image1

これってレアなの?

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・雨です、秋雨前線が居座ってます(泣)
昨日も雨の予報だったのですが、雨は降らない一日でした。
今日は雨が避けられそうにありません・・・・・・

マリンブルーの選別で落ち込んだおっさんですが・・・・別水槽の選別中に見つけました。
思わず笑ってしまったのですが、やはり×でした(笑)

今日のメダカ写真は・・・・普通種の透明鱗のメダカ


4516


4517


4518


4519


4520


写真を撮りながら見つけた個体、1匹だけ「ヒカリ体型」のメダカが・・・・
この後、横見でチェックしてみましたが、見事に背曲がり~上見でも解りますね~


4521


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/31 04:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マリンブルー・・・1水槽全て選別漏れ~

こんにちは~

今日の天気は・・・・予報じゃ一日雨~の予報でしたが、時々日がさしてます(笑)
今日を含めて予報がずっと曇りなんで予定が立たない・・・でした。


今日のメダカ写真は・・・・今年生まれのマリンブルーですが、1水槽全部選別漏れでした(笑)
写真を撮る前の段取りはあるのですが・・・
選別容器は、ホーローの白容器です、プラの白容器じゃ駄目です。


以下の写真は、全てマリンブルーの選別漏れ個体
黒が全然飛んでません、これじゃ普通の「青幹之}です。
マリンブルーと呼べません。


4525


4526


4524


4523


4522


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/30 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

当たり?・・・ありました(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・涼しくなりましたね~
今日の気温は、30℃にならないかも?

涼しくなるとメダカのエサの方も増量します・・・・
夏の水温が高い時期にエサをあげても水の悪化を招くだけですからね~
これからの時期に冬場の体力作りの為に多くエサをあげます。

今日のメダカ写真は・・・・昨日のブログの続編ですが、当たりはありました(笑)
1枚目の写真、左側の紅白っぽい個体です。

親メダカに三色を使ってるのでこんな個体もでたのでしょうね・・・


4508


4515


4514


4513


4512


4511


4510


4509


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/29 04:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

数打ちゃ当たる~・・・(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・え~もう5時前じゃん。
朝晩が過ごしやすい気温になると起きれませんね~

昨日は、雲一つない青空で気温も高かったのですが今日からまた曇りの予報でした。
「メダカ遊び」が進みますね~

今日のメダカ写真は・・・・三色系統で種親も選別せずにミックスで採卵した仔たちですが
面白そうな個体も入ってますね、 「数打ちゃ当たる」 でやってみました(笑)


4508


4507


4506


4505


4504


4503


4502


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/28 04:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「鑑賞メダカ展示会」のお知らせです。

こんばんは~

本日、2回目のブログ更新は展示会のお知らせです。
おっさん遠くていけませんが、お近くの方は行って見て下さい・・・・・・
開催日時、開催場所等は、写真のポスターを参照して下さい。


4501


秋のメダカ展示会、品評会の時期になりましたね~
「めだか遊び」やってて一番楽しい時期です、「鑑賞メダカ展示会」スタッフの皆さん頑張って下さい。
遠く九州から応援してますよ~
[ 2015/08/27 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長さが・・・・中途半端~(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・夜も過ごしやすくなりましたね~
昨日は、10月下旬ころの気温だったとか?

一転、今日はまた30℃くらいまで気温が上がる様で・・・・・(泣)
台風15号の後片付けがまだ終わってません、半分くらいの水槽のゴミ出しは終了しました。
やりながら思った事は・・・・水替えした方が早いかも?

今日のメダカ写真は・・・・普通種とも言えず、ダルマじゃ長すぎるし・・・いわゆるショートタイプかな?
鰭も大きくて背高も充分なあるのですが・・・それだけです(笑)


4500


4499


4498


4497


4496


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/27 04:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

激シブが・・・・超激シブに~

おはようございます。

昨日の台風15号、当地方久しぶりに台風って感じでした・・・・
雨量も多かったし、風が強く水槽内には引きちぎれた葉っぱが一杯になってます(泣)
これを取り出さなければメダカにエサもやれません。

今日のメダカ写真は・・・・写真の♀個体、春先から採卵してるのですが、上見じゃ体型が崩れてない様ですね~
色もかなりいい感じに仕上がってますが・・・・仔のチェックはやってません。


4494


4495


4493


4492


4491


4490


訪問ありがとうございました。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/26 06:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

「ホワイトパール」と「マリンブルー」

おはようございます。

今日は、「台風15号」直撃で外にも出れません・・・
したがってメダカ写真も撮れないので以前の写真を引っ張り出した~

ホワイトパールとマリンブルー

写真は、今年の春生まれの「ホワイトパール」と呼べるかもの個体です(右の個体)・・・・
口先までヒカリが伸びれば「ホワイトパール」です。


4400


下の写真が、種親として使ってるホワイトパール


3361

今年の春先の状態の写真です・・・・

4176


4175


次に今年生まれの「マリンブルー」の写真・・・・
まだ「マリンブルー」と言えません、程遠いですね~


4126


4125


今年使ってる種親の春先の写真です。


3086


その後、ここまでヒカリが伸びてきてます(笑)


4095


4094


同じ「マリンブルー」で頭部がゴールドになるタイプの種親の写真です。


4052


今年5月の連休頃の写真です。


3365


同じ「マリンブルー」の春先の写真です。
写真をクリックすると拡大します・・・・


3007


2997


「ホワイトパール」、「マリンブルー」どちらにも言える事は、黒が一点でも入ればダメなんです。
おっさんは、白い容器で撮影してますが黒容器に入れれば「フルボディ」でなければ・・・・
選別にも、飼育にも非常に神経を使うメダカです。




訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/25 08:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

繋がって欲しくないで~す(笑)

おはようございます。

今朝は、遅いブログ更新ですが・・・・暑そうです。
台風も気になります、今日は台風養生をやります・・・・寒冷紗も外します(笑)

台風が過ぎると一気に秋の気配が・・・・になります様に(笑)
今日のメダカ写真は・・・・ラメなんでヒカリが繋がらない方がいいのだけど繋がってないです。


4489


4488


4487


4486


4485


4484


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/24 06:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「台風15号」・・・油断は禁物



こんにちは~

今日も暑いです・・・・只今休憩中、エアコン効いてます(笑)
水槽のチェックも含めて親メダカ掬ってこの先の採卵計画を立てたいと思いますが・・・
ケースの空きがあるのだろうか?

今日のメダカ写真は・・・・やはりいいですね~人気種じゃありませんがいいです。
横見で撮ればいいのですが、あえて上見~


4477


4476


4478


4479


4480


4481


気になる「台風15号」若干ですが西に逸れてますが、油断は禁物です。


4482


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/23 12:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんな「シブい」メダカ・・・どうですか?

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・夜はムシムシ感一杯です。
毎日の作業が思う様に出来てないおっさんです。

適当に始めて適当に終わってるのが原因かな?
もう少し計画性を持って作業します、と言っても今日は何処までやろうかな(笑)
台風だけは気になってます、今朝はまだ予報を見てませんが・・・
九州に向かってる事は事実ですね~・・・・

今日のメダカ写真は・・・・激シブ~ まではいかないが、かなりシブいメダカです(笑)


4474


4473


4475


4472


4471


4470


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/23 04:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々に「あるびの~」だけど・・・

こんにちは~

あまりの暑さに休憩中のおっさんです・・・・予報は曇りだったのにね~
一旦エアコン室内に入ると出るのがつらいです(泣)・・・・もう年です(笑)

水替え、選別とやらなければならない事が山積み状態なんですが、暑さに負けました。

今日のメダカ写真は・・・・久々に「あるびの~」しかもヒカリ体型のメダカですが
ショートタイプは曲がってそうな感じですね~


4462


4461


4463


4464


4465


4469


横見で見て見ましたが・・・・ショートタイプの写真はありません、曲がってます。
♂個体も少しの曲がりが出てますが、ま、許容範囲でしょうね(笑)


4466


4468


4467


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/22 15:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いったい何を狙ったのか?

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・エアコン効いてます~
秋に近付くと段々と夜が明けるのが遅くなる、5時過ぎてもまだ暗い・・・
4時半には点灯してメダカを起こしてエサやり~

今日は曇りかな?台風15号の襲撃前に片付け、片付け・・・・
足し水どころの話じゃないです(笑)

今日のメダカ写真は・・・・いったい何を狙ったのか?
写真の中では、面白個体が2匹(笑)


4460


狙い①


4459


4458


4457


4456


最終的な狙いは、この個体(笑)


4455


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂けば幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/22 04:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

理想的な「ヒカリ体型」のメダカ

こんにちは~

今日は、暑かったですね~・・・・台風15号やっぱり九州直撃コースになって来ました(泣)
今回は、気合を入れて養生をやります。

今日のメダカ写真は・・・・理想的なヒカリ体型のメダカです。
写真の撮り方だと思える尾鰭の付け根の曲がりは見えますが、実際は曲がってません。

尾鰭の大きさ、開き具合バランスも良いですね~
おっさん的には、もう少しだけ背高が欲しいですが・・・数多くの個体がいるのでもう少しチェックしてみます。


4453


4452


4451


4450


4449


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/21 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一気に大量採卵できるかも~(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・やはりエアコン無しでは寝れなかった~
今日の昼間の気温はどうかな?

昨日は、大阪でのインターハイから孫1が帰宅・・・・・
今日は、応援に行ってた嫁と娘と孫2が帰って来る~・・・・孫2は台風並み(笑)
今日一日が賑やかになりそうです。

今日のメダカ写真は・・・・春仔でここまで色抜けしてるとは思ってもみなかった(笑)
おっさん春仔には期待してなかったのでほぼ放置状態でエサだけやってました・・・・・
ほぼLサイズになっているので屋外に出します、親を絞り込み大量採卵の段取りします。
屋内飼育の為にまだそんなに色は揚がってませんが、一冬越せばいい感じになるでしょう。


4448


4447


4446


4445


4443


4442


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/21 04:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風15号の進路が・・・・

こんにちは~

今日は、過ごしやすい一日かと思ってましたが・・・現時点で雨の気配はないです(泣)
8月最初の頃の様な暑さはないですが、年寄りには厳しい暑さです。

毎日、春仔のチェックをやりながら水足しに追われてます。
ハズレ水槽ばかりでしたが、今日の水槽は〇かな?


4430


4431


4432


4433


4434


4435


お盆が過ぎて涼しくなり安心してましたが・・・・・
台風15号の進路予想がヤバいです、1週間後かな?



4436


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/20 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

あんな個体やこんな個体が・・(笑)

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・
昨日の事ですが、秋仔の採卵に向けて容器を開けようとメダカのチェックをやってました
このケースは面白いと思い掬って見ると・・・・ありえない(笑)

上見じゃ三色の容器にしか見えなかったけどなんでこんな色の個体がいるのだろうか
中にはヒカリ体型のメダカも・・・?
完全におっさんのミス(笑)選別時に混ざったかなぁ・・・・どうでも水槽が増えた~
で、今日のメダカ写真は・・・・あんなのやらこんなの(笑)です


4422


4429


4428


4427


4426


4425


4424


4423

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/20 04:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

体内光・・・固定率いいですよ~

こんばんは~・・・・

涼しくなってくると遅くまで外にいるおっさんです(笑)
別に悪い事してる訳じゃなにのですが、エアコン室内よりも気持ちがいいからです。

今朝のブログまでは、失敗作のメダカばかりでしたが今回は・・・・・
体内光の個体、派手な体内光はいませんが固定率はいい様に思えます(笑)
全身体内光とは言えませんが、まだMサイズでこの状態です・・・・


4417


4421


4420


4419


4418


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/19 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

中途半端な色抜け~

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・雨です。
今日は、屋内組のメダカだけにエサやりかも?

「メダカ遊び」も中々進みません、秋仔の採卵に向けての段取りもやらなければならないのに・・・
今になって夏の疲れが一気に出て来た様なおっさんです(泣)
ここ2日間は、何やったんだろう?全然片付いていません
水替えをやらなければならない水槽が増えただけです・・・・今日から気合を入れてやります(笑)

今日のメダカ写真は・・・・昨日に続いて状態の悪いメダカです。
これから採卵と言う時期になってこんな状態ですから最悪です・・・・・
色抜けも中途半端、最終的には赤くなると思いますが、様子見します。

4412


4416


4415


4414


4413


4411


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/19 04:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大変・・・・メダカの状態が悪いです。

こんばんは~

今日は、日中の気温はそんなにも高くなく過ごしやすかったですね~
涼しくなるとどうしても外にいる時間が長くなります(笑)
寒冷紗も一部取り外しました、明日からは曇りの予報なので・・・・・

今日のメダカ写真は・・・・メダカの状態が悪いです(泣)
今まで上見写真ばかりで横見は雌雄選別以外はほとんど見てませんでしたからね~
メダカの状態をチェックする為にも時々横見も必要です。

一枚目の写真の個体は、それなりですが尾鰭の開き具合が微妙です・・・


4410


2枚目の写真の個体は、尾鰭は閉じてるし全体的に「U字状態」です
原因は、水質の悪化でエサ不足かな?
こんな個体が多い様な気がします・・・・


4409


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くと幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/18 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

甥っ子が見つけたヒカリ体型

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・雨、降りそうで降らないですね~
またまた毎日水足しに追われてるおっさんです(笑)

お盆前の暑さにはなってないので今日の日中の暑さと水温を見てから寒冷紗を外そうかな?
もう全体を覆う必要がないのでは(笑)
少し水温を上げてやらなければメダカの成長がストップしそうです・・・・

今日のメダカ写真は・・・・お盆休み中に甥っ子が掬ってきたメダカです。
春先に採卵して大小分けの選別後に水槽に入れてそのまま放置してました・・・・
結構な個体になってますね~


4406


4408


4407


4405


4404


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/18 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホワイトパールと呼べる個体は、1匹だけ~

こんにちは~

今日は、幹之(ホワイトパール)の選別をやって見ましたが・・・・・・
ホワイトパールと呼べそうな個体は、1匹だけ~

2水槽の選別をやっただけですからこんなもんでしょうね(笑)
まだMサイズ前ですのでこれからのヒカリの伸びに期待します・・・・

親個体も結構ヒカリが伸びるまで時間が掛かってるのでそのまま放置します。


4403


4402


4401


4400


4399


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/17 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三色系統の春仔の現状は・・・・

おはようございます。

今朝は、おっさんかなりゆっくりしてます(笑)
予報は雨だったのですが・・・・・雨は降ってません。

お盆も終わり8月も半分終わりました、これから秋に向けての採卵に突入ですね~
で、今年生まれの三色の春仔をザックリと掬って見たのですが、現状はこれです(笑)
色抜けしてる個体も何匹かですね~ま、こんなもんでしょう。

系統によっては色抜け個体が多く出てる系統もありますが、全体的に見ると・・・・笑えます。


4394


4395


4396


4397


4398

産卵サイズになってるのでこれから絞り込みます・・・・・・

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/17 07:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

放置水槽のメダカを掬って見た・・・

こんにちは~

当地方雨の予報でしたが、雨は全然降ってません・・・・・
気温もあまり高くなく過ごしやすい一日でした(笑)

今日のメダカ写真は・・・・ほぼMサイズになってますが、Sサイズで横見した時は
こりゃダメじゃ曲がってる~でしたが、今日見ると曲がってない掬う個体を間違えたかな?
全て放置水槽にほおり込んでましたが明日にでも使えそうな個体を選別してみるかな(笑)

放置水槽と言ってもこの系統だけの水槽ですから選別は楽です。
全て♂個体だと思いますが、何故か鰭が小さいです。
おっさん鰭の大きい個体が好みなので選別漏れが多く出そうですね~


4390


4389


4391


4392


4393


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければ幸いです・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/16 17:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あなたは「スモールアイ?」

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・夜は幾分過ごしやすくなってきましたね~
お盆も関係なくメダカのエサやりだけはやってました(笑)

三色系統のメダカを適当に掬いながら写真を撮っているとおかしな個体のメダカが・・・
久しぶりに見たなァ~・・・「あなたは、スモールアイ?」

普通目のメダカと混泳飼育なんですが、よくここまで☆にならずに大きくなったなぁ(笑)
孵化後の選別の後、大きいケースに入れていたのが幸いしたのか・・・
写真撮影後は、元の水槽にそのままドボンと返しました(笑)


4383


4382


4385


4386


4387


写真に写ってる下の個体です、上見でも「スモールアイ」だろうと分かりますね~
横見で見るまでは、片方だけかと思ってましたが、しっかりと両目とも「しょぼくれ」でした(笑)
保護色機能がないからもう少し赤くなればいいけどね~


4384


4388


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければおっさん乗って来ます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/16 04:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

背曲がりメダカの許容範囲は・・・?

こんばんは~

本日、所用の為にブログの更新が遅くなってます・・・・・
お盆ですからおっさんも色々と所用が、したがって「メダカ遊び」出来てません(笑)

今日のメダカ写真は・・・・昨日と同じく「ヒカリ体型」のメダカです。
こんな動きのある写真だとよく解りませんが・・・・


4377


同じ個体ですが、次の写真だと尾鰭の付け根が少しだけ曲がってますね~
尾鰭の形がいいので種親として使います。


4376


4380


次の個体の写真は、ほぼ曲がってない個体です。


4378

4379


次の写真個体は、ご覧のとおりの背曲がり個体です。
個体の色的にはいいのですが、やっぱりアウトですね~

4381

訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂けばおっさん乗ってきます・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/15 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

この♀個体は、まだ使えます。

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・昔の人はよく言ったもんで
お盆を過ぎると朝晩が幾分涼しく感じられますね~
明日は雨、その後曇りの日が続くので作業が捗るかな?

一昨日は、暑さで体調が優れなくて昨日はお盆で孫が遊びに来てましてメダカはエサやりだけで終わってました(笑)
今日からまた秋仔採卵の準備で「メダカ遊び」ですね~
これ以上仔を採ってメダカを入れるケースはあるの?・・・・不安いっぱいですがやります(笑)

今日のメダカ写真は・・・・おそらく今年初めてかな?三色系統(ヒカリ体型)の横見写真は・・・・
春先から選別もやらずにほぼ放置状態で採卵やってましたが、ここからが本番です(笑)
元々曲がりの少ない系統なのでこの時期まで採卵しても♀は大きく曲がってませんね~
若干♂には曲がりが出てますが、適当に掬っただけなので絞り込めば使える♂がいると思います。


4373


4375


4374


4372


4371


4370


4369


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くとおっさん乗ってきますよ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/15 04:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

背びれが邪魔してる~(笑)

こんにちは~

お盆ですね~
故郷に帰ってる方、会社が休みで思いっきり「メダカ遊び」をやってる方・・・・・お疲れ様です。

おっさんは、メダカの世話でお盆休みもありません(笑)
昨日のブログでUpした様に身動きがとれません・・・・

今日のメダカ写真は・・・・幹之なんですが面白写真です。
最初は、普通体型の個体、ヒカリが背鰭で切れます・・・・写真がマズかったかなァ
切れてるのが良く分かりませんね~


4366


4365


4363


4362


続いて「ヒカリ体型」の幹之・・・・
当然背びれが大きいからヒカリはもっと短くなりますね~


4361


4368


4367


最後は、背びれなしの幹之ですが、ヒカリに切れ目がありません。


4199


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます・・・・
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂くとおっさん乗ってきますね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/14 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

背高のあるメダカはナイスです。

おはようございます。

今朝も早朝からPCに向かってるおっさんですが・・・・お盆でも早起きです(笑)
昨日は、午後から暑さが戻った為にとうとうダウンしてしまったおっさんです・・・・
TVも見る気分になく早々に寝ました、今朝は睡眠が足りたのでしょうか気分は良いです。
無理の出来ない年になってますからね~

今日のメダカ写真は・・・・色々と写真の撮り方を変えて見ましたが、やはり横見写真は難しいです。
メダカの何処にピントを合わせるかで表現がかなり違ってきますね~
幹之系統は特にてこずります・・・・目にピント合わせせれば鰭の表現が甘くなります・・・・
逆に鰭にピント合わせれば頭部分の表現が甘くなる~
で、今日はピンボケ写真になってます(笑)


4360


4359


4355


4354


昨日の朝ですが、「虹」が出てました、昨日Upするの忘れてました・・・・
3枚の写真で「虹」が繋がります。


4358


4356


4357


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます。
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければおっさん乗ってきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/14 04:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一人で563のメダカケース(笑)

こんにちは~

午前中は、過ごしやすかったのですが・・・・午後は一転暑いですね~
メダカが一杯になったので今日は、おっさん家のケースをカウントしてみました(笑)

メインのリンゴのスチ箱・・・・196
プランターケース・・・・90
13Lのコンテナ・・・・63
30Lのコンテナ・・・・31
40Lのコンテナ・・・・26
40Lのスチ箱・・・33
孵化ケースですが数が少なければ成魚まで大丈夫です・・・・使用中が126


トータルで563ケース 頑張ればもう少しだけ出せる~(笑)
全ておっさん一人でやってます。


60Lのスチ箱・・・33個

4353


上段には、リンゴのスチ箱が20個


4347


上段には13Lコンテナ、下段にリンゴのスチ箱


4352


30Lのコンテナ、浅めのスチ箱・・・・


4346


同じ屋内で30Lのコンテナが右側


4345


浅めのスチ箱の下段にリンゴのスチ箱


4344


屋外のプランターケース・・・・


4348


プランターケースの下段にリンゴのスチ箱


4349


屋外の40Lのコンテナと下段のプランターケース


4342


4343


上段のプランターケースとリンゴのスチ箱


4351


最後は、お馴染み孵化ケース・・・・


4350


訪問ありがとうございました。


にほんブログ村ランキングに参加してます
涼しげな「マリンブルー」君をポチッとして頂ければおっさん乗って来ます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2015/08/13 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)