えしました。
雌雄のチェックもやらないでそのまま新水に入れました
バランスはいいのじゃないかと思います。

1612

1613

1608

まだ水替えが終わってない水槽があるのですが
気温の上昇とともに「メダカ遊び」のペースを上げなければなりませんね~


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。

今年度の種親決定です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

メダカ週刊、二日目で~す・・・(笑)
今日もポカポカ陽気で「メダカ遊び」満喫ですよ~

メダカを眺めながらの作業ですから一向に作業が進みません(笑)
ブログ用の写真も撮らなければならないし・・・
朝は気温が低いから気温が上がってのエサやり…大変ですよ。

今日は、同じメダカを黒バックのアクリルケースと透明なアクリルケースに入れて
写真を撮って見ましたが・・・?

どうなんでしょうか(笑)

1607

1606

ヒカリ体型のメダカなんですが
体型がいいですね~(自画自賛)

婚姻色が出るともう少し尾鰭の黄色が強くなる予定です。

1603

1604

もう少し、背高がほしいなァ~

1605

ヒカリ体型で背高のあるメダカを目指してますから・・・
今年はもう少し種親を絞って採卵してみます。



メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

訪問ありがとうございました。

「ラメラメ」で横見が綺麗なメダカです。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今週は、おっさんの「メダカ週刊」です。
午前中はずっと開けてます・・・で土曜日を休みにしてます。
気温が上がるであろうと予測しての勤務体系ですよ・・・・いい会社です。
仕事に行っても「言いたい放題、したい放題」ですからね~

今朝は早くから水張とメダカの引っ越し作業です・・・昼前の休憩中。

今日のメダカ写真はラメラメのメダカ(笑)

♂はチョットだけラメが少ないです
写真の撮り方が悪いと言われればそれまでですね~

1596

1599

♀はいい感じですよ(笑)

1597

1598

ナイスショットなんですが・・・ピンボケですね~

1600

今年は「ラメラメ」が流行るの・・・?
おっさん家のメダカは横見「ラメラメ」上見で「キラキラ」ですよ(笑)


訪問ありがとうございました。
幹之君をポチッとお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/04/09 11:38 ] めだか | TB(0) | CM(1)

あおちゃん家の「黄色い幹之」です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みでしたが・・・・
午前中は「あおちゃんメダカ」に行って来ました。

訳は「あおちゃんメダカブログ」にUPされた黄色幹之を見る為に・・・です(笑)
まず、色を見て驚きでした(綺麗な黄色です)

一番レベルの高い個体は既に採卵中でこれを掬って写真に撮る訳にはいかず
他の個体の写真を撮ってきましたが・・・

おっさんカメラで撮ったのですが、あおちゃん写真の方が綺麗に撮れてますよ。
写真を持ち帰ってPCにUPするまで分かりませんから(泣)

写真のデータを聞いて撮れば良かったです(笑)

1602

1601

16003

本来の色の出てる画像は
「大分木漏れ日あおちゃんメダカブログ」をご覧下さいませ・・・

おっさんブログにリンク貼ってます。

太陽光の下でも写真撮って見ましたが・・・・・
こんな感じです。

16002

16001

今日は、おっさん家のメダカの写真ではありませんでした(笑)

あおちゃん、綺麗なメダカが出来ましたね~
これをぜひ固定化する様に頑張って下さい。


訪問ありがとうございました。
幹之君をポチッとお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/04/08 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のメダカは「ヒレがでかっ・・」です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今朝は、冷えてたですね~
気温が3℃ですよ・・・笑っちゃいます。

日の出と共に気温は上がりましたが・・・
明日からは待ちに待った「メダカシーズン」の気候になりますよ(笑)

毎日、毎日「天気予報」と睨めっこの生活から解放されるかな?

今日のメダカ写真は何処にでもいる「幹之」なんですが・・・
何処が違うかと言うとヒレなんです。

ヒレがデカッです(笑)
体型なんてどうでもいいです・・見る所はヒレだけですよ

1594

この写真が良く分かるかな?

1593

1592

1591

下のポチ幹之君も♂なんですが
ヒレの大きさの違いがよく分かります・・・

気温が上がればテンションも上がります(笑)
なんといっても作業するのが楽になりますからね~


訪問ありがとうございました。
幹之君をポチッとお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/04/07 18:33 ] めだか | TB(0) | CM(4)