image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅じゃないです「さくら」です。




毎年桜が早く木なんですが・・・・・今年は、1本だけほぼ満開状態になってました。

梅じゃないです・・・「さくら」 です。


4429


4431


4431


4428


今日は、メダカを入れようと思いましたが・・・・・屋外と気温差があり過ぎ~


4427


ハウス内のメダカは、エサ食いが良くなりました(笑)

ハッポウ以外は、パイロットのメダカが入ってます・・・・・


4432


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2016/02/17 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

頂きものですが・・・・

今日は、知り合いにお願いしてた物が届きました・・・
180L水が入る容器です、5本頂きました(笑)

これからチョットだけ細工をして使用できる様に作ります。
これで夏場の汲み置き水はキプ出来ると思います・・・・・


4424


ハウス内に作る予定のケースを置く台の材料です。
4寸の柱が約60本、これも頂きものです(笑)


4425

今日から日曜日まで気温の高い状態が続くのでハウス内にケースに水を入れ並べて見ました。
あくまでも仮置きなんでこれくらいでいいでしょう・・・・

自宅にもメダカのケースがかなり置けるので無理してハウスに入れなくてもいいのですが
産卵がどうなるか・・・やって見ます。


4426








にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2016/02/12 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

何とか間に合いました・・・

昨日、ハウスのビニール貼りが終了しました・・・・・
天井だけは一人ではどうにもならずに早朝から甥っ子が寝てるのを起こして二人で完了しました。


ユンボを入れての整地から約1ヶ月ようやく第一段階が完了です。
後は屋外にメダカを置ける様に棚を組みます、その前にまたユンボで整地します(笑)

メダカのハウスが何とか間に合ったのでメダカ小屋作ります(休憩所)
これもまた一人でやります(笑)・・・・大工さんになります。


4421


4423


4420


ハウス内にはまだメダカは入ってません。
明日からパイロットでメダカのケースをいくつか入れて見ます・・・・・・

日当たりが良すぎてどの位気温が上がるのかのチェックです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2016/02/08 13:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ハッポウ容器、大き過ぎかな?

今日のブログネタは「超巨大発泡スチロール」・・・・実物は写真の通りです(笑)

お馴染みのリンゴハッポウがすっぽり入ります。

4416

サイズは、165㎝あります・・・・
これをどの様に使用するか思案中です(笑)


4415


上蓋も充分な深さがあります、沢山のメダカを泳がせたら面白かろう?


4419


4418


まだストックがありますよ~・・・100㎏越えのマグロのハッポウ容器でした。

4417



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2016/02/02 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

透ける様な空と梅の花

おはようございます。

今日から2月ですね~
1月は九州地方じゃあり得ない様な雪、当地方にも雪は降りましたが量もさほど多くなく・・・でした。
ただ気温の下がり方がハンパなく屋外ケースのメダカが若干☆になりました。

昨日は、透ける様な青空の中で梅の開花も始まってました・・・・
余程条件が良いのでしょうか2本は、ほぼ満開状態?


4413


4412


4414


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[ 2016/02/01 05:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)