image1

メダ友さんに感謝の一か月でした。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、休みでしたが・・・・・孫の運動会に行ってました。
暑かったです(笑)・・・当県の日田市では今年最高の35度を
記録してましたね~

帰宅後は水槽洗いをやってましたが・・・・
途中で水槽の足し水作業に切り替えました(笑)

天気予報では明日までが気温が高い様です、その後は曇り空かな?

今日のメダカ写真は、シルバー系のラメ個体です。

1889

1888

1887

1886

1885

1890

特段、書くことも無いのですが・・・・・ヒカリ体型でした(笑)

今日で5月も終わりですね~
明日からは6月ですが、この暑さですから・・・先が思いやられます。

おっさんブログも連投続きですね~(笑)
ここまで連投出来るとは、本人も驚きですが、メダ友さんの存在が
大きいです。

今年の春先はほとんどメダカがいない状態で空のスチ箱に
水だけ入ってました。
昨年、大量のメダカを☆にしてしまい、もうメダカ飼育はやめようと
思ってましたから・・・
実際に「メダカ飼育はやめた・・・」と言ってましたからね
そんな時に声を掛けてくれたのは、やはり近くのメダ友さんでした。

「あおちゃんメダカさん」のあおちゃん、メダカは沢山いるから
数の多い系統のメダカは持って行っていいよ~・・・・・・感謝です。

臼杵の「もうりさん」、余剰メダカが沢山いるから水槽の準備が出来たら
メダカ持っていっていいよ~・・・・・感謝です。

「大分めだか日和」さん、初対面なのにメダカの卵を頂きました。
その後、ミジンコにゾウリムシ分けて頂きました・・・・感謝です。

おっさん家から15分程の場所にお住いのEさん、沢山メダカ頂きました。

おっさんブログにコメントを入れてくれる「Uーママさん夫婦」沢山の
メダカ飼育用品ありがとうございます。・・・・大事に使います。

「武蔵のメダカ道」ブログの武蔵さん、いつも師匠と言われるのですが・・・
チョットだけ恥ずかしいのですが、メダカを持って来てくれました。
ありがとうございました。

昨日のブログ記事でUpした様にやっとここまで出来ました。
水槽にメダカを入れる事が出来ました・・・・
これから先、稚魚が孵化して大きくなれば水槽内がメダカで一杯に
なると思います。

今まであまり大した事はしてないおっさんなんですが、皆さんの気持ちは
これから先もずっとずっと大事にしていきたいと思います。

ありがとうございした・・・・・感謝、感謝です。

今月は、おっさん広島の品評会にも行って来ました。
沢山のメダ友さんと知り合いになり、益々メダカ飼育が面白くなってます。
これからも宜しくお願いします。

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/31 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ラメ系メダカの抱卵写真

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も午後からの勤務ですよ~
午前中は、またまた「めだか遊び」でした(笑)

まだ5月だと言うのにこの暑さ・・・・どうなってるのでしょうか?
このまま一気に夏~・・・にはならないでしょう。

今日のメダカ写真は、ラメラメの個体です。
朝一で写真を撮ったのでまだ抱卵中ですね・・・・別にこれを狙った
訳でもないですが

メダカのサイズがまだ小さいので卵の数も少ないです。
トータルでいくつあるでしょうか?

1882

1881

11個でした(笑)

♂の写真ですが、撮る角度によって若干色が違って見えます。

1880

1879

1878

下の2枚の写真の色が本来の色かな?

1877

1876

昨日巻いたシュロの産卵床、30個全部水槽に入れました。
1つのプランターの中のメダカの数が多いので4日くらいで交換します。

プラケは親抜きしますが、プランターは産卵床を定期的に交換していきます。

1883

おっさん今までは水槽に網はあまり掛けてなかったのですが
今年は網を掛けます(笑)

1884

皆さんと同じでトンボ除けと鳥よけなんですが・・・・・
おっさん家は田舎なんでもっと厄介なヤツがこの時期を狙ってきます

水槽の淵に産卵床を掛けていると持っていかれます
それで水槽内に沈めているのですが・・・・・・
それでも引っ張り出します(笑)
ネコじゃないですよ
犯人はカラスです、カラスも生活がかかってるんだろうね

皆さんカラスには気を付けましょう(笑)


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/30 12:57 ] めだか | TB(0) | CM(4)

めだ友さんが赤いと言うので掬って見ました。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、暑くなってます・・・・
午前中は「めだか遊び」でした(笑)

産卵床が不足してきたのでシュロ巻いてました・・・・・
冬場に確保し、いったん煮沸で煮た後に水でさらしてたシュロです

作り方は、予め100㎜×150㎜(適当です)シュロをカットした物を
使用します。
その後、親指サイズ大の竹に巻いて先端をイーシュロックで縛るだけですよ~

おっさん家は水槽が色々あるので水槽に合わせてこの後に細工していきます
水槽の淵に掛けるタイプと水中に沈めるタイプです。

この位の量あっても一日で使い切ります(笑)
暑いので日陰で作業しました。

1873

今日のメダカ写真は、メダ友さんが来るたびにこの楊貴妃は赤い・・・・
と言うので掬って写真を撮って見ました。

2系統の楊貴妃です。
いずれも昨年の仔ですが・・・・・中にはこんなに色が濃くない仔もいます。

1875

1874

体型も色も申し分ない個体だと思いますが・・・・

次の系統は、チョットだけショートタイプの仔ですが
おっさん、体型が気に入らない(笑)
頭が突っ込んでるし、尾鰭も小さいです・・・・
以前は、尾鰭の大きい個体が出来てたのですが、まだほかにも同系統の
仔がいるのでそちらに期待します。

1872

1871

1870

暑くなって来たので昼間の水温上昇には注意が必要な時期に
なって来てますね~


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/29 13:01 ] めだか | TB(0) | CM(4)

やっぱりヒカリ体型のメダカが好みです。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、午後からの勤務の為に午前中は「メダカ遊び~」でした。
昨日までに水張り準備したプラケに全部メダカを入れました・・・・・

明日入れるプラケの水張りが出来てな~い(泣)

今日のメダカ写真は・・・・・・またまたヒカリ体型のメダカです。
おっさん「ヒカリ体型」大好きですからね~

しかし、今日の写真Up分は全て♂です。
♀には若干の曲がりが出てる為に写真Upはチョットね~・・・・の感じです。

1869

1868

1867

この写真が本日のベストショットです。
よ~く見て下さい。・・・撮影用のプラケに口紅が付いてます
嫁にバレたら叱られる~・・・ですね。

1866

1865

最後の一枚だけの個体は色が違いますよ
赤と言うよりオレンジじゃない・・・黄色かな?


1864

今日は、かなり日が強くなってます
一部に日よけ用のスダレを掛けました(笑)
チョット早過ぎの感じはありますが・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







[ 2014/05/28 13:06 ] めだか | TB(0) | CM(2)

地味~なメダカと飼育場の一部

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日もおっさんは、仕事が休みです(笑)
朝からずっと種親の選別と親抜き・・・・今日はメダカを眺めずに
と思ってましたが
選別水槽に入れるとタバコ1本分は眺めていますね~
これじゃ仕事が捗りませんよね~
それでも会社の仕事に比べれば仕事量はずっと多いです(笑)

昨日、水を張った水槽が全てメダカで埋まりました・・・・
また今から水槽洗いですよ~
明日も午前中は時間があるのでまた「メダカ遊び」が出来ます。

今日のメダカ写真は・・・・・赤・赤と続きましたから
超地味~なメダカです(笑)

琥珀系の三色?いや錦メダカです・・・

1200

1862

色合いはいいんですが・・・・地味です。
琥珀系統が好みの方もいますよね~

1861

1860

1859

水槽から親抜きするついでに写真を撮って見ました(笑)

おっさん家の飼育場・・・・Upするのは今年初めてじゃないかな?
メダカ飼育をやめるつもりだったのでほぼ壊滅状態だった
テラス下の置き場です。
プラケにメダカが入ったので一部だけですが写真撮ってみました(笑)

1列に20ケース×3段で60ケース並びます
全て種親のペア採り用、産卵の状況を見ながら親抜きして
プラケを交換します。
孵化用の場所はまた別の所にあります・・・・・・
まだ片付けてませんからUp出来ません(笑)

1863

プラケの大きさは250×250×150Hの産業廃棄物ですよ~

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/27 15:28 ] めだか | TB(0) | CM(6)

赤くないですが楊貴妃です(笑)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みでした(笑)・・・・・明日も休みですよ~
「メダカ遊び」の為の2連休です。

昨日の天気予報じゃ今日は午前中は雨でしたが、思ったより降ってません・・
水槽洗い、水張り・・・と結構進みました
明日はメダカを入れて行きます、おっさん家は飼育水が井戸水なんですが
一日汲み置きします
(地下水の為に含有酸素量が少ない、水温が16℃しかありません)
井戸水特有の「夏場は冷たい、冬場は温かい」ですからね~

チョット休憩タイムですのでブログ更新しときます。

今日のメダカ写真は、楊貴妃ヒカリ体型なんですが・・・・
色揚がりはもう少しですね~(笑)

この系統、結構骨曲がりが多くて種親選別には苦労しました。

1858

もう少しだけ腹の下が赤くなって欲しいのですが・・・
もっと腹の白い部分が引き立つ個体が理想です。

1857

1856

これじゃ普通の楊貴妃ヒカリ体型に見えますね~

1855

1854

1853

今日も午後からお客さんでした・・・・
「あおちゃんメダカ」さんがやって来ました(笑)
「武蔵」さんの所から帰りに寄ってくれました。

おっさん家の作業がチョットだけ進んでる事に・・・・苦笑いでした。
しばらくメダカ談義してました(笑)

近くにメダ友さんがいる事に感謝、感謝ですね。

まだ暗くなるまで時間はあります・・・・・もう少し頑張ってやります。

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/05/26 16:49 ] めだか | TB(0) | CM(4)

楊貴妃・らめらめ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

世の中は日曜日で全国的に休みですが・・・・・・
おっさんは仕事に行ってました(笑)
明日からは連休です・・・・しかし、明日は雨の予報(泣)

休みなのでやる事が一杯あるのですが、雨だと
どうしようもないですが・・・・

合羽着てでもやります(笑)

メダカの孵化も始まってるし、親抜きした後の水槽の準備も
やらなければなりません
明日、水槽に水を張って、次の日に一気に親抜きする予定だったのに・・・

明日、考えます(笑)

今日のメダカ写真は・・・・・・上手く撮れてません
メダカのサイズが小さくて泳ぎ回って撮れませんでした(笑)

楊貴妃のラメラメ個体です。
サイズが小さい為に色が揚がってません、しかしラメは
しっかり入ってますよ~

1848

1849

1850

1851

上見でもラメが分かる個体もいます。

1852

産卵までにはもう少し時間が掛かりそうですね・・・・・
明日からミジンコをたらふく食べさせます。

あおちゃん家と同様におっさん家もミジンコ爆殖名中ですよ~
「むっくりわーく」のお蔭です。


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/25 19:28 ] めだか | TB(0) | CM(5)

頭だけ赤ければ丹頂・・・?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も帰宅後は、親抜き・・・・ペア組とやってました(笑)
メダカ眺めてるヒマなんてありません、雌雄の確認だけです。

種親候補は、まとめて大部屋暮らしでしたから早いです・・・・・
ミックス水槽で飼育してましたが、
上見で違いが分かる様にいれてますよ~

種親を出した後の処理がまた大変なんですよ・・・・
水槽の底には卵はびっしりです(笑)

すべて異種交配の仔になりますから・・・・全部アウトなんですよ~

今日の写真のメダカも大部屋からの抜き出し組の三色です。
大部屋では、幹之の体内光と同居でした・・・・・
Fの仔は期待できないと思いますが(笑)

頭だけ赤いから丹頂になるのかな・・・?
♀です。

1847

1846

1843

これが♂の個体です。

1845

1844

♂の赤さをもった丹頂が狙いですが・・・・・どうなるでしょう。
ま、三色が多く出るでしょうね(笑)

今日は、楊貴妃系の三色錦の親抜きもやってます。
明日には、稚魚が泳いでるでしょうね・・・・・・


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。
下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/24 19:36 ] めだか | TB(0) | CM(2)

マリンブルーとホワイトパール

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、帰宅後のメダカ遊びです(笑)
気温も上がって来たので本格的に幹之系統の採卵を始めてみます・・・

一発目は、ほぼ放置状態であった幹之のマリンブルーの♀個体
春のメダカ品評会でみた個体とはなんか別物みたいですね~

問題は、頭の黒ですね
これを飛ばさなければベストのマリンブルーは出来ない(泣)

1842

1841

別の角度の写真ですが・・・・・ダメですね~

1840

スーパーじゃ×です・・・・・超・超スーパーになって頭の黒い部分を飛ばす
すでに稚魚は孵化してますが、親を超える個体が出ればいいけどね
もうしばらく様子見になりそうです(笑)

で、以前のブログでUpした幹之ホワイトパール
ほぼ、完成品と思われます(おっさん一人が思うだけかも?)

マリンブルーも頭までブルーにならなきゃね(笑)

1772

1769

ホワイトパールもすでに稚魚は泳いでますが・・・・・・
親レベルの仔が出ればいいですね~

おっさんの願望ですよ。


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/23 16:59 ] めだか | TB(0) | CM(8)

この個体も・・・・幹之かな(笑)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みです(笑)
午前中は、高速飛ばして「あおちゃんメダカ」さん家まで・・・・・・
日曜、祭日が営業日なんで訪問は平日に限ります
営業日に訪問すると「邪魔なオヤジ」で「JO」になりますからね~(笑)

写真は無いのですが、種親が全てセットされて採卵真っ最中でしたよ~
おっさん家も早くセットしなければと思いつつ二人で
「むっくりわーく」でメダカ談義
近くにメダ友さんがいると言う事は非常に楽しい事ですね・・・

今日のメダカ写真は・・・・これも幹之ですね
系統は皆さんの想像に任せます(笑)

今日にでも親抜きします
(夕方になると卵を放してしまうのでその時間まで待ちます)
昨日、親抜きした個体水槽に今朝はもう稚魚が泳いでました。

1833

IMG_9334_convert_20140522155903.jpg

この個体は頭光タイプになるのかな?

1835

1836

1837

おっさんブログに毎回コメントを頂く「楓果ママさん」・・・
ありがとうございます。

「野メダカ」ラメ入り個体の写真ですよ~
チョット分かりにくいですがラメが入ってます、掛け合わせていけば
F・・・くらいまでやれば?
「野メダカ」ラメ入りが出来るかな、出来たら笑います。

1838

「あおちゃんメダカ」さんの帰る途中で
「大分めだか日和」さん家でまたメダカ談義
ここも同じ様に採卵真っ最中でした。

帰り際に入口にあったコレ・・・・写真で分かりますか?

1839

天然の「シュロ」です。
おっさん頂いて帰りました・・・・ありがとうございました。

在庫が少なくなっていたので助かりました・・・・
このままじゃ使えないのでこれから皮を剥いで煮沸、水洗い、
天日干しして使用します。

今日は、早い時間にブログの更新してみました・・・・
この後また作業に入ります。

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/05/22 16:34 ] めだか | TB(0) | CM(6)

ひさびさに紅白メダカの上見~


本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、昨日の雨それに伴う気温の低下から打って変わっての快晴・・・・
午後からの勤務の為に朝早くから「メダカ遊び」・・(笑)

親抜き作業が追いつきません(泣)
今年は、大量のケースが空の為に全て親抜きでやっちゃうかも(笑)

今日のメダカ写真は・・・・久しぶりに上見で撮って見ました
まだ色は揚がってませんが紅白系統?・・・いや3色かな?

1828

1829

下の個体が♂なんですが・・・・黒が飛んでくれればいいのですが

1830

1831

1832

この個体ペアも産卵してますから明日にでも親抜きしたいと思います。

本日の午前中の作業のメインは「野メダカ」の仕分け・・・・
採卵する為に雌雄を選別してました
小学校の理科の授業(5年生)で使うメダカの卵を採卵する為です(笑)

毎年の事なんで手慣れたものですが・・・・・今年は1校だけなんで
チョットだけ余裕です。
「野メダカ」を眺めてるとほんの少しですがラメが入ってますよ

これが元で今年流行りの「ラメ入り」と思うと不思議ですよね~

1827

おっさん家、今年は諸般の理由で「野メダカ」の採卵は
一等地でやりますよ~(笑)



訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



[ 2014/05/21 12:43 ] めだか | TB(0) | CM(10)

婚姻色が綺麗に乗ってキタ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

きょうは、午後からの仕事で午前中は時間があったのですが・・・・・・
朝から雨です(泣)

これじゃ仕事にならん (笑)
気温も若干ですが下がってます、まァ今日だけですからいいけどね
明日も気温が低いとメダカの産卵がストップするかも・・・・

今日のメダカ写真は「♂に婚姻色が綺麗に乗ってきた」メダカです・・・
頭の黄色がもう少し濃くなるといいのですが
写真は全部♂でした(笑)

1821

1822

1823

1825

水槽で横見は綺麗です。

1824

1826

個体の中にもまだバラつきがあり尾鰭に黄色の出ない個体もありますよ~
おっさん家では、この系統1水槽で採卵中です。

昨日は、PCの調子が悪く遅い時間の更新でしたが
今日はPCが復活したので・・・
雨も降ってるし、仕事にならないからブログを更新しました(笑)


訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/20 12:19 ] めだか | TB(0) | CM(9)

PCの調子が悪かった~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日はPCの調子が悪くてこんな時間の更新になりました(泣)
毎日のブログ更新がストップするところでした・・・・(笑)

今日のメダカ写真は・・・・・野メダカじゃないですよ~
一見「野メダカ」風ですが(笑)

1819

1820

今日から3日間は午後の勤務になってます・・・・・
したがって午前中は「メダカ遊び」ができます(笑)

気温も安定してきましたから無精卵も少なくなってきてますね
種親は決めてますから本格的に採卵を開始します・・・・

明日も午前中は「メダカ遊び」が出来るので・・・・
この辺でもう寝ます(笑)


訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/19 23:28 ] めだか | TB(0) | CM(2)

許容範囲だけどメスがいない(泣)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

おっさん、今日は仕事が休みでした。
日曜休みはあまりないので今日は朝からメダ友さんが引っ切り無しでした(笑)

スタートは「あおちゃんメダカ」さん、続いては「武蔵さん・・武蔵のメダカ道」でした・・・
三人での話はもっぱら「むっくりわーく」・・・みんなでおっさん家のミジンコ水槽見て
笑っちゃいました、ミジンコ爆殖中ですからね~
水槽内が透き通ってますから・・・・ラムズも石巻貝も大きくなったかんじです。

メダカなんてどうでもいい・・・・
しかし、「あおちゃんメダカ」さんはやはり「ホワイトパール」見てました(笑)
昼間には武蔵さんが「ホワイトパール」の写真でブログの更新してました。

暑くなったのでおっさんは、夏の必須アイテムの麦わら帽子かぶってメダカ作業・・・
その後、いつもおっさんブログにコメントをくれる「U-ママ」夫婦がお二人で来ました。

「U-ママ」夫婦さんは、ミジンコは1年中ミジンコを切らさずに繁殖されてますが・・・
おっさんんが「むっくりわーく」の話をすると使ってみようかな・・・
と言う事でお持ち帰りでした(笑)

夕方には「もうりさん」・・・臼杵でメダカの飼育、販売をやってます。
話はやっぱり「むっくりわーく」・・・・ミジンコ繁殖には最高のアイテムですよ~

同時に、おっさんの甥っ子がやってきました(笑)
メダカ飼育を始めたばかりですが・・・・スタートがおっさん家のメダカですからね~
かなり目が肥えてます。

したがってブログの更新がこんな時間になってしまった・・・・・
メダカの写真はしっかりキープしてます(笑)
楊貴妃ヒカリ体型のメダカです、サイズはまだ小さいですがしっかり色は揚がってます。

1811

1812

1813

1814

1815

1816

1817

1818

両方の個体とも若干の骨曲がりがありますが
まァ、許容範囲でしょう・・・・・サイズが大きくなれば分からないかも(笑)

この系統は、この2匹しかいないのですが・・・・・
♀がいません・・・・・どうしましょう?

これからゆっくりと考えましょう(笑)


訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/18 20:23 ] めだか | TB(0) | CM(4)

体内光もここまで進化したか~

本日もおあっさんブログに訪問ありがとうございます。

やっと明日が休みになりました・・・(笑)
今日まで5連チャンで出勤してましたからね~・・・・5日は長すぎです。

普段は3連チャンですからね・・・(いい会社です)
やはり休み前は忙しいです、水槽の水張りしてました・・・

明日からはチョット真面目に「メダカ遊び」をやりますよ~

今日のメダカ写真は、体内光ですが・・・
光部分?が長いです。胸鰭付近まで出る個体がいるそうです(笑)
写真で見ると「黒ゴマ」が見えますが・・・・肉眼じゃ分からなかったです。
これからもっと進化させてみたいメダカです。

1802

1803

1804

本日のベストショット写真です。

1805

1806

体内光がオレンジに見えたりもします。

1807

1808

1809

3匹並ぶと面白いショットになります(笑)

1810

体内光を始めて見た頃は背鰭よりも後ろの部分だけだったと記憶してます
ついにここまで来たかとの感じですよ~(笑)

明日は、久しぶりに「武蔵さん」がやってきます・・・
また、楽しい一日になりそうです(笑)


訪問ありがとうございました。
皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



[ 2014/05/17 20:07 ] めだか | TB(0) | CM(6)

武蔵さん、かぶってご免、ヒカリ体型です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今朝の天気予報は、此方の最高気温の予想が29度 もう夏じゃん(笑)
今朝は、黒容器に簾を掛けて仕事に出ました・・・・
今後、黒容器での飼育には注意が必要ですよ~

今日のメダカ写真は・・・・・
メダ友の武蔵さんとかカブっちゃいました(ごめんなさい)

おっさん家の黒は、ヒカリ体型です・・・スーパーブラックヒカリ体型
SEじゃありません。

この個体の方が色は黒いのですが、若干の骨曲がり・・・・(許容範囲かな?)

1801

♀は問題ありません。

1800

この♂は体型はいいけど色落ちが早い・・・

1799

1797

1798

同系統の普通種の♀がいますからそれで交配してみます。
異種交配として黒ヒカリ体型個体にラメを乗せて見るのもいいかも・・・・

今日は、夕方におっさんが広島に出掛けて知り合いになった「名が良い」さんより電話が・・・
メダ友さんはいいですね~
「名が良い」さん、これからもよろしくお願いします。

訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/16 19:45 ] めだか | TB(0) | CM(6)

恐るべし・・・「むっくりわーく」

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、雨も上がりいい天気になりました(笑)・・・・青空だったかな?
本日、赤いヒカリ体型・・・2系統です。

①番・・・尾鰭も背鰭も腹鰭も赤、赤、赤のメダカ(笑)

1790

②番・・・尾鰭が赤で、背鰭、腹鰭は更紗になってま~す(ラメ入りです)
おっさん、個人的には②番が好みです。

1791

1792

1793

1794

1795

以上、赤いヒカリ体型のメダカでした(笑)

それでは、本日のブログの本題に入ります・・・・いきなりミジンコの写真じゃ華がないので

皆さんは、ミジンコを増殖させる為に色んな方法でやってると思いますが・・・
おっさんも昨年までは「米のとぎ汁」でやってました、今年も同様にやってます。

ミジンコ増殖用に仕入れた新アイテム「むっくりわーく」が、すこぶる調子がいいです(笑)
「米のとぎ汁」でもあまり水が濁らずに上からミジンコが見えるのですが・・・・・

写真は「むっくりわーく」投入後、約1か月たってますが水が全然濁ってません
ミジンコ水槽からそのまま水と一緒に掬った状態で写真を撮りました
濁りが無いのが分かると思います(笑)・・・・「むっくりわーく」の量とかは秘密です。
水槽内は、大小のミジンコがうじゃうじゃしてますよ~

1796

訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



[ 2014/05/15 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

この個体はいけるかも・・・・(笑)


本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、雨です・・・・何も出来ません(泣)
したがって今日のブログ更新は・・ナシという訳にもいかず(笑)

毎日ブログ更新してると・・・そろそろネタも尽きた感がありますが・・・・
「ホワイトパール」早く出し過ぎた~

ひょっとしてこれはいけるかも?のメダカです(笑)
こんな仔は、時々出るのですが・・・・最終的には黄色からオレンジ色に変わる
透明鱗になってないから鰭が黄色のままかも?

1781

去年も何匹かこのタイプは出てた・・・・
黄色系透明鱗ヒカリ体型だったけど最終的にはオレンジ系・・・になった(笑)

1780

1782

今日は、これでブログ終了。

しかし、雨の日用に撮ってる写真があります(笑)
またまた山野草。

1783

1784

1789

これから下の写真は見ものです。・・・・・どれくらい持ち込んでるのだろう?
庭先に吊るしてたら風情がありますよ~

1788

1787

1786

1785

明日は雨が上がって「メダカに遊んでもらいます(笑)」


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/14 19:42 ] めだか | TB(0) | CM(8)

今日のめだか、プチセルフィンor背びれ欠損

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、気温が上がりましたね~
朝、簾を掛けて仕事にでました(笑)

気温が上がり過ぎると「黒のプラケース」はヤバいですよ~
皆さん、高温対策やってますか?

今日は、ブログのネタがありません(笑)
昨日の「ホワイトパール」以上のメダカ、おっさん家にはいません・・・

一日の訪問者様の数も最高でした。沢山の方が見てくれました・・・・
ありがとうございました。

今日のメダカ写真は・・・・
楊貴妃スーパー光スモールアイ・・・なんですが

写真でお分かりの様に背びれがチョットだけ変です(笑)
こも個体を「プチセルフィン」と見るのか、それとも背びれ欠損個体と見るのか・・・

1776

1777

SEだから保護色機能がありませんから
もう少しは色が揚がると思います。

1778

多分♀どろうと思う個体・・・・色は全然ダメですね~

1779

本日帰宅後の孵化水槽をチェックして見ました。
「ホワイトパール」、「マリンブルー」共に稚魚の孵化が確認出来ました(笑)

最後に、昨日「あおちゃんメダカ」さんに見せた賞状です。

日本メダカ協会主催の「メダカ品評会」で頂いた賞状です・・・・・
ヒカリ体型部門で2席となってます。

名前を伏せても分かるんだけどなあ~(笑)

1775


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/13 20:05 ] めだか | TB(0) | CM(6)

あおちゃん絶賛、幹之「ホワイトパール」

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、朝から雨です~・・・・昨日、遠征した為に今日は休み(笑)

午前中雨の中メダカの水替えとメダカの選別中・・・

約束通りに「あおちゃんメダカ」さん来訪(笑)
メダカ談義が始まるとてが止まる(お約束とおりです)

おっさんが広島の品評会に行ってる最中に「あおちゃんメダカひとり展」・・・
遠方からのお客さんが多かったらしいです(大成功)

やっぱり話題は「マリンブルー」・・あんな色は簡単には出らんよ~
言葉には言い現わせません(笑)

その時、たまたまおっさん家のマリンブルー眺めてました(笑)
品評会の個体とは全然違います・・・でも、おっさん家のマリンブルーは直系です。

で、おっさん家の極上メダカ掬って二人で眺めてました

このメダカは何・・・?
マリンブルーと同じ作出者さんの「ホワイトパール」です。

あおちゃん絶賛

これの子供は・・?
2~3日前に親抜きしました、現在も産卵中ですよ~

予約頂きました(笑)

今日のメダカ写真は・・・
マリンブルーが空色系なら、ホワイトパールは白系の幹之です。
非常に綺麗です(おっさん家の№1かな?)

1774

1773

1772

1770

1771

1769

1768

1767

残念ながら2匹とも「女の子」です
♂はスーパーを使って現在採卵中ですよ~(笑)

それから今日は、楽しい事がありました。

広島品評会でお会いになった方です・・・
今日メダカ、その他色々と発送しました

おっさん、広島に行って良かったです、沢山のメダ友さんが出来ました(笑)
これからもよろしくお願いします。

まだ明るいのでもう少し「メダカに遊んでもらいます」


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/12 16:35 ] めだか | TB(0) | CM(14)

「筑後めだか」さんに行って来ました。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、休みでしたが・・・・
自分家の「めだか遊び」もせずに・・遠征してました(笑)

おっさん家から高速を使って約2時間、愛車「軽トラメタボ仕様」で

1766


「筑後めだかさん」に行って来ました。
画像はありませんが極上個体がいっぱいでした・・・

「筑後めだか」さんのブログでも紹介されている様に幹之と錦系統は素晴らしいです。
水槽の中にスイレンを入れ、錦系統のメダカが群泳してる様は圧巻でした。

全ての水槽が系統別に管理されてます。

メダカ談義の中での話題は、先に開催された「春季日本めだか品評会」に出品されていた
幹之・マリンブルーでした(笑)

下の写真は、おっさんが「春季日本めだか品評会」で撮影した
幹之・マリンぶるーです・・・・写真では本来の色が出てません(申し訳ないです)
実物は、どう表現すればいいのか・・・とにかく綺麗でした。

1759

メダカの産卵が始まってからの貴重なお休みの日に快い対応に感謝いたします。
大変申し訳なかったです。

今年生まれの稚魚が大きくなった頃には再度の訪問をよろしくお願いします。

「筑後めだか」さんの家を後にして再度高速に乗り次の目的地に・・・

訪問と言うより・・・見学ですね。
「小宮さんのお宅」に行って来ました・・・・
気温も高かったせいかメダカ飼育水槽には日よけがされてました。

メダカをベストの状態で管理する・・・とはメダカに対する心遣いですね。
おっさんには到底真似の出来る次元じゃないと感じました。

一番忙しい時期にお邪魔して申し訳ありませんでした・・・・

次回は「ばってんメダカ」さんと見学に行かさせてもらいます。

今日のブログには、メダカ写真がないので・・・・
おっさん家の赤いメダカです(笑)

1765

1764

1763

1762

1761

1760

黒容器で一年間・・・・持ち込みました(笑)
いい色に仕上がっています。


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



[ 2014/05/11 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

パンダ系統だけど・・・パンダになってない。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も昼は気温が上がってましたが・・・・
朝の気温は、低いままで推移してますね

もう少しだけ朝の気温(厳密に言えば夜明け前の気温です)が上がれば
メダカも活発に産卵を始め、無精卵も少なくなると思います。

今日のメダカ・・・黒いです(笑)
おっさん家にもこんなシンプルなメダカもいますよ~

1758

卵を付けたままです(笑)

1757

1756

1755

1754

写真を見たら・・・全部♀でした(笑)

パンダの系統なんですが、目が黒くなってません(選別ミスでしょう)
体色が黒で、目も真っ黒な個体を目指してますが・・・・

黒、黒じゃ面白くないかも?
目が黒くなる様な管理をしてたのだけど・・・出来てないです。
目を黒く仕上げるには、チョットしたコツが・・・あります(笑)

これじゃ俗に言う「上からパンダ、横見は普通目」と言われる個体です(泣)
大事に管理しすぎたかなァ~

昨日と同様に写真撮影が難しい・・・
もっと撮影技術をあげなければ(笑)


訪問ありがとうございます。
幹之君をポチッとお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/05/10 19:43 ] めだか | TB(0) | CM(8)

淡い色のメダカの撮影は・・・難しい。

本日は、2連投でブログ更新です(笑)

山野草は季節がズレてしまうと・・・・まだ咲いてるの?
と言う事になってしまうからね~

気温が上がってくると皆さんのブログでも報告されている通りに孵化が始まります。
おっさん家もポツポツと☆じゃなくて稚魚が誕生してますよ・・

今日のメダカ写真は、前回のピンク系統とは別のピンク系統なんですが・・・
写真じゃ色の違いがお伝え出来てないです(泣)

色の濃い個体はそれなりに写るのですが、淡い色となると表現が難しい
今日のメダカもそんな感じになってます(笑)

1753

♂は尾鰭に黒が入ってます・・・

1752

1751

1750

1749

1748

産卵は、既に始まってると思われますが・・(チェックしてません)

♂に婚姻色が出ればもう少し色が変わるかも・・・です。

日に日にメダカの世話が忙しくなってます(笑)
去年☆にした分を取り返す・・・頑張ろう。


メダカの季節になって来ました。
これからも綺麗なメダカ写真をUPしていきます・・・・・
ポチッとして頂ければおっさんも乗ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。
[ 2014/05/09 20:10 ] めだか | TB(0) | CM(4)

季節の花が終わらぬ内に・・・

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

日に日に気温が上がりますね~
あまり暑くならないうちに・・・・季節の山野草をUpします。

名前は、最初の写真の「風知草」だけです~(笑)
苔玉にするといいですよ。

1717

1712

1711

1708

1707

1703

1701

1697

1696

1692

1690

1713


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



[ 2014/05/09 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

メダカの進化が止まらない~(笑)


本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日の昼間は暑かったです・・・・朝と昼では気温の差があり過ぎ~
体調を壊します(人間が・・・)

明日は、朝の気温が12℃くらいだそうです、それでも昼間の気温と10℃以上の差ですね~

今日のおっさんブログは、昨日の続きですよ(笑)
一体メダカは何処まで進化するのだろう・・・

写真は、紅白の丹頂系統(今日は写真が少ないです)
随分前からあちこちで出てますよね~

1747

1746

今回の「春季日本メダカ品評会」にも出てましたよ
尾鰭の長~~いメダカが・・・
おっさん、写真を撮ってあるのですが日本メダカ協会からのUpがされてませんから
先行してブログでUpするのは・・です。

日本メダカ協会からの写真発表までお待ちください(笑)

昨年の「日本メダカ品評会」では「三つ尾」のメダカが出てました・・
マルコと言われる「背びれなし」のメダカもすでに流通、販売されてますよ。

尾鰭の長~いメダカ・・・・金魚で言うとコメット、シュブン金の系統ですね
三つ尾のメダカ・・・いわゆる金魚体型ですね
マルコ・・・・金魚の王様、「ランチュウ」ですよ

メダカも三色、紅白と錦鯉の様なメダカいっぱい出てます(笑)

次のメダカ写真はいわゆる「野メダカ」昔からいる日本の固有種です。

♂は、昨日Upしたメダカに色こそ違いますが似てませんか?
尾鰭の黒いライン、腹鰭の黒いところ・・・
全てこれから進化したとは思えません(笑)

1745

野メダカ、♀の写真です。

1744

今日は、チョットだけ偉そうにブログ記事書きました(大爆笑)

進化が面白い、だから「メダカ遊び」やめられません。


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/08 19:16 ] めだか | TB(0) | CM(14)

今日のめだか・・「野めだか」の名残が~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

気候が良くなるとブログの更新も遅くなります・・・・
15時30分頃には帰宅してるのですが、帰宅後に鳥の水替え、メダカのエサやり・・
それから水槽を洗ったり、メダカの選別をやったりと仕事が多いです(笑)

日が長くなったので暗くなるまで外仕事ですよ~

今日は、めだ友さんが来てましたので遅くまで外にいましたからね~

ミジンコが絶滅したのでまた持って帰りました(笑)
今度こそは上手くやってよ~

今日のメダカですが・・・
「野メダカ」の名残が出てますよ(笑)

次の写真で気が付くかなァ?
普段「野メダカ」の横見なんてやらないでしょうから・・・
比べようがないですね

1743

腹鰭が黒く見えますね・・・「野メダカ」もこの時期♂の腹鰭が黒くなります。
♀の腹鰭は黒くありません

1742

♂だけが黒くなります

1741

1740

1739

1738

おっさん家には「野メダカ」もいますから
また機会があればUpします。

明日は、親抜きをする予定です・・・・
採卵用のケースも準備しなければ(笑)


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/07 20:28 ] めだか | TB(0) | CM(10)

プレ企画、当たった方本日発送したよ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みでした・・・・昨日までの広島品評会の余韻がまだ
残ってます(笑)

朝一で鳥小屋のエサやりと水替え(2日間留守でしたからね~)
終了後、メダカのエサやり・・

休みの時にしかできない事をやってました(笑)
先だっての「プレ企画」当選者様・・・本日全て発送しました
連休に入り搬送時間の関係で待ってもらい申し訳ありませんでした。

ネコさんが運んでます(笑)・・・それでは到着予想をお知らせします
「ぽくぽんさん」「ぷっちょ」さん・・明日の到着予定です。

「まーさん」「じむにさん」「ますおさん」「さやこさん」
以上4名の方は明後日の到着予定です。

おっさんが勝手に配達時刻を16時~18時に設定してますので・・・・
ネコさんの話では今日まで渋滞があるのであくまで予想の時間です。

今日もメダカの写真はあります・・

第6回春季日本メダカ品評会、会場で購入したメダカです。
体内光もここまで伸びたか~ですよ。

1737

1736

今年、種親に使用と思うメダカも揃ったし・・・
気温も上昇してきてるからボチボチとペア採りを始めようと思ってます。


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/06 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

圧巻でした、春季品評会

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

4日、5日と広島で開催された「日本メダカ協会春季品評会」に行って来ました。

1732

おっさんも1匹、1匹ずつ観覧させて頂きました・・・・
どれも素晴らしい個体ばかりでした。

メダカにも驚きましたが、写真でもお分かりかと思いますが
整然と並べられた「展示用のポット」、すべてが同じ向きで等間隔・・・

どれくらいの方がどれくらいの時間をかけて準備を行ったのか頭の下がる思いです。

1734

1733

1735

この他にも部門別の展示スペースがありましたが写真が撮れてません
申し訳なく思います。

入賞メダカについては追って発表されると思います。



訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/05 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

あおちゃんメダカ「ひとり展」

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

こんな時間です・・・「おはようございます」かな?
おっさんは今日から3連休なので・・・
こんな時間まで起きてます・・・ではありませんよ~今から広島まで

そうです「日本メダカ協会」のめだか展示会に行って来ます(笑)

それからもう一つお知らせがあります。

おっさんとメダ友の「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」さん
通称、あおちゃんが自宅で「ひとり展」開催中です・・・・

写真の「黄色幹之」は、あおちゃん宅でしか見れません
是非、見学に行って下さい。

16003

16001

16002


「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」さん、ブログもやってます。
自分のブログでも告知を行ったのは1回だけ・・・・

何度も何度も告知をやる訳でもなく1回だけ~・・・人柄がよく出てますね
おっさんも見習わなければならない部分ですよ(笑)

飼育環境も本当に静かな場所ですよ・・・
静かな場所で静かにメダカ飼育、こころが癒される空間です。

ブログの写真でも綺麗なメダカを沢山Upされてます
見るだけでも「こころが癒されます」

是非、皆さんんも足を運んで見て下さい。

今回は、何もお手伝いも出来ずに大変申し訳なく思ってます・・・・
帰ったら、また遊びに伺います。
広島でのメダ友さんとの出会い、また新のメダ友さんとの出会い
メダカの話等々・・・お楽しみに。


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



[ 2014/05/04 01:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

シルバー系ヒカリ・ラメ入り

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日もいい天気でしたね~(笑)
世の中、ゴールデンウイーク真っ最中・・・

おっさんは、今日も仕事でした
明日からは、3連休の予定(ゴールデンウイーク期間中に3連休なんて初めてです)

広島に行って来ます(日本メダカ品評観覧のためです)

その模様は後日Upするとして・・・・
今日のメダカ写真は、シルバー系ヒカリ・ラメ入りです。

ラメがこの程度でいいのか、もっとビッシリ入った方がいいのか・・・・
個人の好みですから・・(笑)

1731

1730

1729

見る角度によってラメが綺麗に見えますね~

1728

ヒカリ体型の♀を見つける事が出来ませんでした(汗)

1727

つい先日まで「楊貴妃」との混泳水槽だったので・・・・
面白いF1が出来るかも?


訪問ありがとうございました。

皆さんの「ポチッと・・」が更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/05/03 20:19 ] めだか | TB(0) | CM(8)