image1

三色の仔は、これだからなァ~(笑)

こんにちは~

今日も一日暑い日でしたね~・・・・暫くは雨も無さそうだし(笑)
暑い暑いで作業も捗らずに毎日が終わってます(泣)
日除けをしてる水槽は、水温もあまり上がらずですが午前中だけ日の当たる水槽でも お湯

これじゃメダカもたまりませんは(笑)
涼しくなったので今から足し水をやりますよ~

今日のメダカ写真は・・・・三色系統の水槽からテキトーに掬って見ましたが見事にバラけてます。
どの親を使ったのかは不明?・・・じゃないですが後で見て見ます。
まだMサイズですのでもう少し観察が必要かな?


4184


4183


4185


4186


4187


4188


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/31 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

夏痩せ?・・・・頑張れ~

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・早朝なのに気温が下がってないですね~
エアコンなしでは夜も過ごせません(笑)

この暑さでメダカにも異変が・・・・産卵数が少なくなった気がします?
原因は、暑さ対策の寒冷紗かな(笑)遮光率もありますが、水温が下がったのが原因ななのか・・・
今までは、暑い中メダカも頑張ってたのですが日照不足かも(笑)
その内にまた産卵するでしょう。

今日のメダカ写真は・・・・♂が細くなってる~♀は丸々と太ってるのに?
このペアも春先から頑張ってますからね~暫く放置します(産卵床無しです)
手抜き飼育です(5日くらいで親抜きすれば底に卵が一杯になります)


4177


4178


4179


4180


4181


4182

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/31 04:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

この系統・・・・去年よりもいいかも?

こんにちは~

暑い 暑い 暑い・・・・・・
屋外で作業する気分になりませ~ん(笑)

春生まれのホワイトパール・・・・現在は、ヒカリの伸びはイマイチですが
これから伸びてくるでしょう(笑)


4172


4173


4173


4174


4175


4176


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/30 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

使える個体は・・・・1匹だけ~

おはようございます。

今日も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・今朝の気温は27℃(笑)
これから先毎日がこんなんでしょうね~

ブログネタもないし、別に文章にする事もないし・・・・ただただ暑い暑いの繰り返し(笑)
やってる事は、毎日の水足しばかりです。
水槽の数が多いので・・・これは仕方ないですね~

今日のメダカ写真は・・・・お気に入りですが、写真の中で使える個体は1匹だけ・・・・


4167


4171


4170


4169


4168


4166


4165


4164


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/30 04:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっと梅雨明け・・・・夏の装い。

こんにちは~

当地方(九州北部になるのかな?)梅雨が明けた模様です・・・・・
中途半端な言い回しになりますが、いよいよ夏です(笑)

サギ草も毎日花を付けてくれる様になりました。


4157


4156


栽培方法は、いたって簡単です。
スチ箱にミズゴケとサギ草の球根入れてメダカ水槽に浮かせてるだけ~・・・・肥料は一切なしです。


4155


この所の天気で水の減りがハンパ無いです・・・・
これから毎日どこかの箱に水足しを~(泣)


4162


4160


昨日、増設した40Lのスチ箱~


4163


メダカブログなので最後にメダカ写真を・・・・・・・黒いです(笑)


4159


4158


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/29 16:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう少し頑張ってもらいます。

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・昼間も暑ければ夜も暑いです(笑)
連日の暑さでバテバテ気味ですが、一日メダカをサボるとそのツケが回って来ます・・・・
昨日も飼育ケースを立ち上げました(40Lのスチ箱×10ケース)
が、全てメダカを入れました(笑)・・・・ケースの設置もスペースがない状態になってます。

暑くなってメダカの水替え、水足し(気温が高い為に蒸発する水の量がハンパじゃないです)
今朝もこれから昨日メダカを移動した場所のケースに水を張ります。
夕方にはメダカを入れます、おっさん家は井戸水何で可能です(笑)

今日のメダカ写真は・・・・春先から頑張ってもらってる三色の種親ですが、もう少し頑張ってもらいます。
結構いい仔は出てますが、親を超える様なメダカは・・・・・ノーチェックですので解りません。
秋仔に期待してますが、この暑さなので大丈夫かなァ?


4154


4153


4152


4151


4150


4149


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/29 04:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

体内光色々ですよ~

おはようございます。

台風通過後の暑さに参ってるおっさんです(笑)
今日も朝から暑い、雨も降らずにケースの水位は下がるばかりです・・・・・・
しかし、当地方の梅雨明けはまだですよ~

作業が、進んでません(泣)
したがって今日はメダカ写真だけ~・・・・体内光色々です。


4148


4147


4146


4145


4144


4143


4142


4141


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/28 06:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

背曲がりなければOKですが・・・・

おはようございます。

気になってた「台風12号」もいつの間にか消滅・・・・?
今回コースの東側に当たりそうな予感がしてたので(笑)

TVでも言ってたけど九州北部の梅雨明けはまだ宣言してない模様・・・・どうするの?
こんな事はどうでもいいけど、毎日暑いです(泣)

おっさんもボチボチ 「息切れ~」 状態に・・・
今日明日と曇りの予報だから頑張ってやりましょう。


今日のメダカ写真は・・・・先日Upした個体の兄弟メダカで♂がいな~いグループですが
まだ数は少ないですが、抱卵個体も?

写真で見ると黒いですが、色落ちが遅い個体(F2なので)を選別して別系統の♂入れて・・・・
「ヒカリ体型」のメダカですから背曲がりのチェックして採卵してみようかな?


4140


4134


4135


4136


4137


4138


4139


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/27 07:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

太陽光の下での写真は良いですね~

おはようございます。

今日も朝から日差しがまぶしいですね~(曇りの予報なのに・・・)
涼しいうちに何もかも終わらせて(エサやり)日陰でメダカの選別といきたいところですが・・・・
なかなか思う様にはいきません(笑)

屋外水槽は、寒冷紗とスダレで日除け対策は万全・・・・のハズがスダレが風で飛ばされてました(笑)
今日の天気予報では気温も30℃くらいしか上がらず、夜は台風の風邪が少し吹くかな?

今日のメダカ写真は・・・・太陽光の下でのメダカ写真は綺麗ですね~
産卵も絶好調になって来てます(笑)


4132


4127


4131


4130


4129


4128


台風12号も九州の西側を北上するみたいですね~・・・・
進行方向にある「対馬さ~ん」対策万全にして下さいよ、被害が出ない事を祈ります。


4133


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/26 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

水替え中に撮ってみた・・・・

こんにちは~

暑い この字よりも熱いの方がいいかも(笑)
当地方の昼間の気温は32℃・・・・体感は36℃だって
少しだけ風が吹いてるので日の当たらない場所を選んで作業中です。


4121


あまりにも暑いので水替中に撮った写真です。
春生まれの幹之系統の仔たちです、ここにきてやっとヒカリが伸びてきました。
しかも産卵も始まってます・・・・・

今日も寒冷紗とスダレで水温の上昇を防いでます。


4122


4123


4124


4125


4126


TVで「高温注意情報」なんてのコメントが流れてます・・・・
熱中症に注意しましょう、ですかね?

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/25 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12号の進路見ながら日除け対策?

おはようございます。

梅雨明け宣言は出たのかな?
どうでもいいけど本格的に夏ですね~、今日もまた30℃越えでしょう・・・・
朝の涼しいうちにエサやり済ませて後は日陰でメダカの選別といきたい所ですが、急な暑さで水が・・・
特に屋内の状態が悪いですね~(泣)

屋外水槽も新水の水槽は、そこまで水温は上がらないのですがGWの水槽は水温が上がる~
夜に少しでも水温が下がればいいけどスチ箱は一旦上がるとあまり下がりません。
ま、42℃くらいまでならメダカは大丈夫なんですがそれ以上はヤバいです。

「台風12号」の進路も気になるし、日除けを固定すると進路によっては明後日には撤去
と言う状態になりかねませんので簡易的にスダレで日除けだけやっとくかな?


4116


4117


4118


4119


4120

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/25 04:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

急遽、夏仕様に・・・・・

こんにちは~

今日は、暑い暑い・・・・・気温は軽~く 30℃越え~
おっさん、日陰を見つけて作業中(移動が大変です)

この時期になるとメダカ(特にヒカリ体型)も曲がりが出てきますね~
先天的な曲がりじゃないので放置してました(笑)


4115


4114


4113


あまりの暑さに急遽夏仕様に・・・・寒冷紗掛けました(笑)
今日までは曇りの予報だったので準備も何もやってませんでした・・・・・・


4112


孵化容器にも応急的にスダレを乗せてます・・・・


4111


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/24 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サギ草開花と、日本産淡水魚

おはようございます。

気になってた「台風12号」もこのまま西側に進路をとって欲しいものですね~
当地方、梅雨明け宣言が無いままに夏に突入とか・・・・・

夏花の「サギ草」の開花が始まりました。
蕾は沢山ついてるのでこれから順に咲いてくれるでしょう・・・・


4103


4102


今日のメダカ写真は・・・・メダカ写真はありませ~ん(笑)
メダカも日本産の淡水魚なんですが、メダ友さんに分けて貰った日本産の淡水魚です。

おっさん、どうしても欲しかったのですが今まで手に入らなかった魚・・・・・
「オヤニラミ」の幼魚です、一見海水魚に見えますが日本産の淡水魚なんです。
成魚になるともっとカッコいい顔になりますよ~

4101


4099


「オヤニラミ」がまだ小さいので混泳させてますが、タナゴ類が2種です。
「カゼトゲタナゴ」と「ニホンバラタナゴ」どちらも良く似てます・・・・
昨日、電話で詳しく教えて貰ったのですが、素人目じゃ解らないですね~

体の横に入る青い線の長さの違いとか、腹鰭に赤が入る、目の上が赤くなるとか・・・
いずれにしても綺麗な魚ですよ~
メダカと違って水槽で飼育してます、横見でいつでも見れます。


4098


4104


4105


4106


4107


4108


4109

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/24 05:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

爽やかにマリンブルー・・・です。

おはようございます。

梅雨明け宣言も出ないままに推移してる等地方ですが、今日も「お日様」を望めそうにもありません。
週末には「台風12号」が・・・と思いきや今朝の進路を見ると東側にズレてる感じがします。
このまま東の方に進んでほしいですね~

今日のメダカ写真は・・・・マリンブルーなんですが、選別に苦労するメダカです(泣)
選別と共に飼育にも一工夫が必要なんです、今年も仔は沢山採ってますが、春仔なんで・・・
マリンブルーと言える個体がどれくらい出てるのかまだ解りません(笑)

一応選別基準はありますが、ここでの明記は避けます・・・・・
おっさん家のメインとなるメダカですのでこれから夏に向けてまだまだ採卵していきますよ~
春仔も産卵が始まってるので数はかなり期待してます。

マリンブルー、マリンブルーから出る個体のホワイトマリンと頭部がゴールドになるタイプ
別系統のホワイトパール、夏仔はこれだけかな?


4096


4097


4095


4094


4093


4092


4091


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/23 04:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

鯉ベタ・・・よりも台風が気になります。

こんにちは~

今日も一日中雨です、明日まで雨の予報で金曜日からは、夏空~ の予報ですが・・・・
ここに来て「台風12号」の進路が不気味になってます(泣)

今日2回目のブログ記事は、鯉ベタ~ の写真でした。(笑)
メダカの三色は、そのまま三色とか錦とか呼ばれてますが、なぜか「べタ」は鯉ベタなんですかね~
写真は、ブレブレです(笑)
こんなに綺麗な魚ならケースをもっと綺麗にして撮ればよかったかな?


4084


4086


4082


4083


4085


4087


先程発表された日本の気象庁の「台風12号」の進路予想・・・・


4090

こちらは、チョットだけ早い時間に発表された米海軍の進路予想なんですが・・・
台風が、西側を通る場合と東側を通る場合じゃ大きな違いなんですが、進路が北に向いてる事は確実ですね~


4089


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/22 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

似てますが、ホワイトパールです。

おはようございます。

今朝は、雨ですね~
梅雨明けが待ち遠しいのですが、あまり暑くなると屋外作業が年寄りにはキツイです(笑)

昨日も、水替えが進んでません・・・・夏の準備が間に合わないです。
孵化ケースの中の稚魚は大きくなりこのままじゃ危ない状況のケースも・・・・

今日のメダカ写真は・・・・完品じゃありませんが、ホワイトパールです。
昨日のホワイトマリンは、マリンブルー(青)から出る個体、ホワイトパールは、白しか出ません。
チョット区別が解りづらいのですが、おっさん家では混泳しない様にケースは離してます(笑)


4075


4077


4076


4074


4073


4072


4071



訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/22 05:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

昔は・・・・、今はヘラクレス・・・

こんにちは~

今日は、珍しいものを見せてもらったのでブログにUpしますよ~(笑)
おっさん最初に見た時は、デカい・・・
ヘラクレスと呼ばれる種類だそうです。
タバコのケースと見比べれば分かりますが、この個体は116ミリ、まだ大きい個体も写真で見せて貰いました。
自宅で養殖、孵化?させた個体だそうです・・・・・

実物をなかなか見る機会がないので驚きました。
子供の頃は、こんなカブトムシ?見る事がありませんでした、今は、ショップで販売してるのかな?


4080


4081


4078


昔は、こんなカブトムシしかいなかったですね~
この個体も自然界で捕獲したものです。


4079


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/21 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日は、ホワイト・マリン

おはようございます。

今朝もこんな時間になってしまいました(笑)
一晩寝ると回復する様な年でもないし、今年の夏は厳しそうな予感です・・・・
作業も一日遅れるとまた全体の作業に遅れが生じ水替え水槽、選別水槽の数が増えるだけです(泣)
昨日の作業を取り戻すべき今日は頑張らねば(笑)

天気も今日明日の曇り日和が作業も捗るので・・・・・
と思いつつも、まだおっさんは外に出てないですが(笑)

今日のメダカ写真は・・・・昨日に続き「爽やかな色」のメダカです。
親メダカは、マリンブルー・・・こんな仔も出ます。

ホワイトマリン、青っぽい個体は違いますよ~
昨日のもマリンブルーから出る個体で頭部がゴールドになる個体です。


4063


4064


4065


4062


4061


4060


4059

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/21 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水槽内はハーレム状態かも?

こんばんは~

本日の作業は全然進んでません(笑)・・・体調悪しです。
選別していても気分が乗らない、こんな時は早めに切り上げます・・・・・

今日のメダカ写真は・・・・♂が1匹しか写ってない?
まさか、水槽の中はハーレム状態かも(笑)
代わり映えのないメダカなので放置状態でしたが、いい感じになってるかな?
一番上の写真の個体は、おっさん好みです。


4069


4070


4071


4068


4067


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/20 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

種親ですが、・・・・難点が~(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・昨日、一昨日とサボってましたが(笑)
ブログをUpするのは、やはりこの時間じゃなければ無理ですね~

台風が過ぎて一気に梅雨明けかと思えば中々天気が定まりません(泣)
真夏の太陽がさせば夏仕様でスダレの準備となるのですが、雨が降ったり時々日が差したりと
作業する上では過ごしやすいのですが、体調もダラダラ気分になりますね~
ま、それなりに毎日過ごしてます(笑)

今日のメダカ写真は・・・・春先に比べて随分変わりました・・・・・いい状態にですが(笑)
幹之系統のメダカですが、ヒカリも口先付近まで伸びてます・・・・
表現的に難点ははありますが、今年生まれの個体を見て見なければ何とも言えません。
頭部のゴールドを写真で表現するのは難しいですね~

春先から種親として採卵してますが、もう少し頑張ってもらいます・・・・・


4052


4054


4051


4057


4056


4055


4053


4058


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/20 04:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

バラけてる~・・・・これで良しとします。

こんにちは~

昨日から頭の痛い事ばかりのおっさんです(泣)
今年の春仔でほぼ容器が一杯になってしまいました、採卵を止めてる系統もあります・・・
春仔のリセットも考えなければなりませんね~・・・サイズ分けで終わってます(笑)
一応メインのメダカだけは、春仔の採卵体制にはなってますが採卵は無選別でやってます・・・・
考えながらメダカを移動してますが、もう一杯一杯ですね~

何とかなるだろうとは思ってましたが、どうにもならない状態になりつつあります。
5月が調子良かったので採り過ぎました~(笑)

今日のメダカ写真は・・・・1腹の兄弟メダカなんですが、見事にバラけてますね~
楊貴妃系統と、琥珀系統の種親入れてたので笑える仔ばかりですね。

これはこれで良しとしましょう(笑)


4041


4040


4039


4038


4037

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/19 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

選別中に見つけたメダカです。

今日のブログ更新は、こんな時間になってしまいました(笑)

夏仔の採卵準備を進めていたのですが、孵化したメダカを入れる場所がなかった・・・
其の為に急遽方針の変更を考えてまして(おっさん頭悪いからな~)
幹之をメインに採卵する訳ですが・・・・春仔は結構な数を採ってますが、気に入る個体が少ないです。
孵化するときの気温は高かったのですが、6月の気温が低かったのが原因か?
ヒカリの伸びが遅い感じがします。

そんな中での今日のメダカ写真は・・・・チェックは入れてたのですが、今日よく見ると「ヒカリ体型」でした。
チョットだけお面白そうなメダカです、しかも♂個体です。

このメダカが、固定出来れば・・・・・・・


4046


4050


4049


4048


4047


4045


4044


4043


正体は、このメダカの兄弟メダカです、ご想像にお任せします。


4042


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/18 20:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

夏に備えて・・・・・・

こんにちは~

本日2回目のブログ更新です・・・・
台風11号で甚大な被害が出てます、心よりお見舞い申し上げます。

おっさん家も水槽内に入ったゴミの取り除きも終わり、元の水槽状態に戻りました。
雨が少なかったせいか溢れたメダカもいない様で安心してます(笑)
台風が過ぎるといよいよ梅雨明けかな?
暑い暑いの夏がやって来ます、明日には日よけの準備をやらなければ・・・・
夏対応のメダカの採卵もやっとできます。

今日のメダカ写真は・・・・まだ無精卵があります?雌雄のバランスが悪いのかな?


4034


4035


4036


屋内、屋外共に成長の遅かった個体も暑くなればエサ食いが良くなり成長するかも?


4033


4032


夏採卵に備えて産卵床を作成・・・・・


4031


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/17 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

メダカ写真だけ~・・・・・

おはようございます。

朝一のニュースで「台風11号」の上陸後の進路を見て驚き・・・・・
現在は、広島付近かな?

多くのメダ友さんがいるのに・・・・・どうか被害が出てない事を祈るだけです。
此方は、雨もなく冬場のチョットだけ強い風だけで被害は無いと思います・・・・・

と言う事で朝一のブログは写真だけ~


4029


4030


4028


4027


4026


4025


4024


4023

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/17 05:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エサ不足かも?・・痩せてる~

おはようございます。

気になる「台風11号」ですが、此方にはあまり影響がない様に思えます。
台風進行方向に向かって西側(左側)にはあまり雨雲がかかってないですね~
当然、風は強く吹くと思われますが、雨風にならなければ頑張って養生も必要ないかな?

おっさん家、飛びそうな物だけは片付けます。
台風であめが降っても水槽の上に波板等もありません(笑)・・・しっかり固定する自信がありません。
隣近所が近く駐車場もあるので風で吹き飛ばされて他人様の物に当たればリスクが大きいです・・・
今日は、水槽に対する台風対策は無しです(笑)

今日のメダカ写真は・・・・エサが足りてないのか、水槽内の数が多いのか痩せてますね~
ま、「ヒカリ体型」のメダカだからこんなもんかな?


4015


4016


4017


4018


4019


4020


4021


4022

訪問ありがとうございました。



にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/16 08:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

まさか・・・確認出来たのは2匹だけとは(笑)

こんにちは~

本日、3連投(笑)
朝から暑い中、日陰を探してメダカの選別を・・・・・
今日は、これで最後にしようと掬って見ましたが♂がいないじゃん (泣)
この系統、今回3度目(3腹)の選別なのに・・・♂がいないとは思ってましたが
今日確認出来たのは2匹だけ~(大笑)
で、速攻「放置水槽」行き~・・・決定です。


4014


4013


4011


4010


4012

他の系統の♂がいるので何とかなるでしょう(笑)

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/15 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏の風景と期待外れのメダカ・・・・

こんにちは~

本日2回目のブログ更新です・・・・あまりにも暑いので休憩します(笑)
朝イチのブログの続きで期待してたがハズれたメダカ写真です・・・・・
もう少し観察してみます。


4004


4005


4009

此方の現在の状況・・・完璧に夏空~
仔の天気も今日の夕方まででしょう、明日は雲りで明後日は暴風雨
暑い暑いももうしばらくです、明日は台風の養生を・・・・・


4007


畑で見つけた「黄色いトマト」?


4008


3999


黄色いアサザの花


4002


黄色いコウホネの開花前


4000

スイレンと・・・・・・

4001

ウリカワの花~

4003


今年2回目の巣立ち前のツバメのヒナ~・・・・・台風が過ぎるまで巣から出るな~


4006

以上、夏の風景でした。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/15 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

このままじゃ選別漏れですね~

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・かなりお疲れモードです(笑)
ここ2、3日の天候が原因です、気温の上がり方がハンパじゃないです。

気温が、急に上がったものですから水の痛みが早いです、昨日も全換の水槽が多発・・・・
今日もまず一番にエサやりしながらメダカのチェックですね~
台風の養生もやらなければなりません(泣)・・・台風そのまま消えてくれ~

今日のメダカ写真は・・・・Mサイズになってこのままの状態じゃ全て選別漏れ~
いい感じに仕上がってる様に見えますが、このメダカの基準からすればアウトです。
取り敢えず遺伝子だけでもと思って採卵してますが、もう少しシビアな育成しなければダメですね~
幹之系統のメダカですから春先の気温も影響してると思います。
春先から順次採卵してますが後半に孵化した稚魚のチェックはまだやってません(笑)

今年期待の系統だけに普通飼育じゃないのですが、もっとシビアな飼育じゃなければ
いいメダカは出来ないと言う結論ですね~


3998


3997


3996


3995


3994


3993


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/15 05:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これ、どうしましょうか?

こんにちは~

本日2回目のブログ更新です・・・・先程の雨凄かったなァ~
バケツをひっくり返した様な雨(笑)
ザーッと降ってサッと上がる、今は日が出てますよ~

本日の水替え中に見つけた厄介なもの?
親抜きした後のリンゴのスチ箱の状態、当然こうなると予想はしてましたが・・・・・・稚魚の数多すぎです(笑)
こんな箱がいくつもあります・・・・


3987


3988


3989

以上は、毎日ゾウリムシと粉エサは入れてるのでその内に大きくなるでしょう・・・

以下は、厄介なものたちです・・・当然撤去しましたが、しっかりと成長してました(笑)


3990


3991


3992

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/14 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダルマ体型・・・短すぎ~

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・ブログのネタがない(笑)
メダカの写真を撮るのもめんどくさい・・・と言うか時間が無いんです。
少しでもメダカの事を進めていかなければこれから先の夏仔を入れる場所がないのです(笑)

毎日天気の事ばかりでメダカの事を書いてないおっさんです。
今日も最後の2枚の写真は、台風ネタ~

メダカの事をチョットだけです・・・・・・
今日のメダカ写真は・・・・ダルマ体型のメダカです。
1匹は短すぎ~多分♀でしょうが使えないでしょうね、チョットだけ長い方は、何とかなるかな?
ダルマ体型のメダカは、鑑賞するにはいいんですが繁殖となると個体の選別が難しいです。
有精卵が、数欲しい時は♂はショートタイプでいいかな(笑)


3980


3981


3982


3983


3984


気象庁の進路予想・・・・・・


3985

こちらの予想じゃ西に進路が向いてます・・・いずれにせよ直撃みたいですね~


3986

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・・ポチッとなァ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/07/14 04:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)