image1

めだかのネタが無いので・・・・・・

おはようございます。

メダカのシーズンも終わりブログのネタが無くなってま~す。
先日、県外からのメダ友さんと伺った「Oさん宅」での出来事です・・・・

メダカよりも話題になった容器ですが、おっさん家も使用してます。

まずペア採り用の容器・・・・・サイズは写真の通りです。

1478

1479

並べるとこんな感じになりますよ~
実は、産業廃棄物なんです(笑)
魚市場関係の友達に調達して貰ってます(数の子が入ってるそうです)

660

次にお馴染みの発泡スチロールの箱
これは、海外からの魚の運搬用です・・・国内産と違いかなり頑丈ですよ
60Lは入ります、単品でも横に膨れません(笑)

2941

2個を合わせて湯煎用に細工した状態です。

2940

最後にマグロ用の発泡スチロール箱
写真で見た通りです(笑)・・・・なかなか手に入りませんが、使ってます。

2942

皆さん、飼育容器には苦労してると思いますが・・・・・・
おっさん家はこれだけじゃなく市販のケースも使用してます。


「メダカの輪」ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/22 05:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

「メダカの輪」でBBQ、by「筑後メダカ」

おはようございます。

今日は、おっさん仕事が休みです(笑)
行って来ました・・・「筑後メダカ」さんのBBQに・・・・

写真は、「筑後メダカ」さんからの拝借です(申し訳ないです)
当日はカメラを持ってたのですが・・・・車の中に置いたままでした(笑)

じゃスマホでと思われますが、「年寄りスマホですから」・・・・
写真を撮っても後工程をどうすればいいのか分かりません。

2936

え~・・・・写真に納まりきれてないかもまだ一杯あったよ~
ビールが写ってないです(笑)

2937

紅葉の下でのBBQ・・・良いです。

2938

2939

大分からは、4名参加してました。
「あおちゃんメダカ」さん、ゲンちゃんとおっさん
(レベルの低い話題が好きな3人です)
この3人に「筑後メダカ」さんのダンナさんが加われば怖いものナシですよ~

おっさんの運転手として甥っ子も連れて行きましたが・・・・・
ビールを飲ましたのが間違いでした(笑)

甥っ子もまだメダカ歴が浅く若いのですが、レベルの高いメダカばかりを見せ
付けられてるので会話にもすぐに解けこんでました(笑)

「筑後メダカ」さん、この様な機会を設けてありがとうございました。
これから先も 「メダカの輪」 を広げましょう。

今日から「ポチっと写真」を変更しました。
kamiさん作の挿し絵と言葉です・・・「メダカの輪」が広がる様に

最後までお読み下さってありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/20 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

最高のサプライズ、ありがとう・・・・

おはようございます。

おっさん体調悪いです(笑)・・・・・・遠征やり過ぎ(もう年です)

昨日は、北九州から「もりさん」が来てくれました・・・
お見舞いじゃないですよ~

電話では何度かお話をした事がありますが「kami」さんからのプレゼント
を持参してくれました。

色んな方のブログにもUpされてるアレを書いてくれてます。
おっさん家はやはり「ホワイトパール」でした。

2930

非常に綺麗なメダカに書いて頂いてありがとうございました。
おっさん楽しくなり写真も立てかけて見たり、真上から撮ってみたり・・・
UPで撮って見たり・・・・

2931

2932

大変ありがとうございました。
これから先、有効に使わせて頂きます・・・・・・

それから絵に添えられていた名詞に添えられていた言葉が気になって・・・
この挿し絵もkamiさんの作かな?

いい言葉ですね~

「笑顔と癒しのメダカの輪」

2934

2935

「もりさん」も同じ名詞を持ってたけど「メダカの輪」が無限に広がりますね~

その後、おっさん家の近くのめだか屋さんに・・・・
「メダカ屋大分」さんのお店に行って来ました。

「もりさん」ここでまた以前お会いしたことがあるMさんに・・・・
(おっさん面識なかったのですが)

「もりさん」とMさんでまたまた「メダカの輪」が広がりました。

おっさんもここで久しぶりにメダ友さんと再会・・・・何年振りかなァ?

どげぇしよんのな?
まだ行きよんのな?・・・・都合のいい事ばかり言いよるなァ~(笑)
そして誰も寄り付かなくなった・・・みたいやな。

おっさんも皆さんのおかげで「メダカの輪」広がってますよ~
これからも宜しくお願いします。

「メダカ屋大分」さん、今月24日(祭日)店舗で品評会開催します。
ハウス内ですから暖かです、皆さんお越しください。

最後に、遠くから来て頂いたMさんありがとうございました。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/19 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

寒くなりました・・・・

おはようございます。

昨日、今日と寒い朝になってます・・・・・・
いよいよ冬本番になって来ました、昨日のニュースでも
当方山間部(由布岳、1584M)に初冠雪があったようで・・・・・
寒いハズですよ(笑)

2929

2928

2927

2926

今日のメダカ写真は・・・・・
黒いと言われる幹之です。

サイズがまだ小さいので
雌雄のチェックやってませんが、♀が多いかも?

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/14 05:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

笑える道路標識・・・

おはようございます。

今日もおっさん仕事が休みです、昨日も休みでした・・・・・
こんな道路標識見ながら遠征に行ってました(笑)

2924

2923

国道57号です・・・・県境にありますよ~
以前とは文字が違いますが、現在はこれでした。

道路を走ってたらいきなり現れます・・・・特に夜は笑えます。
UP画像がこれ・・・
2925

訪問先は、九州の顧問的な存在のOさん宅です。
県外からのお客さんも来てました・・・・・

おっさんも楽しく過ごしました。

帰り際に・・・・・・ボソッとこのメダカ

2097

最後は、このメダカの件で終了しました・・・・・・
楽しい時間をありがとうございました。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/12 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんな色の幹之もあり~・・?

おはようございます。

昨日は、雨の一日でしたが・・・・・
今日は、気温が下がると思いきやあまり下がってない様な気がします。

今週末は、グッと気温が下がる様な予報が出てます・・・・
今日のメダカは、初登場なんですが面白そうです。
サイズが小さい頃は、ま普通の幹之じゃんでしたが・・・・・・
取り敢えずまとめて水槽に入れてました(どうでも水槽です)

サイズが大きくなったので容器を変えて見たら「こんなん出てました」
と言う事でした(大笑)

2916

2915

2914

2913

2912

2911

2910

例のメダカと、幹之〇〇のF2です。
来年の種親にしようかな?


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/10 05:28 ] めだか | TB(0) | CM(0)

透明鱗・・・・写真だけ~

おはようございます。

今日は、メダカの写真だけ~
青透明鱗ですが・・・・・

2921

2920

2919

2918

2917

体内光と紹介するのか?、でも透明鱗でしょ・・・・・・

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/08 05:05 ] めだか | TB(0) | CM(10)

久しぶりに・・・・・

11月になっちゃいました・・・・・
久々のブログ更新です。

「大分めだか遊遊会」の展示会も無事に終了して一気に気が
抜けたおっさんですが・・・

先日は、展示会の反省会?・・・と称して飲んでました(笑)
「あおちゃんメダカ」さんのブログにもUpしてましたが・・・・・
この後の行動の写真はとてもお見せできる様な状態ではありません。

来春は、もっと盛大に開催しよう・・・だけ決定してます。
県内のメダカ仲間も増えてますので「オール大分」になりそうです。

2909

今日は、天気がいいのでメダカ写真でも・・・

2908

2907

2906

2905

2904

ブログを休んでる間にも多くのメダ友さんと交流してます。
メダカを通じて沢山の方と知り合える、全てがメダカが取り持つ縁です。

まだまだ続きますよ~(笑)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2014/11/07 11:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)