image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楊貴妃系透明燐

今日も帰宅後のメダカの選別です・・・いつまで寒いのか?
気温は結構あるのだが体感気温が低いです、メダカも体調を崩しそうですネ~
おっさんもこの気温変化について行けませんヨ。
今日のメダカは楊貴妃系統の透明燐普通種です、水温が低いので尾鰭の開きが悪いです・・

86

♀の写真ですが白抜けが少ないです、尾鰭の色の入りもあまり良くありません。
種親はもっと尾鰭に色が入ってたのに・・・時間がかかるかも?

74

♂の写真ですが黒が入ってます・・ダメです。

75

♀は何とかなりそうだけど・・♂のいいヤツがいません・・

78

将来的には紅白狙いですから他の系統の♂を持って来るか・・未選別の水槽があと6水槽あるから
その中から選別するしかないかな・・あと100匹くらいはいるだろう。
採卵した時期によっても色抜けが変わってくるし・・・
今日は寒い中チェックしたが 成果なし でした。
色揚がりはいい、かなり赤くなってますヨ>

きょうのオマケ

簡単な産卵床の作り方ですヨ。
100均(ダイソー)にあるパームマット半月という商品です。

79

二重になってますから手で引っ張って一重にして下さい。

80

一重になったら鋏で適当な大きさ(10㎝角)くらいに切ります。

82

切った後にそのまま丸めてもいいです。・・①

81

中に空洞を作ってもいいです。・・②

83

②の横見の写真です。

84

洗濯バサミと1㎝角のハッポウを一緒に挟めば水に浮きます、水深が浅ければそのままでいいです。
シュロが手に入らない時、おっさんの代用品です・・安上がりで結構いけますよ。
1回だけでいいですから必ず煮沸して使用して下さい。
[ 2013/04/12 20:06 ] めだか | TB(0) | CM(10)

No title

こんばんはー!
昨年JOさまからいただいた紅白の選別もれからいいメダカを作出したいともくろんでる色ちゃんです(o^^o)
JOブログにオマケコーナーまで出来てるんでびっくりです‼
パームマット…天然ヤシの実の繊維ですかっ?(^O^)
すごいなぁ、勉強になるなぁ!
今日はバスケの背板(分厚いアクリル)をカットしましたが、これで横見容器つくったら重いだろなぁ、、なぁんて一人で考えてました(笑)
[ 2013/04/12 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

コメントを見て飛んで来ました~

ナルホド・・・今度100均で探してみます!!
[ 2013/04/12 21:14 ] [ 編集 ]

JOさん こんばんはー!

楊貴妃透明鱗、良い赤になっていますねぇ!

JO系紅白作っちゃってくださーい。(^-^)
[ 2013/04/12 21:20 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

色揚がりいいで、成果ありじゃないですかぁ~

きょうのオマケコーナー、いつの間にか始まってたんですね♪

[ 2013/04/12 23:07 ] [ 編集 ]

No title

色ちゃん

おはよう、早朝ドライブの時間ですよ~
来週には早朝エサやり始めると思いますが・・
シュロがない時の代用品ですヨ~
[ 2013/04/13 05:04 ] [ 編集 ]

No title

マサコケさん

おはようございます。
去年は半分以上のケースで使用しました・・・
ペア採りはプラケが小さいので結果は◎でした。
[ 2013/04/13 05:07 ] [ 編集 ]

No title

ひかるさん

おはようございます。
期待薄の透明燐です・・・上見では耐えられるんですが横見は
ダメですね~
[ 2013/04/13 05:09 ] [ 編集 ]

No title

さくメダカさん

おはようございます。
赤の色はいいです・・・が♂は使えませんヨ。
黒の乗ったメダカ使うといつまでも引っ張られます・・・

[ 2013/04/13 05:13 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~ おじゃまします (^○^)

透明プラケに入れても この体色はイイですねww

ヒレにも色が乗ってるし

イイ感じじゃないですか~

♂選びに 体色は重要デスもんネ

これからも頑張ってください~ 
[ 2013/04/13 11:02 ] [ 編集 ]

No title

ぶっちょさん

こんばんは、初コメありがとうございます。
メダカの飼育暦は長いんですが・・・
ブログは始めたばかりです、いいカメラ買えません、撮影用のプラケも
手作りで~す・・・何でも自分で作ります。
お金あったらメダカ買います・・・以後よろしくお願いします。
[ 2013/04/13 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oozai.blog.fc2.com/tb.php/40-b66e0c55