image1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野めだか

ブームですネ~、メダカ飼育。小生がメダカ飼育始めた頃、もう10年以上も前になります。
メダカ通販のショツプは広島の有名店含めて数軒だったかな、ネットで検索してもあまり無かった様な
記憶です、オークションはやった事がないので解りません。
近場に山野草とメダカ販売してたお店があり、購入したのが最初かな・・印象は高かった。
子供の頃は家の前にあった「いぜ(農業用の水路のこと)」に一杯いたもんなァ、野メダカが・・・
今じゃ絶滅危惧種になんてなってるけど、少なくなってるんだろう、以前のブログにも書いたけど
家にはかなりの数の野メダカを飼育してます。チョット必要なもんで・・・熱帯魚のエサじゃないですよ。
子供の頃は何処にもいたから飼育はいい加減なもの、水槽がある訳じゃなし、メダカ専用のエサなんて当然
無かったです、☆になればまた採ってくればいいですの時代です。
でも、金魚屋で「ヒメダカ」見た時は子供ながらショックでした、メダカお金出して買うん・・
メダカは「いぜ(農業用の水路のこと)」で採るもんじゃろ~
なかなか居なくなった野メダカです、昨年はメダ友の「色ちゃん」がJOさん野メダカは何処におるんな・・
教えてでした。場所を教えたら少しだけキープしたみたいです。NMFさん家にも問い合わせがあるみたいですから
改良メダカ全盛に時代に野メダカも捨てたもんじゃありません。
おじさんは野メダカも改良メダカと同じ環境で同じ様に管理してます、大変喜ばれています。


[ 2013/03/03 20:15 ] めだか | TB(0) | CM(11)

No title

JOさん

テンプレが変わったなぁ
オヤジさんらしいわ(^_^)v
明日は鋼管組まんで画像のアップを
勉強してよ。
極上メダカの写真いっぱい期待しますよ。
その中からもらうメダカ選別しますので(^^ゞ
[ 2013/03/03 23:30 ] [ 編集 ]

No title

JOさん、こんばんは!

私は会社のおじさまに頂いた野メダカ(私は黒メダカと呼んでます)
からメダカ飼育にはまりました。
渋く茶褐色に輝く体は、改良メダカに負けない位キレイなメダカだと
思っています。
見てるとなんだか懐かしい気持ちにもさせてくれますね^^
[ 2013/03/04 00:27 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
野メダカにわずかに入ったラメが好きな色ちゃんです(o^^o)
野メダカ探しに行くとハヤばかり獲れてしまって…
掬ったアミに野メダカが入ってたの見た瞬間は、デカイ声で喜んじゃいました(笑
改良も野も大切に育てますぜ♪( ´▽`)
そしてあの活動、ずっと続けてください‼
[ 2013/03/04 06:25 ] [ 編集 ]

JOさんおはようございます。

自分のうちの近くの小川にも
昔は沢山のメダカが泳いでいました。今は護岸工事が行われて魚がすめない川に・・・。

久しぶりに野メダカ探しに行ってみようかな!
[ 2013/03/04 07:22 ] [ 編集 ]

No title

ゆうさん、おはよう。
夕べは大苦戦、テンプラ変えてブログ村に参加したけど・・
まだよう解らんです、今日は鋼菅組んでプラケの水張りまでやってまう。進行状況はNMFに負けちょん。
[ 2013/03/04 07:36 ] [ 編集 ]

No title

usakoさんおはようございます。

ブログ訪問ありがとうございます。方言丸出しの記事(子供に笑われました)ですが笑わずにお願いします。
後日あらためてブログに書きますがのメダカには大切な仕事が待ってるんですヨ。
[ 2013/03/04 07:42 ] [ 編集 ]

No title

色ちゃんおはよう。

野メダカはいいよう、メダカ飼ってる以上活動はやめれません。
野メダカ水槽スペースに改良メダカ入れればいいと思わない?
[ 2013/03/04 07:46 ] [ 編集 ]

No title

ひかるさんおはよう。

小川の野メダカはまだ無理でしょう、昼間の気温がもう少し上がらなければ・・まだ底でじっとしてますヨ。
[ 2013/03/04 07:49 ] [ 編集 ]

遅くなりました(>o<)

ブログ始めたんですね!この所多忙と体調不良で…今日ようやくコメントできた次第ですm(_ _)m  JO様のブログは、好きなだけで飼育している私には大変勉強になりありがたいばかりです。これからは、マメにチェック致しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m  大改造、楽しみにしてます(*^^*) また、お邪魔させてくださいませm(_ _)m
[ 2013/03/04 09:52 ] [ 編集 ]

No title

親父さん
テンプラじゃねえよ、テンプレ!
テンプレートの略。
方言丸出しはいいけど、あんまし笑わせんじょくれ(大笑い)
あ~~腹痛てぇ~
[ 2013/03/04 16:09 ] [ 編集 ]

No title

U‐ママ

訪問ありがとうございます。ブログ始めてみたら・・・
メダカいっぱいおるし、ネタには困らないのではv-433
NMFのオヤジには負けられん、早く写真入りにしたいけどまだよう
解らん。追い込みを掛けなければ今年の段取りも現段階では負けてる。
[ 2013/03/04 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oozai.blog.fc2.com/tb.php/8-d7ee0204