image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表現が出てない体内光の仔(笑)

こんばんは~・・・・

今日は、天気予報通りに午後から雨模様・・明日の朝までかな?
作業は雨の中育成水槽の増設・・・・・

これで明日入れる水槽の段取りは出来ました。
今年一番最初に産卵床を取り出したのが4月22日、それから約2ヶ月生育も順調です。
中には産卵が始まってる個体もチラホラと・・・・

夏仔を採る段取りもやりつつ毎日稚魚水槽の水替え、サイズ分け・・・・
しかし、今週は気温が低いです・・・最低気温が20℃ちょい越え位ですからね~
夏仔はまだ早いかも?いつ気温が上がってもいい様に・・・・(笑)


今日のメダカ写真は・・・・体内光の仔だけども表現が表れてない(笑)


3852


3853


3854


3855


3856


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/30 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スリムだけど全身体内光?

おはようございます。

6月も今日で終わりです、明日からは7月・・・・
メダカの産卵が始まってから2か月ここまでは順調に来てます。
気温が上がるこれからが勝負です、早めに真夏対策をやらなければ・・・です。
毎年の事ですが、真夏にメダカを落としてますからね~(笑)
原因は、メダカよりもおっさんがバテるからです。暑いから今日はいいだろうの日が続くからです。

今日の天気は、午前中は雨なしで推移しそうです。
雨の無い午前中が勝負
今日もまたまた育成水槽の増設です・・・

今日のメダカ写真は・・・・いつまで続くの体内光のメダカです(笑)
まだスリムだけどしっかりと体内光出てますね~


3847


3845


3846


3848


3849


3850


3851


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/30 05:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

体内光続き・・・失敗作(笑)

こんにちは~

昨日今日と梅雨の中休みでいい天気でしたが・・・・
また明日からは・・・しばらく雨マークが続きますね~それに付け加えて最低気温が低い(泣)
自然現象ですから仕方ないですね。

本日2回目のメダカ写真は・・・・F1個体ですが思う様になってません(笑)
これから先どうしましょう?もう一回かけ戻すかな(笑)


IMG_0780_convert_20150629180134.jpg


IMG_0781_convert_20150629180148.jpg


IMG_0789_convert_20150629180202.jpg


IMG_0799_convert_20150629180214.jpg


IMG_0806_convert_20150629180228.jpg

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/29 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

全身体内光と言えるのかな?

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・チョットだけ気温が低いかな?
日中は、昨日に続き晴れの様ですね~
明日からはまた雨の様ですが、梅雨だからしょうがないですね(笑)

今年生まれの個体も産卵サイズになってきてケースも大きいものに入れながらのメダカ作業ですが・・・
飼育ケースが全然不足してます(泣)今にもパンクしそうなんです(笑)
7月の初めには庭木の選定に植木屋さんが入るのでそれまでの辛抱です・・・・・
夏は庭木が茂っていても陰になっていいのですが、あまりにも伸びすぎてます。
選定が終われば30Lのスチ箱20ケースとリンゴのスチ箱25ケースがセット出来るので・・・

今日のメダカ写真は・・・・全身体内光?と言えるのかな・・・
色んな系統がいますが、何か表情が似た様に思うのは、おっさんだけでしょうか(笑)


3842


3845


3844


3843


3841


3839


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/29 04:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

口元が・・・笑えます。

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
天気予報、昨日は雨の予報じゃ無かったのに午後からはずっと雨でした(笑)
今日も予報が外れなかったらやっと「お日様」が見れるかも?

今年生まれの個体のチェックに入ってるおっさん家ですが、どうしても太陽の下で見たいメダカがいるので
今日は、チェックが出来ればいいけどね~・・・・
明日も「晴れマーク」になってるけどここ2、3日は予報が見事にハズレてるからなぁ~

今日のメダカ写真は・・・・口元が何か可笑しいメダカです(笑)
こんな口元のメダカは、時々見ますね・・・・・


3838


3837


3836


3835


3834


3833


訪問ありがとうございました。



にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/28 04:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

これでも兄弟メダカです。

こんにちは~

今日は、雨の予報じゃ無かったのですが・・・・午後から雨で何も出来ません(泣)
とは言っても何も遣らずにはいかないので産卵床を作ってました。

先日、準備した育成水槽もすでに満杯になり次の水槽の準備に取り掛かります(笑)
夏仔の採卵もスタートしてますが・・・
梅雨がまだ明けません、例年は7月に入ってからですのでもう少しかな?

今日のメダカ写真は・・・・写真の見た目はかなり違いますが兄弟メダカです。


3832


3831


3830


3829


3827


3828


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/27 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

フルボディで鰭美・・・・

おはようございます。

久しぶりに早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・今朝は4時回ってら~(笑)
昨夜は、ムシムシで夜はエアコンが入ってました~(エアコン入れて冬布団・・最高です)
梅雨が明けるのは、まだ先でしょうが屋外水槽置場も夏仕様に準備しなければなりません。
それまでに全部の水槽にメダカが入るのかなあ~疑問です(笑)

今日のメダカ写真は・・・・一昨日は青系の鰭美、今回は白系フルボディの鰭美メダカ


3821


3820


3819


3822


3823

この系統のメダカは、以前から鰭は長いとチェック入れてた系統なんで・・・
横見でも全然いけますよ~


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/27 04:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆にならずに成長してます。

やっと雨も上がり日差しが戻って来ました~
気温も上がってます(泣)

今日は、水替え中に思った事・・・・ほとんど☆になってないと思われる稚魚水槽です。
エサはゾウリムシと粉エサのみです、回数はナイショ・・・

どの位の数が入ってるのだろう?
おっさんにも解りません(笑)、こんな状態のリンゴのスチ箱が6箱です。
サイズに差が出てるのでぼちぼちサイズ分けかな?


3824


3826


3825


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/26 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「普通種」と「ヒカリ体型」のメダカです。

おはようございます。

昨夜は、雨もあまり降ってないみたいです・・・大雨を予想して稚魚ケースに蓋をしたのに・・・
そして今朝も雨は降ってない、予定してた作業の変更を(笑)
ま、梅雨時期の天気予報ですから外れても仕方ないですね~

今日のメダカ写真は・・・・同じ系統の「普通種」と「ヒカリ体型」のメダカですが
写真の撮り方で色んな表情に見えますね(笑)
どれがいいのかは、おっさん実物見て判断してます。
赤いのがいいのか?それとも黒っぽいのがいいのか?


3811


3812


3813


3814


3815


3816


3817


3818


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/26 06:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鰭美の幹之です・・・・

夕方から雨になったので2回目のブログ更新ですよ~

今日は、さほど雨も降らずに・・・・肩透かし(笑)
しかし、今夜から明日に掛けて大雨の天気予報です。
明日は、何も出来ないでしょうね・・・・・・

幹之は、上見で鑑賞するメダカだと思ってましたが、横見でもいいですね~
♂の鰭が大きくなり鰭の先に幹之特有なヒカリが乗れば横見水槽で飼育できますね。


3808


3810


3807


3806


3805



3809


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/25 19:07 ] めだか | TB(0) | CM(0)

雨が降ってないので・・・・

おはようございます。

今朝は・・・・・まだ雨が降ってないです。
雨だろうと思いゆっくり出来ると思ってましたが、予定が狂ってしまった(笑)
屋内組のエサやりだけで済まそうと・・・・こりゃ全部の水槽にエサを入れなければならないですね~

此方、毎日の様に雨、雨で僅かに雨が降ってない時間にエサやりを・・・・
梅雨時期はどうしてもエサやりの回数が減るので(泣)

今日のメダカ写真は・・・・昨日と同じ様な個体(笑)
写真を撮るメダカもこれと言って決めてる訳じゃなく適当に掬って採ってるだけ~
ブログも写真もかなり適当になってるおっさんです。


3800


3801


3802


3803


3804

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/25 04:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏仔の採卵の準備に・・・・

おはようございます。

週末は、晴れマークですね~
いよいよ梅雨明けか?

春先の一番仔は産卵サイズの個体もちらほらと見れます(笑)
種親の絞り込みもやらずに採卵してましたが、夏に向けて種親を絞り込むかな?

梅雨に入り例年になく気温が下がったので気温の上がるこれからの方が幹之系統はいいかも(笑)
頑張ってスペースも明けたので夏仔の採卵の準備に・・・・

今日のメダカ写真は・・・・中々思う様に色が抜けませんね~


3797


3799


3798


3795


3794


3793

訪問ありがとうございました。



にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/24 04:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これからどう変化するのかな?

おはようございます。

育成水槽の準備が間に合ってないおっさんです(泣)
昨日も水槽を立ち上げましたが、直ぐにメダカで一杯になりそうな予感です・・・・

梅雨の中休みが続いてますが、このまま梅雨明けとなって貰いたいですね~
暑くないので作業が進んでます。

今日のメダカ写真は・・・・透明鱗の今年生まれの個体
この先どう変化するのだろう?
サイズはSくらいかな・・・写真を撮るのに数入れてるので何処にピントを合わせればいいの状態です(笑)


3792


3791


3790


3789


3788

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/23 04:31 ] めだか | TB(0) | CM(2)

黒に黄色?・・・しかもダルマ体型

おはようございます。

今日も、梅雨の中休み・・・・作業が進みます(笑)

ダルマ体型が出るとは?・・・・・聞いてなかった~
で、写真だけです。


3779


3787


3786


3785


3784


3783


3782


3781


3780


3778


正体は、下の写真(分かる人には解る)・・・・おっさん年代くらいかな(笑)

3787


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/22 06:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

体型・・・ワル~のめだか。

おはようございます。

梅雨の中休み・・・・昨日から明日までは、天気がいい様で(笑)
晴れ間を利用して作業を進めま~す。


今日のメダカ写真は・・・・「体型ワル~」です。
比較写真でUpします・・・・・

何とかいけそうな個体ですが、もう少し背高がほしいですね~鰭の大きさには問題ないです。


3775


3776

いけてない個体、全体的に体型が悪いです・・・・・
しかし、尾鰭の色はこっちの個体の方がいい(笑)


3774


3777


♀にもいい個体がいないので・・・どうしましょうか?


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/21 08:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年生まれの色抜けは~・・・?

おはようございます。

しばらく続いた雨空も・・・今朝は雨が降ってない。
エサやりが、作業が出来る(笑)

と、言う事で早朝からやってますよ~・・・・雨続きで選別、水槽洗い、稚魚の入れ替え等の作業が
滞ってるおっさん家です(泣)

梅雨時期に親メダカのコンディションが悪くなるのは覚悟の上、産卵数も少ない・・・
この間を利用して梅雨前に採卵して孵化した稚魚を全て移動させるつもりなんで泣きそうです。

ブログを書いてる時間も惜しいんですが、毎日続けてる事なんで・・・

今日のメダカ写真は・・・・今年生まれの三色系統(写真はブレブレ)
まだSサイズなんでこんなもんかな(笑)


3769


3773


3772


3771


3770


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/20 08:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

連日の訪問者さん・・・・

おはようございます。

今日も天気が、悪いですね~
産卵が止まった~とか、稚魚の成長が悪い~とか、毎日の雨模様で困った事が一杯です。

おっさん家も多分に漏れず皆さんと同じ状況ですよ~
昨日、やっと育成水槽を立ち上げました(笑)

雨の中を合羽着てやりました・・・・スチ箱30ケース位に水を張って段取りしました(笑)
直ぐにメダカで一杯になるでしょうが、何日かは持ちそうですね~

今日のメダカ写真は・・・・何とな~く黒いメダカ?


3764


3768


3767


3766


3765


3763


今日のブログテーマは、こいつです(笑)

おっさん家に毎日のように来てますよ~
水槽の淵をあっちこっちにウロウロしてます、この所の雨で水槽の水位も上がってるのでメダカも捕食し易いのでしょう
水に入る訳でもなく水槽の淵からメダカを狙ってます、水位が高いとヤバいですね~

何処か近くに営巣してるのでしょうが1羽だけで毎日やって来ます。
水槽に早急に網を掛けなければ・・・・・


3687

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/19 06:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、一日雨の予報(泣)

おはようございます。

今日も雨、昨日の夕方から雨が降り続いてます・・・・
しかも、今日の最高気温の予想は21℃これじゃメダカも産卵が止まりますね~

おっさん家も屋内にある水槽は全てメダカで一杯で孵化ケースから移動させるスペースは無し・・
孵化ケースのメダカを育成水槽に移動させなければ採卵も出来ない(泣)
おまけに雨と気温の低い状態が続いてるので稚魚が成長しない・・・・ゾウリムシだけじゃ無理~

最低限の採卵で済ませてます、1週間以上入ってる産卵床も・・・・
孵化しても親メダカに捕食されてるでしょうね。

毎日のブログ更新で「ネタ切れ」気味~・・・ですが
今年生まれのメダカの写真でも撮って見ようかな(笑)

今日のメダカ写真は・・・・昨日と逆で♂個体が多いですね~
中々思う様にはいきませんは~


3761


3762


3760


3759


3758


3757


3756


3755


こんな雨の日は、何をやるのか考えます(笑)


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/18 06:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

♂が少ないと困る系統なんです(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
天気が悪く何をやるにもテンションが下がり気味ですね~・・・メダカの産卵が止まる?
産卵はしてるのですが、朝方の気温が低い為に「無精卵」が多くなってます。

おっさんは、産卵床の出し入れだけで卵の管理?やってるので無精卵が混じると厄介なんです
卵が白くなりカビてきます、そうなると有精卵までカビが広がりアウトとなります(泣)
昨日は、其の為に産卵床を採り替えました・・・・結構カビてましたね~

何も処理せずにそのまま孵化水槽の中に放り込みました
卵の数が多いのと取り換えた産卵床が多いので一々めんどくさい事やってる時間がないです
孵化するのが早いか、それとも有精卵が全滅するのか・・・です(笑)

今日のメダカ写真は・・・・昨日の系統と同じ様にいつの間にか産卵サイズに・・・
雌雄のチェックもやってないのですが、写真を見た限りでは♂が1匹しかいないみたいですね~
その個体も体が一回り小さい(笑)・・・何とかなるでしょう。

1水槽全部掬った訳でもないのでハーレム状態にはならないとおもいますが(笑)


3754


3753


3752


3751


3750


3749


3748


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/17 04:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

向こう1週間の天気予報。

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です・・・・
今日も雨降りで気温が上がってません、おそらく水温もでしょうね~

ここまで順調に来てるんですが、停滞気味~


3606

3607


此方の週間天気を見ましたが・・・・
向こう1週間で「晴れマーク」が出てるのは、日曜日だけです。
しかも、最低気温が毎日20℃を切ってる(泣)これじゃおっさんが通常エサをやってる時間にやれないかも?

稚魚も段々と大きくなりゾウリムシから粉エサを多めに入れていたのにね~
朝の気温が低いと稚魚のエサは、またゾウリムシだけ~になりそうです。
エサだけじゃなくて水の管理も・・・・・

これに加えてエサやり時間に雨にでも降られたら最悪・・・
九州でも「梅雨明け宣言」出てるのは、沖縄地方だけですからね

日替わりで天気が変わる事を祈るだけ


3747


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/16 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いつの間にか産卵サイズに・・・・

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
まだ雨は降ってませんが、外に出る頃には雨かも?

この所作業が、ブログを書くのも含めてですが滞り気味なおっさんです(笑)
4月末頃から採卵を始めてまだ2ヶ月も経ってないのにね~
例年なら採卵も、もういいだろう・・・・・遠征に行ったりメダ友さんがやって来たりなんですが
今年は、何処にも行かずに誰も訪問は受け付けずの状態でやってます(笑)

例年通りの流れにする訳には行かないんです・・・・
別に思惑とか意味は無いんですがね~
ま、ぼちぼちとやりますわ~

今日のメダカ写真は・・・・いつの間にか産卵サイズになってました
まだ産卵床も入れてなく雌雄の選別もやってない系統、どうでも水槽の扱いになってました(笑)
ラメの入り方も多い少ないがあり色も同様に濃淡がありこのままの状態で採卵する~?
今日にでも産卵床を入れて見ようかな?


3744


3746


3745


3743


3742


3741


3740

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/16 04:10 ] めだか | TB(0) | CM(1)

どうでも水槽の、どうでも稚魚たち・・・

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です・・・・昨日は、サボりました~
今日は、ブログをUpしますよ~(笑)

毎日毎日ケースの準備が追いつかないおっさんですが・・・・
一部の水槽では、こんな状況になってます。

どうでも水槽なんですが、水が汚れたのでメダカだけを出せば写真の様に・・・
親メダカが入ってた訳ですから当然こんな結果になりますね。

現時点では、サイズもバラバラ色もバラバラ・・・・
どうにかしなければなりませんね(笑)
メイン水槽の選別が間に合ってない為に手が回らないのが現実です。

どうでも水槽の中には、どんなメダカが入ってるのか?
同一系統で雌雄のバランスが悪い系統、ペア採りが出来ない個体等々・・・です。
エサをやらずに水槽ひっくり返す訳にもいかずそのまま状態です。
水槽が、空き次第に選別はやります・・・・・
時々、面白個体が出る・・・・かもしれない水槽です。


3739


3738


3737


3736


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/15 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「野メダカ」の名残が残ってます。

おはようございます。

いつもは、早朝ブログ更新のおっさんですが、たまにはおんな時間もありです。

今朝は、濃霧注意報が出るくらいの霧が・・・・・注意報出てるだろうな(笑)
そんな訳で「お日様」が見えないです。
作業をやるには過ごしやすい一日になりそうです・・・・・

今日のメダカ写真は・・・・「野メダカ」の名残を残すメダカです。
「野メダカ」の♂の腹鰭が黒くなることは以前のブログでUpした様にこの系統の♂が腹鰭が黒くなります。


3720


3723


3722


3721


3719


今週も曇りの日が多くみられるので「梅雨明け」まではもう少しありそうですね~
孵化後の選別後にメダカをケースが間に合ってないので屋内水槽をスペースが空いてる箇所に
水を張ります・・・・・が、まだケースが不足してます(泣)

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/15 08:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

背曲がりですが、使用します。

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
この時間を早朝と言うのか、それともまだ夜中と言うのか、意見の分かれる時間帯です(笑)
今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・

昨日は、午後からの雨模様で作業が進んでません(泣)
産卵数が少ないこの時期に何とか追いつこうと思ってますが、思う様にいかない「メダカ遊び」です。

昨日のブログでUpした様に一部は、幼魚サイズのメダカが入ってます。
このままの状態で放置、エサやりのみです(笑)
色抜け状態のチェックも一切なし、ひたすらに大きく成長する事を願ってます。

今日のメダカ写真は・・・・梅雨明けからペア採りで採卵予定のメダカなんですが・・・
♂が背曲がり~・・・あえて写真をUpしてますが、範囲内かな?
これ以上の背曲がりは使えませんが、何とかなるでしょう。

♂の尾鰭のオレンジ色が気になるのでペア採りしてみようかなと思ったおっさんです(笑)
全然別系統で黄色が尾鰭に入った「ヒカリ体型」のメダカは2~3日前にUpした個体です。
ほんの少しの違いを見つけ出し改良、固定化するのがメダカの面白さかな?


3730


3731


3732


3733


3734


3735


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/14 03:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

飼育場の一部です・・・・・

こんにちは~

恒例、本日2回目のブログ更新です・・・・・
今日は、夕方まで雨が降らないとの予報でしたが、午後から小雨模様の天気

沖縄地方の梅雨明けが発表されてましたが、当方はまだでしょうね~
九州南部ならともかく大分は北部?中部かな?
来週も曇りの日が多い様な週間予報でした・・・・・

今回は、おっさん家の飼育場の一部・・・・
屋内にある13Lのコンテナ約30個にはSサイズの稚魚が、白の孵化ケースは2回目の稚魚が・・・
約100個ある孵化ケースも3分の2は、2回目の使用中です。


3724


3729


プランターケース約30個には、Mサイズの幼魚が1ケースに50匹くらいかな?


3726


30Lの黒の練箱には、Mサイズの錦系統の幼魚が
色揚がりを待ってます(笑)


3725


青子だった「らんちう」も色が出始めてますね~


3728


3727


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/13 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

綺麗に見えるのは背高があるから・・?

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
今日も天気が良さそうですね~・・またまた30℃越えになるかも?
梅雨の中休みもそう長くは続かないですね、日曜日はまた雨の予報が出てます。
ま、梅雨時期の予報もあまり当たらないので予報は予報なりに・・・です。

毎日が、選別・・選別のおっさん家ですが(いつまで続く水槽の自転車操業)
ぼちぼち最終の育成水槽の準備をやらなければと思いつつ進んでません(笑)
先日、5ケース立ち上げて3ケースにはメダカが入ってます。
水量が多いのでMサイズなら結構入ります・・・・・・

昨日、稚魚の選別中に大量のオタマジャクシが入ってる水槽を発見・・・・
カエルの侵入は阻止してたつもりでしたが、いつの間にか産卵してた~撤去後は畑の肥しに・・・・

今日のメダカ写真は・・・・昨日に引き続いて「ヒカリ体型」のメダカです。
綺麗な色なんですが、上手く伝わりません(泣)

1枚目の写真のメダカは、バランスがいいです。
2枚目の写真のメダカ・・・・・何となくバランスが悪い、背高がない分貧弱に見えますね~

「ヒカリ体型」のメダカは、背高がある方が見栄えはいいと思うのはおっさんだけでしょうか(笑)


3713


3714


3715


3716


3717


3718


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/13 04:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

選別(大小分け)時に思う事。

こんにちは~

本日も恒例、2回目のブログ更新です・・・・・
やはり天気予報通りに30℃越えになってます、雨が降って水槽の水かさが増えた後に高温・・・
水質の悪化が気になりますが、今日は問題ない様に見えます。

おっさん、毎日毎日孵化水槽の選別(大小分け)をやってますが
いつも思う事は、同じ水槽内にいるサイズの小さい組のメダカ・・・・
写真で見ても分かりますが、しっかりとエサは食べてますね~・・・いつもこのままでいいかもと思います。

孵化ケースが小さいからエサに有りついてるかも(笑)
しかし、このままの状態で飼育するといつまでたってもサイズは大きくならないと思ってます。
大きい組が益々大きくなると小さい組のメダカの口にエサが入らなくなるかも?

と、考えるとやはり孵化後のサイズ分けが必要になりますね~


3712


3711


3710


3709

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/12 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「綺麗だ・・」と、言われるメダカに

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・・
今日明日は、梅雨の中休みかな?朝からメダカにエサがやれるよ~
気温も30℃越えになるかも・・・の天気予報です(笑)

雨が続いてたのでメダカもエサ食いが少し落ちてる様な気がしてたので「お日様」はありがたいです。
おっさん家も2回目の選別(大小分け)中ですが、結構いい感じでサイズが大きくなってます(笑)
孵化後、1回目の選別水槽の数も増えてきてる中での2回目選別・・・
メダカを眺めてるヒマなんて全然ありません(泣)・・・・ケースも間に合ってないし
何処にも出掛けずにただひたすらにメダカの選別やってます。

今年春生まれの仔の中には早くも産卵体制に入ってる個体も・・・・・
種親にしてるメダカも産卵中なのでF1個体とかそんなんじゃないので放置(笑)

暑くなる前に全ての水槽にメダカを入れてしまいたい・・・との思いで進行中です。
まだ水槽は、3分の1位しか埋まってないからなぁ~頑張ろう。

今日の写真は・・・・・皆さんが綺麗と思われるメダカですが
腹鰭の黄色が消えた?♀個体は腹鰭が黄色になってるのですが、♂個体は・・・・
もう一度種親の選別やり直しかもね~


3708


3706


3705


3704


3703

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/12 04:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

屋外育成水槽へGO・・・・

こんにちは~

本日も恒例、2回目のブログ更新です・・・・・
朝から降り続いてた雨も先程上がり?・・・まだ降るかも(笑)
軒下で選別作業やってたおっさんです。

1回目の選別(大小分け)やってたのでサイズもほぼ揃ってますね~
中には小さいサイズの個体もいたのですが、それはハネて別水槽に・・・・・
写真の個体は、最終の育成水槽へ投入その後はエサやりだけの放置飼育になります。

親の表現は、まだ全然出てませんがサイズが大きくなれば大丈夫でしょう(笑)
成長過程が解る様にブルーのケースに入れて飼育していた為にこんな色に~
黒ケースに入れて飼育してればもう少し違った結果になったかも?


3702


3701


3700


3699


3698


孵化後に一度選別(大小分け)してますので2回目の選別は楽です。
1回目の選別がいかに大事になるかと言う事ですね~


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/11 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

忘れてませんよ~(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・・あっ、もう4時回ってら~
雨が降ってるから今朝は慌てなくてもいいか(笑)

今日は、屋内作業しか出来ないだろうな(泣)
メダカを移動させるケースだけは準備出来てるから選別は出来ますよ~
昨日も屋内屋外と水槽に水を張ってるからメダカをジャンジャン入れて行きます。
まだまだ自転車操業が続きそうなおっさん家です(大笑)

今日の写真は・・・・・最終的には、やっぱりこのメダカかな?
昨今の流行りのメダカ、おっさん家にも今までブログで紹介してきた様今日の流れに取り残されない様に
飼育はしてますが、メダカを眺めて一番タバコの本数が増えるタイプですね~

写真の撮り方で少しだけ色が飛んでますが、上見でも横見でもいけます・・・
この時期は、♀の体型が崩れるのに♂の体型が崩れてるのには笑えますが想定内です。


3695


3697


3696


3694


3693


3692


3691


昨日、2回目のブログ記事にあった悪さをする野鳥たち・・・・
カラスの事すっかり忘れてた~

おっさん水槽の見回り中に何でこの水槽に「シュロの産卵床」が・・・・?
原因は、カラスが引っ張りでして移動してた~・・・・(笑)


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/06/11 04:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)