image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

50㎜鋼管とブロックで棚を作る。

こんにちは~

本日も恒例、2回目のブログ更新です。
今日もあちこちで「メダカ展示会」が開催されてますね~
天気も非常に良く多くのメダカ愛好者の方で賑わってると思います・・・・・

今回は、以前おっさんブログでUpしたと思いますが、再度の登場です(笑)

50㎜の鋼管と100㎜のブロックでメダカケースを置く棚の作り方です。
写真でお分かりかと思いますが、ブロックを立てたあとにブロックの半円状の箇所に鋼管を乗せるだけです。


3565

50㎜の鋼管がスッポリと収まります。
ブロック6枚と4mの鋼管があれば4mの棚が出来ると言う事です・・・・・
4mの場合は、ブロックを両サイドとセンターに設置します、鋼管は必要な長さでどうぞ・・
クランプは必要ありません。


3564


棚の幅はケースのサイズに合わせて下さい。


3566

あくまでも、ブロックを置く床面のベースがフラットが条件です・・・・
自己責任で作成してみて下さい。


本日も、訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/31 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これじゃ~ピントが合わない訳です。

おはようございます。

本日も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・・・
5月も今日で終わりもう6月ですね~、今年は頗る順調にメダカは、推移してます(笑)

月初からの採卵、孵化容器の立ち上げ、稚魚の選別及び水替え・・・・
例年になく順調、これに付け加えおっさんも真面目にやってます(笑)

孵化容器が空けばその後は、産卵床の投入と毎日繰り返しですよ
孵化ケースのローテーションは良くなってますが・・・・・
育成ケースの準備が間に合わない状態になってます(泣)、なにせ稚魚を100匹単位で出してますからね~

稚魚用のエサとしてのミジンコとゾウリムシ培養は間に合ってるのに~・・・状態です。
毎日、老眼掛けてやってます(笑)

昨日は、天気予報が見事にハズレ・・・思ってた以上に作業が進みました
今日も晴れの予報が出てます、明日まではいい天気です。
その後、「晴れマーク」は無し・・・このままだと梅雨入りかな?
屋内に入れてある稚魚は外に出せる状態まで成長してるので「より大きなケース」に移動です。

今日のメダカ写真は・・・・ブレブレの写真(笑)
写真を撮りながらなんかオカシイ?ピントが合わない・・・でしたからね~

ピント合わせは、いつも「目から口」くらいで合わせるのですが、どうしても合わせずらい個体でした
写真をみて分かりました、「口元が真っ黒」じゃん、黒容器に入れての撮影は無理~
これじゃピント外れになる訳です思わず笑いました。


3575


3574


3579


3578


3577


3576

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/31 04:17 ] めだか | TB(0) | CM(4)

こうすれば成長が早いかも?

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です・・・・
どうすれば稚魚が大きくなるのか?・・・・おっさんのやり方です。

孵化水槽、選別(大小分け)前の状態です(水の汚れはスルーして下さい)

3570

名札は、産卵床を入れた期日・・・・
孵化が、1週間後に始まったとしてもまだ1ヶ月はたってませんね~

3571


まず、孵化水槽の中の稚魚を全て掬い出します。

3568

ケースが角なんでこんな網を使用します、水を捨てながら掬っていきます
メダカをケース内で網に掬った状態にしてもう一つ小さい網を準備して掬うと仕事が早いです。

3569

以前Upした「10円網」おっさんは、この網を使用します・・・・
小さな網がなければ「レンゲ」で代用が出来ます。

3411

それから「10円網」を使用して選別(大小分け)をやります・・・・

容器内の一番サイズの小さい個体から掬い、次に大きい個体を掬います。
小さい容器内で選別するので小さい個体を先に抜いた方がいいと思いますが・・・・

これがベストの状態の個体です、多少の誤差はOKです。

3567

小さい個体、エサが充分ではない為にメダカが痩せてるのが解ります。
これだけをもう一度ケースに水を張って「針子」扱いで育てます・・・・

3573

特に大きい個体、今回は1水槽立ち上げないでミックス水槽に入れます・・・・
メダカの形状が解ってるので明らかに形状の違うメダカと混泳させても選別が出来るので
今回は、この方法でやります(水槽が1個助かった~)

3572

おっさんは、毎日がこの作業の繰り返し~
おっさんの様にヒマな時間が多く、水槽を増やしても怒られない方に限ります。

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/30 14:41 ] めだか | TB(0) | CM(3)

こばるとブルーのらめ~・・・

おはようございます。

今日も過ごしやすい一日になりそうですね~
でも、週間天気を見て見ると明日は雨の予報でしたが・・・・晴れマークが(笑)
しかも、月曜日までが晴れ・・・・その後は、曇りマークばかりです(泣)、いよいよ梅雨入りになるかも?

最初に孵化した稚魚もかなり大きくなり雨に当たっても大丈夫かな?・・のサイズにはなってますが
梅雨入りすると毎日が雨、水温が上がらないとメダカの成長もストップ・・・・・・
雨の合間をぬってエサやり~状態になります(泣)ケースにガラスの蓋を置かなければならない
毎年の事だから仕方がないですね・・・・・

今日のメダカ写真は・・・・いい感じのラメ個体
コバルトブルーのラメ入りかな?


3555


3556
3551


3550


3552


3553


3554


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/30 05:52 ] めだか | TB(0) | CM(0)

飼育ケース・・・色々です。

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です・・・・
今日は、あまり暑くはないですが、ムシムシしてます風も殆どないし・・・
ま、作業するには楽ですね~


今日は、おっさん家のケースあれこれです(笑)


まずは、産業廃棄物の孵化ケース(主に孵化容器とペア採り用に使用します)


3505

13Lのコンテナボックス(色は、白、黒と青)メダカの種類によって使い分けします。
ほぼ稚魚専用ですが、種親の採卵用としても使用します・・・・


3547

20Lのコンテナボックス、稚魚育成用のケースです。
黒ケースもメダカの種類によって使い分けします。


3549

プランターケース、深さがあるので夏にスダレを掛ければ水温もあまり上がりません。


3545

汚れたリンゴのスチ箱、GW狙いなのでこれ位の汚れが良いです。


3548

30Lのコンテナボックス、メダカの最終育成用です、あとグリーンも使用してます。


3546

その他、マグロ用のスチ箱等使用してますが、まだメダカが入ってません(笑)

同じサイズのケースは、同じ場所に・・・メダカのサイズも合わせてます
エサやりの時間短縮の為ですよ~


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/29 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

小さいと思ってたのに産卵してる~

おはようございます。

今朝は、チョットだけ早いかな(笑)・・・・天気も良くまたまた暑くなりそうな予感です。
昨日は、お日様もなく過ごしやすい一日だったのですが・・・

週末は、雨模様みたいですね~
こんな事言ってられません、日曜日は「メダカ交流会in愛媛」さんの展示会でした・・・
天候に恵まれて多くの皆さんに足を運んでもらいたいものです。

今日のメダカ写真は・・・・産卵が早すぎる個体です(笑)
サイズがまだ小さかったので雌雄判別する事もなくほぼ放置状態でエサだけあげてました。

チョットだけヒカリが伸びて来たので写真を撮ろうと掬って見ました(笑)
卵を抱えてる個体がいるのに驚きです・・・・・
おっさん家でも比較的条件のいい場所に置いてたからでしょうねサイズもMサイズくらいですかね~

メダカもお日様がガンガンに当たって水温が上昇すればエサ食いも良く成長が早いって事です。
オスも何匹か入ってたのでしょう・・・・有精卵なら正解です(笑)


3539

何故か同じ系統なのに「ヒカリ体型」が・・・・


3540


3541


3542


3543


3544


3538


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/29 05:30 ] めだか | TB(0) | CM(0)

どの水槽も産卵床は「ひとつ」です。





こんにちは~

今日は、昨日と打って変わって過ごしやすい日になってます。
簡単に言うと「曇り空」って事です(笑)


まずは、お知らせから・・・・
今週の日曜日に開催される  メダカ交流会in愛媛 さんのメダカ展示会の案内です。

多くのレアなメダカが展示されます。
詳しくは、「メダカ交流会in愛媛」さんのブログに記載されてます・・・・


多くの方の来場を、よろしくお願いいたします。


3364



おっさん家の水槽には、色んな産卵床が浮かんでたり、ケースの淵に掛けたりしてます。
一言だけ言えるのは、どの水槽にも産卵床は ひとつ です。
多く入れると回収が大変・・・どれに卵を付けてるのか解らないですからね~


3535


60Lの水槽、メダカの数は約30匹・・・・でも産卵床は一つですよ(笑)
メダカの数が多いので回収頻度も早いです。


3537


3536

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/28 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

真面目にエサをあげた結果です。

おはようございます。

連日の猛暑?・・・チョットだけバテ気味のおっさんですが(笑)
週末は、雨の予報が出てますが、今日も一日暑くなりそうな感じですね~

メダカは、すこぶる順調にいってますよ~
孵化ケースの中の稚魚が順調に育ち一回り大きなケースに移動・・・・昨日もサイズ分けでした。
直ぐにでもケースが一杯になるでしょうね(笑)・・・またケースの準備です。

今日のメダカ写真は、昨日水替えした稚魚の写真・・・
ブレブレで申し訳ありませんが、連休明けに孵化した分です15㎜位になってます。

2ヶ月で成魚までもっていく・・・(笑いながら実践できそうです)
もう少し白系統が出ても良かったかな?・・・面白そうな個体もいるので楽しみです。


3530


3529


3534


3533


3532


3528


3527

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/28 06:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

トンボの季節になりました。

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です。

今日も熱いです・・・じゃなかった暑いです、また30℃越えるのでしょうね~

おっさん家も今年もトンボが飛ぶようになりました(笑)
空水槽の中には去年からのヤゴで一杯です。

そろそろ水槽に網を掛けなければならないのですが・・・・追いつきません(泣)
トンボも、糸トンボですから安心してますが、オニヤンマも飛んでます。
これは、チョットだけ厄介なんです(成長してトンボになるまで何か掛かるそうで・・・)

糸トンボも水槽に水草を浮かべてなければ近づかない様なんで・・・
孵化水槽の水替え時にもまだヤゴは見てません。
おっさん、あまり気にしてません(今は、水替えのサイクルが早いからです)
育成水槽にメダカを入れる時は、網を掛けます。


3525


3524


ビオトープでメダカを飼育してる方は大変でしょうね・・・・・・
水生植物があると網を掛ける事なんて出来ないし、トンボが来たら追っ払うしかありませんね

メダカが活発に泳ぐこれからは大丈夫かと思います。
ヤゴが小さい時は、メダカのエサになるのでは・・・・・・・

秋口になり越冬前は水槽の水の全交換が必要です
冬になりメダカは、水底で動かなくなりますが、彼ら(ヤゴ)は活発に動きます
春になってメダカがいなくなった・・・・冬の間にヤゴに食べられてしまうからです。
その為に越冬前の水替えが必要となります・・・・


サギ草も大分伸びてきました、まだ花芽は上がってませんが・・・


3523

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/27 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まだ5月なのに暑過ぎ~

おはようございます。

昨日は、暑かったですね~・・・30℃越えてたかも?
同じ県内の日田では本日の国内最高気温だって・・・・夏に行った事があるけどとにかく暑い所です。

気温が、30℃を超える様になると屋外での黒容器はマズいですよ
梅雨が来る前にスダレを出さなければならないのか?

メダカの稚魚は、結構水温が上昇しても耐えられますが成魚のメダカはヤバいかも
今年は、梅雨が短かったりして・・・・ならいいのですが。


今日のメダカ写真は・・・・何となく解ってきた様な気がします(笑)
今まであまり気に留めることも無く飼育してきましたが(仔には面白い表現が出てます)


3518


3522


3521


3519


3518


3517

最後の写真は、久しぶりにUPのメダカ~


3516

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/27 04:30 ] めだか | TB(0) | CM(2)

梅雨入りになる前に~

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です。

今年は、例年になく稚魚が順調に孵化してますので・・・・・
梅雨入り前に稚魚ケースの置き場を確保しました(笑)

例年なら親抜きをしたケースを入れるのですが、今年は少しだけ方針を変更してるので
早めに段取りをしてます。

梅雨時期になると雨が続くのでエサもやれないですからね~
写真は、屋内になります。

13ℓのケースが25、リンゴスチ箱が10、20ℓのケースが10・・・・・
多分不足するでしょう・・・・予備のパイプ組んでますから2段置きが出来ます。


3514


3515

今日は、メダカを眺めてるヒマがないから・・・今の所タバコは2箱です。

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/26 16:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も作業が目白押し~

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・・・

採卵作業がかなり追われてます(泣)産卵床を孵化容器に入れたら次の日に孵化してる(笑)
気温がベストの状況に近づいてきた状況だと思われます。

要するに・・・・産卵床を長期間放置、入れてる期間が長すぎる~
と言う事なんですよ~(大笑)

毎日朝の段階では、この水槽水替えて、これは日の当たる場所に移動させる・・・
と段取りだけは一応考えて作業はやってるのですが、追いつきません。

タバコを咥えて水槽を眺めてる時間もそんなにも長くはないんだけどね~
本格的に選別が始まれば一日にタバコはかる~く・・・3箱いきますからね~
吸い過ぎっていつも怒られてますが・・・・

今日のメダカ写真は・・・・・多分幹之の遺伝子は入ってないであろうと思うラメ?


3508


3509


3510


3511


3512


3513


今日も作業が目白押し・・・・頑張ってやりましょう(笑)


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/26 04:33 ] めだか | TB(0) | CM(4)

今日は、必需品の話です。

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です。

紫陽花の花も色づき始めてます・・・・・


3503


3504


おっさん家の孵化容器のサイズは写真の通りです、深さは約20㎝くらいかな?
このケースで孵化させます、やく3週間はこのケースの中で大きくします。
多い時で100匹くらいですかね・・・・充分大きくなりますよ
この後、選別(大小分け)やって大きいケースに入れます。


3505

針仔のエサやりの道具、100均にあります。
パウダー状なので出過ぎないで重宝してます・・・・・・


3507


ゾウリムシを見るためのライト、これで見れば肉眼でも分かります。


3506


孵化ケースはなるべく小さいケース、いきなり大きいケースに針子を入れても大きくなりません
メダカは小さいし、パウダー状のエサは水面に広がるし、針子の口に入りません。
充分にエサを追えるサイズになるまで小さいケースで育てます。


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/25 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2匹共♂じゃ~ね・・・(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCと向かい合ってるおっさんですが・・・・・

今年も採卵をスタートさせてから早1ヶ月、当初は孵化容器に産卵床を入れる作業だけでしたが
1ヶ月もすれば稚魚のサイズも大きくなり次の段階に・・・・・
約100ケースの孵化水槽、稚魚も順調に大きくなってます、中には1㎝越えのケースも・・

稚魚の選別(大小分け)も進んでるのですが、追いつかないのが現状です(泣)
新たにケースも準備は出来てますが、すでに満杯状態・・・・・
梅雨入り前までに何とか屋内に入れたいので第2置場の片付けに入らなければ・・・ですね。

今日のメダカ写真は・・・・・チョット面白い色なんですが、2匹共♂(笑)


3498


3496


3497


3499


3500


3501


3502


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/25 04:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、井戸水~

こんにちは~

本日も恒例の2回目のブログ更新です・・・・・

おっさん家の飼育水は、全て井戸水で賄ってます、水槽の数からして水道水使ってたら追い出されます(笑)
井戸水だから汲み置きの必要もありません・・・・・・

しかし、水中酸素が少ないので使用するにはチョットだけ細工します。
水温が、16℃なんで今の時期そのままで使用するには低すぎます・・・・・

其の為に、ケースに水を張って・・・写真の様に「天日干し」で水温を上げます。
水温があがれば稚魚には、そのままでOKです。
早くメダカを入れたい時は、お湯を沸かして水温を上げます(笑)


3484


サイズの大きいケースには、エアレーションした後にメダカを入れますよ~
電池式のエアレーションポンプを使用します・・・・電気コード引っ張らなくていいからです。


3485


3486

ミジンコもゾウリムシ培養も全て井戸水で賄えます。


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/24 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日々作業に追われてます。

おはようございます。

天気予報じゃ朝方に雨の予報でしたが・・・・雨は降ってないみたいですね~
此方、しばらくは晴れで推移しそうな予報になってます。

孵化水槽の選別(大小分け)に時間が取られるために他の作業の時間が取れません(泣)
産卵床の取り出し、入れ替え、水槽洗い・・・・
ま、一人で全てやってるので仕方ないですね~・・・・毎日追われてます(笑)
段取り的には、同じ場所に同じ水槽を並べてるだけです。
これだけでもエサやりの時間の短縮になります(笑)

今年は、かなりの数のメダカをリセットしてるので置場もケースもかなり空いてますよ~
昨日も知り合いの方にメダカを持って帰りました。
幹之は、初心者の方にも解るメダカになってました・・・・ありがとう。

今日のメダカ写真は・・・上3枚が♂で下3枚が♀です。


3495


3494


3493


3492


3490


3489

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/24 04:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

早く孵化させるには・・・・?

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です。

今日のテーマは「孵化を早くさせるには・・・・」です。
孵化するまで250℃と言われてる温度にいかに早くするかです・・・・・・

外気温度も大切なんですが、水温も同時に上げます(今の時期にはヒーターは、不要です)
簡単に水温は上がります。

孵化容器の水深を浅くするだけです・・・・・・
写真の孵化容器は、深さが約20㎝ありますが、水は半分しか入れてません。


3488


トリーナが浸かるだけの深さです。


3487


この方法で南側に置くだけでいいです、おっさん家の孵化ケース置場です。

3381

これだけの事で順調に孵化してます。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/23 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ただただ、地道にひたすらに~

おはようございます。

今朝の気温は、さほど低くなく本来の気温に戻ったかな?
しかし、今夜からまた雨の天気予報ですが・・・・・・・

連休以降に孵化した稚魚の選別・・・と言うかサイズ分けが大変な事になってます(笑)
孵化までに日数が掛かってるのでサイズにかなりの差が出てます。

サイズが小さい個体は、1週間後に産卵床を出したケースにまた戻します・・・
これでケースは増えずに済みます(笑)

大きいサイズは、新たに容器を立ち上げて行きます・・・この繰り返しです。
ただ、ひたすらに何処にも行かずに一人で黙々とやってます・・・・・

まだはっきりと色が解る訳でもなく、サイズ別に分けるだけの地道な作業なんですが
この作業が、稚魚を大きくするには一番重要だと考えてます。


3482


3483


3480


3479


3478


3477


3481

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/23 04:40 ] めだか | TB(0) | CM(2)

ご存知の方もいるでしょうが・・・・・

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新ですよ~

皆さんご存知の方もいるかと思いますが・・・・プランターで飼育されてる方です。
コンテナとプランターじゃどちらが高いんだろうか?

プランター飼育する時にやっかいなのは「水漏れしない様に穴を塞ぐ事」ですね
おっさんも以前は、コーキングでやってましたが、手が汚れる、めんどくさいでした(笑)

とあるメダカ屋さんに行った時に教えて頂きました・・・・


プランターの内側です。


3476


プランターの外側です。


3475


材料は、これ 台所用品で水回りに使う「アルミテープ」
適当に切って内外に貼るだけ~・・・・これで水漏れはないです。


3474

先日、おっさん家に来たメダ友さんにも教えました。


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/22 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水温が低い時は・・・ゾウリムシです。

おはようございます。

昨日のあさ、今朝といい気温が15℃を切ってます・・・・・
昼間は気温も上がり過ごしやすい気温になるのですが、困ったものです(泣)

朝の気温が低ければエサやりも躊躇しますね~
親メダカには粉エサを少量でいいのですが、問題は稚魚(針子含む)のエサなんです・・・

水温が上がれば稚魚用のエサで構わないのですが、おっさん家は「ゾウリムシ」入れてます。
孵化した稚魚水槽が約100ケース・・・毎日4リットルのペットボトルのゾウリムシが空になります(笑)

今日のメダカ写真は・・・・初登場かな?


3468


3467


3469


3470


3471


3472


3473

まだ採卵してない様な気がしますが・・・・(笑)


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/22 05:10 ] めだか | TB(0) | CM(2)

産卵床いろいろです。

こんにちは~

本日も恒例、2回目のブログ更新ですよ~
産卵床のいろいろです。


昨年から使用してる円盤で浮かせるタイプ


3460

今年から採用されたドームになっってるタイプ・・・・

このタイプは、おっさんブログにもリンク貼ってます 「めだか屋おおいた」さん作です。

只今、絶賛販売中です・・・・・リンク先へどうぞ。


3462


3465

上記産卵床の余り部分を使用して作成したものです。


3466

定番の「棕櫚」でつくった産卵床

3461

何れも水槽の淵に掛けて使用します。
で、結果は下の写真です・・・・・何れも1回の採卵での孵化した稚魚です。


3464


3463


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/21 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上見じゃ表現が出ませんね~

おはようございます。

相も変わらずの早起きなおっさんですが・・・・・・(笑)

昨日は、孵化水槽をずっと眺めてました。
中にはこりゃ水槽変えなければ成長が止まるのでは?と、思われる水槽が多々あります(泣)

これから先、大変な作業が待ってますよ~
産卵床の取り出し、入れ替え・・・孵化水槽からの移動の水槽の設置等・・・・

針子の移動に欠かせないのが老眼鏡(これが一番苦痛かな)
以前は、新聞読むのに老眼鏡、メダカには老眼鏡いらないの?なんて言われてましたが(笑)

今日もメダカ写真・・・・ダぁ~と行っちゃいますよ~


3449


3450


3451


3452


3453


3454


3455


3456

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/21 04:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どうでも水槽から・・・・・・。

恒例、本日2回目のブログ更新です。

どうでも水槽の中の個体・・・・・昨日発見でした(笑)
上見で黒いのがいるなァとは見てたのですが、昨日甥っ子が掬って見ました。

鰭がデカいと言ってたのですが、ヒカリ体型はこんなものでしょうね・・・

3459


3458


3457

黒は黒らしく・・・・・もっと黒くなければ・・・です。


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/20 16:14 ] めだか | TB(0) | CM(2)

ペア採り・・・内定です(笑)

おはようございます。

産卵、採卵と絶好調のおっさんですが・・・・・
今年は、まだペア採りやってません(笑)

ボチボチとペア採りの親の選定に入らなければならないと思ってます。

今日のメダカ写真は・・・・・
同系統での採卵中のメダカの中にいた個体、♂は掬ってないけどいた様な気がします?

色も揚がり体も出来たところでペア採りやりますか(笑)


3442


3441


3443

この個体は背中のヒカリがあまり目立たないけど・・・・


3444

それぞれの好みですかね~

3446


3447


3448

ペア採り・・・・・内定ですかね~


3445



訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/20 03:52 ] めだか | TB(0) | CM(0)

ゾウリムシとミジンコ

昨日の雨と違って今日は青空ですよ~

針子メダカのエサとして使用してるゾウリムシ・・・・・・
肉眼じゃ見えませんが、写真に収めたら見えた~(笑)

一眼のマクロレンズで見ればいいのだ・・・・でもめんどくさいです。


3439


3438

もっとUPで撮れば良かったが、嫌いな方もいそうなんで・・


3437


3436


最後に「ウリカワ」の花が咲いてました。


3440


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/19 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もう少し様子見が必要か?

おはようございます。

今朝も早くからPCに向かい合ってるおっさんですが・・・・・
雨も上がってる様な感じです。

昨日、孵化水槽のチェックを行いましたが、順調に孵化が進んでました(笑)
多い系統で5回分の産卵床を出してます・・・トータルで約200匹くらいかな?

今日のメダカ写真は、まだ無精卵が見れますね~
雌雄のサイズがあってないのか?


3426


3429


3428


3427


3425


3424


3423


3422

もう少しだけ様子見が必要かも?


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/19 04:04 ] めだか | TB(0) | CM(0)

産卵床3日目~

こんにちは、本日2回目のブログこうしいですよ~

天気予報通りに雨になりました・・・気温も少し低い様に思えます。

産卵床を入れて3日目の状態ですが、無精卵も少なくなって来ました・・・


3434


3430


3435

親メダカの水槽はと言うと

こんな感じです、全員写真に収まってないかな?

3433


3432


3431


メダカ写真は、単体で撮る方が楽ですね~(笑)


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/18 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あの~・・卵付けすぎでしょ(笑)

おはようございます。

いよいよメダカの産卵もベストの状態になってきましたね~

気温もさほど高くなく孵化までの気温が250℃と言われるメダカですが・・・・

約10日で孵化する様になって来ました、産卵床も1週間で取り出しが可能です。
いい加減なおっさんでも計算が楽に出来ます(笑)

当然、気温が30℃まで上がる様になると産卵床の取り出しサイクルを早くしなければなりません。


3415


3417


3418


3419


3420

撮影ケース内で泳ぎ回っても・・・・・

落ちませ~ん

3421


3416

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/18 04:24 ] めだか | TB(0) | CM(0)

針子移動の必需品。

本日、2回目のブログ更新で~す。

お日様は出てますが、さほど気温も高くなく過ごしやすいですね~

針子移動の必需品の「掬い網」なんですが・・・
サイズは、10円玉と比べて見れば分かります(笑)

かなり使い込んでくたびれてますが、針子掬いには欠かせません。


3412


3411

サイズ的には、ほぼ揃ってるので選別は無しですね~


3414


3413

一回り大きいケースにそのままドボンします(かなりいい加減です)

3410

本来は、黒容器に入れる系統なんですがメダカの成長具合をチェックする為に「青容器」です。

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/17 11:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

白系を狙ったのですが・・ハズレです。

おはようございます。

今朝は、霧が凄い事になってます・・・雨上がりの朝はいつもこんなです(笑)

おまけに気温が低いです、昨日の朝よりも5℃も低いとか?

今日のメダカ写真は、全身体内ヒカリですが・・・
写真を撮る角度を替えると色んな表情になります。

3405


3403


3399


3400


3401


3402


3406

白系の全身体内ヒカリを狙ったのですが・・・・・・ハズレの予感(笑)

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/05/17 06:14 ] めだか | TB(0) | CM(0)