image1

これから作業に没頭します。

どなた様もおはようございます。

此方はまだ「桜の開花宣言」出てない様に思えますが・・・・・
あちこちで開花宣言出てますね~、いよいよ春到来です。

昨日は、冬眠から覚めたのであろう甥っ子が来ました(水槽設置用の材料調達の為)
暖かかったのでメダカを眺めながら喋ってました(笑)

しかし、メダカよりも先に開口一番・・・何もやってないじゃん
おっさん家、ご指摘の通りで未だに何もやってません(笑)

流石にこのままの状態と言う訳にもいかずにこれから作業に没頭しますよ~
全ておっさん一人でやる訳ですからブログにUpする写真を撮りながら・・・は、無理です。
ま、人ん家の作業を見ても面白くないでしょうからね~


3129


3128


3127


3126


3125


3124


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/23 06:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

こりゃダメじゃ・・・痩せてる~

どなた様もおはようございます。

昨日今日と連休の方も多いと思いますが・・・・
メダカシーズンに向けて楽しく準備されてると思います。

今年は、例年以上にゆっくりと構えてるおっさんです(笑)
水替え前のめだかチエックの中で見つけた個体・・・・・・

見事に「痩せてるメダカ」発見です。
今年は、まだ餌をやり始めたばかりですが・・・・・去年の秋のエサ不足が原因ですね~
サイズは、まだMサイズくらいなんですが・・

結論は、
こりゃダメじゃ
今年使えるかどうかですね~


3123


3122


3121


3120


3119

今年の採卵候補にも入ってないし、累代だけでもやっとくかの感じですね~
ただし、雌雄がいればの話ですが・・・・・
バランスが悪く♂が少ない系統だったので(笑)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/22 05:40 ] めだか | TB(0) | CM(0)

笑える激シブ~なメダカです。

どなた様もおはようございます。

今日も早朝ブログ更新のおっさんです・・・・・・(笑)
「お彼岸」・・・・で祭日ですね~、今日明日と連休の方が多いと思います。
天気も良くシーズンに向けての「めだか遊び」に没頭出来ますね、羨ましい限りです。

おっさんは、まだ全然手を付けてないです、エサをやり始めたくらいかな?
エサをやりながら浮いて来るメダカのチエックしてます・・・・
毎度のことで夏頃に「息切れ」するので今年は慌てません(笑)
今年は、採卵するメダカの系統を絞り込むつもりですので飼育スペースをどうするか
この辺で迷ってます・・・・・どの系統かは秘密ですが
ま、そんな所でゆっくりと構えてます(笑)・・・・来週は寒の戻りで最低気温が10℃切りそうなんで
来週の週末位のスタートになりそうですね~

今日のメダカ写真は・・・・・「激シブのメダカ」です(笑)
ひと目見て下さい・・・きったねえメダカですが


3118


3117


3116


3115


3114


3113


3112

以上、言い方を変えれば「黒勝ちの三色」でした・・・(笑)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/21 04:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

春本番の予感ですね~

今日の帰宅後の写真ですよ~

今年もツバメが帰ってきました。
おっさん家で毎年子育てを行います、昨年に引き続きですよ~

3112


3111



ポチっとして頂ければブログ更新益々乗って来ます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/20 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モノクロ写真じゃないですよ~

どなた様もおはようございます。

今朝も早朝ブログの更新ですが・・・・・・
いつまで続くことやら(笑)

おっさん、鳥とメダカで目一杯遊ぶのですが、今週になってエサやりのサイクルを変えました
寒い間は、朝一で鳥のエサやりと水替え(当然、鳥小屋に電気付けてですが・・)
これが仕事に出る前の一仕事・・・メダカシーズンに入ると朝一でメダカのエサやりになる為です。

朝方の気温がまだ低いのでメダカのエサやりは無理~
と言う事でブログ書いてる訳です。(笑)

今日のメダカ写真は・・・・・モノクロ写真ではありませんよ~

3110


3109


3108


3107


3106

昨日の夕方には、ツバメが帰って来てる様に見えましたが、写真無いです。
確実に春になってますね~



訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/20 04:10 ] めだか | TB(0) | CM(0)

一雨ごとに暖かくなればいいけどね~

どなた様もおはようございます。

今日もおっさんブログ早朝更新です・・・・・外は、今日も雨が降ってます。
晴れるのは明日からの様ですね~

しかし、週末は晴れでも気温が少し下がります(泣)
昼間は「お日様」が出てればそれなりに春らしいのですが、早朝の気温が低い様です。
最後の「寒の戻り」でしょうか・・?

今日のメダカ写真は・・・・・見た通りです、三色と言うか錦というか
見た目が綺麗に見えれば良いんです。

3100


3101


3103


3104


3105

昨日、一昨日とおっさんブログのメダカ写真について「何だろう・・・?」と問い合わせが・・
基本的には、おっさんブログのメダカについては「メダカの名前」「メダカの呼称」については記載しません。

メダカ飼育してる方にはお分かりと思いますが、今では一般的に流通してる「楊貴妃」と「幹之」くらいですかね~
楊貴妃にしても色んな呼び名があります、楊30、楊31・・・・・とか
幹之にしても同様だと思います。

おっさんの写真の腕ではメダカの呼称に合った表現を出す事は不可能です・・・
いい加減な写真でメダカの呼称を出す事は、作出者様に失礼だと感じてます。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/19 04:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チョットだけ遊んでみました(笑)

本日、2回目のブログ更新ですよ~

2回目はテスト画像・・・・・こんな写真でも幹之と解りますね~(笑)

3099


3098


3097


3096


3095


3094

もう少し水温が上がりヒレが綺麗に開けば面白い写真になるかも・・・・


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/18 10:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あかしろ~・・・なメダカです。

おはようございます。

今日も早めのブログ更新ですが・・・・おっさん休みです(笑)
朝から天気悪し、今にも雨が降りだしそうな気配、やらなければならない事一杯ですが
雨の中、合羽を着て作業するにはまだ早いしね~

今日は、一日休みになりそうですね・・・・
繁殖シーズンに入ってる鳥小屋の掃除でもやりますか?
それともメダカシーズン突入前に体調を整えますか(笑)

雨だけど久しぶりに気温が高い状態ですので雨の降る前にメダカのエサやりでも・・・


3093


3092


3091


3090

昨日のメダカ写真はイマイチでしたが、黒バックのテンプレには黒バックのメダカ写真が合うな(笑)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・「ポチッ」とよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/18 08:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

選別は、もう少し先かな?

今日は、朝から凄い霧です・・・・
仕事から帰る途中も霧、霧・・・春らしくなってきました。

気温もそれ程低くもなく、お日様が見えればもっと暖かく感じるのでしょうが・・

先日のおっさんブログからメダカ写真を大きくしてますが
白容器で撮影した写真はあまり・・・?なんですね~

再度やり直すのが面倒なんで今日はこのまま行きますよ~(笑)

3089


3088


3087


3086


3085


3084


3083

選別するにのは、もう少し先になるかな?
同じ系統でサイズの大きい個体群がいるので春先はそのグループで頑張ってもらいます。

最終的には、写真ブログの様になってしまいました(笑)
文章を入れなくていいからおっさん的には楽です・・・・・

明日は、またまた雨の予報、週末にかけては「寒の戻り」春はもう少し先かな?


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/17 17:24 ] めだか | TB(0) | CM(4)

鯉に見えますがメダカです。

どなた様もおはようございます。

今日は、こんな時間にブログ更新です・・・・・・
朝早くから何やってんだろうって感じですが、おっさん毎日これ位の時間には起きてます(笑)

年寄りの早寝、早起きですからね~
メダカシーズンに突入すればこの時間には屋外でメダカを眺めてます・・・・
当然、作業ではなくてエサやり位です(笑)・・・庭中に電気を点けて明々とやってます。

昨日のブログでも写真のサイズを変えて見ましたが今回も同じです・・・・
テンプレのバックが黒でメダカ撮影容器が黒だからいいのかも?
白容器で撮ったメダカ写真ではどんな風に見えるのか・・・・

3079


3080


3081


3082

鯉じゃありませんが、「メダ鯉」です・・・(笑)

今日は、天気のはっきりしない様で・・・
明日からは気温も上がりスカッと晴れてほしいものですね
そろそろとおっさんも重い重い腰を上げようかな?

仕事も適当に切り上げて、これからメダカにどっぷり浸かります(笑)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/16 04:42 ] めだか | TB(0) | CM(2)

メダカ写真のサイズを大きくしてみましたが・・・

今日は、朝から雨の一日になってますね~

おっさんは仕事に出てたので・・・・別に関係ないですが
メダカシーズン前の日曜日が雨だとイライラする方が多いのでは・・・?

今日は、嬉しい電話が・・・・
3年振りくらいかな?・・・時間が出来たのでまたメダカを始めようかなとの事でした。

メダカの世界も3年前と随分様変わりしてますからね~
三色系統がまだ世に出たばかり・・・・昨年出た「ヒレ長」なんて想像もつかなかったですよ(笑)
改めてこれから頑張ってもらいたいですね~

おっさん家にも出掛けてくると言ってましたので・・・・

今日のメダカ写真は・・・・・
これは今までのブログでのサイズでしたが、

3078

今回、写真サイズを大きくしてみましたが・・・

3077


3076

取り敢えず、2枚だけサイズを大きくしてみました(笑)
これから下の写真は従来のサイズ・・・・・

3075

3074

3073

写真で見れば分かると思いますが、ヒカリ体型のメダカです。
横見はまだチェックしてません・・・・・見た感じでは曲がりはない様にみえますが
選別の時にでも横見してみます(笑)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・「ポチッと」よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/15 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

タイトルなしの「鳥の写真」です。

おっさん、今日は休み~
天気もいいのでメダカの水替えでもと考えましたが・・・・・

鳥のエサが無くなりつつあるので国東までドライブ
鳥たちも暖かくなり春を感じてますね~

メダカが忙しくなれば鳥も眺めてる時間が無くなるので
「小鳥や」さんで遊んで来ました(笑)

3072

3071

3070

3069

3068

3067

3066

3065

途中下車で「メダ友」さんと言うか、おっさんのメダカ師匠宅で寄り道・・・
水替えは終わってましたが、選別はまだやってないとの事
ボチボチと始めるそうです。

山野草もやってますので山野草の棚も拝見してきました・・・・
ここでも春を発見、花はまだですが芽吹いてました。

その後、もう一軒の「メダ友」さん家へ
休みなので水替えを頑張ってました、ここでもまたメダカ談義・・・・・
作業の邪魔をして申し訳ありませんでした。

皆さん、着々と春の準備が進んでますよ~
おっさん、今日は何もやらずに一日が終わりそうです(笑)

最後にメダカの写真を一枚・・・・

3064

訪問ありがとうございました。
にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/14 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

屋外放置のアルビノ種

おはようございます。

今日も、おっさん午前中はヒマなんだけど~
寒いです、気温が下がってます、水槽に氷が張ってました(笑)

昼間は気温が16℃まで上がりそうで・・・・気温差に年寄りは着いていけません。
しかし、メダカシーズンも直ぐそこまで来ています・・・

おっさん携帯も「メダ友」さんから頻繁に掛かってますね~
そろそろ携帯も充電して持ち歩かなければならないかな(笑)
メダカが冬眠中は、携帯も「不携帯状態」でしたからね~

今日のメダカ写真は・・・・・屋外放置状態で冬越しさせたアルビノ種
頑張って冬越ししました。

3058

3059

3060

3061

3062

3063

外の気温が上がり春の日差しが差し込んでますが、部屋の中から水槽を見る限り・・・
メダカは浮いてませんね~、気温が上がってもまだ水温までは、でしょうね。

来週は、気温が上がりそうですが、スカッと晴れる日が少ない(泣)
ま、合間を見て準備しましょう。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/13 10:33 ] めだか | TB(0) | CM(0)

この水(湧水)でメダカ飼育もいいかも?

今日は、午前中がヒマ~
で、メダカの写真がブログの先頭に・・・・(別に関係はないけど)
綺麗なメダカ、体内光と言うのかな?

メダカ写真の撮り方によって色んな表情に見えますが・・・

3057

3056

3055

3054

ここからが今日のブログネタになります

今朝は、早朝から水汲みに・・・・湧水です。
早朝じゃないと人が多くて順番待ちになります・・・・
水を汲むだけですからサッと行ってサッと帰りたいからです(笑)

おっさん家から車で約1時間半くらいの山の中です・・・・・
一年中、こんな状態で水が湧いて?・・います。
今日も誰もいない中一人で水汲みです。

3051

湧水ですから当然こんな看板が横にありますよ
pH値なんですが・・・・pH7が中性で値が下がれば酸性、上がればアルカリ性

pH値7.5と言う事は、弱アルカリ性でいいのかな?
当然、地下水ですからpH値はほぼ一定、これに他の水(雨水等)が加われば値が変わりますね~
メダカ飼育に合うかどうかは分かりません(笑)
おっさんまだ実験してませんからね・・・・・

3052

で、今日汲んで来た水は 「こんくら~い」
軽トラの荷台一杯で炊飯用とお茶、コーヒーに使用します・・・

3053

ちなみに、おっさん家のメダカの飼育水は井戸水・・・・・
深さは余りありませんが、pH値は7位の中性?だったかな(笑)

湧水使ってメダカ飼育もいいかな・・・・・でも水槽の数が多すぎます(泣)


訪問ありがとうございました。

今日は、時間があるので午前中にブログ更新してみました・・・・
にほんブログ村ランキングに参加してます、「ポチッと」よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/12 11:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんな光景見れるのも、後少しですね~

今日は、昨日と打って変わって「春らしい一日です・・・・・」
でも水温は昨日からの続きでしょうか?
仕事から帰った時点ではメダカはまだ底に沈んでます(笑)

今週末は、気温が上がりそうですね~
おっさんも思い腰をボチボチとあげようかな?
と、思いつつも週間天気を見れば来週の前半は気温が高いけど・・・・
雨マークばかりです。

「菜種梅雨」には、まだ早かろう・・・・・
これからは一雨毎に暖かくなりそうですね~(チョットだけやる気)

暖かくなれば直ぐにでも水槽でこんな光景が見れます(笑)

3047

3048

3049

3050

どの系統にするのかは、まだ秘密ですが・・・・・
今年は、メダカの採卵も系統を絞り込みます。

昨年、種親の数が不足しましたが今年は数がそろってますよ~
お分かりでしょうが、例の個体を集中して採卵します(笑)


訪問ありがとうございました。

チョットだけおっさんやる気と気分が乗って来てますよ~

ポチっとして頂ければブログ更新も乗ってくるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/11 17:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

何故か?この木だけサクラ満開です。

今日は、おっさん休みでしたが・・・非常に寒い一日でした(泣)
したがって何もやる気にはなれず(笑)
最低限の鳥の水替えとエサやりのみで一日が終わりました。

今朝は、雪が舞ってましたからね~
3月に入っての当方での雪は何年振りなんだろう?
此方、海岸部で気温は高い方だと思いますが・・・・雪の降る地方の方は大変でしょうね。

しかし、春の足跡は着実にやって来てますよ~
近くの川の土手にあるサクラの木ですが、もう満開が過ぎて葉桜に・・・
二~三日前に通った時に咲いてるのに気付いてました。
ソメイヨシノが多い中で何本か満開になってます、午後になって晴れたので写真だけ撮って
帰って来ました。

3044

3045

青空とサクラの花・・・・これ見ると春ですね~

3046

放置状態の三色系統です・・・写真は多分♂個体?
チョットだけスリムですね~

3039

3040

3041

3042

3043

♀個体の2匹は「ふっくら」してます、気温が上がれば一気に産卵かも?


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/10 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

似た様なメダカで恐縮です。

明日は、おっさん休みなんだけど~
寒くて何もやる気にはならないだろうな?(笑)

現在の気温が9℃・・・このまま夜中まで推移するでしょう。
しかし、明日の日中の気温が5℃の予報なんですが?

要するに午前0時の気温が9℃とすれば明日の最高気温は9℃ですね~
その後、明け方にかけてグングンと気温が下がり2℃くらいまで下がります。
したがって明日の気温予想は、最高が9℃で最低が2℃になるのかな?

日中は5℃までしか上がらない・・・と言う事は一日中寒いとの結論。

今日のメダカ写真は・・・・・またまたこんな個体です。
毎回毎回 似た様なメダカばっかりです(笑)

こんなんしかいないの・・?

こんなんしかおっさん家にはいませんよ~

3038

3037

3036

3035

3034

3033

さ~て・・・明日は何をして遊びましょうか(笑)
頑張ってケースでも洗おうかな・・・・・

おっさん家、水は井戸水です(冬でも16℃あります)
したがって水は冷たくないです。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・ポチッとお願いします。
明日への活力になります・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/09 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「大分めだか遊遊会」役者が揃った~

今日は、春らしく非常にいい天気でしたが・・・・・
明日は、またまた雨マーク(泣)

問題は、火曜日(10日)の天気なんですが、最高が5℃で最低が2℃の予報でした。
先程天気予報を見たら 雪マーク が付いてました(ありえへん)

おっさんは今年は、水替えも何にもやってないから(笑)・・・・正解!

暖かくなって 「役者が揃った~」
大分めだか遊遊会 皆さん頑張ってますよ~

「おおいた木漏れ日あおちゃんメダカ」のあおちゃん
先日、伺って見ればこんなん作ってました・・・・・

3031

大人の「隠れ家」・・・何をやってんだろう?
あおちゃんブログを見れば分かります・・・・加温して採卵してますよ~

「大分めだか日和」さん
写真は無くて申し訳ありませんが、大きなハウスを建ててました。

あおちゃんの話によると・・・・かなり大々的に加温採卵してるそうです。
おっさん近いうちに偵察に行きますよ~
「大分めだか日和」のブログも復活しました、此方もご覧ください。

「めだか屋大分」さん、写真ではハウスは1棟ですが・・・
現在は、2棟建ってます。・・・先日お邪魔してきました(笑)

メダカがうじゃうじゃいました、当然加温で採卵もやってますね。

3032

そして・・・「武蔵のメダカ道」 のムサシさん
この方も「大分めだか遊遊会」です・・・・・事後承諾でお願いします。

先だってのTV放映でまたまた「めだか遊び」にが付きました(笑)
自宅での準備が着々と進行してる様子です・・・・

3030

おっさんだけです・・・・まだ何もやってません (笑)
先程の天気予報をみて寒波はこれが最後になると思うので来週の末位から始めましょうか?

まず水槽洗いから・・・ですね~

「めだか屋大分」さんに行った時にビーがいたから写真撮って遊んでました(笑)
メダカも写真撮る時は動き回るけど、エビはもっとゴソゴソと動き回る~
ピンボケ写真ばかりでした(難しいです)

3029

3028

3027

メダカと鳥・・・・プラス「ビーシュリンプ」・・おっさんには無理です。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/08 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

いい加減に交配したF1個体です

今日は、朝から雨でした・・・・
天気は、仕事に出てたから別にどうでも良かったです(笑)

今日のメダカ写真は・・・・・昨日の続き
雌雄をシャッフルしただけのF1個体です。

昨日の個体の親メダカは・・・・透明鱗の♂と体内光の♀
今日の個体の親メダカは・・・・透明鱗の♀と体内光の♂

透明鱗は兄弟メダカ、体内光は兄弟メダカ、いかにもいい加減なF1個体の作出でしょう(笑)
おっさん、こっちの個体の方が好みかも(笑)
ひょっとしたらグリーン系統はいいかも・・・これからですが

後は、適当に写真を並べます(笑)

3026

3025

3024

3023

3022

3021

3020

3019

3018

3017

一向に暖かくなる気配がありませんが、ボチボチとスタートします。


訪問ありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加してます・・・・・今日もポチッと
宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/07 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

それなりに出来たF1個体です。

今日もおっさん仕事は休みでしたが・・・・・・
メダカに関しては、 何もやってません (笑)
午前中は、何とか鳥のエサやりと水替えまで・・・・
昨日から体調悪し・・・です。

今日も雨で気温が低いし・・・・血圧が少し高いのかも?
「あおちゃんメダカ」さん曰く、その体型で悪い所がない方がおかしい(笑)
おっさんは、見た目に糖は絶対に出てもおかしくない体型なんです。

午後からは、チョットだけ気分が良くなったので「めだか屋大分」さん家へ・・・
メダカの話は、そこそこに・・・・・・

話題は「ヤフオク」の話です、おっさんオークションはやらないのですが
あちこちのブログで書かれてたみたいに大変そうでした。

今日のメダカ写真は・・・・・
秋口に採った「〇〇メダカ」と「〇〇メダカ」のF1個体です。

一方があまりにも産卵しないのでよく産卵するペアと雌雄を入れ替えて採卵
した個体なんですが、これはこれで有りかな(笑)

3010

3011

体内光は、しっかりと遺伝してます。

3012

こんな個体は、良く出るのですがまだサイズが小さいのでサイズが大きくなるまでは
観察が必要かな?

3013

3014

3015

3016

明日は、雌雄をシャッフルして出来たF1個体ををUpします。


訪問ありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加してます、ポチッとな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/06 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の幹之は・・・・ほど遠いです。

今日は、天気はいいのですが・・・・・
春まだ遠きで風が冷たいです(泣)

本日、おっさん健康診断の為に仕事が休み(笑)
でも、なにもやる気になれず・・・・・

一年に一回の検査で「バリウム」飲んできました。
昔に比べれば随分飲みやすくなってますが・・・・・

今年もまた「再検に引っかかる~」・・かもね(笑)
すこぶる元気なので問題はないと思います。

今日も幹之の普通体型なんですが、これまた思う様にいかないんです(笑)
仔の写真なんですが、種親には 程遠いです

サイズがまだMサイズで気温が上がれば何とか見れる様にはなると思いますが
あくまでもおっさんの予想です(笑)

3003

3004

3005

3007

下の写真くらいの個体だと期待が持てるのですが・・・・・
サッと掬っただけですからね、水温がまだ低いので長時間眺めてる訳にもいかず

3006

これから下の写真は、種親の写真・・・・・
こんな個体が数採れれば文句ないのですが(大笑)

3008

3009

3010

幹之の普通体型で4連投やっちゃいました(笑)
明日からのブログネタに苦労するおっさんです。


訪問ありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加してます・・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/05 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽の下で見れば綺麗です。

今日は、昨日と打って変わって晴れ~・・・・・・
まだ風は冷たいですが、お日様が出てるだけで春の気分かな?

メダカの写真は、昨日お知らせした通りに「幹之の普通体型」です。
この系統も中々うまい事出来ません(泣)

黒色が思う様に飛びません・・・・・
幹之のスタンダード種にしてみれば「青幹之」の部類です。

採卵すればほぼこの色になるのですが・・・・
時々「白い仔」も出現します。

2996

2997

この色で口先までヒカリが伸びればいいのだろうが・・・・
そんな仔は数採れないですね~

2998

写真の撮り方で若干の見た目が変わりますが、いい個体は数採らなければ
出ないでしょうね(泣)

2999

3000

3001

3002

♀個体が多い様に思いますが、今年は真面目にやって見ましょう。

おっさん家には幹之しかいない様な感じになってますが・・・・・
しつこく明日も「幹之の普通体型」Upします。


訪問ありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加してます・・・・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/04 16:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

タイトルはありませんが幹之です。

3月3日の雛祭り~
と、言っても「お雛様」のネタはありません(笑)

天気予報・・・・非常によく当たりますね~

今日は、午後から雨です。
気温も低い状態で推移してます・・・・これから先一雨ごとに暖かくなるのでしょうか?

メダカ写真は、今日も幹之普通体型・・・・・・
口先までヒカリの乗ったタイプです。

呼び名は、皆さん「〇〇面」と呼んでるタイプですが・・・・・・
随分前の「〇〇面」とはチョット違うと思うのはおっさんだけでしょうか?

いずれにせよ幹之の普通体型には間違いないと思います。

2988

2990

2995

2994

2993

2992

2989

2991

おっさん加温飼育なんて一切やってませんから・・・・・
まだまだヒマですよ~(笑)
いつもの事ながらボチボチと水替えでもやろうかな?
次の休みに気が向けばの話です。

明日も幹之の普通体型をUpします・・・・・・・


訪問ありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/03 18:08 ] めだか | TB(0) | CM(6)

水槽洗いでもと・・・・思ったのですが。

今日は、仕事が休みで・・・・・
水槽でも洗ってメダカを入れる準備でもやろうかな・・・・と思ったけど

なにもやってません(笑)・・・此方、明日は雨の予報が出てます。
天気が良かったので上見でメダカの観察しましたが
あまり水面に出てないので・・・・中止

時間を持て余すので・・・・・・鳥を眺めてました(笑)
結構時間がかかります。

メダカと違って水は毎日交換します。
エサも替えました(カラ付のエサ使用してるので継ぎ足しで3日したら全替えです)
ヒナも出来てるので青菜も毎日交換します・・・・・
メダカシーズンになればゆっくり眺めてる時間が無いので今がチャンスです。

今日のメダカ写真は、幹之(普通種)・・・・
幹之にも色んな呼び名がありますね~(ラメ、頭光、体内光 est・・・・)

写真に収めても中々表現が出きない、難しいので・・・・
作出者さんに申し訳ないのであえて「幹之〇〇」と表記しません
ヒカリ体型か普通種あるいはダルマ体型くらいかな・・・・

2987

2986

2985

2984

2983

2982

2981

2980

冬眠中の間は、エサもやらずに放置状態でした(笑)
ボチボチエサやりも始めます。

横見では下の写真なんですが・・・・・

2759

まだ横見に耐えられる状態になってませんので・・・あしからず。

明日も幹之の普通種写真をUpします・・・・・・


訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加してます・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/02 18:41 ] めだか | TB(0) | CM(0)

昨年の事が思い出せない・・・

今日から3月ですね~

朝方からの雨も午後には上がり、夕方には陽も差してますが・・・
一雨ごとに暖かくなってもらいたいものですが
今年は、そうもいかない様で・・・・

その内に暖かくなるでしょう(笑)

メダカの写真を撮って見ましたが・・・・・
全然画像がダメですね~

昨年、毎日メダカを撮ってたのですが・・・・・おっさん撮影時の条件忘れました。
条件どころかピントも全然合ってません(笑)

2979

2978

2976

まだ水温も低いし、メダカも活発に泳ぐ時期ではないし・・・です。

次の写真は、昨年撮った写真ですが
せめて 「こんくらい」 じゃなければ
ブログにUpするのも勇気が必要です(笑)

2551

メダカシーズンになる前に昨年の撮影条件を探してみます(笑)


訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/03/01 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)