image1

黒系のヒカリ体型

今日は休みで午前中は「めだかの学校」午後は本来の「メダカ遊び」でした。
ブログもダブルヘッターでやりますよ・・・(本当は前回のメダカの学校の後にメダカUpしても誰も絡んでくれなかったので・・)

おっさん家のメダカのチェツクも第3コーナーを回りました・・・
昨年、黒系のヒカリ体型が1ペア手に入ったので一応仔は採ってみました
一ヶ月くらいまではチェツクしたのですが・・・どう見ても青にしか見えなかったので「どうでもいい水槽」
注:「どうでもいい水槽」とは「どうでも水槽」よりランクが下です。
に入れてそのまま状態でした、稚魚水槽を立ち上げるために今日掬って見たところ・・・
いいじゃん、骨曲がりはないし、種親として使おうかな?

613

♀の写真です。

615

この系統は2、3年前まではこれでスーパーブラックと呼ばれていたのですから・・・
今では、有名な〇〇ブラックとかまだ出てなかったんですからネ。

614

おっさん的には好みなんですが・・・「艶消しの黒」ですよ。・・今は艶消しなんて言わないか(笑)
〇〇ブラックに比べると色落ちは早いです、写真見たら解りますネ。

616

今年はこれにチョットだけ手を加えてみます、異種交配してみます。
実は、「スーパーブラックひかり体型」おっさん家に誕生してます、黒いですよ~


今日はまだ作業やりましたよ、明日も休みですが雨模様なんで・・・

異種交配のペア組みました、2ペアです。・・面白い固体が出ると思います。
それから昨日、親抜きしたプラケ今日は稚魚がもう泳いでました、水温が上がったのでしょうか?


ゆうさん、これ「腹黒きな」でいいでしょうか?

612

追:台風3号が気になります、東に向きを変えれば九州地方は安心なんですが・・・・
[ 2013/06/10 21:23 ] めだか | TB(0) | CM(12)

ひやあぁ~! ブログもダブルヘッダーですね! お疲れ様です。

褪せない黒系ヒカリ体型に腹黒きな作りたいですねーーー!(^o^)v
[ 2013/06/10 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

めだかの学校、お疲れ様でしたm(__)m

黒系ヒカリ良いですね♪
魅力を感じますョ(笑)

台風直撃は困りますね(汗)
[ 2013/06/10 22:10 ] [ 編集 ]

No title

どうでもいい水槽 と どうでも水槽 の違いに笑いました

ウチでは ほたらかし水槽 ってのが在ります(笑)



スーパーブラックひかり体系が気なります~

黒いのも イイですよねww
[ 2013/06/10 22:16 ] [ 編集 ]

No title

メダカ教室、お疲れ様でした。
ダブルヘッダー、大丈夫ですか?

どうでも水槽>どうでもいい水槽・・・(笑)

この下もあるんですか?
[ 2013/06/10 22:34 ] [ 編集 ]

No title

親父さん お呼びでしょうかi-246

本日も「命の授業」お疲れさんでした。
忙しい時はブログ書かなくても全然大丈夫ですよ~i-229
日に二度も更新されちゃうとついていけませんので(T_T)

「腹黒きな」もサイズがわかりませんがいいんじゃないでしょうか?
♀の腹黒きないますから交配しますか?



[ 2013/06/10 22:56 ] [ 編集 ]

No title

おばんです。
ダブルヘッダー,お疲れさまです。

「スーパーブラックひかり体型」どんなめだかさんなのか,興味津々です。
[ 2013/06/10 23:19 ] [ 編集 ]

No title

ひかるさん

ダブルヘッター、連コメ有難うございます。
「腹黒きな」もいいですが、黒系ヒカリの子供はかなり黒いです。
[ 2013/06/11 05:02 ] [ 編集 ]

No title

マサコケさん

おはようございます。
めだかの学校、メダカ好きはおっさんが喋ってるだけです。
台風はそちらに向かってる模様です、よろしくお願いします・・・
[ 2013/06/11 05:05 ] [ 編集 ]

No title

ぶっちょさん

おはようございます。
「どうでもいい水槽」の下に「無印水槽」があります・・親不明です。
大分じゃ「ほったらかし水槽」と間に小さい「っ」が入りますヨ・・・
おっさん家はどの水槽にも均等にエサあげます。
スーパーブラックヒカリ体型、もうしばらくお待ち下さい・・・
[ 2013/06/11 05:10 ] [ 編集 ]

No title

さくメダカさん

おはようございます。
あと2校頑張ります、最後が160名相手にやります・・・・

ぶっちょさんのコメントにも書きましたが、「無印水槽」があります・・
両親が不明の水槽です、孵化が終わったであろうホテイ草を入れてる
水槽内で孵化した仔の水槽です。
現時点では「どうでも水槽」の上に「野メダカ水槽」がランクされてます。
[ 2013/06/11 05:17 ] [ 編集 ]

No title

ゆうさん

おはようございます。
忙しくてもブログ更新続けますヨ、NMFの更新回数を上回るまでです。
「腹黒きな」はLサイズです、交配は今日考えます。
[ 2013/06/11 05:20 ] [ 編集 ]

No title

hiroakiさん

連コメありがとうございます。
スーパーブラックひかり体型、Upはしばらくお待ち下さい。
いい感じに出来上がってますヨ。
[ 2013/06/11 05:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oozai.blog.fc2.com/tb.php/105-22e1e7f6