image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵と稚魚と「チョキめだか」です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みで朝からメダカに遊んで貰ってます(笑)
家には誰もいないからメダカにブツブツ言いながらの作業ですが・・・・・

「あおちゃんメダカ」さんが遊びに来た~
で、今日はメダカ談義は無しです・・・・

オヤジの会話でした、お互いに昔は遊んでましたね~
この年になると遊んでも相手にしてくれませんので・・・・・
二人とも 「メダカに遊んで貰ってます」
いいコンビだと思います(笑)

おっさん、今日は真面目にやってます・・・
あおちゃん考案の産卵床
メダカの卵が・・・・海ブドウ状態になってます(笑)
非常に良く付けますよ~・・・・・・全体像はナイショです。

今日中には別容器に入れなければ・・・・

2082

続いて・・・黒みきこれの稚魚ですが
チョット気になる個体がいますね~・・・・・・中央上部にいる腹の白い個体

2084

今日、水替えの予定です・・・・・・あくまでも予定?

2083

暗い写真ばかりじゃ面白くないので・・・・
ももヒカリ体型、少しラメ入りです。

2081

2080

尾鰭が大きいヒカリ体型。

2079

次は、俗に言う・・・・「チョキめだか」
見事に分かれてます(笑)

2078

2077

休憩中のブログ更新でした。
それでは午後の作業に取り掛かります・・・・・・


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/06/30 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

フルボディになってな~い(笑)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も天気が良いです・・・・気温も30度近くまで上昇してます。
しかし、明日からは梅雨空に逆戻りの予想です・・・・

今日は久しぶりに幹之です・・・
気温も上がってきたので本格的に採卵を始めようと思い去年の秋生まれの
個体を掬って見ましたが・・・・・期待外れ(泣)

春先に見た時は光がもう少し出るかなとは期待してましたが・・・
フルボディにはなってなかったですね~
しかも写真に写ってる個体は全て♀・・・・

2071

2072

2073

2074

下の写真で上の個体は使えそうです。
兄弟メダカで口先までヒカリの伸びた♂がいるのでペア採りが出来るかも?

2075

2076

明日が仕事休みなのでボチボチとやりましょう(笑)
稚魚水槽のSSサイズからSサイズの抜き出しします・・・・
これがまた時間の掛かる作業ですがやらなければなりません。


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/29 17:28 ] めだか | TB(0) | CM(8)

「サギ草」の花芽が確認出来ました~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

やっと晴れました・・・今朝まで雨は残ってましたが
午後からは、久しぶりに「お日様」が出てます・・・・・
27度(いい気温です)

今日の帰宅後のエサやり中に見つけました。
サギ草のつぼみと言うか花芽が上がってるのが確認出来ました。
まだ2つだけですがこれから徐々に増えていくと思います・・・・

おっさん家のサギ草はミズゴケ単味でスチ箱に入れ水に
浮かべてるだけの栽培方法です。

メダ友さん家にもサギ草のスチ箱がいってます・・・・
差し上げた方確認して下さい。

2065

センターの形の違うヤツが花芽ですよ~

2066

スイレンもつぼみが上がってました。
天気がいいと色々と目につきます(笑)

2067

最後に「ガガブタ」も咲いてました、午前中曇ってたので
まだ咲いたままでした。

2068

メダカの写真もあります(笑)
今日のメダカ写真は・・・・・またまたダルマヒカリ体型です。
無少し尾鰭の黄色が出ればいいんだけど・・・
♀だからこんなもんかな?

2069

2070

今日は、天気がいいのでこれから暗くなるまでの作業が捗るかも?


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/06/28 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

これ位のダルマなら大丈夫です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みですが・・・・雨で何も出来てません。
屋内組のメダカをチョットだけ触りました・・・・

休みの日に雨だと凹みますよね~
色々と仕事があるのに出来てません(泣)

今日のメダカ写真は・・・・・赤いひかりダルマです。
この位だと有精卵が採れますね・・・いい長さだと思います

2064

2063

2062

2061

2060

2059

ダルマ体型もあまり短いと採卵するには・・・
有精卵が少なくなります、おっさんは少々長い個体を使用します。

雨も上がった様なんで今から作業開始です・・・
今日は、屋内組だけしかエサをあげてないので今からエサやりします。

休みの日は、稚魚には一日3回のエサやりが出来ます(少量で3回です)
普段は、成魚と一緒で2回しかやれません。

雨の中、置場をどうするのかを考えてました
スペースはあるけどエサやりの効率を考えるとメダカのサイズに合わせて
水槽を設置すればエサやり時間の短縮にもなります

エサは、稚魚、中間魚、成魚と3種類あげますからね~
エサ入れもってあっちに行ったりこっちに来たりしなくてすみます(笑)

それでは、今から作業に取り掛かります。


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/27 14:54 ] めだか | TB(0) | CM(11)

紅白メダカと育成水槽

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、天気予報が見事にハズレ・・・・雨が降ってます。
今朝の予報じゃ曇りだったんだけどなァ~

TVで奄美地方の梅雨明けが発表されてました・・・
此方もいよいよ梅雨本番になるのかな?

それでは、昨日の続き~
おっさん家ではプラケで親抜き、ある程度までそのまま状態で飼育
その後、育成水槽に投入・・・この中でサイズの大きい個体を抜きます。
(当然、育成水槽に入れる前にもサイズの大きいヤツは抜きますが・・・・)
写真は、育成水槽の今の状態です。

サイズはバラバラですね~

2058

こちらの水槽は、サイズもバラバラ・・・
入ってるメダカもバラバラ状態です(笑)
この水槽には上見で見ても違いの分かる系統がMIXで入ってます。
当然、どんな系統が入ってるのかは飼育ノートに記入してます・・・

2057

育成水槽からサイズの大きい個体を入れる水槽の準備が
まだ出来てません(泣)
明日が休みなので少しでも水槽を立ち上げなければとは思ってますが・・・

今日のメダカ写真は・・・・・紅白メダカの種親です。
この親にしてこの仔ありになればいいのですが・・・・・
仔を採る時期、水温の違い等々があると思います。

2056

2055

2054

2053

2052

現在、紅白の仔は2腹採ってますが、まだ小さくてよく分かりません。



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/26 17:07 ] めだか | TB(0) | CM(7)

親抜き作業が間に合わない(泣)

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日もいい天気でした・・・・毎日がメダカにとって
ベストコンディションです。
雨も降らずに、気温もさほど上がらずですね~

おっさん家もプラケの親抜き作業が間に合わない状態になってます
親抜きして次の日には稚魚が孵化してますからね~(笑)

今日のメダカ写真は・・・・・三色系統です。
幹之も含めてこらから最強のペアを決めて採卵開始です・・・
今までも採卵はやってたのですが・・・累代だけで数入れて採卵してました。

2048

2049

2050

2051

今日のメダカも数いる中から適当に掬ってきました・・・

この時間にブログをちゃっちゃっと書いてメダカにエサをやって・・・
すでに水を張ってるプラケに親抜きします。

それでは今から作業をやりますよ~



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/25 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

オニヤンマのヤゴ・・・見た事ありますか?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も帰宅後のメダカ遊びですが・・・・
雨が降ってないので少しづつ進んでます(笑)

昨日、「あおちゃんメダカ」さんと話中に見つけたコイツです・・・
かなりのレア物ですよ~

オニヤンマ(これで通用するのかな~?)のヤゴ(幼虫)です。
おっさんが子供の頃にはよく成虫は見かけたのですが・・・ヤゴはね~
周りに田んぼがある訳ではないのにおっさん家では時々ヤゴは
見かけますが、オニヤンマは少ないです(笑)
当然、メダカの水槽の中です。

2047

大きさは、10円玉と比べて見れば分かると思いますが・・・・
当然、メダカよりも大きいですね~
イトトンボのヤゴに比べればかなりの大きさです。

こんなのがメダカの水槽の中にいればあっという間にメダカは
いなくなるでしょうね

2046

オニヤンマについてネットで調べて見たら成虫(トンボ)になるまでは
2~3年かかるみたいです。
この後、ヤゴは水草水槽の中に入れました。
近いうちに羽化すると思います・・・

今日のメダカ写真は・・・・・黄金体色のひかりダルマです。

2045

2044

2043

2042

おっさん家にも数は少ないですがダルマ体型がいます。

それでは今から昨日親抜きした水槽のチェックします・・・・
7時くらいまで作業が出来ますよ~



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/24 17:08 ] めだか | TB(0) | CM(10)

「ぶらっくべーす」のメダカです。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みで3連休になります・・・・
2日間が雨でやっと今日は「メダカに遊んで貰ってます」・・・(笑)

先ほどまで「あおちゃんメダカ」さんが来てました。
少しだけ片付けが進んでるとお褒めの言葉を頂きました・・・・

二人でメダカ談義中にあおちゃんの携帯電話に着信音
「あおちゃんメダカ」さんのお客さんからでした・・・・
鹿児島の方でおっさんも電話を代わり少しお話をさせて頂きました。

おっさんブログを見てくれてるとの事で・・・
この場を借りてお礼申し上げます。
面白くもないブログですが、これからも宜しくお願いします。

今日のメダカ写真は・・・・・「ぶらっくべーす」良いネーミングですね~
某メダカ屋さんが付けたネーミングです。
早い話がパクリネームです(広島でお会いした方だからいいかな・・・)
事後承諾でお願いします。

♀はまだ黒部分が甘いですが、♂はいいと思います。

2035

2036

2037

黒容器で黒いメダカの写真を撮る訳ですから・・・こんなもんです(笑)
赤い部分は頭だけで充分なんですが、ペア採りして仔に期待します。

2038

2039

2040

2041

白ベースに赤黒を入れて3色なんですが・・・・
黒ベースに赤だけが入った個体が狙いです(笑)

雌雄共に尾鰭が黒なんで何とかなるでしょう・・・・



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


[ 2014/06/23 11:19 ] めだか | TB(0) | CM(4)

めだか屋さんの賑わい・・・「あおちゃんメダカ」

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、朝から雨でした・・・・・休みだけど何も出来ず(泣)
おっさん、日曜休みなんてのはあまりないので・・・・

雨が降ってるけど行って見よう・・・・何処かに?
って事で「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」でお馴染みの
あおちゃんメダカへ
行った時間は早朝9時過ぎでした。

雨が降ってるのでまだお客さんは・・・と思ったら駐車場に県外ナンバーの車
お宅訪問するとお客さんが3組(雨降りの早朝の時間ですよ)
そこで居合わせたお客さんとメダカ談義(笑)

その間、あおちゃんは接客中、しきりに携帯電話の着信音
道順を教えてるみたいです・・・・・先週の新聞の効果は絶大ですね~

メダカの状態も非常に良いですね~
お客さんがメダカを選んでました・・・・・
(あおちゃん、雌雄の判別はこっちですよ~)

おっさん、お客さんの選んでる水槽内を見ると・・・
良い個体がいっぱい入ってるじゃん・・・こんな値段でいいのかなァ?
あおちゃん曰く「楽しんでメダカ飼育を始めてもらえればいいんです」
ナイスの言葉(おっさんも納得です)・・・それでお客さんが多いんだ。

別水槽には、高価と呼ばれるメダカもたくさんいますが・・・
あおちゃん、メダカの説明はしてますがお客さんには勧めてないですね~
固定率の問題もあろうし、最初から高価なメダカを勧めても・・・
との思いがあるんでしょうね。

販売方法にもあおちゃんの「人柄、お客さんへの心遣いが良く出てますね~」
これじゃ何度も「あおちゃんメダカ」に来る訳だ・・・・・・・
おっさん納得しました

午後から雨が上がりそうなのでおっさんは帰宅
午前中に電話での問い合わせのお客さんで午後も一杯でしょうね・・・・

で、「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」の販売模様の写真は無しです

今日のメダカ写真は・・・・・幹之のヒカリ体型(おっさん家のメダカです)

2033

2034

♂は、ショート体型です。

2031

2032

2030

おっさん家のメダカ作業は雨の為に中断してます(笑)
一日くらいの休憩はあってもいいでしょう・・・明日も休みですよ~



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/22 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

何で女の子だけ綺麗なの?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日からおっさん3連休ですが・・・・
朝から雨が降ってます、明日も雨の予報です・・・かなり凹んでいます。

しかし、雨の合間を見て水槽洗いと稚魚の水替え作業中・・・
何とか合羽を着らずに出来てますよ~

今日のメダカ写真は・・・・・ラメのヒカリ体型なんですが
♀は良いです、綺麗にラメが入ってます。

♂はと言うと普通ですね~(笑)

2025

幹之系統だからと思いますが・・・
おっさんブログの「ポチっのホワイトパール」も♀なんです
幹之も♀の方がヒカリが伸びる個体が多いですから・・・・

で、♀の写真です。
ラメが一杯です・・・・・・鰭にも光が乗ってます。

2029

2028

2027

今朝の状態の写真ですが、もう少し卵を付けていたのですが
写真を撮るのに狭い水槽内で泳ぎ回るために少し落下してます(笑)

2026

今日のブログタイトルは
「何で女の子だけ綺麗なの?」としました(笑)
「何で♀だけ綺麗なの?」じゃマズいでしょう・・・・・・・

おっさんブログ内にUpした写真が2000枚を超えました。
全てPCでやってますからまだまだ写真は可能ですね・・・



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/21 13:12 ] めだか | TB(0) | CM(8)

丹頂?・・・いいえ楊貴妃ヒカリ体型です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

昨日は、「メダカの学校」多くの方からコメント頂きました。
ありがとうございます。

今日は、午後からの勤務・・・・・天気がいいのに~
明日から3連休なんだけど天気が悪そうです。梅雨だから仕方ないかな(泣)
おっさん、チョットだけですがやる気になっていたのにね~

今日のメダカ写真は・・・・・丹頂(上見で見ればそれなりに・・見えます)
正体は、楊貴妃スーパー光でした(笑)

楊貴妃ヒカリ体型には背中の真ん中に一本綺麗にラインが入るタイプと
頭部分だけ赤く、胴体が白く抜けるタイプがあります。
今日のメダカは後者のタイプかな?

2024

2023

このメダカ、上見でも横見でもいけますね~
頭の赤と尾鰭の赤、コントラストが綺麗です(おっさんだけ思ったりして・・)

2022

この個体は胴体の部分がもう少し白くなればいいけどね~

2021

2020

2019

誰もが見ても綺麗だと感じるメダカだと思います。
後は、ヒカリ体型ですから背曲がりが出ない様に管理が必要です・・・



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/20 11:24 ] めだか | TB(0) | CM(11)

メダカの学校、1000の小さな命

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、おっさんの母校での「メダカの学校」出張授業やって来ました
卒業は50年前ですが・・・

楽しい時間を過ごして来ましたよ~(笑)
おっさんが「メダカの学校」出張授業を始めて10年くらいになるかな?

今年も多くの小学校からの依頼がありましたが、昨年多くのメダカを
☆にしたので今年はもう無理ですとの事でお断りしてます。
母校の学校だけは、長年ジュニアバレーの指導もやってますし
今もバレーに来てる子供さんもいる事でどうしても断り切れずに
楽しんできました。

約170名の子供相手の授業時間で2時間と言う時間を頂いての授業なんですが
非常に面白いトークなんですよ~

メダカにはどんな色のメダカがいるの・・・?
なぜメダカは居なくなったの・・・?
一日にどの位の卵を産むの・・・?等々の質問を受けながらの話です。

そんな中でも一番喜んで貰えるのがメダカの卵です。
ホテイ草やシュロに産み付けたメダカの卵を実際に手で触ってみて各人の
準備したビニール袋に入れる作業なんです・・・

恐る恐るながらもメダカの卵を外してます。
あまり多く入れないでよ~・・・・・5個くらいでいいです。

2014

2013

自分の手で外したメダカの卵を入れて眺めてる光景です。
これから稚魚が孵化するまでが一番の楽しみかと思います・・・・・
「Myめだか」が出来る訳なんですからね~

2012

2016

学校で授業をやるとおっさんでも見れない物が見る事が出来ます(笑)
それは倍率の大きい顕微鏡があると言う事なんです。

子供たちの真剣な目です。
孵化寸前のメダカの卵、ミジンコ、ゾウリムシそれぞれをセットして
観察してます。

2018

2017

2015

まだかなァ~・・・・長蛇の列になってます。
机上で写真しか見た事がなく、動いてるゾウリムシが見れるんですからね~

2011

今日、おっさんの準備した約1000個の卵、無事に子供さんに渡りました
小さな小さな命なんですが、孵化した後も大事に飼育してくれる
と信じてます。

「メダカの学校」出張授業始めた頃は「野メダカ」の卵が
キープ出来たのですが
この頃は、改良メダカは産卵するが「野メダカ」が産卵せずが長く続いてます・・・
今日も半数以上は改良メダカの卵を使用してます。
普通種のカラーメダカです・・・・・当然、ヒカリ体型、アルビノ種は外してます(笑)

最後にチョットだけ苦労話を・・・・・
小学校で授業する事は大変なんです、メダカのプリント一枚にしても
おっさんの知り合いの教員の方に添削してもらいOKを貰ったものを使用してます。
教員資格もなく、ただメダカ飼育してるおっさんが喋る訳なんですから
子供さんからの質問でも中身によっては答える前に先生に聞いたりしてね~
でも、面白いですよ(笑)

お断りですが
おっさんブログを見てくれてる方々に生き生きとした子供さんの表情が
Up出来ません、申し訳なく思います。

おっさんブログと言う不特定の方が見るブログに顔写真をUp出来ないんです
色々と制約がありまして・・・
学校の許可貰ったり、保護者さんの承諾を貰ったり・・・
これが現実なんです。

でも、今日は素晴らしい笑顔を沢山見てきました。
また明日からメダカ遊び頑張れます・・・・



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/19 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

スーパー体内光幹之

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

おはようございます。・・・早めにブログ更新やっちゃいます(笑)

今日は、仕事が午後からの勤務で時間はあるのだけれども昨日からの
雨まだ降ってます。
雨だけなら稚魚の選別は出来るけど・・・・気温が低すぎ~
5月下旬並みだって(笑)

昨日は、雨の中種親プラケを移動して空いたスペースにまたプラケに
水を張って・・・合羽着て作業しましたが(笑)
今日はもう無理で~す。

今日のメダカ写真は・・・・・スーパー体内光だったかな?
サイズが大きくなり産卵始まり、稚魚も孵化してます。

メダカの見る角度を替えればオレンジに見えたり・・・

2006

同じ個体ですがオレンジは消えてます(笑)

2007

♂個体です。

2008

2009

2010

このメダカ、これから先どんな風に進化させようかな?
このまま累代させて仔は採っていきますが、♀個体が2匹いるので
異種交配に使っても面白いかも・・・・

ブログ書いてる間に雨が少し小降りになった。
明日の「メダカの学校」の準備をチョットだけやろうかな・・・・
おっさんの母校で170名の5年生相手の「メダカの学校」
卵は約1000個準備、教室で飼育するメダカも準備完了です。
今日でなくてよかったな(笑)


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/18 09:04 ] めだか | TB(0) | CM(17)

マリンブルーの稚魚写真を撮って見た。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、仕事が休みなので・・・メダカ三昧と思ってたのですが
朝から雨が降ってます(泣)

外仕事が出来ないので仕方なくベランダ下で稚魚の水替えやってます。
稚魚水槽も孵化してしばらくたってますのでサイズに差が出てますね~

大きいサイズを抜いて別容器にいれ、小さいサイズで合わせていってます
太りの遅い個体にいい仔が出やすいので大事に扱ってます(笑)

おっさん家にはマリンブルーとホワイトパールと2系統いますが
今日はマリンブルーの稚魚が大きくなったので写真撮ってみました。

2002

まだ黒が多くはいってますね~
最高級と言われるマリンブルーには程遠い感じですね(笑)
数採ってれば何とかなるでしょうね・・・・・

2003

2004

2005

幹之系統もいい温度になって来たのでボチボチ本格的に採卵を
始めてみようかな?

本日、稚魚の水替え中に笑っちゃいました・・・・
メダカの稚魚よりもミジンコの数が多い水槽があったからなァ~

親抜きと同時にミジンコを少量入れてたのが原因です(笑)
稚魚を抜いた後にミジンコ水槽として立ち上げます。



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/17 12:07 ] めだか | TB(0) | CM(2)

シンプルに紅白(錦かな?)メダカ

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

梅雨の中休み状態はいつまで続くのか・・・?
今日もいい天気でした(笑)

帰宅後は、チョットだけメダカを眺めて・・・明日の休みは
どうしようかと思案中?
親抜きしなければならないプラケが溜まってます(笑)

明日は一気にやろうかと思うが・・・置場をどうしようかと
南側のスペースが空いてるけどね~
それでプラケを仮置きしたら丁度いい感じなんです(笑)
20個は置けるかも・・・・明日やろう。

今日のメダカ写真は・・・・・久しぶりの紅白系統です。
写真に撮るのが難しいですよ~

白いケースに入れて撮れば黒は見事に飛びます・・・・
黒いケースに入れて撮れば黒は残ります・・・
で、おっさんは黒ケースで撮りました・・・・白、赤、
チョットだけ黒になりました。
結論は三色、錦になりますかね~

2001

2000

1999

1998

1997

1996

今日は、写真についての説明はありません・・・・(笑)

ランチュウ、金魚の世界じゃ赤白は「更紗」ですよね~
錦鯉の世界じゃ赤白は「紅白」と呼びますが・・・・・・
じゃ~、メダカは?

もう少し時間があります・・・今から明日の準備に取り掛かります。



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/16 17:07 ] めだか | TB(0) | CM(8)

もう少しどうにかならないかなァ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、帰宅後のメダカ遊びですが・・・・・
梅雨の中休みが長いので作業が捗りますよね~(笑)
気温もあまり高くない状態で推移してるからメダカにとっても最高です。
雨が降らないのも明日までかな?

毎日、親抜きからプラケ洗いが追いつかない状態になってます・・・(泣)
プラケの置場のスペースも充分にあります、空のプラケも
後150はありますからね~

今日のメダカ写真は・・・・・何だろう?
チョット面白いけど中途半端です、もうすこしどうにか
なれば・・・なんです。

ゴールドに見える部分はいいんですが・・・・
おっさん的には体色が気に入らないんですよ(笑)

クリーム色じゃダメなんです、白じゃなきゃ~ね
頭の部分の「黒のゴマ」・・・これも飛ばしたいんです。

1989

1990

1991

1992

1993

1994

1995

ゴールド部分がも少しでも増えるかな?

写真は2匹共♀、こんな感じの♂がいません(泣)
すでに産卵中なんで仔に期待してます。

今日は、皆さんメダカどころじゃなかったと思います・・・
惜しかったなァ~「ジャパンサッカー」逆転負け
次は頑張って貰いたいです。

今からもう少し親抜き用のプラケを洗います(笑)


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/15 16:45 ] めだか | TB(0) | CM(6)

放置状態飼育のあるびの~稚魚達

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

きょうは仕事が休みで朝から「メダカに遊んで貰ってます」・・・(笑)
もうすでに一杯になってる育成水槽を立ち上げたり、稚魚の水替え
やったりです・・

朝早くからやってるので少々お疲れ気味なおっさんですよ~

アルビノ飼育はチョット・・・って方多くないですか?
おっさん家のほぼ放置状態のアルビノです。
孵化してからはほとんど数は減ってない様に見えます・・・

マルコアルビノを作る為のF2です・・・F1でマルコが少し出てましたが
マルコになってない親を使っての採卵ですが・・・・
まだ分かるサイズになってません(笑)
チョットだけ大きいサイズの写真です。
親抜きで採卵したからどのくらいの稚魚が育ってるか分かりませんよ~

1988

1987

おっさん家のアルビノは放置状態でも大きくなります(笑)
3ケースに入れたから300匹以上かな?
どれくらいのマルコが出るのだろうか・・・・・・・

続いては赤い楊貴妃ですが、まだ色上り不足気味です(笑)
稚魚は結構の数が採れてるのでチョットだけ細工をやって見ようかな?

1986

1985

1984

1983

Lサイズになればもう少しは色が揚がるでしょうね(期待します)
一冬越せば完璧な色になるんだけどね~

これで休憩時間は終了です・・・・・
今からまた「メダカに遊んで貰います」・・・(笑)



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/14 14:48 ] めだか | TB(0) | CM(6)

メダ友さんが選別したのに・・・・選別漏れ個体

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日、2回目のブログ更新です(笑)
朝一は「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」さんが新聞に載ってた記事
非常に楽しい方ですからね~

今頃は、電話が鳴りっぱなしかも・・・ですね。

今日もおっさん午後からの仕事ですから午前中はめだか遊びです(笑)
雨が降らないから暑いです。

今日のメダカ写真は・・・・・琥珀系の錦かな?
2水槽親抜きしました、昼前に水槽見たらすでに稚魚が泳いでました。

このメダカは、結構数がいたのでメダ友さんにもあげました・・・
セルフで気に入った個体を掬ってもらいましたから

選別漏れ個体です

先日ムサシさんもブログでUpしてましたね・・・
同じ系統です。
皆さんかなり真剣に選別してた様だったのですが・・・・残念でした。
ま、サイズが小さかった事もあり、こんな個体が残ったんですね~(笑い)

この個体は面白そうですね~・・・・・尾鰭も黒です。
黒ベースで赤が入ればシブいメダカになりそうです。

1976

1980

この個体も尾鰭が黒だったのですが・・・・バックが黒じゃ分かりません。

1981

1978

この個体は、顔が面白いです。

1977

中々正面を向いてくれずにシャッターチャンスを待ってました。
偉そうに口髭はやしてます(笑)

1982

錦、三色のメダカは2匹と同じ柄の個体はいませんからね~
1匹、1匹の顔を観察してみるのも面白いです。



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/13 12:49 ] めだか | TB(0) | CM(4)

あおちゃんが新聞に出てる~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

おはようございます。
今朝は、Uーママさんのブログコメントで目が覚めました(笑)

おっさんブログでもお馴染みの
「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」
のあおちゃんが

新聞に出てました・・・(お孫さんとの写真です)
写真で見る通りに温和で楽しい方ですよ~

ブログ村でもずっと上位にランクされてますよね~
楽しい記事と綺麗な写真です。
ブログを見た方のお客さんが凄いと聞いてます・・・・
休みが合えばまた遊びに伺いますよ。

中でも黄色幹之は必見ですよ(笑)

1975

楽しい事は早く皆さんにお知らせしなければ・・・・ですね(笑)



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/13 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

錦ヒカリ体型、理想の体型かな・・・?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

梅雨の中休みは何時まで続くのだろうかな?
メダカ遊び、外仕事が出来るので非常にいい事なんですが・・・
しかし、今日は気温が上がってます(泣)

梅雨の間は日除けが必要無かろうと思いまだ遮光ネットは張ってません。
午前中は、日陰を見つけて作業してました(笑)

今日も午後からの勤務の為にブログをちゃっちゃっと書いて仕事に出ます。

今日のメダカ写真は・・・・・錦のヒカリ体型ですが・・・
なかなかいい個体がいません(笑)

まだMサイズなんで骨曲がりは許容範囲かな?
ただ、背高がありませんね~

1971

頭の後ろが凹んでるし・・・
ヒレにも色が入っていいんですが・・・こんなもんでしょう。

1970

1969

♀は背中のカーブが気になりますが、産卵してるから「良し」かな。

1968

1967

この個体は、別系統なんですが・・・
おっさん理想の体型ですよね~、ヒレにもう少し色が入れば・・です(笑)
こうなるともうメダカに見えません。

1972

1973

1974

下3枚の写真のメダカの稚魚はすでに孵化してますが・・・
理想の色がどれくらい出てるかな?
全部、ブチめだかだったりして・・・・



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/12 12:45 ] めだか | TB(0) | CM(6)

産卵の始まったアルビノみきこれ

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日も午後からの仕事なんで・・・・ちゃっちゃっとブログを更新します。
今朝は雨も降っておらずに仕事が捗りました(笑)
シュロの産卵床をだす為に水槽に水を張りました・・・
井戸水が冷たいので、温水器で湯を沸かして柄杓1杯投入
その後、ミジンコと「むっくりわーく」投入で手抜き飼育です(笑)

段々とメダカの水槽で一杯になりつつあります。
でも、まだピーク時の三分の一程度ですよ~

先日、近所の方が来ておっさん家のメダカがいないのに驚いてました・・・
その方曰く、水槽一杯になるまで2年はかかるね・・・だってさ

おっさんは夏までに一杯にするんじゃ

今日のメダカ写真は・・・・・産卵が始まったアルビノ~
最初は、上見で撮ってたのですが
シッポの方のラメが気になって(笑)

1959

1960

急遽横見のケースに替えて写真撮影です。
腹までヒカリが巻いてます(笑)

1961

1962

1963

1964

1965

いずれ劣らぬ♀3匹です。

1966

サイズもそれなりに大きくなり気温も上がってきたので無精卵も少なくなって
きてると思われるので早めに親抜きをやろうかな(笑)



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/11 12:39 ] めだか | TB(0) | CM(8)

目の周り「真っ黒じゃないけどパンダ」

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日から4日間は、午後からの勤務です・・・・
毎日、毎日午前中はメダカに遊んで貰えます、メダカ飼育用の
勤務体系です(笑)
朝から仕事に出るとどうしても段取りが悪いです・・・
毎回片付けなければなりません、午後からの勤務だと
そのままの状態で明日作業が出来ますからね~

今日は、新たに水槽立ち上げました、スチ箱を全て撤去して
プラ船に替えました。
30Lを7水槽、60Lを1水槽です、周りのスチ箱には
全てメダカが入ってます(笑)

黒水槽には、錦系と楊貴妃の透明鱗系統が入りますよ~
この系統は、おっさんまだ真面目に採卵してません、
1水槽に20匹くらいです。
種親を選ぶのは夏になってからです(笑)

残りは稚魚の育成水槽かな・・・?
今日も稚魚を育成水槽に移動したのですが・・・・大小に分けて
入れただけです。
1回で孵化する稚魚の数が多すぎます(笑)

1958

今日のメダカ写真は・・・・・「イエロー系のパンダヒカリ体型」
長い名前ですね~(笑)
おっさん得意のヒカリ体型・・・
ですが、目が真っ黒じゃないです(笑)
これじゃ上からパンダ、横見は普通目ですね~

1957

1956

1955

ま、♀は産卵してますが曲がってないから「良し」とします。

1954

1953

パンダの目を黒くするには、皆さんどうしてますか?
綺麗な水で丁寧に飼育してはダメですよ~

GWか、チョット汚れた水で小さい時から飼育すると「目は真っ黒」
な個体になります。


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/10 12:51 ] めだか | TB(0) | CM(6)

4月生まれの「金ラメ幹之」

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、おっさん仕事が休みです・・・・・
朝からメダカに遊んでもらってましたが・・・あまり暑いのでチョットだけ
の休憩タイム
梅雨入りしたのにね~・・の感じです(笑)

朝方撮った写真です。
アサザの花、咲くのは一日だけです・・・・

1952

今日のメダカ写真は・・・・・4月生まれの「幹之金ラメ」です。
まだサイズはMサイズ、育成水槽内で泳いでます
後、2週間もすれば大きい個体は産卵が始まるでしょうね・・・

1951

1950

1949

しっかりと親の表現が遺伝してますよ(笑)
親は普通種だったと思うのですが、下の写真の左側のサイズの小さい仔
おっさん得意のヒカリ体型ですね~
トータルで50匹くらいいるので「ヒカリ体型のペア」が出来れば
面白いけど・・・・

1948

1947

1946

今日は、一日中時間があるので水槽洗いと水張りです
メダカを入れる段取りだけしておけば仕事から帰宅後にメダカを
入れるだけです。

気温が30度を超える訳でもなく、雨で気温が下がる訳でもなく・・・
メダカの産卵に最高の時です、頑張って採卵してます(笑)

気温が上がり、夏の気候になるとメダカもくたびれますよ~



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/09 14:27 ] めだか | TB(0) | CM(10)

相性の悪い2匹の♂メダカ・・・

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

世の中は、日曜日・・・・ですが、おっさん仕事でした(泣)
梅雨の中休みと言うかこちらは雨も降らず、暑くもなくと言うところですよ

先々週は高温で推移してましたが、気温も落ち着いた感じです
高温の後に梅雨入りで気温が下がりメダカの調子もいまいちでしたが
今朝は、ほとんどのペアが産卵してました(笑)
これからは順調に産卵してくれるものと思います。

今日のメダカ写真は・・・・・「空色」のメダカなんですが
写真じゃ上手く表現出来ません。

1940

1941

1942

1943

1944

綺麗なメダカなんですが・・・・問題が
おっさん家には、この系統のメダカが3匹しかいません
♂2、♀1なんです、それで3匹で採卵してたのですが♂2匹が仲が悪いのか
♀との相性が悪いのか・・・・卵があまり採れてません(泣き)

そんな訳で昨日♂を1匹抜いて1ペアにして更に1匹の♂は異種交配に
使用しました・・・
今朝はちゃんと2ペア共に産卵してました(笑)

普段は、ペア採りあるいは♂①、♀②で採卵するのですが・・・・
逆バージョンはこんな事もあるので皆さん注意して下さい。

これで「空色」メダカの仔が採れますよ~

で、最後の写真は5日分のメダカの「た・ま・ご」で~す
チョットだけ多すぎ・・・・(笑)
これから孵化容器に入れます・・・・その前に「むっくりわーく」です。

1945

それではもう少しだけ作業します。



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/08 17:49 ] めだか | TB(0) | CM(4)

このメダカがラメラメ~になったら?

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

梅雨に入ったのに~・・・・・今日も雨は降ってません。
気温もそれ程高くはありません、25度くらいですかね~

今日は、仕事でしたから帰宅後の「メダカ遊び」です(笑)
昨日に水を張った水槽にメダカを入れます・・・・種親です。

本日、親抜きしようと思う水槽の横に置いておけば必然的に水温も
合ってますので
そのままメダカを投入できます・・・水合わせなんて必要ありません。

いちいち水合わせなんてやってたら作業が捗りません(笑)
メダカを掬って隣に入れるだけです。

今日のメダカ写真は・・・・・ヒカリ体型じゃないですよ
普通種の体型ですが色が面白いです
上見じゃ赤いのですが、横見じゃ雰囲気が出ませんね~

1934

1935

この♀はチョットだけラメってます。
この体色にラメいれたら・・・・・と思うのはおっさんだけかな?

1936

1937

1938

次の写真は、この時期になってやっと並んだペア採り用のプラケです。
おっさん家で一番条件のいい場所なんで例年なら5月中に終了する予定
だったのですが、今年は遅かったです。

トンボ除けの網を掛けてない状態です・・・・

1939

雨の当たらない場所なんで稚魚も置けますが親メダカがメインです。


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/07 17:03 ] めだか | TB(0) | CM(4)

育成水槽にメダカ入れました。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、天気がいいので仕事は午前中で帰宅しました(笑)
いい会社です・・・・・

と言う事で本日2回目のブログ更新になりますよ~
昨日は、ピンクの紫陽花でしたので今日は白の紫陽花です。

1933

先日、水張りを行った育成水槽に今日メダカの稚魚入れました
数は分かりません・・・・おそらく一箱に100匹以上200匹未満
だと思います。

1932

少しサイズの大きい個体はまとめて入れてます。
幹之と螺鈿光じゃ区別がつきませんが幹之と楊貴妃系統じゃ分かります。
採卵サイズになるまでは同居水槽で構いません(笑)
最終的にその時に選別すればいいのです・・・・・・・
そうやらないとスタートからケースがいくつあっても足りません

1931

今日のメダカ写真は・・・・・アルビノ~ですが
やっぱりヒカリ体型の個体を掬ってきました(笑)
結構産卵してましたからね~・・・・昨日親抜きをやってます。
今日はケースの中、すでに稚魚が泳いでます・・・・・

1930

1929

1928

1927

1926

ヒカリ体型の1ペア、普通体型の1ペア・・・・4匹が1つのケースの中
ですが普通体型の方が多く生まれるかも・・・です(笑)

いずれは別々に採卵するつもりですが・・・・・
もう1腹採卵中です。

明日の準備の為にもう一仕事やります(笑)



最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 17:02 ] めだか | TB(0) | CM(8)

プレ企画、当選者様の発表です。

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

おはようございます。

1921

今朝は、プレ企画の当選者様の発表を致します(笑)
非常におおくの方々に応募頂きありがとうございました・・・・・・
一人一人の方にお礼のコメントを書くのが筋なんですが、あまりにも多いので
割愛させて頂きます。
どうかご了承頂きます・・・・・・

以前、おっさんはバレーボールの関係役員をやってた経験があり
その時に使用していた抽選棒(割りばしです)を引っ張り出してきました(笑)

34名の方のコメントがあり、記載無しの1名の方を除き33本の抽選棒を用意しました。

1922

机の上にあった茶封筒に全てを入れて・・・・・・

1923

家の奥様に一本だけ引いてもらいました

1924

ジャーン・・・・・・22番の方
番号はコメントをくれた方の順序を利用してます。

22番目は「グリーンさん」でした。

1925

「グリーン」さん、大変申し訳ありませんが例のごとく・・・
今回は「ないしょコメ」でいいですよ~
ご連絡お待ちしております。

今回は、梅雨時期に入った為に一名様だけにして頂きました、
大変申し訳ありません。
次回は、40000人達成時かな(笑)


最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 04:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

今日もラメラメ~のヒカリ体型

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

梅雨入りしたのに・・・・今日は雨は無しです
明日も曇りの予想ですが、早くも梅雨の中休み・・・かな?

昨日は「ブログ訪問者様30000人達成」のプレ企画に
沢山の方の応募があり、おっさん困ったなァの一日でした(笑)
どの様に抽選をやろうか・・・・まだ思案中です(泣)

このブログを更新した後に考えます。
発表は明日になるかと思います・・・・・しばらくお待ち下さい。

スチ箱に咲く紫陽花です。

1921

今日のメダカ写真は・・・・・ラメラメのヒカリ体型です。
いったいどの位のメダカがおるん?・・・笑われそうですね~

シルバー系の♂です。

1920

1919

1917

同じく白系の♂です。

1918

1916

以上、2匹共異種交配に使いたい種親です。

シルバーではなく、綺麗なブルー系のメダカにラメを乗せたいです。
白もクリーム色じゃない白が狙いですが・・・・
そんなに甘くはないですよね~

今から産卵させて上手くいけば今年中にF2まで・・・と思ってはいるのですが(笑)
机上の思惑で終わりそうかも?

まだ日暮れまで時間があります・・・
今から昨日の続きの作業をやります(笑)

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/05 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「あおちゃんメダカ」考案の底面濾過方式

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。

今日は、一日中・・・・・雨、雨、雨でした(泣)
梅雨入りしたばかりですから仕方ないですね~

本日、2回目のブログ更新になります(笑)
ま、朝一のブログは「プレ企画応募」のブログですからノーカウントかな?

おっさん、雨の中合羽を着ながらの作業でした。
孵化した稚魚がある程度の大きさになって来たので育成水槽を
立ち上げました。
チョット大きい(サーモンが入ってるスチ箱)サイズのスチ箱です・・・・・

「あおちゃんメダカ」さんご指導の「底面濾過方式」です。
箱は大きいし、底面濾過入れながらの作業ですから結構な時間が
掛かりました(笑)

本日、10ケースの育成水槽の段取りが終了したのでまずは安心かな
左側に見えるスチ箱はまだ洗ってません・・・・・
これから先サイズの大きくなった仔を入れますよ~

1914

全てエアレーションしてるのでメダカはかなりの数入ります。

1915

水張り後に「むっくりわーく」入れました、明日はミジンコを入れます。
2~3日で水は出来ると思います・・・・・・
その後、メダカの稚魚を入れて終了です・・・・秋までこのままかも?

今日のメダカ写真は黒系のラメ~・・・・・・♂は無地ですね~(笑)
でも、頭のブルーは綺麗ですね。

1913

1912

♀は綺麗にラメが入ってますよ・・・

1911

1910

♀の写真を撮る時にぶら下げてる卵のUpを狙ったのですが
いい写真が撮れてません。

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/06/04 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

30000人達成プレ企画ですよ~

本日もおっさんブログに訪問ありがとうございます。
と言ってもまだ夜明け前です(笑)

おはようございます。
訪問者様30000人達成ありがとうございました。

昨日のおっさんブログでお知らせした通りにプレ企画の発表します・・・・
どうしたものかと色々と考えてみましたが結論が出ません(泣)

当初は「ホワイトパール」の卵と考えてみましたが
個体に関する引き合いも多く、仔もあまり採れてません
これから梅雨時期になり産卵も止まる可能性もあります・・・・

で、最大限準備出来るものとなれば・・・・・ありません(笑)

写真は、マリンブルーの♀です。

1840

この個体とポチにあるホワイトパール兄弟の♂の掛け合わせになるF1の卵を
プレ企画の賞品とします。
すでに1腹分は孵化してますが小さくてまだ良く分かりません(笑)

他にも適当に見繕ってトータル5系統くらいの卵をお送りします。
当選者様のご希望に添える部分もあるかと思いますが・・・・・

募集要項は前回と同様です。

合言葉は「おっさんメダカ30000」です。

従来通りに「ないしょコメ」は受け付けません、こちらで削除します。
最後にこのブログ記事のみの受付になりますのでご注意下さい・・・・

忘れてました・・・・・
今回は1名様に限らせて頂きます。
尚、応募の締め切りは本日24時とさせて頂きます。

最後までお読み頂いてありがとうございました。
益々おっさん乗って来てます。

下の「幹之ホワイトパール」ポチっをお願いします・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

[ 2014/06/04 04:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)