image1

今日は、気分を変えて・・・

今日で2月も終わり・・・・・
明日からは3月と言うのに一向に気温が上がらりませんね~

此方、先程から雨に・・・明日も雨の予報が出てます。

今日のブロブは気分を変えて・・・鳥です(笑)
キンカチョウの飼育箱です。

抱卵中のペアもいれば・・・子育て中のペアもいます。
中には一年間エサだけ食べてるペアもいます(笑)

2965

写真は、2匹共♂です・・・

2966

パイドのペアはそろそろ産卵してもいいんだけど・・・

2967

2968

すべてが手作りの庭籠ですよ~

2969

2970

冬の間、休みの日には庭籠を作ってました(笑)

2971

日当たりのいい部屋なんで・・・・
鳥小屋の中に・・・黒いコンテナボックスが見えますが

貴重なメダカが入ってます(笑)
加温はやってませんよ~・・・・暖かいから置いてるだけです。

若鳥の追い込み用の籠がまだ出来上がってません(泣)
メダカシーズンになる前に作らなければ・・・・


訪問ありがとうございました。

ランキングに参加してます・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/02/28 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は寒かった~・・(泣)

 此方、今日は寒い一日でした・・・・・

昨日は雨、今日は気温が下がり・・・また明日の夕方から雨模様
日曜日は、雨の一日になりそうですね~

その後、また気温が少しだけ上昇気味・・・
3月に入り週末は気温が下がりそう(泣)

まさに「三寒四温」 よく言ったものですね~
春にはまだまだ程遠い感じです。

昨日、メダカの写真を撮って見ましたが・・・
水温が低い為かメダカが泳ぎません(笑)

写真を撮るのは楽なんですが、動きのある写真が撮れません・・・

2972

2975

2973

2974

昨日は、久々に「ムサシさん」と電話でお話を・・・・
仕事の都合で「メダカをやめようかな・・・」との事でしたが

またまた 火が付いた そうで(笑)

今年も一緒に「メダカに遊んで貰いましょう」・・・
でも、思う様な気温になかなかなりませんね~(笑)


訪問ありがとうございました。

ランキングに参加してます・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/02/27 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

棕櫚の皮を剥いでみた・・・

此方、今日は雨の一日になりました・・・・
おっさん休みですが、何も出来ません(笑)

メダカに関してはスイッチが入ってないですからね~
まだまだ放置状態です。

倉庫の中でシュロの皮を剥いでました・・・
近所にあるシュロの木です。

2964

以前、知り合いの方から頂いた物があるので・・・・
本来はシュロの木、下から順に皮を剥いでいくのですが
今回は、不要の部分をカットしてますから木を逆さまにして作業します。

2959

最初にシュロの葉が出ていた箇所に縦にカッターの刃を入れます

写真の右側に見えるのが葉が出てて部分です。


2961

次に木の幹に沿ってシュロの皮を剥いでいきます・・・
一枚づつ順番に剥いでいけば簡単に皮は剥げます・・・・・

2960

カッターで剥いだ後の状態です。

2962

葉があった部分は使えないので廃棄します。

2963

この後は、シュロを煮沸して・・・・その後に水にさらして
それから乾燥させて・・・

ここまでやってからメダカの産卵床を作ります。
段取りだけで大変な作業になりますよ、メダカのシーズンoffの時期じゃなければ出来ません(笑)

1689

おっさんが今使用してる産卵床の方が簡単で見栄えがいいです。

2332

2331


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/02/26 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こっそり、ひっそりと・・・・・

久しぶりでございます~

寒い間は、おっさんもメダカも冬眠中でした・・・・・・
毎日「鳥小屋に籠り・・」庭籠作ったりして鳥と遊んでました(笑)

いつの間にか季節も春に近付いてますネ~
気温も朝方はまだ低いですが昼間の気温もあがってます。

梅の花も終わりに近づき・・・・

2957

サクラの花もつぼみが大きくなり花も咲き始めてました・・・
これは桜でも「ソメイヨシノ」じゃないですよ(笑)

実(サクランボ)がなる木なんですが・・・・あまり人の口には入りません
ほぼ野鳥のエサなんです。

2958

2955

2956

おっさん家の庭にあります・・・・今まで気にはしてませんでしたが
結構早く咲くもんですね~

ほぼ放置状態のメダカも今年初めて掬ってみましたが・・・・
まだ水温が低いのでしょうか?
ヒレの開き具合がまだまだですね~

この時期はあまり泳ぎ回らないので写真を撮るのも楽です(笑)

2954

2953

2952

こっそり、ひっそりとメダカも初めようかな(笑)

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/02/25 12:43 ] めだか | TB(0) | CM(4)