image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幹之、横見で見てみました

今日は休みでしたので・・・2回目のブログの更新ですヨ。
あまり気温が高くなく、訪問者もなく、フルスロットルで一日中「メダカ遊び」でした。
おっさん家は「井戸水」が飼育水なのでエアレーションを1時間くらいすればその日の内に
メダカを水槽に入れていきます・・今の時期では水温は適当に合わせるだけで大丈夫です。
夏場になるとさすがに水温の差が出ますが・・その時は「湯沸かし器で沸かしたお湯」をいれます。
かなりいい加減なやり方ですが今まで失敗はありませんヨ。

今朝のブログも幹之でしたが・・幹之の2連投です。
写真の幹之、白のペアです・・・子供もほぼ白しか生まれませんヨ。
今年、加温で採卵してましたから子供もいますが、やっと産卵が始まりました、で、写真Upして見ました。

318

下の固体が♀です、やはり♀の方がヒカリの伸びがいいです。

319

横見の♀の写真です。

320

チョットだけ♂のレベルが落ちますねェ~、子供に期待します。

323

324

続いて今年はどうしてもいれたかった固体、幹之の青?でいいのかなァ~
まだサイズが小さいので本来の色になっていないと思いますが・・産卵が始まりました。

328

327

329

続いて横見の写真、行きますヨ~

330

綺麗なメダカの♀です、骨まで青です・・・・

331

この系統も♀の方がレベルが高いです、♀の方がヒカリが伸びると言われてました。

333

この写真で見ると♂も悪くないです・・・

336

337

白容器に入れてからチョットだけ時間をずらして撮ってみました・・
青色が少しだけ変わってます、本来の色に近くなってるのかな?

339

秋まで飼い込んでいけばきっと素晴らしいメダカになると思います。
今日、2回目のブログは写真ばかりにまりました・・・・あしからず。

おっさんのコンデジは、ここまでが限度でした。
[ 2013/05/17 21:05 ] めだか | TB(0) | CM(4)

メダカ作業進んでいるみたいですね(*^^*)

青系は例の○リンブルーですか?
[ 2013/05/18 05:30 ] [ 編集 ]

No title

マサコケさん

こんにちわ。
休みでしたので・・・かなり進みました。これからは親出しが忙しく
なりますヨ。
そうです、マリンブルーです。白径も同じ作出者さんですよ。
[ 2013/05/18 15:55 ] [ 編集 ]

No title

そらぴこさん

こんにちは、遅くなって申し訳ありません。
稚魚は孵化して何日目くらいなんでしょうか?
孵化して2~3日はエサをやらなくても大丈夫ですよ・・・
市販の稚魚用のエサでも構いませんがNMFさんに今年から販売を
始めたスーパーなエサがあるのでそれをお勧めします。
[ 2013/05/18 16:01 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

幹之、いいの居ますやん♪
やはりマリン系でしたね・・・

白い容器で見ると本来の色が出てきますね~
[ 2013/05/18 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oozai.blog.fc2.com/tb.php/77-9c920a91