image1

シュロで産卵床を作る

今日は雨です・・朝早くに上がると思ってたのに、残念。
外で棚のルニューアルの仕事が出来ないので「シュロで産卵床」作ります。

シュロは近所から調達してきた物です、そのままでは使えないのであらかじめ煮沸、及び水で
サラしておきます。・・アクが出るので煮沸は必ず行ないます。

う

この位の大きさに切断して使用します。1コに2枚使用します。

か

竹を芯に使用してシュロを巻きます、竹の先よりもシュロを2cmくらい出してから2枚のシュロを
巻きます。・・2cmくらい出した部分は結束バンドで締めるためです。

う

え

巻き終わったら、竹の芯を抜かずに結束バンドで締めます。(100mmの結束バンド使用)

お

竹の芯を抜いた状態です。不要なシュロ、及び結束バンドの端をカットします。

き

竹の芯を抜いた後に空洞が出来るので親指を入れ形を整えていきます。

け

メダカが産卵出来る様に空洞が出来れば完成です。

こ

後は結束バンド付近に針金を付けて水槽に掛ける様にすれば出来上がりです。
作業はメダカのシーズンオフに数作っておけばいいと思います。

[ 2013/03/27 10:23 ] めだか | TB(0) | CM(6)

産卵床まで手作りで頭が下がりますm(_ _)m しかも…いつも感心するのは、材料調達がとても上手なことです〔驚〕さらに手先が器用!!つくづく尊敬します(*^^*)
[ 2013/03/27 13:27 ] [ 編集 ]

No title

U‐ママ

雨で何も出来ません・・材料調達は年寄りですからネ。
お金掛けないである材料でいつもやりますヨ、メダカの置き台から
メダカ用の倉庫までです、電気も自分で引っ張ります。
材料は全て中古、不用品の使用です。
[ 2013/03/27 15:39 ] [ 編集 ]

JOさん お疲れ様です。

今日は産卵床作りですか。いつみても仕事が綺麗ですね!

勉強になりました!(^o^)
[ 2013/03/27 17:10 ] [ 編集 ]

No title

JO さん

とうとう1日中雨やまんかったなぁ~

産卵床作りたのしそうです(^^)v

私は毛糸を使います!
今年は卵販売の為の毛糸を200ぐらい作りますが
それ以外は親抜きです。
185水槽に全て違う系統入れたいな(笑)
[ 2013/03/27 18:19 ] [ 編集 ]

No title

ひかるさん

今年は冬に産卵床作ってないのでピッチを上げないと・・・
シュロがやはり一番だと思います。
[ 2013/03/27 18:54 ] [ 編集 ]

No title

ゆうさん

おじさんは毛糸買うお金がありません・・
近所にある物でやります・・ペア取りする種親はもちろん親抜きです。
186のプラケに種類の違うFを入れる様頑張るけん・・・
[ 2013/03/27 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oozai.blog.fc2.com/tb.php/23-e33415a3